スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ドリームオンアイス2013 6月30日(日)昼公演

2013.07.01.Mon.06:38
DOI終わっちゃったー。さみしい!楽しかったー!!

では千秋楽の、羽生くんレポいきまーす!
Dreams On Ice 20130630 楽公演 S西

今日は西の南側。かなりはしっこ。ひどい席だー!と思ったけどあれでももしかしてここ、オープニングの羽生くんのヘドバン(あれをなんて言うかやっと知った)が、ばっちり見れるんじゃね…???と気付いてわくわくw

☆オープニング
このDOI最後のオープニング。羽生くんが入退場用の白い幕から出てくるのはもう四度目なのに、最後だと思うと最初の時みたいにドキドキ。名前が呼ばれて出てくる時、羽生くんは最初かなり下を向いていて、リンクの真ん中を進みながら少しずつ顔を上げて行くんだよね。そういうちょっとした仕草がまたなんとなくあどけないというか、初々しい雰囲気を感じて、胸がきゅーんとなってしまいました。
もう絶対大丈夫だわー!と思いながらもやはり飛ぶ瞬間はぎゅっと手を握り締めてしまう3A。今日も美しく成功!!!よかったー!楽もちゃんと決まって!オープニングの3Aは結局4公演とも全部完璧だったんだなあ。すごい。そして3A直後のアウトイーグルは、今まで全公演ずっと凝視してるんだけどどう見ても着氷したまんまイーグルに入っている。どうやってるのあれ??4回見てもまだ自分の見たものに実感が持てない…w3Aへの入りがイーグルじゃなくて3Aからの出がイーグルて。足、どう動かしているんだろうwしかも技術の凄さだけじゃなくって、このイーグルでは右手を、上を軽く指し示すように上げているんだけど、その手を下ろす時もまた、美しいんだ…!手と一緒に目線もすっと下に落とすんだけど、その時の顔の陰影が、石膏像みたいっていうか、生気がなくて、神秘的な美しさっていうか…。照明が本当に夜の光のように見えるの。どうして18歳男子にこんな表情ができるのか不思議です。続くハイドロでは、右手を後ろに二度切るように振ると書きましたが、背後のものをなぎ払ってるみたいな激しさで、顔は下を向いているから表情はよく見えないんだけど、羽生くんのまっすぐな黒い眉だけが見えるのがなんだか勇ましくて、かっこいいんだ…。映像でも早く見たいな~。一瞬なんだけどほんとにカッコイイから!そして今日はスピンの入りがなんだかものすごくて、技名がわからないのだけどとにかく氷の上で荒ぶる羽生くんにまず歓声が上がり、スピンに入ってまた歓声!という感じでした。他の方のレポによるとどうやらそれは”アラビアンからフライングシット、最後は高速バックスクラッチ”ということをしていたらしい。アラビアン。調べたところ、水平姿勢で右足トウで回転をつけながら進む動作のことだそうです。あー確かにそんな動きだった。それでそのアラビアン、が、なんか長いというかでっかいというか、それでどこまで行くの!?て感じw結構距離進んだよ!?どこまでいつまでそれやるの!!??みたいなwww実際ショートサイドをそれで横切ってしまうんじゃないかというぐらいで、会場のどよめきは、おおお、おおお、おおおおおと段々大きくなり、そこから続くスピンも速くて美しくてさらに歓声と拍手が大きくなって行きました。スピンが終わると音楽に乗りながら最後は右手を高く上げてリンクの中央を向いて(体は入退場幕の向かって左にある)、左手はシュパッと背後の幕の方へ振り抜いて、次の入場者へみんなの視線を集めるようにフィニッシュ。あー文字で伝わるかなあのかっこよさ!くーこの手がもどかしい!

ちょ、ちょっと長すぎてるけど…最後だからいいか。。

オープニングの続き。一人ずつの紹介が終わった後みんな一度幕の中にはけていて、しばらくしてからリンク上のシンクロを見守る位置に再びみんなで出てくるのね。この時羽生くんケヴィンと隣同士で何か喋ってたw何語なんだろうwそこから選手達は等間隔に並んで南へ進んで来て、羽生くんは最前どセンター(これ何度書いたかしら)なので南の目の前まで。そして、あれですよヘドバン!!!頭ぶんぶん!!!かっわいいいいいーーーーーー!!!!!!!頭の振り方が、可愛いのかな!!!???大きく振ってるのに脇をしめてて行儀がいいのが、なんか照れがあるように見えて可愛いのかなって思ったwwwかっこいいんだけど可愛いwwwこのヘドバンの後は右手を突き上げてジャンプ!そして列になってリンクを8の字に移動するのですが、羽生くんは手拍子しながら歌ってました。英語の歌に合わせて口が動いてたwもーかわいい!その合間にも客席に手を振ったり、高く両手を上げてクラップ煽ったり。そしてまた全員で等間隔に並んで(羽生くんは定位置の南側真ん中)フィニッシュ!ここも確か右腕を突き上げるようなポーズだったと思う。これでオープニングが終了で、照明が落ちるまでのわずかな時間、みんなそれぞれリラックスした姿勢に戻るんだけど、羽生くんもポーズをほどいて横を向いて(たぶん鈴木さんの方かな)楽しそうに笑っていました。ちょっと恥ずかしそうな笑顔にも見えたので、もしかしたら真正面のかなり近い位置にお客さんがいることにちょっとはにかみもあったのかも?と思いましたがこれは印象というか想像に近いですw

☆パリの散歩道
今回最後のパリ散!千秋楽!大トリの大トリ!!どうか全部決まりますように…!と祈っていました。冒頭はここまでと同じく3Tで、南西のコーナーなので私の視界どまんなか。助走からリンクぎりぎりなのに高さも幅もある、着氷にも余裕のあるきれいな3Tでした。北西コーナーでの3Aも完璧!!着氷した時の両手や足が、柔らかいんだよねえ…。力みがなくって、なんでもなかったみたいに滑り出していくのがまた驚き。そして最後のルッツはまた南西のコーナーなので目の前。余裕を持って飛び上がった感じで、着氷はちょっと身体を深く沈めてしのいだ感じ。フリーレッグのつま先が氷に着きそうなぐらい膝を折り曲げて、バランスを取っていたみたい。でも成功!三つとも成功だよー!嬉しい!その後の東側への「へ」もなんだかリラックスした様子でアピール、最後のスピンもブレなくフィニッシュ!演技後羽生くんは東西南北、また南へと、ゆっくりゆっくりお辞儀をしていました。
出来としては、29日夜のパーフェクトの方がやはり素晴らしかったかなと思うんだけど、ショー全体の最後の最後になる出番で、きちんとほぼノーミスで滑り切った羽生くんがすごいと思いました。何度も言うけど18歳なのに。きっとかなりプレッシャーもあったと思うんだよね。ていうのはDOIのパンフに、お客さんがお金を払って見に来ているショーで滑るには、一回一回が完璧でないと申し訳ない、失敗すると泣きたくなるという趣旨のことを言っていたから。ただでさえそれなのに、最後だもん。自分の演技で締めくくるということに責任を感じていたんではないかなあ。終わってみれば転倒は初回のルッツだけ。シーズン後半に調子を落としてから、AOIでもパーフェクトな演技では終わっていなかったから、今回クワドは抜いていたとは言え4公演とも完成度の高い演技をすることができたのって、すごくよかったことなんじゃないかな。最初は「新プロ…(´・ω・`)」とちょっと思ったりしたけどwちなみにクワドを抜いていたことに関しては、これは正確なソースではなく掲示板に落とされていた情報だけど、靴を新調したばかりでまだ慣れてないからでは?という伝聞話があるそうです。足の具合がどうこうではなさそうだとも。

☆フィナーレ
フィナーレではまず3A!完璧クリーンな着氷ではなかったみたいだけどしっかりこらえて成功!右手を上げてツイズルグルグル。これもかっこいい~!でもなんかかなり疲れてる?3Aの後はヨロヨロと東側のリンク際へ。他の選手の個人技に手拍子している羽生くんの首筋がちらっと見えたけど大量の汗で光ってました。全力の演技後にまたジャンプと群舞だもんね…。その後だった前だったか、リンクの際を移動しながら手拍子している時にすれ違いざまに無良くんと右手ハイタッチ。それぞれの個人技が終わり、群舞へ。このフィナーレの時もオープニングと同じで、羽生くんはものすごく音楽に身体を乗せていて、気持ちをこめて滑っているように感じました。本当に一つのプログラムになっているみたいに、腕を体に巻きつけるようにする時は切なげだし、手を前に出した時はもっと遠くを見ているようだし、ただ止まってる時も何かを待ってるみたいに見える。タイミングがみんなそれぞれズレたりするんだけど(腕を一斉に上げたりするところとか)羽生くんの振付が一番音にハマって見える。音に合わせて一瞬タメたりしてるから、お手本から羽生くんがアレンジしてるのかもしれないけど。緩急のバランスでは圧倒的に激しさが勝ってるから荒削りだとは思うけど、好きだなあ。

一通りフィナーレも終わってから一度みんな退場。しかし鳴り止まない手拍子、消えない照明。これがDOI名物の楽公演のおまけか!とwktk。しばらくして白い幕から出てきたのは!ハビとー!羽生くんー!!二人が、肩組んで!出てきたー!!!www楽しくて笑っちゃうwww二人は東最前の北寄りあたりの目の前でポーズつけたりお手振りしたり、ずいぶんはしゃいでましたwで全員出てきて集まって、確か円陣組んでたかな。その後男子は幕の前でちょこちょこ相談。ここは遠かったのでよく見えなかったのですが、男子軍団でダチョウのどうぞどうぞなどをしていたもようw最後は羽生くんが日野くんに行けー!と振って、でもすぐに行かない日野くんと、向かい合って手を繋いで屈伸wそして助走をつけて…え、まさか?と思ったけど、そのまさかで!日野くんがクワドにチャレンジ!!!南に滑って来て、ジャンプ!惜しくも転倒!あー!で、ふわーっと戻っていく日野くんw次は刑事くんがスタンバイ!遠くの方からあの姿勢のいいかっこよい姿で滑ってきて、同じ南でジャンプ!しかしステップアウト!ざんねん!なんとなく印象だけど、二人ともちょっと助走がゆっくりな気がする。でもこんなクワド大会に参加するようになったんだ!楽しい!そこへクワドマスター羽生くん、静かに回って来て4T!成功!さらに3A!成功!!そして3A!!成功!!おいwwwwww4T-3A-3Aってwwwwwwww凄過ぎるわ!!!!!!しかもなんか涼しいドヤ顔wwwなんて人wwwwwそこからクワド祭りの幕が開き、無良くん織田くんケヴィンハビ、また織田くん無良くん、ケヴィンハビ、とどんどんクワド大量発生wwww何これwwww羽生くんもこの中でガンガン飛びに来て、ショーの間クワドを封印していたのは何だったのかとwwwww4T-3A-3Aの後はまず4S!でも失敗!あーん!腰を折り曲げてガクリと帰っていった羽生くんの背中をポンポンしていたのはケヴィンでした。なんかなかよしw次の4Tは成功!右手を上げてガッツポーズ!いつのまにかハビエルマンになっていたハビ(フィナーレ最初は変身前の衣装着てた)は最初4Sに挑戦したけど転んじゃって、列に戻ろうとしたら羽生くんら男子一軍に頭上で手拍子されて、たぶん「もーいっかい!もーいっかい!」みたいにw煽られて、でもう一度飛びに来て、ちょっとぐらつきながらも見事成功!!いやーさすが!ケヴィンも高難度のジャンプを何度も決めていて、レポによると4Loとか?3連続とか?とにかくなんかすごいことになってて、織田くんや無良くんもコンボやでっかいクワドを成功させたりちょっと惜しかったり。なんかみんなアドレナリン出まくってるのか全然とまんないwしばらくするとハビが羽生くんと向かい合って立っていて、何か説得している様子…あれこれSOIとかAOIでも見たような光景w羽生くんはしきりにいやいや首を振ったり逃げようとしたりするんだけど、ハビが大げさに言って聞かせるようにしてアピールしたり、羽生くんの両手を掴んだりして、結局引きずり出される羽生くんwww観念したのか羽生くん、ハビと二人で遠くから助走をつけて回ってくる!ま、まさか…SBS!!??わーーーー!!ときゃーーーー!!!が入り混じったwすごい歓声の中、東ロングサイド中央あたりで、二人で4Sジャンプ!ハビ、着氷!羽生くん、あえなくスッテーン!あー!wwwもうダメー!って感じで寝っ転がった羽生くんを、優しく介抱して連れ帰るハビなのでした…ってハビこんなキャラだっけwww羽生くんマジでハアハア言ってたけど大丈夫??最後はまたみんなで手を繋いで、北寄りでバンザイお辞儀。この時羽生くんの右手は刑事くん、左手はケヴィンでした。三人とも背が大きい!一人ずつ今度は本当に最後に幕の中に入って行く時、羽生くんはハビのハビエルマンポーズ、ハビはヘランジだったwハビエルマンポーズって、片足で立ってもう片方の足は後ろに伸ばして、両腕は横にピヨピヨさせるみたいな感じね。かわいかったww羽生くんヘロヘロしてるから余計にwwwそれで幕の中まで来て、二人は並んでリンクの方を向いて立ち、手をつないで一緒にお辞儀してくれました。こんな二人がライバルで、同門なんだなあ…。そして両側から幕が閉まって、おしまい。。


千秋楽、このような感じでした。ふいー。
観終わって、なんか燃え尽きた感じで、反芻しつつも放心状態です。

なんだかいっぱいすごいものを見た…。このクワド祭り、途中までは数えていたのですがみんな入り乱れて次々飛ぶのでわかんなくなっちゃいましたw他のとこで見た順番によると、

日野くん4T(転倒)刑事くん4T(SO)羽生くん4T+3A+3A(成功)無良くん4T(成功)織田くん4T+3T(成功)ケヴィン4S、3S+3T+3Lo(成功)ハビ4S(転倒)もう一度4S(成功)ケヴィン4Lo(両足)羽生くん4S(転倒)無良くん4T(成功)織田くん4T+3T+2Lo(成功)羽生くん4T(成功)ハビと羽生くんSBSで4S(ハビ成功、羽生くん転倒)

ということだったみたい。…みんな飛びすぎだろw
クワドをあんなにたくさん一度に見ることってあるのだろうか!いやない!と思うけど、もしかしたら今度のFaOIで…あるかもしれないなとちょっと思ったw


以上です!朝になっちゃった!笑

DOI温かくて楽しい素敵なショーでした。来年もまた行きたいです。
できればぜひアフターパーティーにも…!そのためにはまずアイクリか。
羽生くんの浴衣がきっと可愛かっただろうことを想像して、少しだけおやすみなさーい。。
関連記事
コメント
いいな、楽公演!
つゆこさま~3日間お疲れ様でした。

クワド祭り観たかった~!

でもね
つゆこさんの詳しいレポで目の前で観ているみたいです^^
ありがとうございました。

クワド封印でなかったんですね
ショーでは「完成された演技」を披露、で「パリ散」はクワドもコンビもなし?

ゆづのスピンとハイドロも凄すぎる❤
回転速いし、スピードあるし、美しい❤
ハイドロはリンクにスレスレ!お見事!

私今回初めて同じ公演を2回観ましたが
回で違う事がわかりました。
プログラムや衣装もそうだけど、その場の雰囲気で選手達の盛上りが違ってくるんですね^^

新FP、FOIで観れるといいのですが



Re: いいな、楽公演!
カリンさま


こんにちは!カリンさまもお疲れ様でした~。

今回羽生くんはクワド飛ばないことにしてるのかと思っていたので、クワド大会で何度も飛んでびっくりでした。
4Sはともかく、4Tは全部着氷した上に3A-3Aもついてましたし!(゜ロ゜;)
あと羽生くんがハビを誘うのではなくハビが羽生くんを誘った(というか強引にw)のが意外でした。
プロでクワドやコンボがなかったのはリンクが狭かったこともあるのかな?と思ったり。単独ルッツだけでもギリギリでしたよね汗

回ごとに違う雰囲気というのは本当に感じます。
選手は前の回の出来なども演技に影響してくるでしょうし、客席も初回の初見の方だけとは違ってきますものね。

FaOIはクリケット組大集合ですし、新FSももしかして…とちょっと期待してしまいます。
でもノートルダムやドアーズもちょっと見てみたかったりw
コラボもあるそうですから、それも楽しみですね♪


つゆこ
楽も行きたかった!
つゆこ様

3日間お疲れ様でした。詳細なレポありがとうございます。

つゆこさんのレポは本当に臨場感がすごく、こちらまで楽しくなってしまいます。
でも、やっぱクワド祭り見たかったし、ハビとのキャッキャもリアルで見たかったかな。
29日のゆづ君は大人っぽくて少し遠い存在に見えたところもあったですが、
つゆこさんの楽のレポで少し安心しました。

それから、心配していた所属がANAでビックリやら嬉しいやら、
またラジオ~DOIと所属決定など、連続でのゆづ君情報いっぱいで、ここのところウキウキです。
今週末のFAOIまで続くのが楽しみです。
私はFAOIはいけませんが、つゆこさんは行かれるのでしょうか? 
行かれるならまたレポ楽しみにしています。

追伸
29日の駄文のコメントに丁寧に返信いただきありがとうございました。
興奮冷めやらずのまま初コメントで読み直すと恥ずかしいです。

では、また時折お邪魔しますので、よろしくお願いします。

ranran
Re: 楽も行きたかった!
ranranさま


こんばんは!こちらこそ読んでいただいてありがとうございます♪♪

楽のクワド大会では羽生くんはパリ散とフィナーレの直後ということもあってかなりしんどそうではありましたけど、男子仲間とわーわーはしゃぐ様子やきりっとした顔でクワドに向かう表情などがいつもの羽生くんって感じでした。
4Sは着氷できずでしたが、ヘロヘロの中でもきっちり4T決めてくるなんてホントすごいなって思います!

ANA所属はびっくりしましたねえ~。
タイミングとしてはシーズン元旦でありそうなものだったのに全然予想してなくて、しかもANAとかで。
これからの羽生くんがますます楽しみですよね。

週末のFaOIも行く予定なのですが、昼と夜の間にホテルに戻れなさそうなので、今回よりもレポは遅くなっちゃいますです~。なので感動が上書きされてしまわないように、頭の中に引き出し多めに作ってw行ってきますね♫

FaOIと同日にDOIの放送もありますし、まだまだ羽生くんの新しい姿が見られそうで、うれしいですね!
またいつでも遊びにきてくださいね♪


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
