THE ICE 2013 愛知 7月24日(水)昼+夜、25日(木)昼

2013.07.27.Sat.02:13
THEICE前半戦、行ってきました~。こんな楽しいのがまだあと3公演あるなんて!しかもまだまだパワーアップしていく予感。とりあえずモリコロ3公演分まとめてレポ。
今回の座席はこんな感じでした。

THEICE 20130724 昼公演 南アリーナ

24日昼は南アリーナ。群舞正面。

THEICE 20130724 夜公演 東スタンド

24日夜は2F東スタンド。モリコロは2Fでも結構近いと聞いていたけど本当に。

THEICE 20130724 東スタンドから見た南特別席+南アリーナ

東スタンドから見た南の特別席+アリーナ席の様子。南アリーナと東スタンドの目線の合致度10。

THEICE 20130725 昼公演 南特別席

愛知最終の25日昼は南特別席のうしろの方。東西アリーナとほぼ同じ高さなので、見え方はちょっと値段に見合わないかも。ただ群舞の正面を見られる座席が増えたのは、よかったと思います。みんな南へ進んでくるし、トークショーも南へ向いてだからね。

☆オープニング
暗闇の中、小さく光るライトを持って選手入場。ペンライトかなって思ってたけど、輪っかだったので蛍光色のブレスレットをしてるみたい。曲はColdplayのEvery teardrop is a waterfall(http://www.youtube.com/watch?v=fyMhvkC3A84)で、スケーター達はみんな蛍光色に白の縦ラインの入ったタンク着用。蛍光色は黄色、黄緑、ピンク、オレンジの4色で、真央ちゃんはオレンジ、ケイトリンはピンク、GGはオレンジ、マイアはピンク、アデリナもピンク、ハビは黄緑、ケヴィンは黄色でした。真央ちゃん髪がふわふわで可愛かった~。群舞は小塚くんの中央でのソロパートから。全員でリンク全体に広がって踊るところでは南グループと北グループで別れてる感じなんだけど、南は前列向かって左から小塚くん、真央ちゃん、ジェフ、2列目マイア、アレックス、アデリナ、アボ、3列目コフトン、村上さん、ポジェ、ケイトリン。GGのいる北グループはよく見えなかった~残念。そこから全員で円になって滑るんだけど、その時はタンクの色がほぼ互い違いになるようになっていて、チカチカしてキレイでした。そしてその外周を真央ちゃんが一人でスパイラル。南の真ん前でゆっくりと。その美しさに拍手と歓声。タンクの下は黒いテカテカぴったり素材で、お尻から足のラインの無駄のない美しさに見とれた。オープニングの最後は一人ずつ名前を呼ばれて両コーナー(南西、北東)から中央へ登場してきます。順番は宮原さん⇒なるみちゃん+木原くん⇒コフトン⇒ミライちゃん⇒無良くん⇒シブタニズ⇒アボ⇒アデリナ⇒GG⇒ハビ⇒村上さん⇒ケヴィン⇒ケイトリン+ポジェ⇒ジェフ⇒小塚くん⇒真央ちゃん、という流れ。呼ばれて挨拶した人は一旦入退幕の前のあたりへはけて、最後に呼ばれた真央ちゃんのところ(真ん中)に集まって輪になる形で終了でした。このオープニングの後半の方でそれぞれが次々に技を見せてくれるところがあって、そこではなるみちゃんと木原くんのリフトも!スムーズになるみちゃんを持ち上げる木原くん。二人の登場への拍手は一際大きかったと思います。

本編はまず地元のちびっこスケーターから。

☆地元選手
7/24昼:横井ゆは菜選手
金のキラキラ衣装にポニテ、黒い長手袋。ジャンプ全部成功だったんでは?最初ちょっと固く見えたけど、後半は曲とともに元気な感じになってました。スケーティングがきれいなのかな。なんかすごいなめらかだなーって思った。

7/24夜:鈴木沙弥選手
ジゼル。白とキラキラの水色の衣装と、ポニテに白リボンがすごく可愛かったです。ジャンプはちょっとミスもあったかな。邦和の生徒さんとのこと。

7/25昼:竹内すい選手
名古屋フェスでも見たすいちゃん。登場がものすごく可愛らしくて、オレンジと白の衣装(白ブラウスにオレンジのジャンパースカート風)に麦わら帽子をかぶってのスタート。夏休みの少女って感じで可愛いかった~!曲はドレミの歌。衣装もサウンドオブミュージックのイメージだったのね。ボーカルもそのままで、大好きだからすごく嬉しくて一緒に唄ってしまいそうにw彼女のうきうきとした演技に映画の映像が浮かんできて二重に楽しかったです。演技の途中で帽子を脱いだら、ハーフアップの髪にオレンジのリボンをつけていてそれもすごく可愛かった。ジャンプは抜けもあったけど、とにかく可愛くて、客席へのアピールも上手で、すいちゃんにつられて笑顔になってしまいました。ジャンプは得意でアナウンスによると3Aにも挑戦中とのこと。すごい!できるようになりますように。

☆宮原知子選手
24日昼は新プロ。赤~黒のグラデかな、裾のあたりだけ黒で、右袖あり、左ほぼ肩出し(完全肩出しではないんだけど衣装全体が斜めに切り込んであるので左腕がかなり露わな感じ)。フラメンコ。なんか宮原さん、貴婦人のようなマダムのような…小柄な高校一年生なのにあの落ち着きは一体。あとジャンプが大きくなった!昨季の終わり頃か確かそういうふうにしていきたいと言ってた気がするんだけど、本当にそれを頑張ってるんだな~と思った。地道にコツコツ粘り強くというのが長所だと、彼女についてよく言われていることを実感しました。
24日夜は、マンボ!!嬉しい~!!力こぶはナシでしたw1コケだったけど、やっぱり楽しくてこれ大好き!宮原さん真面目な顔して動きとか面白いし、コメディネンヌの素質あると思うw両肩をふるわせるようなところとか腕を見せつけるようなところとか、真面目に淡々とやってくれるから何度見ても笑っちゃう。面白プロなんだけど彼女の生来のエレガントさもあって、それが余計に笑いを誘うのかも。
25日昼は初回と同じで、曲はポエタだそう。手を叩く音も聞こえました。たぶんノーミス。宮原さんよく「緊張しない」ってコメントを聞くけど、初めてのTHEICEでキャスト中トップバッターで、こんな落ち着いた演技できるって、すごすぎ。

☆髙橋成美+木原龍一組(ペア)
新SP。いよいよ二人の初めての演技です。衣装は成美ちゃん青、木原くんも青で、木原くんの方がキラキラ成分が多くて、青と白が混じってて銀のキラキラ、ヒラヒラも少しあり?ですごくきれいでした。木原くんは今までFSで着てた衣装と同じように見えたので、なるみちゃんと色だけ合わせたのかもと思った。9月の試合でもこのままでいくのかな。初回、二人での初めての演技になるSPは、静かなハープのような音から始まりました。SBSジャンプでなるみちゃんが転倒しちゃったけど、あとはほぼノーミスで、ツイストもリフトもスローもデススパイラルもペアスピンも、かなり安定していました。ただツイストはなんとか!という感じで、タイミングを取るのに少しぎこちない動きがあったり、ペアスピンは最後ちょっとぐらついたかなっていうのはあったけど、そういうやや慎重な動きもゆったりとした曲の雰囲気に逆に合ってたので、まだ余裕はないものの全体的にすごくよかったです。スタオベでした。登場してきた時もそうだったけど、彼ら二人への歓声や拍手は他の選手へ送られるものとは少し違ってて、新しいスタートを切った二人のことを応援してるよ!という意思表示のような、初めての演技にハラハラというより、きっとできるから大丈夫という、熱い期待や希望に満ちた空気だと感じました。とにかく温かかった。
そして24日の夜公演ではなんとノーミス。泣いた…。曲はサムソンとデリラのアリア「あなたの声に心は開く」だそうです。これを競技会で見られるのが本当に楽しみ。二人は9月19日からのロンバルディア杯(イタリア)と翌週のネーベルホルン杯(ドイツ)に出るそう。まだスローの助走というかタイミングの取り方がよっ、とっ、はっ、みたいな感じなので、その二人の呼吸に合わせて一緒に手を握り締めて応援してしまいます。
25日の昼は衣装が違って淡い水色。まさかの新FS初披露でした。そのことだけでも鳥肌なのに、二人の演技ったら…!初めてのFS演技で、まだペアお披露目から一日しか経ってないのに…ほぼノーミスの演技でした。最初のSBSでなるみちゃんがステップアウトしたのと、中盤のSBSスピンでちょっとタイミングがずれた以外は、全部合わせてきましたよ。ツイストもリフトも二つ目のSBSジャンプもスパイラルもスローも、二つ目のリフトも三つ目のリフトも二つ目のスローもデススパイラルもペアスピンも。。後半に入ったぐらいから、もうたまらなくなって、嗚咽がもれそうになるぐらい涙がこみ上げてきたのですが、泣いたら見えないと思って我慢していました。でも隣の方が目を拭う仕草をしたのを見て…私も涙が流れてしまいました。あたりでは鼻をすする音や口元を覆ってる方もいらっしゃいました。レポを見ても泣いてしまった方多数のようです。本当に、泣きますあれは…。終わるやいなやみんな立ち上がって、爆音のような総スタオベでした。あー今思い出してもまだ泣いちゃう。本当に、短期間でよくここまで……。ペアの演技として、今の時点で世界と戦えるレベルかというとそれはまだだけど、これまでの歩みをちょっとでも知っていて、二人のこれからを応援したい気持ちで見ていたら、もう…最高の演技というほかありません。二人で一本の糸を紡ぐような、とても繊細で困難な段階にいる二人が、とにかく丁寧に心をこめて、今できる最高のものを見せてくれた。このTHEICE前半戦、一番の感動の瞬間だったと思います。

☆マキシム・コフトン選手
新EXかな?黄色ジャケットにボトムは赤、インナー黒タンク。いきなり色物枠ぶっこんできたw黄色ジャケの肩パッドがスゴイんですけどw曲はムーディな男性ボーカルなんだけどなんかもうよくわかんないwラララーラララララから始まってブルルルルルルルとかアチョーとかwwwヨタヨタしてみたりの中ジャンプもいくつか飛んでた(2Aとかいろいろ)んだけどよく覚えてないw手拍子が起きて最後は寝転ってエンド。まだ若いのにこういうので来るとは…コフトン、好きよw
24日夜は新SPでフラメンコかな。全身黒衣装で腰と右手、あと襟元が赤。チョーカーだったかも?この赤が蛍光のような赤なので全身黒でも華やか。胸元が結構あいてるし身体にぴったりした衣装でセクシー。ジャンプは一つSOがあったような気がするけど3Aはばっちり。クワドは試合では冒頭に入れるのかな。ラストのスピンで一回足がほどけたみたいに見えました。トウが氷にひっかかったような…。哀愁漂うプロでもあるし見た目のインパクトもあるし今季も楽しみです。
25日昼はまたあのEXw今回は前回よりちょっと前の席だったので、コフトンの投げキスや口に指をあててシーっ!がよく見えました。可愛かったw初日よりも動きがよくて、お客さんもノリノリでした。

☆長洲未来選手
衣装は薄い水色~青のグラデで裾のみ黒。ピアノ曲。スピンから始まるのがすごく綺麗。ここで拍手が起こります。ジャンプも2Aやトリプル(種類わからず)を決める。スパイラルも綺麗。最後はまたスピンで終わる、というプロ。24日昼は最後のスピンでちょっとぐらついたかも。でも24日夜はノーミス。未来ちゃんは所作が綺麗で、彼女だけの間があるなあと思った。リリカルでアーティスティック。彼女は25日昼も同じプロだったので、今回1プロで固定なのかな。でも何度見ても飽きない。スパイラルの美しさ、絶品。腕の角度や背中と首のラインなど、ただ立っているだけでも切なげで、ショーの照明がそのまま薄明りの夜空の下で滑っているみたい。

☆コラボ(長洲未来+ケイトリン・ウィーバー+グレイシー・ゴールド)
未来ちゃんはそのまま、コラボに突入!北東コーナーからものすごい衣装のGG、南西コーナーからケイトリンが現れて、未来ちゃんに衣装着せて3人でファッションモンスター!GGとケイトリンはっちゃけすぎwwwGGはピンクのデカリボン、赤メガネ、上下ピンクでふわふわスカート(裾は白)、黒赤黄緑白のボーダーハイソックス。ケイトリンはピンクの髪飾りに赤メガネ、上は黄色と黒の水玉、スカートはふわふわのピンク。ふたりのモンスターっぷりに未来ちゃんの服装をメモるのを忘れていたけどたしかペパーミントグリーンみたいなTシャツ着せられてたはず。このきゃりープロ、いきなりすぎてちょっと置いてかれたw25日に落ち着いて確認したところ、未来ちゃんの衣装はまずGGが黒い可愛いスカート持ってやってきて、それを未来ちゃんに頭からかぶせる。次にケイトリンがTシャツをかぶせて、赤いメガネを装着させていました。流れるような役割分担wこのコラボ見ていると結構短く感じるので、もっとがっつり踊り狂ってほしいかも。わー!って盛り上がってきたところで終わりなのでちょっと物足りない。ていうかおかしい恰好の三人をもっと見ていたいwそういえばレポの中でGGが北東のコーナーにスタンバイしに行くのを目撃した方が「すごい恰好で遅刻したギャルがいると思ったらGGだった」っていうのがあって爆笑したwww25日昼の公演で未来ちゃんのソロ終わりでGGが出てくる方見てたら氷上席の前を腰を屈めてコソコソ進んで行くピンクのスカートのお尻が見えて吹きそうになりましたw

☆無良崇人選手
初回は新SP。衣装ができた!半袖の白シャツで袖口と襟の内側が黒で、ボトムも黒。白いところがややキラキラしている。かなりジャンプの調子もよさげなんだけど、3Aでは惜しくもお手付き転倒。このSPは途中で曲が変わるからか長く感じて、SPなのにたっぷり見せてくれる感じ。演技後のアナウンスで「5月にお子さんが生まれて~」とDJ。そうだパパなんだった。おめでとー!
24日夜と、25日昼はオペラ座。24日夜はほぼノーミスだったと思うんだけど、25日の昼は転倒と抜けがありました。無良くんの抜け、久しぶりに見たな…ダイナミックなシングルジャンプも結構好きw

☆マイア・シブタニ+アレックス・シブタニ組(アイスダンス)
新EXかな?vo入り。アレックスはギンガムチェックの白黒半袖シャツに下は黒、マイアちゃんはワイン色のドレスで髪はハーフアップ。超綺麗。アレックスの足の上に完全にマイアちゃんの体が乗っかったまんまスピンするところがあってすごかった。
24日夜、25日昼は去年のEX『Anything You Can Do』ミュージカル風のセリフ入りのやつね(http://www.youtube.com/watch?v=BwQ53YHuADU)。これ大好き!マイアは上黒下紫の衣装なんだけど、氷に座り込むところとかがあるので紫のお尻に氷がついちゃうのが気になってつい見てしまうw明るくて楽しいプロで二人の運動能力の高さをこれでもかと見せつけてくれます。力がいるようなポジションでも軽やかで、リズムに乗ってコミカルにダンス!二人が口に指を立てて掛け合いのように踊るところが大好き。マイアちゃんってほんとにまだ10代なのかと思うぐらい、こんなコミカルなナンバーでもどこか淑やか。最後はける時に二人が追いかけっこするのが可愛すぎるw

☆ジェレミー・アボット選手
EX版「彼を帰して」!!やったー!!衣装がFS版とは変わってて、ストンとしたシャツ(ホワイトベージュ?)に腰に青白赤のリボン?が巻かれてた。24日昼は冒頭の3Aで転倒があったけどその後はノーミス。ため息…。最後はそのまま照明が落ちると同時に幕の中へ消えてしまい、客席が感動的な余韻の中で「え…」となるもすぐに戻ってきてくれてほっ。ちょっと笑いが起きてたwもちろんスタオベで、ほんとに涙が出てきた。24日夜は完全にノーミス。総立ちのスタオベ。アボ…!!!
25日夜はエクソジェネシス。ジャンプをすべて決めて、ノーミスだったよ…!!アボ、めちゃくちゃ調子がいいのでは…!?プログラム自体も素晴らしいし、SPにどんなのが来るのかも楽しみ。ラストシーズン、どうか輝いてください…!!

☆アデリナ・ソトニコワ選手
新SP。ハバネラ?赤と黒の衣装で、左半身が赤、右半身が黒レース。髪に赤い花。華やかでアデリナにすごく合ってるんだけど、音楽がめっちゃ音割れしてたような…。ジャンプは最初のがお手つき、最後のがステップアウト。ステップもちょっとゆっくりに感じたんで、滑り込みはまだって感じなのかな。でも足を前から上げるスパイラルがすごく綺麗でした。足が真っ直線!あんなに軽くすっと体の前に上げて進めるなんて。
24日夜は新EX。凄かった…。両手に大きなフラッグ状の、薄い黄緑の布を持って登場。どうやら翼というか蝶の羽を表現しているよう。衣装も黄色や黄緑、青や黒、ピンクが入り混じってて、アゲハ蝶みたい。音楽に合わせて羽ばたいたり、弱々しく羽を落としたり…。一枚残った羽にくるまるようにスピンをしたり、羽で自分を包むように氷に横たわったり。布を持ったままのスパイラルは超絶。両腕を大きく広げて布をたなびかせながら進んだり、羽を前で閉じたまま進んだり。25日昼もこの新EXで、今度は正面から見たんだけど、もうほんとに、凄いです。羽化したばかりの蝶のようにぎこちなく苦しげに羽を動かして演技に入っていって、可憐に羽をはためかせたと思ったら片翼を手放し、それでも一枚残った羽で切なげに舞う。そして最後には、残った羽も落として氷にうずくまってしまうの。誰がこんなプロを考えたんだろう…。アイデアや演出も凄いし、あんなふうに演じきれるアデリナも凄い…。このEXをTHEICEで、惜しみなく見せてくれて、本当に嬉しいです。渾身の演技でした。また大阪でも見られるかもしれない幸福に感謝。…アゲハじゃないんだけど、アデリナの演技を見たら吉田秋生さんの『風の歌うたい』という漫画を思い出しました。迷子になった小さな毛虫が照れ屋で口の悪い女郎蜘蛛さんに拾われて育てられ、羽化して美しい大水青になって巣立っていくんだけど、繁殖を終えたらボロボロになってまた女郎蜘蛛さんのところへ戻ってきて、女郎蜘蛛さんに看取られて静かに眠りにつく、というお話。昔大好きだった。この大水青の羽の色がアデリナの羽の色とまったく同じなので、あの毛虫の話だ…!と帰ってから久しぶりに読み耽りました。

☆男子群舞
ジェフ振付。アナウンスで「右足だけにスケート靴を履いたパフォーマンス」と言うのでびっくりした。メンバーはアボ、無良くん、ケヴィン、アレックス、小塚くん、ポジェ、木原くん、ハビ、コフトンの9人。黒タンクに黒ズボン。ほんとに右足だけで滑ってて、左足はスニーカーに滑り止めがついてる(直後のトークショーで判明)だけ。アボが素晴らしかった。前衛的な振付でみんな結構必死って感じなのに、一人だけ完全にモノにして音に乗って表現してる。アボはソロパートも多めで、ブレードのついた右足とストッパーの左足を美しく使っていて、まったく不自由のないような演技でした。アボのあとに無良くんとケヴィンのコラボパートがあって、その後ポジェ、木原くん、アレックス、ケヴィン、無良くんの5人対残りの4人に分かれたりして、最後は一人一人順番に氷に片膝をついて屈んだ姿勢でフィニッシュ。そこから一人ずつ名前をコールして、一人ずつ退場、という流れでした。ここで名前を呼ばれた時に南の正面を向いた体勢から後ろの幕の方へくるっと回るんだけど、24日の夜公演で、ケヴィンがつんのめって危うくコケそうになったのを見たwうおっって感じだったwでもすぐに立て直して何事もなかったように帰って行きました。黒タンクのシンプルな衣装だからみんなの体つきやなんかの違いが一目瞭然で、アボやポジェはさすがの長身と筋肉の美しさ、ハビのガチムチ感、ケヴィンの妖精のような白さが印象に残りました。

★トークショー(司会は舞ちゃん)※聞きながらのメモなので要約だったり欠けがあったりです。

7/24昼:真央ちゃん、小塚くん、ジェフの三人で”THEICE皆勤組”

Q:フィナーレダンス覚えましたか?
小塚:うーん…
舞:あやうい感じですけど笑

Q:THEICEはどんなショーですか?
真央:これが始まると、いよいよシーズンだなって思う。
小塚:今までショーとともに成長してきた感じ、だから来年も再来年もこんなふうにと思う。
ジェフ:小塚選手と同じで、ショーとともに成長してきた。小塚選手より年上だけど笑 嬉しいし、自分も楽しんでます。自分はパフォーマーであると同時に、スケートのファンでもあるので。

Q:(ジェフに)オープニングとか、どのように考えて振付を?
ジェフ:お祝いをイメージ。五輪へと頑張っていくシーズン、みんなで同じ経験をして、一緒に楽しんで行けたら。

Q:振付について
真央:かっこいい。難しい笑 今回が初めて(初回)なので、緊張したけど、大丈夫でした。
小塚:覚えられなくて大変だったけど、和気藹々とみんなに教えてもらったり、そこで絆が出来たりしたので、そうやって振付に助けられてショーが出来上がっていくと思う。

Q:男子群舞について
小塚:去年と一昨年は男のかっこよさ。今年は男の色気が出てると思う。自分で出そうと思ってもなかなか出せないので、みんなに助けてもらってます。

ここで舞ちゃんが、男子群舞の左足はスニーカーで、裏に滑り止めがついていることを紹介。

舞:片足が筋肉痛になった人もいるとか…
小塚:なった
舞:なった?笑

Q:女子群舞について
真央:覚えるのが大変だった。セクシーで、女性らしい感じ。

Q:(ジェフに)男子も女子も振付をして、どうでしたか?
ジェフ:自分も楽しみました。女子は今年はエネルギーを表現。早く動くところもあります。男子はスケートとフロアダンスの要素があって、センシティブな部分が入っています。

Q:五輪への意気込みを
小塚:先シーズンつまづいたので、取り戻したい。とにかく練習。
真央:バンクーバーからもう3年、と思う。日々練習。ソチへの切符を取って、頑張りたいです。


7/24夜:かなこちゃん、ケイトリン、グレイシーの三人で”美人スケーターつながり”

Q:美の秘訣は?
佳菜子:自分は美はないと思うんですけど…。試合は厚化粧なので、パックしたりします。
ケイトリン:キレイと言って頂いてありがとうございます。たくさん眠ること。一日の半分スケート、半分睡眠です。(会場笑)
グレイシー:出てる女性はみんな美しいと思いますよ。私がしていることはエクササイズと睡眠と、少しのメイクアップです。

Q:他の二人を見てどう思う?
佳菜子:並ぶのがイヤです笑 すごくキレイだから…
ケイトリン:この二人と一緒で光栄です。佳菜子は可愛らしい、グレイシーはエレガント。
グレイシー:この二人はとても素晴らしいスケーター。楽しくて親切、可愛らしい、いい人たちです。

Q:(ケイトリンとGGに)日本の女性をどう思いますか?
ケイトリン:日本女性は美しいと思います。内も外も。それといつも友だちにも話しているんですが、芸者の装いをしてみたい。とても美しいから。
グレイシー:日本女性は素敵で優しいと思います。他の人を助けるところ。私は原宿ガールになりたいと思っています。

Q:今回のコラボでの、きゃりーぱみゅぱみゅ(かなり慎重に「ぱみゅぱみゅ」という舞ちゃんがかわいかった)の音楽と衣装、どうでした?
グレイシー:衣装もプログラムも大好き。楽しかったです。

Q:THEICEの印象は?
佳菜子:コラボが多いし、ジェフの振付もあって、勉強になります。見るのも滑るのも。いい経験です。
ケイトリン:今回初めての参加なんですが、ワクワクしています。光栄です。世界中例のないショーで、やりがいがあります。ジェフの振付もあって。自分も成長していけると思います。
グレイシー:初めてですが、楽しく滑っています。素晴らしいショーです。振付は細かくて繊細。応援を頂いて、スケーターとしても人としても、成長できます。

Q:五輪について
佳菜子:あんまり考えすぎず、自分をちゃんと持って、一つ一つ試合を大切にしていきたい。応援よろしくお願いします。
ケイトリン:全てのスケーターにとってワクワクするもの。カナダ代表として頑張りたいです。佳菜子と同じように、毎日の一つ一つのステップを大事にしたい。
グレイシー:五輪に向けての初めてのシーズンです。毎回の試合に集中して、楽しみながらやっていきたいです。


7/25昼:未来ちゃん、マイア、アレックス(何つながりって言わなかったような…聞き逃したかも)

Q:アレックス、(直前の)男子群舞、どうだった?
アレックス:とっても疲れた!足がだるいよ。ジェフありがとう。(会場笑)

Q:筋肉痛は?
アレックス:はあ…(ため息)

Q:THEICEの印象は?
未来:こうして名古屋に来れて、日本語がちょっとずつ、上手になった。(ほんとに!)
マイア:非常に嬉しいです。去年も素晴らしかったですが、今年はそれを上回る。他のスケーターからたくさん学んでいます。
アレックス:(日本語で)「日本のファンは最高です」(大歓声)→(ここから英語)ワクワクしています。嬉しい。競技会とは…(メモ欠落。たぶん試合とはまた違うショーの魅力についてだと思う)

Q:好きな日本食は?
未来:両親がレストランをやっているので、毎日和食です。
マイア:揚げ出し豆腐!
アレックス:マイアと同じ、揚げ出し豆腐と、カツカレー、ラーメン、以外にももっともっとたくさん!

Q:Call me maybeについて。誰がやろうと提案したんですか?(アレックスが…とマイアか未来ちゃんが答える)
アレックス:思いついたのは僕たち二人ですが、共演者のみんなが協力してくれました。

Q:未来ちゃんはどうでしたか?
未来:笑 アレックスは、ちゃんとしないと怒るので…(会場笑)笑って、とか言われてました笑

Q:今年もある?
アレックス:嬉しい。今年も作っているところです。(拍手と歓声)

Q:五輪の抱負と意気込みを
未来:わっかんないけど…笑 五輪って言われても、緊張してプレッシャーかかるだけなので、でももうちょっとやる気出して、頑張りたいです。
マイア:五輪ということで、厳しい年になると思うけど、頑張っていきたいです。スペシャルなプログラムを用意してます。
アレックス:今年未来とも試合で一緒になりますね。ストレスもあります。みんなに楽しんでもらえるプログラムを作っています。


ここで製氷。


第二部の始まりはダンスバトルから!

★ダンスバトル
司会はカナダ国旗持って登場のジェフと、今まで優勝と準優勝で殿堂入りのなるみちゃん。ジェフが青いパーカー着てるんだけど、羽生くんが去年レオノワとのコラボで着てたやつと超似てる。もしやw

トーナメント表は、左からアデリナ、未来ちゃん、ケイトリン、ポジェ、アレックス、アボ、コフトン、ケヴィンの8人。1公演につき、左から二人ずつ対戦予定。

7/24昼:アデリナvs未来ちゃん

アデリナは黄色のジャケ着て参戦。それもしかしてコフトンのかwインナーとショーパン(女子群舞用)が黒でセクシー。髪も下しててジュリアナみたいw未来ちゃんはパーカーと帽子、インナーはピンクでこれも後の女子群舞用衣装。この対決はアデリナの圧勝!未来ちゃんも元気いっぱいだったけど、アデリナの派手な存在感はすごかったw動きもキレキレ。

7/24夜:ケイトリンvsポジェ

カップル対決!ケイトリンは黒ワンピに黒ボレロ。ポジェは黄色パーカーと青パーカー2枚着?でインナー黒、頭にハビエルマンの黄色ヘアバンドwこの二人はいい勝負で、どっちかなーってかなり難しかった。でもケイトリンが勝利!で、ポジェ、フードかぶってガクーwバトルが発表前ポジェの手をちゃんと掴んでなかったのかポジェがむっちゃ掴みに行ってアピールしてたwかわいいw

7/25昼:アレックスvsアボ

この二人の対決なんだけど、黒い衣装のGG(この後の自プロ衣装)の両側にピンク衣装(女子群舞用)の未来ちゃんとマイアが同伴。セコンドらしいwアレックスのパーカーを受け取っていつの間にか消えてたw
アレックスは何と、着ぐるみリラックマwwwしかも下は黒ジャージwwwアレックマのインパクト強すぎてアボの衣装をメモってないんだが、確か白いTシャツだったと思う。勝負が始まったら、アレックマはジャージをすぱっと脱ぎ捨てて、ふわふわのぬいぐるみになって踊り狂うwお尻フリフリしたりひっくり返って足でリズム取ったりw何気にクオリティ高いwアボはというとまさかの客席乱入!南西コーナーから南特別席の西より付近に上がって来て大歓声!!うらやましー!!!観客の拍手は同等だったので、バトルとなるみちゃんが肩組んで相談。でも客席乱入は去年アレックスがやって失格になったはず…と思っていたら、バトル審判はアボの勝ち!!アレックス…w着ぐるみまで着たのにwアレックスとハグするアボ。このバトルでは勝者がお客さん一人を選んでロッテのお菓子詰め合わせをプレゼントするんですが、ここまでアデリナとケイトリンは氷上席のお客さんだったのが、アボは西の氷上席から中に入って行って、アリーナまで登って行き、中頃のお客さんにわざわざプレゼントしていました。そんなにアピールが目に留まったんだろうかw

☆グレイシー・ゴールド選手
新EX『All That Jazz』!予習していってよかった!黒い衣装で胸元に銀の大きめアクセ、黒手袋(肘と手首の中間ぐらいまで)。銀の飾りがゆらゆら揺れて、衣装の裾も短めでシックでセクシー。ジャンプ素晴らしい。とにかくGGは美しくて、肌の白さは真珠のよう。バレエジャンプも2回入ってて、リンクを大きく使ってダイナミックな滑り。タノもあったかな。途中でアレックスが黒い帽子をリンクにお届け。25日昼はリラックマのまま登場で爆笑w演技後はける時のアナウンス「日本食が大好き、特にマグロとサーモンのお寿司!」だそうです。いっぱい食べて行ってねGG。

☆ハビエル・フェルナンデス選手
24日昼はハビエルマン!やったー!演技中にパーカー脱ぐ時に、肩にマント止めてるところが片方取れちゃったみたい?マントが片方に傾いてたのを左手ずっと持って広げて滑ってたように見えました。今回の水かけはアレックス。バケツがDOIやFaOIの時の2倍ぐらいある普通のバケツで、水も結構大量。ばっしゃーんとかなりの跳ね返りがwそのあとその辺でステップするハビの足元に水しぶきが見えたような気がするw演技中のツイズルがすごく長くて拍手。演技後のアナウンスによると「ナレーションは本人」だそうです。マジで!あの「ちゅばっ、ちゅばっ、あふーん」とかもかwww
24日夜はチャップリン。でもちょっとお疲れだったのかなかなかジャンプが決まらず、転倒もあって(氷の上でくるんと回転してしまうような)演技後ちょっとしょげて挨拶していたハビでした。そういうところも可愛いよ~。
25日昼はハビエルマン。水かけで出てくるアレックスは、またもやリラックマで出てくるwしかもかなり早めにwまだハビが倒れてないのに出てきて幕の前で踊り狂ってたwwwアレックス最高www

☆女子群舞
暗闇の中でクラウチングのような姿勢から。ピンクのキラキラインナーに黒のショーパン、黒のボレロ。真央ちゃんはピンクのヘアバンドしてポニテでした。可愛かった~。バトルの言ってた通り、結構激しくてエネルギッシュなプログラム。健康的なセクシーさっていうのかな。ウォーキングのような振付もあったりして、さすがみなさんアスリートという肉体美でした。中でもケイトリンは長い金髪を揺らして身体のひねり方やアピールの仕方が目を引く感じで上手かった。さすがアイスダンサー。メンバーはなるみちゃん、宮原さん、アデリナ、村上さん、マイアちゃん、未来ちゃん、GG、ケイトリン、真央ちゃんの9人で、最後はこの順番でコールされて一人ずつその場でくるっと回転して退場でした。

☆ジェフリー・バトル
白シャツ、白タンク、薄茶のボトムに茶色のべルト。バトルのこういう恰好大好きです…。王子様ー!しっとり静かめのプロで、ささやき風の男性ボーカル。ジャンプもスピンも美しく、相変わらずのバトル。途中のステップで、何度も振り返るような振付にドキッとしました。そして北東から南西へすいーっと。美しいわ…。バトル様の上半身に見とれていて足元をよく見ておらず、イーグルだったのかイナだったのかわからず。最後はスピンで、一瞬軽く円を描くようにして止まって、跪いてフィニッシュ。どこまでも王子様。24日は昼夜同じプロで夜の方は少し調子が悪かったみたいでジャンプはステップアウトがいくつか。
25日昼は新プロで、ワイン色のジャケットに白シャツ黒ボトム、黒ネクタイ。途中でジャケのボタンを外して前をはだけさせたら黒いサスペンダーも見えた。どんだけポイントついてくるんだ。ボーカル入りのジャズでとにかくかっこいい…。バトル、こういうのもできるから無敵…。大阪でももう一回見せてくれ。

☆村上佳菜子選手
KingOfAnything。衣装が新しくなってて、濃いピンクのキラキラに、スカート部分はなんかモフモフした質感のフワフワしたデザイン。ポニテ飾りも同色で。定番の3-2-2もあざやか。今回これ1プロで固定なのかな。25日昼はちょっとジャンプ抜けもあり。でも3-2-2は安定してました。

☆ケヴィン・レイノルズ選手
24日昼、アポロン!!!紹介のアナウンスが「あどけない笑顔」ってw確かにそうだけどなんか違う気がするw学生服でブラブラ滑ってきてカバンを放り投げるところ、思いっきり(氷に)ガコン!もう一度(氷上席のパネルに)ガコン!でなんか笑いがwケヴィンが一瞬謝るような仕草をしてたようなw
24日夜と25日昼は新プロ!ハンガリアンラプソディーらしいです。白いブラウスに赤ベスト、ボトムは黒で、衣装からしてもう可愛い…。アポロン見た後だと幼く見えます。バイオリンの旋律に乗って、ジャンプも次々。終盤テンポが上がっていくところでさらに観客を引き込んでいきます。

☆コラボ(ケヴィン・レイノルズ+アデリナ・ソトニコワ)
ケヴィンのソロの後はなんとアデリナとコラボ。ピンクのハイウエストドレスのアデリナ、超可愛いいいいいい!!!!!カップルコラボだけどリフトはなし(やっぱりw)で一回スローもどき?のようなものがwほぼアデリナの自力だがw冒頭アデリナが登場してくるところで、二人手を振り合うところがあるんだけど、そこがめっちゃくちゃ可愛い!!!2回振り合うの!!!もうキャーってなっちゃうよ!あんまりキュートで!二人手を繋いでクルクルしたり、手を引き寄せて滑るところとかあるんだけど、24日夜はその手を取り合うところで一回で手を繋げす、アデリナがスパイラルしたまま手で空気を漕いでなんとか繋いでたwちょっとワロタwそしてアポロン衣装とピンクのドレスは何これ素敵なパーティー?って感じなんだけど、ハンガリアン衣装の24日夜と25日昼はやや何このカップル…?な色合いだったwでも二人とも本当にキュート!!!

☆ケイトリン・ウィーバー+アンドリュー・ポジェ組(アイスダンス)
新プロ。風の音、鳥の声から始まって、野性的な衣装に身を包んだ二人が氷に膝をついてスタート。ケイトリンは胸元にターコイズ色の大きな首飾りのような衣装で上半身はそれ以外肌襦袢、なのでかなりセクシー。スカートは布を合わせて結んだだけのようなデザインで、濃い茶色と薄い茶色を組み合わせて。ポジェは茶色のベストでボトムは黒。二人ともヒッピーみたいなヘアバンドをおでこにしています。民族音楽みたいな感じかな?と思っていたのですが、どうやらカナダの先住民を表現したプログラムとのこと。
24日夜は昨季EX「私は病気」肩紐を片方落としたワインレッドのワンピのケイトリン。美しい…。最後のアナウンスが「昨季フリーを披露してくれました」って昨季違うよ~。つか石膏フリーも見たいよ~。
25日昼はもう一度先住民プロ。カナダの先住民のダンスを取り入れているそうです。ケイトリンも美しいがポジェの美丈夫ぶりも半端ないです。はーかっこいい。ちょっと斎藤工に似てるよね。イケメンすぎる…。

☆小塚崇彦選手
足音から始まる、新EX。赤紫のハットに黒ベスト、グレーのシャツ、黒ボトム。西部劇っぽい感じ?ボーカル入りでビヨンビヨンした感じ。と書いてあるんだもんメモに…w ジャンプの調子は良いようで、高さも結構あった気がします。順調に調整できているということでしょうか。よかった。
24日夜は新SPで、事前に7拍子のレッスンがありました。DJの方が「2、4、6、7でお願いします」と言ってお手本をやってくれるんだけど、難しい…。演技が始まってから、手拍子をするところでもずっとDJの方がマイクを通して手拍子をリードしてくれていました。おかげでなんとかずれずにできたけど、あれ試合とかでできるんだとうか…激しく不安です。しばらく練習してみたんだけど、7の後にすぐ次を叩くと乗り遅れないみたい。新SP衣装は真っ黒でシンプル。ティッシュ口はなかったように記憶していますwジャンプはステップアウトと転倒でちょっと残念。。
25日昼はEXの方でした。SPで7拍子の練習もっとしたかったというのは内緒w

☆浅田真央選手
新EX「スマイル」シャンパンゴールドの大人っぽいドレスの真央ちゃん。腰を落として頬杖ついて、そのまま右足を伸ばすところが好き。南に向かって笑顔でそんな体勢で近づいてくる真央ちゃん、すごすぎです。演技の途中で西の氷上席の南よりのあたりでお手振り、握手!びっくりしてどよめく会場。握手って!うらやましい!真央ちゃんのスパイラル美しかった~。なんだか今回は真央ちゃんのスパイラルをいっぱい見れたような気がします。ちっともぐらぐらしなくて、気持ちよさそうに笑顔で滑っていくのを見ているだけで幸せです。
24日夜は、まさかの新SP初披露!THEICEずっとスマイルだと思ってたから嬉しい…!!ノクターンの衣装も初お披露目だったのかな?ピンクに紫が斜めに入ってて、左半身はほぼピンク、右半身はほぼ紫という感じ。リンクの上の真央ちゃんを見ての印象だけど、今回の肌襦袢は肌色に近い!と思いました。まだ報道写真を見ていないので実際はどうかわからないけれど。ジャンプは1Aに回転不足、転倒とちょっとまだ調子はいまいちなようでしたが、その他の要素でたっぷり魅せてくれました。見とれていて詳細が飛んでしまいました。とにかく五輪シーズンのSPということに感動。トリプルアクセルが入ったこのプロを早く見たい…!
25日昼は再びスマイル。胸元のドレープが美しい。シンプルなデザインのドレスなのにあたりが金色に輝くみたいに豪華。真央ちゃん、美しいわあ…。お手振りと握手がまたあったので、振付の中に入っているのかも?なんというご褒美w総スタオベで、会場が一気に沸き立つあの雰囲気はさすが真央ちゃんという感じでした。

☆フィナーレ
まず一組目は、無良くん、ハビ、ケヴィン、コフトンの男性4人。黒タンクに赤いパンツでジャンプ大会!24日昼の部ではハビクワド成功、無良くんも成功、コフトンは3A成功、ケヴィンもクワド成功!なんか今回男性陣の露出度高めで大変目が潤っておりますわ。特にケヴィン、白い!この4人の中で一番年上なんて信じらない。妖精か天使でしょホントは!24日夜はハビステップアウト、無良くん転倒、コフトン3A成功、ケヴィンクワド成功でした。ケヴィンの頭がバクハツしてたw25日昼はハビクワド成功、無良くんとコフトンはダブルに抜けて、ケヴィンはクワド成功。無良くんの抜けがちょっと気になりますが、大阪ではまたダイナミックに決めてくれることを期待。

二組目は村上さん、未来ちゃん、宮原さんの女子3人。黒ワンピで「星に願いを」3人が次々にジャンプしたり、同時にビールマンをしたりで本当に美しい。タイミングを合わせるための一瞬の呼吸も感じられないほど、3人の滑りがぴったりとマッチしていて、音楽とともに流れるようなスケーティング。特にリンクを端から端までイナで渡る未来ちゃんは、時を止めるような美しさでした。

三組目はケイトリン+ポジェ、シブタニズ、成龍の3カップル。夏っぽいカジュアルな衣装で、次々にリフトなどを披露。成龍のSBSジャンプも成功、シブタニズ、ウィバポジェのリフトも圧巻。ケイトリンのボーダーワンピが可愛い~。二人ずつ向き合っての振付では木原くんに若干の照れを感じたwもっとはっちゃけちゃってー!

四組目は南西のコーナーにアボとGG、北東のコーナーに小塚くんとアデリナが現れてセクシーなタンゴ。特にアボとGGは息を呑む美しさでした。足絡めまくりでちょっと刺激が強いです。男性は黒シャツ黒ボトムに赤いネクタイ、女性は赤いシックなドレス。女性二人がリンクの北(アデリナ)と南(GG)で同時にビールマンしている間に、男性二人がそれを巡るように助走をつけて東(アボ)と西(小塚くん)で同時にジャンプするのがかっこよかった。ジェフのセンスパねえ。

五組目は、お待ちかね真央ちゃんとバトル!!ブギ!!??めっちゃ可愛い!!!真央ちゃんはピンクのノースリーブシャツをお腹のところで結んで、スカートは段のある白黒の水玉でパニエたくさん、スカートの中にはフリルいっぱいのちょうちんブルマ!なんて可愛いんだー!!!バトルはピンクのジャケットに白タンク白ボトム。二人とも爽やかな出で立ちでブギのリズムに乗って激しく踊る!ジェフが真央ちゃんの腰を持ってひっくり返す(側転みたいに)ところが見どころ。ふわっとしてるけど難しいんだろうな~!もうとにかく可愛くて、二人が楽しそうで、とにかく幸せ!!!なフィナーレでした。

☆グランドフィナーレ
いよいよあの、ダンスですよ。会場は一度暗くなって、大きな太鼓の音からスタート。黒にオレンジ色の柄の入ったハッピを着てねじり鉢巻きしたスケーターのみなさんが次々入場。両手にはTHEICEのうちわ!それをダンス始まる前に氷上席の手近なお客さんに配っていくwう、うらやましい…wお客さんの目の前で楽しそうに笑いながらあの難しいダンスをしてくれるみなさん。何人か「それ合ってる?」って人もいましたがwケヴィンやバトルの生き生きした笑顔プライスレス。可愛すぎるよみんな!でも難しいよダンスw反転の人とミラーの人が入り乱れてて、パートによって反転とミラー入れ替わる人とかもいて、客席かなり混乱の様相wとりあえず最後のワァーオだけ合わしとけ!みたいな人が多い模様wバトル先生の全力ご指導、大阪でもお願いします。


今回の会場ではオープニングが始まる直前に、これまでのTHEICEのまとめ映像と、シブタニズのCall me maybeが流れていました。Call me maybe久しぶりに見て嬉しいやら、羽生くんがいた映像を羽生くんがいない会場で見るのがちょっと寂しいやら…。でもパンフに、羽生くん載ってたよー!去年のダンスバトル(ゆづきちゃんw)とか群舞やコラボ、オフショットの写真などなど。あと2011年の海賊コスプレもちょこっと。

モリコロ会場には今までのTHEICEのポスターにスケーターがサインしたものが展示されています。羽生くん!と思って撮影したものの、サイズ設定を間違えるという痛恨のミス。ちっちゃいけど羽生くんのサイン、置いておきます…。

THEICE2011 サイン入りポスター

バーティゴの衣装だ~。

THEICE2012 サイン入りポスター

ロミオ羽生くん。照明の反射がちょうど羽生くんにかかってしまうので、ちょっと近づいて撮り直し↓

THEICE2012 サイン入りポスター2

大きいサイズで撮ってると思い込んでいたので、このぐらいの距離でも大丈夫だろうと思っていたの。悔しい~。

さあ明日はまた大阪に行ってきます。予想気温34度、昼夜の合間を生き残れるか、それが不安です。
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
楽しそう!
つゆこさま
愛知3公演、お疲れ様。
レポ楽しく読ませていただきました^^
ありがとうございました。

THE ICEは真央ちゃんとバトルが中心のアイスショーですよね。
2010~2012の放送を録画してリピしています♪
バトルの演出が凝っていて毎回素敵で群舞が見ものですね
真央ちゃん、新SP観たかった!
ハビも新プロはいつなんでしょうか?

大阪公演にも行らっしゃるんですね?
UP楽しみにしています^^
7月29日(月) 00:06のお方さま
はじめまして。コメントありがとうございます!

羽生くんのいないショーでしたが、やはりTHEICEは楽しかったです。
コーチのインタでは、オファーのことや練習のことなど、羽生くんの状況を少し知ることができて嬉しかったですね。
昨シーズン以上に充実した練習で、羽生くんの新しい姿がまた見られるのが楽しみです。

THEICE大阪公演のレポ少しずつ書いてます。またお立ち寄り下さいませ♫


つゆこ
Re: 楽しそう!
カリンさま


こんばんは♪
大阪行ってきました!念願の千秋楽公演も体験できて、すごく幸せです。
これでショーの予定が全部終わってしまったので、ただいま燃え尽きているところですw
レポもぼちぼち書いてます~。

今回もバトルの振付は素敵でしたよ~。
難度も上がっていて選手たちはすごく大変そうでしたけど、その分やはり見ごたえがありました。
THEICEは日本と北米、ヨーロッパの選手達みんなが学生みたいにわいわいやっている雰囲気がとても好きです。
ハビはDOIやFaOIと同じくハビエルマンとチャップリンのみだったので、新プロ気になりますね~。
クリケット、口が堅いですね笑


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する