
--.--.--.--.--:--

日経のコラム9/11

2013.09.11.Wed.21:39
昨日の日経記事の長編版がweb掲載。

五輪で最高の演技を 羽生、3伯楽と充実の日々
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO59195440S3A900C1000000/
伯楽って久しぶりに聞いたw
気になったとこだけちょっとまとめてみた。
まず羽生くんのレッスン日のスケジュールについて。

午前8時過ぎ起床。オンラインで大学の授業を受ける。
練習は午後。クリケットへは地下鉄とバスを乗り継いで30分。
練習は3部構成で、90分のスケート練習が2回と、オフアイスのレッスン。
午後12時までに就寝。寝る前にはイメトレ。


この間のANAラジオで語っていた内容とほぼ同じだね。
午前中が授業てことは一日2~3時間で、あとはレポート提出で単位になるのかな。

8月までは基礎的な練習が主。
細かなスケーティングやジャンプは省き、曲を流してプログラムを滑り切る。
ジャンプはまとめて練習、特にクワド。


ジャンプなしで流れと表現重視で滑ってるとことかも一回見てみたい。

今季SPについては羽生くんがパリ散と同じ雰囲気のものを望んだが、結局パリ散に行き着くので、持ち越しにすることに。


そうだったんだ!でも同じ雰囲気って探したら、そりゃそうなるよね。パリ散名作すぎるもん。

今季FSは11-12シーズンに滑ったこのストーリーへの思い入れが強い羽生くんの意見を尊重。


ということはロミオは羽生くんからのリクエスト?

「リンク一のハードワーカー」。
スケーターは競走馬と同じで追い込み過ぎると怪我をするのでベースの体力が大事。


競走馬wそういえばいつだったか羽生くんは「暴れ馬」と形容されてたっけw

トレーシーは明るく優しく超キツイ。


『練習の最後に「クールダウンね」と言って、中腰で左足を右足に乗せながらのスケーティングを課した。羽生は「筋トレ並みにきつかった」と嘆く』…読んでるだけでキツイわー足重いわー。

リンクでのレッスンではオーサー、トレーシー、ウィルソンの3人が入れ代わり立ち代わり。
オーサーはジャンプ、トレーシーはトランジション、ウィルソンは目線など表現面をアドバイス。


わかりやすい。

「集中するのは簡単だけど、(気持ちを)コントロールできなくなるときがある」
それをほぐしてくれるのがオーサー。


「集中するのは簡単」これも何気にスゴイ言葉。そしてコントロールできなくなるのをわかってるのも。

ネットでライバルの演技をチェック。
オーサーには「ソーシャルメディアの類いは見るな」と言われている。


ネットでライバルの演技…youtubeかなwテレビ動画かしら観客動画かしら。この人の撮り方上手い!とか羽生くんも思うんだろうかw

写真は全部で6枚。まずリンクへ向かう羽生くん。爽やか~。
http://www.nikkei.com/content/pic/20130911/ 96958A88889DE7EBE3EBE7E6E6E2E2E0E2EBE0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO5924501003092013I00001-PB1-19.jpg
羽生くん「トロントでは集中できる」これめっちゃかっこいいんですけど!
http://www.nikkei.com/content/pic/20130911/ 96958A88889DE7EBE3EBE7E6E6E2E2E0E2EBE0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO5924504003092013I00001-PB1-19.jpg
ウィルソンと羽生くん。ウィルソンの靴wハデw
http://www.nikkei.com/content/pic/20130911/ 96958A88889DE7EBE3EBE7E6E6E2E2E0E2EBE0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO5924508003092013I00001-PB1-19.jpg
3コーチとハビ、羽生くん。
http://www.nikkei.com/content/pic/20130911/ 96958A88889DE7EBE3EBE7E6E6E2E2E0E2EBE0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO5924506003092013I00001-PB1-19.jpg
トレーシーとウィルソン。トレーシー目が大きくて可愛い。
http://www.nikkei.com/content/pic/20130911/ 96958A88889DE7EBE3EBE7E6E6E2E2E0E2EBE0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO5924510003092013I00001-PB1-19.jpg
これはこの間の仙台での公開練習。
http://www.nikkei.com/content/pic/20130830/ 96958A9C81818A9994E2E1E2E68DE1E2E2EAE0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO5910605030082013I00001-PB1-2.jpg

白いANAジャージを腕まくりして足開いて座ってる写真がすごいかっこいいんですけど。
も、もっと大きいサイズでー…!
関連記事
コメント
3伯楽!
つゆこ様

日経Web読み応えありました!
会員でなくても読めるのがいいですね。

3伯楽って的を得た言葉^^
ゆづはここで育み守られてる!

ANA白ジャージゆづ、肩から胸にかけてムチッとしてる??
ダンベル効果でたかな☆

追:Passわかりました!便利ですね^^
Re: 3伯楽!
カリンさま


こんにちは♪
このコラム良かったですよね~!
内容もいいし写真も素敵だし♫
レッスンの様子やコーチ達のコメント、羽生くんの言葉もあって。

白ジャージの羽生くんは少したくましくなった気がします!
また気のせいかもしれないけど…w
でも顔色がとても良くて、今すごく元気で充実してるんだな~って思いました。
フィン杯まであと半月ほどですけど、こんなふうにまたちょっとでも情報が出るといいですね♪


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
