
--.--.--.--.--:--

Art on Ice in JAPAN 6月2日(日)夜公演

2013.06.03.Mon.03:16
ああ~AOIが終わってしまった~…。
正直、疲れた!へとへと!でも、楽しかった!!

では楽公演のレポいきまーす!例によって羽生くんに限ーる!
Art on Ice in JAPAN 20310602 AR南40番台

楽の席はアリーナ南後列40番台。これはちょっとスマホを上に持ち上げて撮ってあるので、実際はもっと、人の頭で前が見えません…!段差15cmくらいしかなかったよ~。リンクはかなり近いしスケーターも近いけど、近くに来た分視界が遮られるってどうなのー。でも終わってみれば、そんなマイナスなんてなかったような、今日の公演だったのです…!

オープニングでは、今日は南からだったので羽生くんがリンクに出てくる瞬間は見えないんだけど、出てきたらもうずーっとずーーーっと目で追ってた。時折双眼鏡で表情も見てみたりしながら、羽生くんばっかり見てました。オープニングでの羽生くんはほんと短くて、もっと見たいよーって感じなんだけど、出てきて音楽に合わせてみんなでポーズ(これちょっとかっこいい。早く映像で見たい!)決めるところや、名前呼ばれるのをじっと待っているところ、呼ばれて前に出て少しくるっと滑って戻っていくところ…その一瞬一瞬ふと表情が和らいだり、ちょっとかっこいい顔してたり笑っていたりする、そういうなんでもない瞬間にいちいち感動してました。それにあの白い衣装、ほんとカッコイイ。去年のFaOIのオープニングで似た感じの着てたと思うんだよな…でも確証がないんだよな~。それも確認したいし、放送が楽しみで楽しみで。楽しみすぎてテンションおかしいです。もう来週に放送してくれるなんてなんて優しいんだ!ありがとうありがとう!ちなみにこのオープニングで羽生くん、お辞儀してはけていくリンク際で、竹とんぼ2回転?してました。白いから遠くても見えてよかったwけど、全方位からリアルタイムで羽生くん見てえー!と思ったw

そして前半のSP。もうねえ…立ち位置が、私の目線上だったんですよ。南だから正面で。もう、それだけで涙出そうになった。この席取ってよかったーって思いました。そこから始まるSPパリの散歩道。もう今度こそ最後かもしれない。青くない髪で、普段どおりのサラサラで、くっと顔を上げてスタート。そこからの記憶、もちろんあるんですよ。でも、なんか、目の前を通っていった羽生くんの表情が断片的に浮かんできて、言葉にならない…!はー…今もやばい。。じわっとくる。うう。。とにかく、、冒頭の4T。これは今日の昼と同じで北のステージ側のあたりでしゅるしゅるっと四回転!やったー!と思ったらステップアウトでした。惜しい~っ。でも3Aは、パーフェクト!!わはあああってなんか変な声出そうになった!なんであんなかっこいいのっ!?すごいのっ!!しかしコンボはなんとシングルルッツ…!でもなんとか3Tつけた!ああああ!!なんでだろ、なんか失敗しても、それで終わらないのね。取り返してくる…。かっこいい!そこでまた盛り上がって、例のアピールタイムきたー!南でヘー!…私の席の手前までー!orzでも、かっこよかったわああ…。あのタメっていうか、あの低い姿勢からのアピール、凄過ぎやしない?南側で近くで見てた人や、上から見てた人はもう射抜かれまくったことだろう。私は今まで3公演北側から後姿しか拝めなかったので、今回私の前を通過こそしなかったけれども、斜めからでもあの羽生くんのどうだ!みたいなオーラをビシビシ感じてとろとろになってしまいました。存在感凄過ぎ…。台風みたいに周りの目をどんどん巻き込んで、自分に集めちゃう。そういう感じ。はー。。あと、スピンが目の前のポイントだったんですが、ドーナツもシットも、凄かった…。シット深っ!足長っ!柔らかっ!速っ!!って感じで呆気に取られた。私たぶん口開いてたと思うwそしてフィニッシュ。フィニッシュも、正面から見れて、ほんと幸せでした。手を突き上げた羽生くん、かっこよかった…。もう早くスタオベしたくて立ち上がりたくて、うずうずしてました。早く電気つけー!ってwそして立ち上がっていっぱい拍手して、羽生くんの汗だくの笑顔を見ていたら、なんか泣きそうになって…。実は今思い出して若干メソメソしてます。あー、素敵だった…。そしてね、挨拶が終わった後、羽生くんは腰を半分に折って(お辞儀の延長かな)スケート靴をパンと叩いてました。ここ、見た人によって描写が結構違うみたいで、氷を叩いていたという方やグータッチをしていたという方もいるみたい。あ、そうだったのかも?と思うけど、私の目には靴を横からパンと叩いた、ように見えました。羽生くん自身の何かの気持ちの表れなんだろうな…と思うけど、実際のところはもちろんわかりません。でもそういう瞬間を目にできて、今回嬉しかったことがまたひとつ増えました。

コラボのTRUE LOVE。これももう最後。花になれのようにどこかでまた演技する機会があったとしても、AOIでの演技はもうこれで最後。そう思うとドキドキして…後半が始まってから全然落ち着きませんでした。このコラボはフミヤの紹介コメントからなんですよね。ステージから「若き全日本チャンピオン、羽生結弦」と呼ばれてから出てくるの。でもその時点ではまだ照明はつかなくて、暗闇の中で羽生くんは円を描いたりしてる。フミヤのコメントは続いて「この歌は彼が生まれる一年前に発売されて…」ここで毎回必ず驚きの笑い声がふわっと起こります。そして「彼が心からの、青春の光を表現してくれることでしょう」みたいなコメントが続くんだけど、この「心からの」で暗闇の中、羽生くんがコクンと頷いていました。そして「青春の光を…」のところではちょっと照れくさそうに?フミヤの方へまっすぐ滑っていきながら笑っていたような…。羽生くんはフミヤの少し前で止まって、ポジションに着く。そして『振り返るといつも君が…』と歌が始まります。羽生くんは手を伸ばして、振り返って、優しく微笑んで、静かに氷の上に滑り出していく。あの美しさ、なんて表現したらいいのかわかりません。羽生くんは白く光り輝いて、なんだか鳥のように滑っていて…。激しくもがいたり、手を伸ばして切なげにうつむいたり…そういう動きのどれもが美しい。そしてスケートの音がしません。えって思うぐらい全然聞こえなくて、耳を澄ませたほど。氷や音楽のせいかもしれないけど、普段アリーナならよりよく聞こえるそういう音もなくって、氷の上の白い羽生くんに心を奪われていました。ジャンプは、今回はどちらも成功。3Sも3Aも綺麗に決まりました。なんて演技だったんだろう。ジャンプやスピン、そういう技に盛り上がって拍手するし歓声も上がるんだけど、今思い返すとじんわりとした感動ばかりが甦ります。鳥のようと書いたけど、今回見ていて、水の中を泳ぐよりもっと抵抗がないように見えたの。風の抵抗すら受けないで舞っている感じ。羽衣を持ってるみたい…って真剣に思いました。最後、ハイドロで静かに円を描いて…その時の穏やかな表情。あまりにも美しくて、後半は涙が浮かんできました。嬉し涙です。もう幸せで…。今年の初め、名古屋フェスで見た花になれ、あの時みたいな、嬉しくてたまらなくてありがとうって言いたい、幸せな気持ち。はあ…。演技後の羽生くんは、両手を合わせてフミヤに会いに行き、握手をして、お辞儀をして帰って行きました。

フィナーレ、南から出てくる羽生くんを出てくる前からじっと見つめて待ってました。そんで出てきたと思ったらすっごい速さで前を駆け抜けていっちゃったwそこから助走をつけて3A!!成功して、また3A!!!これ目の前!!キャー!!!もうすっごい!!!!羽生くんのジャンプの後は無良くんや鈴木さん、他のスケーターが続々出てくるんだけど、羽生くんすっごい盛り上がってたw列に並んでからの場面では今度はランビとナタリーに押し出される羽生くんwえ~ってしょぼしょぼしながら出てきて、でもギラギラしてきてwまず4T!!成功!そして3A!!!これも成功!!ちょっとぐらつきかけたけどだいじょーぶ!!最後のフィナーレで4T3Aも決めちゃうかー!!!列に戻った羽生くん、鈴木さんとハイタッチ、ランビとはがっちり握手(たぶん親指が下になる組み方)してから、ハグ。その後無良くんと大ちゃんがまた一緒にクワドやりに行く時は、両手を頬にあててすっごい応援してた。でちょっと失敗しちゃった大ちゃんなんだけど、戻ってきて羽生くんに直行でハイタッチ。そして次はランビ。プロなのに…クワドですよ。今回も、なんとかこらえて成功しちゃう!そして戻ってきたランビもまた、まっすぐ羽生くんのとこに行って背中にポンと手を回して、後もずっと一緒にいた。仲良しだなあwそれから周回の時は、目の前をぐんぐん回ってく羽生くんにぶんぶん手を振りましたよ!拍手もいっぱいした!羽生くんほんとにキラキラしてて、笑顔で、可愛かったよおおお。

フィナーレが終わってから、スケーター達がキャサリンに挨拶の握手とハグをしに行く場面があって、その時も羽生くんをじっと見ていたところ、キャサリンとハグ中のヴォロトラの後ろで順番待ってて、もうかな?あ、まだかなーみたいな感じでなんかちょこんとしてた。めっちゃ可愛かった。無事順番も来て、キャサリンと握手+ハグ。いいなあんな金髪のお姉さんとハグできて…とちょっと思ったwそして今回は楽公演なので、全部終わってから出演者の写真撮影がありました。ステージ前にキャサリンとフミヤを囲むようにみんな集まって。羽生くんはというと、またランビとじゃれてて、なんか腕掴み合いながら超笑ってました。SOIのバトルとのヘーグル交渉思い出したw羽生くん達はは無良くん、ランビ、大ちゃん、羽生くんの順で並んで、ステージ向かって左側でポーズ(羽生くんが一番左端)。と思ったらそこに大きな白人男性(白鳥のポーリシュクかと思ったけど違った)が彼らの前へ。それで何か大ちゃんと羽生くんが笑いながら話して、場所を交換してました。見ながら勝手にアテレコしたところ大ちゃんが「見えないー」「代わってー」羽生くんが「もー」みたいな。感じに見えたけど実際はもちろんわからん。でも二人めっちゃ楽しそうに話してて、撮影の間もわちゃわちゃしてて、大ちゃんの腰に回した羽生くんの手見たらこちょこちょやってたwしかも大ちゃんにその手をすぐ払いのけられて、さらに二人で爆笑してたり。もう!楽しすぎるwww撮影が終わってからもなんかそのへんの男子はみんなニヤニヤヘラヘラしてました。和気藹々どころじゃねえwww


とこんな感じで、AOIは終わってしまったのでございます。

その時に撮影された写真がキャサリンのツイに上がってました。

https://twitter.com/KathJenkins/status/341175289562402817/photo/1

みんないい笑顔だね~。


あと初日の、大量写真がー!とりあえずごっそり貼っておきます。

かっこいいよー…!!!

http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000QrO53.vzDhM/s/1000/aflo_mrva085034.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000oAtyBM73Sbg/s/1000/aflo_mrva085035.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000bqNXHtCB2nc/s/1000/aflo_mrva085037.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000ij7MHkH1TcE/s/1000/aflo_mrva085038.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000nTCOTsiKiAY/s/1000/aflo_mrva085040.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000OSoZZY8Tdl4/s/1000/aflo_mrva085041.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000dBD13XolaGA/s/1000/aflo_mrva085043.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000T7oxBHITvrk/s/1000/aflo_mrva085044.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000xmeEZd6jeU8/s/1000/aflo_mrva085046.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000hxSy0uRyN6I/s/1000/aflo_mrva085047.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000uQ.L0e6XO8Y%20/s/1000/aflo_mrva085048.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000b1FZfQpZVUg/s/1000/aflo_mrva085049.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000_btu7wsG0YQ/s/1000/aflo_mrva085050.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000Lev5uT1mBq8/s/1000/aflo_mrva085051.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000_Kvm_quJPY0/s/1000/aflo_mrva085061.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000a2XV55VSAFs/s/1000/aflo_mrva085062.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000NEoikImhAtU/s/1000/aflo_mrva085063.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000ru6vA4EX_4A/s/1000/aflo_mrva085064.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I000027oKBeH_3kc/s/1000/aflo_mrva085066.jpg
腰細っ…。
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I00004t0YfFgYE9w/s/1000/aflo_mrva085067.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000OJx4PM9weDI/s/1000/aflo_mrva085090.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000nhyrVLrzooc/s/1000/aflo_mrva085092.jpg
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000_Nxln3jhri8/s/1000/aflo_mrva085096.jpg


はあ。幸せな記憶と尋常じゃない疲労とともに、おやすみんさい。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
