スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

カッティングエッジ2013プラス、WFS60号

2013.08.29.Thu.01:14
フィギュアスケート日本男子ファンブックCuttingEgde2013+plus(正式名称長いw)と、WFS最新号(てっきり明後日とばかり)ゲットしてきました。
まずカッティングエッジ。世選の結果について羽生くんはとにかく「悔しい」と。でもDOI終了後のインタだからか、世選での演技のことも新しいシーズンのことも、同じぐらいの距離感でカラリと話してくれているような気がします。世選FSの直後、キスクラに座るまではジャンプを全部飛べたことが嬉しかったことや、ジャンプに集中した分点数が伸びなくて悔しかったけど、できる限りの表現もしてみたこと。力をくれている方にせめて一生懸命さだけでも返せたらと思い、結果そこから何か伝わるものがあったならそれがノートルダムドパリの完成かもしれないと思っていること。これって羽生くんの視点なんだけど、ファンとして受け手として見る側としても同じように感じていることばかりだなーと思った。あの場での精一杯の表現、一生懸命さ、魂を捧げるようなノートルダムの演技。こちら側の、そういうある意味勝手な感動が、羽生くんがまっすぐ自らを振り返って言い表した言葉と一致していることが、何だか嬉しいです。

またこれからについてのところで、五輪シーズンではこの年齢での若さや勢いを出していければと語るのと同時に「若さゆえに油断しがちにならないようにしないと」という言葉があったのが印象的でした。きっとこんなふうに語る言葉のもっと向こうにも、考えを巡らしているんだろうな。マイナス面も含めてあらゆる可能性を考えていて、それでいてポジティブって、すごいなーと改めて思う。

英語はかなり余裕も出てきたみたいでちょっと面白いw寝るよりネットで調べるの優先しちゃうとか、羽生くんもそんなことするんだな~。そのエピと前後するけどコーチに絶対言わなきゃいけないことがある時に、単語だけ並べて伝わったかどうか確認するっていうのが羽生くんらしいなあと思った。不格好になるのも失敗するかもしれないのも恐れないんだ。本当に見習いたい。羽生くんからはいつもいろんな考え方や姿勢を素敵に感じて見習いたいと思うけど、その中でも一番強烈なのが『勇気』だなあ…。他の選手からもいろいろ見習わなきゃと思うところがあって、その中でも特に強く感じるものがそれぞれにあって、それは真央ちゃんからは『真摯であること』だったり、髙橋くんからは『優しさ』だったりするんだけど、羽生くんからは特に『勇気』。生きて行くことについてくる全ての不安や恐怖に対しての。小さなことでも、それがどれだけ大切なのかをいつも考えさせられます。自分の生き方や考え方をすぐに変えることは難しいけど、そういう人の考え方に接しただけでふと自分の壁を通り抜けたような爽快な気分になれるから、選手に対しておこがましいよう気がするけどいつも「ありがとう」と思うのです。

ところで日本女子、ヒドイw『明子る=頑張る』はともかく『ゆづる=バテる』、『大輔る=チキンになる』ってwwwそんなこと書いてあったっけw読み直そう(日本女子ファンブック2013参照らしい)。バテることについては、それだけハードなプログラムに挑んでるからだと思うんだけど、今季は少しでも羽生くんが楽に(というのはないだろうけども)滑りきれるといいな。コーチとも二年目だしジャンプ構成も二年目だし、ペース配分やコントロールに苦慮することが少なく済みますように…。そしてDOIでの演技で満足したというパリ散だけど、手直しを経てまた新たな挑戦として、攻略していけますように。『若さゆえの危うさ』とか言ってんじゃねーよってぐらいに!w

この羽生くんの独占インタの次が指田郁也さんのインタで、思ったより量が多くて内容も深くてびっくりしました。スケート雑誌なのに。指田さんについてはほんとに「花になれ」しか知らないんだけど、過去のことや、歌手を志した頃のこと、羽生くんとのコラボのことなど、とっても丁寧に語ってくれていました。こんな方なのか…と今更ながら興味が出てくると同時に、8歳も年上の人をサプライズで泣かすとか羽生くんすげーなwと思ったりしました。

小塚くん、町田くんとのスケアメ座談会では時々「俺」呼びが出ててニヤニヤw先輩二人とだからかちょっと大人しめな感じなんだけど、そういう後輩然とした羽生くんも面白くて好きです。でも5回転はやめといてw記者の方に三人でいいところと悪いところ言い合いましょう!って言われて即座に「褒め合った方が雰囲気的にいいんじゃないかなあ」って、いい子だー!と同時に、かわしがうまいー!と思いましたwでも結局「(羽生くんが「俺が一番言えない立場です」と言ったのに対して)結弦なら言える!」って言われてたけどw

あと点々と、面白かったところとキャーってなったとこ。まず写真!表紙やっぱり可愛いな~とニヤニヤしていたら、中の鏡越しのピースにノックダウン。何これ見開きパリ散の小悪魔と同一人物?最強に可愛いのにこれも見開きなのでPCに取り込み辛いのが悲しい。あとこの鏡越しのピースは鏡越しだから髪の分け目とかも逆なのね。それが新鮮で可愛いです。顔もなんか緩んでるしw

ヤマトさんと中庭さんの日本男子談義の中での羽生くんの名前の上がり方もドキドキした。本当に髙橋くんと、ツートップなんだなあ…。髙橋くんの存在感は凄いけど、充分それに競ってる。ただ羽生くんのここからのわからなさもお二人は冷静に見つめていて、違う意味でもドキドキしました。羽生くんがこれからいつかどこかで何かにひっかかっても、きっと乗り越えていけますように…。あとヤマトコーチの語る太一くんが面白すぎて俄然興味出てきたwいいキャラw山本草太くんもお二人からみても超有望みたいだし、これからの日本男子もほんと楽しみ。そして日野くんと刑事くんに羽生くんが「早く4回転跳べよ!」と言ってることについて「そうだよ、跳べよ、あいつら」「そうだよ、跳べばいいんだよ!」ってwwwなのに違うページのインタで二人してやっぱりネガティブなコメントしまくる日野くんと刑事くんwおもしろすぎるw三人揃っての写真集、見たいよ!wwwこの日野くんと刑事くんの対談の端に前号見ながらのコメントがあるんだけど、羽生くんが手を見てるシーン(前号p21)に、手に書いたメモ見てるんすよとか言っててワロタw今頃これスケオタみんな前号引っ張り出して隣に並べて読んでんだろうなとか考えつつwほんとなら羽生くんもいてのイケメン三匹座談会だったはずだからちょっとさみしいけど、羽生くんの強気発言(GPFのSPプレカンで「明日もここに来ます!」)を伝え聞いた刑事くんが「惚れてまうな!」とか言っててもう楽しくて楽しくてwつかまじ羽生くんかっこよすぎ!日野くんと刑事くん二人でちょっといじいじしてるのもおもしろいけど、やっぱり三人でわちゃわちゃ喋ってるのがまた読みたいな!あと刑事くんの、今井さんは一番気楽に話せる女子、日野くんの「今井さんはめっちゃいい人」発言…!遥ちゃん男子に人気じゃん(*´∀`*)刑事くんとの対談見たい見たい!日野くんもぜひ「さっとん」知子ちゃんと!さっとんて…可愛いなw

今回は三太のインタもあって、山本草太くんがなんかミニ羽生くんみたいと思いました。発言とかなんか、理路整然としてるところとか、涼やかな顔立ちと手足の長いところとか。羽生くんに1月の名古屋で初めて会えて、すごくやさしくて、話しやすくて、通りすがりに髪をいじられたりしてたんだって。羽生くんw

ダメだ今回のカッティングエッジ読み応えありすぎてキリがない。とりあえずナンソンにまた羽生くんが「相変わらずかわいい」と言われたことだけは記しておこうと思います。

羽生くんはあんまり載ってないかなーと思っていたWFSの方にも、思いがけず羽生くんのインタがあって嬉しかった。ポーズがいつものちょっと微妙な可愛らしさでwそしてFaOIでの美しい写真は必見。これ取り込んで壁紙にしようかな…。ジャンプで広がる白いフリルが羽のよう、というのはまさにそうだった。思い出すだけでうっとりしてしまう。カッティングエッジでも英語について語っていたけど、こちらでも「英語に対する拒絶がなくなってきた」とのこと。よかったねええ。

そして、浴衣!!DOIアフターパーティーの!!もー、可愛いーーーー!!!!!似合う…!!!涼しげで、たおやかで、可愛いよ~。眼福だよ。生で見られた方々が激しく羨ましいです。はー。可愛い。。

ところでジョニーのインタ(FaOI時)の中に羽生くんのFS衣装のデザインをすることが昨日決まった、とあるんだけど世選の頃には確かもうそういう情報が出てたよね。正式に、ということなのかな。ショーから帰ってからスケッチを書いたりアイデアを練り始める、とあるから、ちょっと時系列がわからなくなっちゃった。でもまあとりあえず、羽生くんはジョニーに色使いも方向性もスタイルも全てお任せで、ジョニーのデザインそのままのものを着る、ということで、これは…わくわくしますなー。
関連記事
コメント
つゆこさん、こんばんは。
ハッ!!(@_@)・・・

見ない見ない。。。

と思いつつ、ぜーんぶ読んでしまいました。2冊とも近所のツタヤで予約したので、いまだ来ず・・・。

あ~楽しみ倍増です。つゆこさん、がっつり大盛り記事ありがとうございます♡

ほんと、心を開いて生きてますね。
思った事を貫く強さも素晴らしい。
そしてナンソンくん、あなたも素敵です~(^o^)丿
眠れないかも^^;





Re: つゆこさん、こんばんは。
キキさま


こんばんは❤
すみません盛大にネタバレしちゃいました汗

アスリートは皆それぞれに生き方が素晴らしいですけど、羽生くんはまだこんなに若いのに、スゴイですよねえ。
頷いたりへえ~と感心したりであっという間に時間が過ぎてしまいました。
今シーズンもきっとなだらかな道ではないでしょうけど、羽生くんの納得できる演技が一度でも多くできるといいなと思います。
とにかく表紙巻頭独占インタというだけあって、大満足の内容でした。
写真も可愛いですし❤
キキさまのお手元にも早く届きますように!


つゆこ
読み応えある!
つゆこ様

CEは28日に買いました。
ずっと、読んでますがまだ読み切れません。
ほんと読み応えありますね^^

DOI後の記事はゆづの今や心境がわかって嬉しい♡
「悔しい」この強い気持ちが今期のバネ!
指田さんの記事、田村・中庭対談、こつ・ゆづ・たつき対談etc
ゆづがらみしか読んでませんがケビン、テン君、ナンソンとか
興味ある記事が満載で楽しみです!
Re: 読み応えある!
カリンさま


こんにちは♫
羽生くん今仙台にいるみたいですね~。
元気に2種クワドも決めて、コメントもいつも通り熱くてw

カッティングエッジほんとに読むところ多くて幸せでした~。
羽生くんのところも、名前が出てくるだけのところも、他の選手のお話も読み応え充分。
ジュニアノービスまでインタがあるってすごく豪華ですよね。
新シーズンも、日本男子の次世代も楽しみですね♪


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
