スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

羽生くんのMY OLYMPIC⑨

2013.06.27.Thu.07:24
ふむふむ。

荒川:羽生選手の理想とする、フィギュアスケートの、形というか、完成、形は、どんな、スケートのスタイルですか
羽生:うーーーん……。やっぱりその、プログラムっていうものを、すごく意識して、一連の流れとして考えていたいなって思いますね。やっぱりどうしても、あのージャンプ得意な選手であったり
荒川:うん
羽生:スピンが得意であったり、あとは、スケーティング、だけだったりっていう、その偏りが、すごく気になる、選手とかもたくさんいて、でも他の部分を、すごく、あのよくしていけばもっといいのになって、残念だなって思う選手も、あのーまあ世界選手権、見てると、下の方では、埋もれている可能性もあるじゃないですか。だからこそ自分は、あの他の部分も、今はジャンプだけですけれども、他の部分も、しっかりとできるように、そういうような思いを、すごく、理想的に思ってます
荒川:ジャンプだけというふうに、羽生選手、おっしゃるんですが私はね、一番スピンに目を引かれるんですよ
羽生:へへへ笑 スピン笑
荒川:すごく回転も速いし
羽生:はい
荒川:形もきれいですし
羽生:はい
荒川:で、また、スピンの中でも表現をしようとする、っていうのが
羽生:うん
荒川:若い選手の中ではなかなかね、いる、ことではなかったので
羽生:うーん
荒川:すごく、小さい時から、スピン上手だなと思って、あれだけ回転速く回れる、選手って男子では珍しかったので
羽生:はい。ありがとうございます。まあ僕自身、小学校5年生ぐらいの時ですかね、あの一回リンクがなくなって
荒川:うん
羽生:違うリンクに行ってた時に、仙台のショーで、ステファン・ランビエールさんが
荒川:うん
羽生:一回来てて、まあ何回か、スピンの、ご指導だとか
荒川:うん
羽生:まあ一緒に、スピン回ってたりとか、そういうこともしてたんで、ほんとスピンも好きですし
荒川:うん
羽生:まあ自分自身、一番柔軟性を出せるところではないかなっていうふうにも思っています


羽生くんのスピン、私も大好きだー!そうそう手、の表現、素敵だよねえ…。
ジャンプももちろん好きだ!美しいよねえ……。

つか羽生くん、世選で下位の選手の演技も見てるんだな。今は具体的に言っちゃうのって結構難しいと思うけど、将来解説とかする時に演技見ながらのそういう細かいところも話してくれるのとか、聞きたいなあ。

さてもうあと明日の一回だけ。明日も寝坊しないようにしないと!ちゃんと起きて羽生くんの最終回聞いてからDOI出発できるように!がんばるぞー!
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
