fc2ブログ

Fantasy on Ice 2013 福岡 7月6日(土)昼公演

2013.07.06.Sat.23:31
記憶が零れ落ちそうなのでとりあえず羽生くんのとこだけレポ!

☆オープニング
羽生くんは最後から三番目に登場。三番目って、あと残ってるのランビと荒川さんだけっていう、結構ものすごい順番!てことはプロの演技順もかなり後なんじゃね…?とわくわく!オープニングでの羽生くんは、黒シャツ!しかも胸と肩に銀のキラキラ(ギラギラと言ったほうが正しいかも)がついてて、めっちゃかっこいー!!!胸から肩に流れるように銀色の模様。AOIで着てた白いのと色は違うけどよく似てる感じ。そのシャツが、ちょっと大きめでw結構胸元も開いてたみたいなんだけど、そのまま3A!!高い!!右腕突き上げてガッツポーズのようにしつつDOIの時と同じみたいなツイズルグルグル。個人技はそれで終わりで一旦幕のとこに戻っていくんだけど、戻りつつ羽生くん、両手で胸元もぞもぞしてたからボタン締めてたみたいw帰りしなに締めてもw他の方のレポによると前がかなりがばーって開いててかなりセクシーだったとか!見たかっ…いえなんでも笑 シャツがほんとぶかぶかで、風をはらんですごい丸くなっちゃってました。かわいかった~。
その後、選手達は一列になってリンクを8の字のように滑っていくんだけど、この時の羽生くんは前から5番目。そして何人かのグループに分かれて列を作り、リンクに散らばって踊ります。一列目に荒川さんやランビとあと誰かで三人、二列目に羽生くん、村上さん、ジョニーの三人と、反対側にも三四人のグループ。後ろも何人かでグループになって小さな列を作って踊ってるという感じ。口で説明するの難しい!絵で書いたら早いんだけどorzでもこの列も移動して、違う並びになったときは羽生くんは鈴木さんと村上さんの間にいたかな。探してるうちに終わっちゃうし踊り早いし移動するしで目が足りない!

☆一曲目
オープニング終わってすぐの曲。タイトルがわかんない!でも聞いたことある。最初男女6人ずつぐらいが男女で組んだりしつつ踊ってて、たぶんこの人たちはチームのスケーターかな。次は男女二人ずつの四人になって、これはどうやら遥ちゃんとか村上さん、あと男子二人だった模様。そして曲の中盤のあたりで、リンクの外に羽生くんがスタンバイしてるのが見える!入退場幕の向かって右側から出てきて、腕を振ったりして出番を待ってる。『♪ひとつきかせて』という歌詞のところで羽生くん登場!さーっと滑り込んでくるんだけど顔はやや伏せがち。と思ったら「へ」でぐわっと顔上げてアピール!これ目の前でした!!!スタンドでいうとBブロック前を正面「へ」で横切ってく羽生くん。そしてスピン!歓声!速い速い!!周りのスケーターがグループになって滑る中、羽生くんはピンで踊り狂う!!wwwもうめっちゃキレキレで、スタンドAブロックの前すごいうらやましい~!!!飛び跳ねながら、腕が頭の上と腰あたりを行ったり来たりする。ってなんて言えばいいんだろw上に突き上げた腕がありーの、お腹のあたりでリズム刻む腕がありーのっていうか。足も膝使って深く腰落としたり、伸び上がったりでほんとに元気!!いっぱい!!!って感じwwwDOIのオープニング長いバージョンとも言えるかも。ああいう振り付け好きなんだろうなあ。ヒップホップっぽい感じっていうのかなああいうの。Aブロックの前あたりから一人リンクを縦に切って滑ってくところなんかほんと気持ちよさそう。両脇に二人ずつで踊ってるスケーターがいるから余計映える。そしてステージに向かって(AI)両手を差し伸べるようにしたりとか、ユニゾンするようにこちらを向き直ったりとか。とにかく楽しそう!な羽生くんでした。

しかしここから羽生くんファンはしばらくやきもき。
だって全然出番がない!2プロだと思ってたから前半に1プロやると思い込んでたんだけど、羽生くんが出てこないまま一部が終わっちゃって…。てことは二部に1プロ?しかもコラボプロのみ!?っていう嫌な予感が。予感っていうかこの時点で推測できる現実か。新プロどころかパリ散までも見られないの…?とかなりがっかりしちゃいました。すると私の何列か後ろから「羽生くんはおあずけか…」という声が。同志よw

そんなわけで二部にいつ羽生くんが出てくるのか待ちに待っていたのですが、なんと最後まで出てこない。そうですよ、大トリですよ…!!!このメンツで!!!!信じられない!!!!!ランビと荒川さんがいるのに羽生くんが大トリ!!!!この順番で俄然盛り上がってくるファン心wそして本当に最後に登場してきた羽生くんは…

☆コラボ「STORY」
AIの代表曲STORY、しかも衣装は、TRUELOVEの白グレーフリルひらひらブラウスで登場!!!!きゃー!!!!!これがまた見れるなんて!!!!羽生くんはステージ向かって左の幕から出てきて、暗いリンクの上で動きながらAIの紹介を待っています。するとAIさん、AIさん…『羽生、すぐるさん』て…orzちょwちょっとwww会場にひろがる戸惑いの空気wwwwAIさんは気づいたのか気づいていないのか、そのまま歌に入っちゃいました。すぐるて。若きエースって言ってくれたのに名前~!しかし氷の上の羽生くんは特に動じた雰囲気もなく、AIさんの紹介に応じて照明が入り、音楽が流れ、演技が始まりました。
最初のジャンプは3F(他の方のレポによると)で成功!Aブロック前できれいに決まりました!次の3Aはステージの向かって左あたりで…これはちょっと危なかった~。深く膝を使ってなんとかこらえたという感じ。いっぱい氷が飛んでた。このジャンプの間にまたあの荒ぶる激しいスピンの入りがあって、アラビアンだっけ、あれが結構またすごかった。最後にまたスピンでドーナツだったかな。これは割と手の動きはシンプル。
この演技自体については、想像していた以上にハマってました。TRUELOVEより良かった、かも、と言っちゃう。振付自体はTRUELOVEと似た部分もあるんだけど、なんか全然違う。今回の振付はパンフにも載ってるウィルソンてことでいいんかな。まさかオーサーじゃないよねwこれがウィルソンだとしたらさすがすごいと思うけど、どうなんだろう。振付の似た部分があるからやっぱり宮本賢二さん?わかんない。でもとにかく、羽生くんの体の動きが全然違うの。手でバッと顔を覆ったり、諦めたような表情で上を向いたり(ここすごく印象的)滑ってない方の足をまっすぐ振るようにリズムを取ったり、頭をガクンと垂れたり…文字にしちゃうと今までにもあったような振付みたいだし、実際あったんだけど、なんだろ、演出?指導?が違うの?とにかく全然違う!すごーくかっこいいです。そのかっこよさっていうのも、種類が違って、洗練されてるというか…。体が振られることなく、若さゆえの突っ走りもなく、腕や足が、大人の男のような体のように動いてた。性急じゃないというか。パリ散のような余裕さ。で、がむしゃらではないのに、等身大なの。うーんなんて言っていいかわからない。でも見れば一目瞭然。花になれやTRUELOVEのような表現を研ぎ澄ましたというような。羽生くんはいつこれを振付けられたんだろ?短期間だったら、指導側もすごいし羽生くんもすごい。例えば顔を覆うところだけでも、髪を掻き上げるようにしながら、音に合わせて段階があって、ぐっ、ぐっ、って感じ。あー文字にすると間抜けw体の躍動がね、すごいかっこいいんだよ!!何が今までと違うんだろう。脇を締めすぎず、歩幅が少し大きめになってるような気はした。どちらかというといつも羽生くんは体の内側で手や足の付け根を動かす感じがあるんだけど、今回は大きく広く、という感じだった。姿勢もすごくビシっと決まっていたように見えました。とにかく、かっこよかった~!!!!
演技後ステージに駆け寄る際、リンクからステージまでの余白が結構あったからか小走りになっててかわいかったw笑い声が起こってたのもそれでかな?見る場所によって違うからなんとも言えないけどw

☆フィナーレ
羽生くんは大トリなので直後にこのままフィナーレ。と言っても最初からは出てこなくて、しばらくは他のスケーターの群舞が続きます。そうそうこのフィナーレ、出だしの音が一度止まった。音響トラブルかな。すぐにちゃんと出たから影響はなかったけど。群舞の最初は男性4人女性4人でこれはたぶんチームのスケーター達。次に男性が6人出てきて、メンバーはロロ、ハビ、ジュベ、あきおくん、町田くん、郡山くんだったと思います。そこから男性2人女性2人になって、女性は村上さんと遥ちゃん。男性の一人はナムくんかも。ちなみにみんなTシャツとジーンズとかラフな格好でオープニングとは全然違います(オープニングはギラギラした黒衣装で統一)。そこへ羽生くん、やっと着替えて登場!待ってたよー!!!羽生くんは黄色のTシャツにジーンズ。そのジーンズ、ちょっと股上深くない…?私の気のせいかしらw黄色のTシャツには白い柄が何か入ってて、さわやか~でした。羽生くんはジョニーとランビと三人で登場。すごいメンツだ…。男子三人の相方として女性も三人登場。たぶん荒川さんと安藤さんと鈴木さん。羽生くんは鈴木さんとコンビだったみたいで、歌詞に合わせて踊る時、鈴木さんと手をつないだり同じ振り付けしたり。この振り付けもかわいくって、腕を組んでみたり(一人でする、考え中みたいな方の腕組み)、両手を曲げて上げて振ったり。鈴木さんと手つなぐとこは「♪わらえば~」って歌詞のとこ。曲名わかんないから後で調べる泣
一通りの群舞が済んだらリンク際にみんな円を描くように等間隔で並んで、その場でダンス!羽生くんはステージ向かって右の、ステージに近い方のブロック前担当。羽生くんは言わずもがなここでもノリノリで、音楽に合わせてジャンプしながら右腕を突き上げたり、リンク両側から真ん中へ一列に合流するために進み出した時には、行進風に手と足を大きく振って歩いていたりwそしてリンク中央で反対側の列と合流した時、羽生くんは同じ位置にいた郡山くんとハグ!そして一列に並んで挨拶への流れなんだけど、ここでも羽生くんほぼセンター。やだ嬉しい。まあしっかり数えてないから厳密には違うかもしれないwBブロックからの私の見え方で、向かって左手に郡山くん、右手に金髪の女性(たぶんチームの方)と手をつないでバンザイお辞儀。ここまで一列なんだけど、ここから2列に分かれて、今度はステージ側とAブロック(ステージ正面ブロック)に向いて2列に並んでお辞儀。この時は羽生くんがいる方の列が前で、先にお辞儀(羽生くんはステージ向かって左から2番目)するんだけど、羽生くんたちのお辞儀が済んだら、その列の合間をすり抜けて、後ろの列が前に出てきてお辞儀。この時、羽生くんは一人だけ前の列に向けて両腕を差し出してた。シャラララーみたいに。気遣い屋さん。

これでフィナーレが終わり、後は…ジャンプ大会!順番はまず郡山くん(トリプル成功)あきおくん(トリプル?クワド?ほぼ成功)町田くん(クワドSO)織田くん(クワドちょっと崩れちゃったかな?)で、羽生くんキターーー!!!遠くから助走つけて、まず4T!成功!そして3Awww成功!!!これもAブロックの目の前!羽生くんすげー!余裕ーーー!!!www次ハビ!クワドだけどたぶん4Sかな!成功!そしてハビと羽生くんは戻ってハイタッチー!!!
ジャンプ大会も終わり、あとは結構あっさりとハケてゆくみなさん。羽生くんを見ていたところ…。羽生くんは、まずリンク際でお辞儀をしてから、大きく手を振ってくれました。そして、またお辞儀。そしてまたお辞儀。またお辞儀。つまり計4回も腰を折り曲げてのお辞儀をしていました。リンクにというか客席にだと思う。律儀だなあ。


とりあえず初回こんな感じー!たぶん全然書き切れてないっ!でももう記憶飛んだー!


もう写真も来てた。そういやカメラクルーとかめっちゃいた。

http://mainichi.jp/graph/2013/07/06/20130706org00m050002000c/image/028.jpg
http://mainichi.jp/graph/2013/07/06/20130706org00m050002000c/image/031.jpg
http://www.asahi.com/sports/update/0706/images/SEB201307060010.jpg

全部はっきり写ってないけどwフィナーレの時の写真です。鈴木さんとコンビで腕組みしてるとこだ。黄色のTシャツ似合うー^^


あと個人的に期待してたハビエルマンの水かけが、羽生くんじゃなくてコーチだったwしかもなんか急いでかけて慌てて帰っていったw
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する