Art on Ice in JAPAN 6月2日(日)昼公演

2013.06.02.Sun.17:47
髪、青くなくなかった!!??


というわけで昼公演レポいくよー。(羽生くんのことだけだよー)
Art on Ice in JAPAN 20310602 SS北H

席は昨日の昼とほとんど同じ、SS北Hブロック。
今日は、見えますでしょうか貴賓席にカメラが二つ!!そうか今日が撮影なのかと…!スケーター達の気合もいっそうでしょうねえ。見てる方もちょっとピリッとしなければと思いましたです。

まずオープニング。ごめんちょっとランビに見とれてて羽生くんが出てきた瞬間を見逃したorzいやでも出てくる時は何もないから!普通にそこまで来るだけだから!とまだ列に並んでいるだけの羽生くんを双眼鏡でガン見。先ほど見失った分を取り戻すように。そしたらレンズの向こうの羽生くんは…真っ白で楚々としていて目映かったです。きらきら…。…ん?髪…青いか?あれ。う~~~ん??と何度も目を凝らしたのですが、どうやら青くない。黒い。いつもの、羽生くんですよ!なんだ染めてなかったのか~。…青くなかったよね?自信のない私。照明の具合でもないと思えたのでたぶん素の黒髪だったと思います。なんだかいつものはずの黒髪なのに、新鮮だわ…。ていうか撮影があるからかな?メイクさんの遊びは撮影のない昨日だったからとかなのかしら。二日間で違う姿を見せてくれて、また嬉しいわ~。今日のお手紙に青い髪も素敵ですねとか書いちゃったけどwてことは放送分は黒髪だから、映像には青メッシュは残らないってこと?写真だけ?あとちょっとのニュース映像(捕獲できず)だけ??おーのう。それもちょっと惜しいなあ。

ともかく、白装束にサラサラの黒髪でお辞儀する羽生くんを見つめて、AOIスタート!

前半のまずSP。なんだかちょっと緊張気味の顔に見えた。見てるこっちが緊張してるからかもしれないけど。そして冒頭の4Tへ。と思ったら、昨日までとジャンプポイントが違ってて、昨日までは4Tと3Aは出入り口側、3Lz+3Tはステージ側だったんだけど、今日は4Tでステージ側に向かってってルッツ飛ぶとこと同じとこでジャンプ!が抜けて2T~!ああーん!気合が空回っちゃったのかな~。あちゃーみたいな顔して気を取り直してまたぐんぐん滑ってく羽生くん。でも正直抜けた時のジャンプすら美しくて好きだよ。長い手足がゆるゆると力なく回転するのも、氷に荒く着氷する瞬間に氷が飛び散るのも美しい。ショーだから、どんまいだし!てことで次は3A。これは、完璧ー!!!あれ目の前で見たい…!!骨抜きになるわ…!!!細い片足でくっと着氷してそのまま流れていくのも美しい~。そしてコンボ。がんばれ…!撮影だし!と両手を組んで見守った。北ステージ側なので目の前ポイント。ルッツ、トウどちらも成功!!のはずが3T着氷の足がつんのめたったようになり、ひっくり返るように転倒…!惜しい!!!もったいなかった~!!でもほとんど成功みたいなもんだし!ジャンプは飛べたんだからオッケーだと思うの!あとはヘーグルとかズキューンとかもう、南アリーナ特に出入り口側がうらやま死ねます。あれカメラ側だから、いろいろ写ってるといいなあ…。私もとろけたい。。4Tは失敗しちゃったしコンボもまあ転倒ではあったんだけど、全体的には良かったです。喝采すごかった~。あの3Aだけでもブラボーだよ!!!

後半のTRUE LOVEコラボでは、前半の時よりも穏やかな表情をしていたように思います。微笑んで滑るからかな。まず「君だけを信じて」の3Sは着氷したけどステップアウト、「涙に変わっても」の3Aは素晴らしい!ちょっとだけ着氷が前傾姿勢になってたかな。でもそれをこらえて上手に流したように見えました。ほ~っとしたwあとはもうジャンプはないので安心して。羽生くんのTRUE LOVEの世界に浸りました。袖がたなびくのも美しい。白い衣装のせいもあると思うけど、シルエットが銀色の縁取りで浮かび上がってくるように見えるの。そして腕や足のまっすぐなのに柔らかい、独特の動き。軽く腰を折り曲げただけでも下に頭がついてしまいそう。このコラボでは青年の恋の弱さや後悔、過ぎた日の温かさなどが表現されていると思うんだけど、羽生くんはその青年自身のようでいて、時間の流れそのものを表現しているようにも見える。それは白く光りながらリンクをひらひらと縦横無尽に舞っていく姿がそう見させるのかもしれないけど。なんだか木の葉のようでもあって…羽生くんは本当に自然の何かに投影するととても合うなあ、と思ったのです。生き物の壁を越えた抽象的な部分にためらいなく身を投じていけるようなところがすごいなって…ってまたポエムってしまってるわあ。演技を終えた羽生くんはステージまで笑顔で近づいていって、握手。そしていつものようにリンクを出る時のお辞儀を、ややフミヤさん側にしていました。

フィナーレはもうだいぶ構成もわかってきたので、羽生くんが出てくる方をガン見。ちなみにステージの両側にスケーター出入用の幕があるのですがこの時羽生くんは南(向かって左)から。SPとコラボは北(向かって右)から。なのでこの時は南側をまだ暗い中から羽生くんが出てくるのを凝視して待っていました。そして、羽生くん、無良くん、鈴木さんが出てくる!まず羽生くん!ぐるーっと回って3A!!見事に決めました!!!美しい!!!!眼福ー!!!!!そして次の鈴木さんや無良くんを待つ間、羽生くんはリンク際をクラップ煽りながら回るのですが、この時音楽に合わせて時々踊ってたw去年のTHEICEのお立ち台で肩回して楽しそうにしてたみたいな感じで、ニコニコ小刻みに動いててかわいいったらなかったよ~。そしてフォーメーションでもちょっと全力すぎるくらいの踊りっぷりw音楽にノリノリですっごい楽しそう!あれ早く映像で見たい~!!振り付けにちゃんと表情が入ってて、どこから見てもかっこいい羽生くんでした!

そしてエンディングでは、まず一列に並んでるんですが、羽生くん列より後ろに引いてちょっとだけイヤイヤwでもそこから荒川さんと鈴木さんに二人がかりでえいっと前に押し出されるwおおお~!!!の歓声の中、むしろこれまでより勢いよくリンク中央に押し出された羽生くん、中央で漕ぎながら何やらまごまご。手をお腹のあたりで何かしてて、両手でタイム(T)作ってたwまさかファスナーでも開いてたんか!?と思ったけどどうやら左袖のボタンが外れてて、それを必死で片手で止めてたwクワド飛ぶしね!止めとかないとね!ってことで無事とまって、リンクを大きく回り始める。そして助走体勢に入って、リンク北コーナーで、4T!!!成功っ!!!!そして3Aつけーる!!!!ちょっとお手つきwだけどなんとかこらえた!!完全に昨日夜のリベンジ!!wwwフィナーレでクワドと3Aを飛ぶ男、羽生くんかっこいー!!!!ひゅーって言っちゃいました!!!そして戻ってから荒川さん鈴木さんとハイタッチ、大ちゃんとも無良くんともハイタッチしてました。そしてランビもこのフィナーレではクワドを飛ぶのですが、彼もちゃんと着氷して大歓声の中戻っていって、ハイタッチしたのは羽生くんでした。いやー何か嬉しいぞー!!!その後の周回でも、ランビと何かしゃべってて、若干肩(腰?)を抱かれるように寄り添われて一緒に回ってたwランビのスキンシップは男子にも有効なのか…w

と、こんな感じでしたー!やばい時間ギリギリ!最後の夜公演行ってきまーす!
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する