スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

スポーツ男子と日経新聞9/10

2013.09.11.Wed.00:06
日経買いにローソン寄ったら、からあげくんのたこ焼き味が出てたー!おいしかった(´▽`)
まず昨日発売の『スポーツ男子。vol.2』は、表紙巻頭インタの入江くん(10ページ)のすぐ次がAOIレポート。髙橋くんと羽生くん二人合わせて2ページとかだったら悲しいな~と思ってたけど、全部で10ページもあった!まず公開リハのレポ+写真が見開き2ページ、髙橋くんと羽生くんそれぞれ4ページ。公開リハでフィナーレのジャンプ合戦までやるんだねー!本番だけのアドリブかと思ってたよ。羽生くんはそこで「トリプルアクセルを決め、4回転トウループにも挑戦」とのこと。てことは4回転は決まらなかったのかな?つかそもそも公開リハで4回転ってどんだけアグレッシブw関係者と記者さん達だけの豪華ショーだな公開リハってw

リハの写真は記者会見のも合わせると羽生くんが写ってるのは全部で5枚、うち単独が3枚。リハ中の写真でいつもの黒のアンダーアーマーとFITCHの紺Tシャツ(記者会見でも着用)のが混在してるけど、リハ中に着替えたのか、それともリハ2回あったのか。どうでもいいところが気になる。単独で表情もよく写ってる3枚がやっぱりいいなあ。髪もナチュラルでサラサラ。練習着やはり最強かもw

羽生くんのページは髙橋くんの次。見開きのパリ散可愛い…。そして青メッシュ!やったー!青メッシュとジャンプ内容からして、このレポートはAOI初日昼公演。写真は4ページで5枚(パリ散3枚+TRUELOVE2枚)全部青髪。ふっふっふ。このちょっとてきとうなスプレー着色がなんかツボw横顔も笑顔も伏し目も、全部可愛いよー!

記事の中での羽生くんの言葉は記者会見でのもののみで、内容もその頃のニュースで出ていたものとほぼ同じでした。

「CDの音楽で練習していた時に比べ、生の歌声で滑ると曲の感情が自分の中に入ってきて自然に体が動くような気がしました。僕自身の年齢と同じような歴史を持つ曲に乗って、少しでも記憶に残るような演技をしたいです」

「ショーで普段と違う曲調の音楽で滑ると、普段とは違う動きや、やったことのない動きの切り返しなどもするんです。僕はそういうのがけっこう好きなんです」

「僕自身の年齢と同じような歴史を持つ曲に…」とか「やったことのない動きの切り返し」とか、羽生くんの言葉選び好きだなあ。具体的で簡潔。将来解説席にぜひ座ってほしい。


日経の記事はそんなに大きくないけど、今のコーチ陣の姿勢なども少々。

羽生の「魔法」ソチへ照準
スタミナ強化に重点


フィギュアスケートの昨季全日本王者で、2012年世界選手権銅メダルの羽生結弦(ANA)が、ソチ五輪に向けて本拠地をトロントに移して一年が過ぎた。「お互いを理解できるようになった」という羽生は、4季前に金姸児(キム・ヨナ、韓国)を金メダルに導いた”チーム・オーサー”と共に「まだ僕にとって夢の舞台」である初めての五輪を目指す。

トロント中心部から地下鉄とバスで約30分。羽生が練習するプライベートクラブがある。「環境はすごくいい。(リンクの外でする)オフアイスのメニューが充実している」と羽生。午前中にオンラインで大学の勉強をし、午後、スケート、ジム、ダンスレッスンなどを受ける日々だ。

”チーム・オーサー”は、1984、88年五輪銀メダルのブライアン・オーサー、88年五輪アイスダンス銅メダルのトレーシー・ウィルソン、振付師のデービッド・ウィルソンが加わる。

ジャンプはオーサー、スケーティングなどの細部をトレーシー、ダンスはデービッドが担当。オーサーが「3人の化学反応」というように、「あうん」の呼吸で入れ代わり立ち代わり、マンツーマンで指導する。「いろんな視点が入るので混乱するときもある。でも言われたことをやれたときの達成感などがこれまでとは全然違う」と羽生。

今季は4回転が安定。トーループだけでなく、サルコーもプログラムに入れるメドが立った。演技力にも定評のある羽生の課題を、3コーチは「スタミナ」と口をそろえる。

昨季はシーズン終盤にケガに泣かされ、「体の声をよく聞くようになった」(オーサー)が、今は体力強化が最重要ポイント。ダンベルを持って氷上に出ることもある。羽生が「一番厳しいコーチ」というトレーシーは「今のフィギュアは休む間、ミスを取り返す間もないほど、要素が詰まっている。疲れると感情表現もおろそかになる」と話す。

自ら名スケーターだったオーサーは、金姸児のときと同様、具体的な目標になると話をそらす。「僕はすべてのプロセスを楽しんでほしい。五輪は素晴らしいから。一方、プレッシャーも分かる。彼が普通でいられるよう守るのが僕らの仕事」。そして、すべてのスケーターには「マジカル(魔法のような)といえるときがある」という。それは年に何度もできるものではない。

金姸児の場合はシーズン初戦から「五輪でマジカルなときを迎えさせたい」と言っていたが、「日本男子は大変だよ。まず12月の全日本」。そして最高の瞬間は、ソチでの演技で披露させるのが目標という。(トロントで、原真子)

http://mw.nikkei.com/content/pic/20130910/ 96959996889DE7EBE6EAEBEAE6E2E3E2E2EBE0E2E3E18787E3E2E2E2-DSKDZO5948985010092013UU1000-PB1-5.jpg


3人揃って「スタミナ」!そしてダンベル!羽生くんがダンベル…腕折れそうとか即座に思ってしまったわ。でも今旧ロミオとか見てからノートルダム見ると、上半身が確実にしっかりしてきてるもんね。しんどそうだけど、理想のスタミナがついてくるといいな。

それにしても写真、これスッピンだよね…?なんて陶器のような美肌よ。一時帰国で撮影のCMが洗顔料とかでも驚かない(☼Д☼)あと上に着てる白いTシャツがアイスリンク仙台で着てたやつとおんなじだ。THE FLIGHTとか書いてるんだよね。羽生くんにぴったりだー。
関連記事
コメント
描いた
つゆこ様

スポーツ男子、ゆづの写真も多いし
980円なので買いたかったけど
カッティングエッジも全部読んでないしで
スルーしました。
最近のスポーツ選手はかっこいい男が多いですね^^
ゆづはカナダで良いコーチと環境に恵まれました。選択は正しかったと!
先日のラジオでもカナダの話をしてましたね。
説明が分かりやすくて感心します❤
ほんと男子は全日本のハードル高すぎますよね
訂正
つゆこ様

すいません、タイトル違ってます。
「買いたかった」って打ったつもりが・・・

カリンさま


こんばんは♪
スポーツ男子、思っていたよりも素敵な本でした。
AOIレポートもですけど、入江くん他選手の記事もたっぷりで(なのでまだちゃんと読んでませんが)写真も綺麗だったので、ショーレポじゃなくてこういう撮り下ろしのインタとかでいつかまた載るといいな~と夢見てしまいました(。→∀←。)
今日の日経コラムにも記事が出てますけど、羽生くんはクリケットに行って本当によかったですね~。
レッスン風景や一日のスケジュールなんかもわかって嬉しかったです。

コメント部分の訂正なんですが、送信する時にパスを入れておくと後からでも編集できますよ♪私もよく書き間違えるので、いつもこっそり修正しています…(о´▽`о)


つゆこ
つゆこさん、こんばんは。
からあげくん、久々に食べたくなりました~(*^^)。

日経とっていたので、読みましたが
『うむ、白黒・・・。
 もっと読みたいのじゃ・・・。』
当たり前^^;ですね。やっぱりWEB記事見ちゃいました♡
羽生くんの美肌も素敵ですよね。スッピン笑
私なぜか最近デービッドが可愛く(失礼!)見えて^^;
WFSの写真といい、『ジュリエットはバルコニーにいるの。』といい。(訳のせいかな) クリケットの雰囲気って、温かくてちょっと不思議な感じもします。
Re: つゆこさん、こんばんは。
キキさま


こんばんは❤
からあげくん、今ご当時別に新しい味が出てるみたいですよ~。私は関西なのでたこ焼きでしたが、他の地域のもおいしそうでいつかシャッフルして出してくれるの期待♫

日経の白黒の件、私もまったく同じ気持ちですっ(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
カラーじゃないの?しかもこんな小さいのー?とムムムとなっていました、が、今日のコラムで写真がいっぱいあって、あっさりメロメロしていますd(´▽`)b
ウィルソンはあの日本語訳が、キャラつかみすぎですよね笑
まるで日本語でしゃべっているかのように再生されますw
トレーシーが可愛くて明るくて優しいのに一番厳しいというのも…笑
クリケットはコーチみんなが温かく包んでくれている感じがしますね~。


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
