タイフェスティバル2013大阪

2013.05.19.Sun.07:49
大阪城公園で開催中のタイフェスティバルに行ってきました。

http://www.thaifestival.net/event/2013/osaka.html
http://www.thaifes.com/
13時頃に家を出たので会場に着いたのは14時過ぎ。思ったよりもすっごい人!

タイフェスティバル2013大阪 20130518 屋台 1

まずサイクロクというソーセージを一本買って、いろいろ屋台を見て回りました。

このソーセージ、中にハーブや細かい野菜と一緒にビーフン?みたいな麺とかも入ってて、ピリピリしてて何にもつけないでもおいしかった~。一気にむしゃむしゃ食べて写真撮るの忘れた~。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 屋台 4

タイフェスティバル2013大阪 20130518 屋台 2

屋台がすんごいいっぱい。ほぼ一律500円。ジュースもタイっぽいのがいっぱい。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 屋台 3

タイフェスは鶏肉を焼いたのがおすすめということだったのでそれにすることは決めていたんだけど、屋台ごとにそのメニューがある。どこが違うんだ。超悩む。でも一応初めて食べるものだし、あんまり量食べられないかもしれないからハーフハーフのにしようと思って、このお店の8番にしました。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 屋台 5 ガイヤーン パッタイ

タイ風焼き鶏?ガイヤーンと、タイ風焼きそばパッタイ。ドリンクはテンモー(スイカ)ジュース。

テンモーうまうま。鶏肉もうまうま。パッタイ意外に薄味で食べやすくてうまうま~。

で、お腹も落ち着いたので催しものをやっているステージを見に行くと、ちょうどサバンガー舞踊団(Sbun-Nga)によるタイ舞踊というのが始まるところでした。

タイフェスティバル2013大阪 タイ舞踊 1054

なんかかっこよくて目を奪われた。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1055

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1059

リズミカルに体を揺らしながら移動したり人の上に登ったり。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1070

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1072

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1075

あれ、なんかこの人たち可愛いぞ…と気付き始めるw

ここからムエタイっぽいダンス。いやムエタイそのもの?振付…だよね?1人ずつ型のようなものを決めていく。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1080

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1082

この足の模様が、会場では「あれタトゥー?すげー」という声も聞かれるほど印象的だったんですが、写真で観たらアーロンのEX衣装と同じ肌襦袢だった。足が太く逞しく見えて、動きにも映えるしかっこよかったです。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1092

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1103

ちょっとこのお兄さんたち、素敵じゃないですか…?

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1106

…何この美男子!?

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1115

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1116

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1118

かっこいいんですけど!
キャー生写真欲しいー!
と思ったのでひたすら撮った。

ここからはまた女性達の舞踊。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1127

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1131

あでやか~!

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1138

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1152

女の人みんな可愛かった。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1154

ちょっと雰囲気が変わって…

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1163

何やら戦の香り。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1171

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1177

ここで、女性の笠が槍で落とされてしまうの。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1193

すると現れる長い黒髪。綺麗でした。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1196

次はタイ女性の伝統衣装の紹介があって、継ぎ目のない織物を工夫して体に巻き付けていたとのこと。その実演を舞踊に取り入れて…という演目らしい。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1204

女性も織物も、朗らかな笑顔の男性ダンサーもみな美しい。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1210

女性は上下薄着で出てきて、すぐに大きな織物にくるまれて男性が折り目を合わせていく。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1212

この男性さっきムエタイダンスしてた人。笑顔が可愛い。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1213

両足の間に最後通してズボンっぽくするみたい。スカート状ではないのね。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1219

次の女性。坂本冬美に似てます。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1222

男性の仕草がみんなジェントル。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1225

きれー。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1226

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1228

折り目を作っていって、最後は男性の腰に着けてある金色のベルトのようなものをいつのまにか装着して、できあがり。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1236

折り目がやや広がってプリーツみたいになるのが可愛いです。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1250

美しい!両側はミスタイらしい。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1257

みんな笑顔が素敵だ~。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1285

タイと日本の国旗を持って。

…写真で見返して気付いたけどみんな超早替えでいろんなとこに出てるね!

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1286

ムエタイダンスで素敵だったお兄さんたち。挨拶の仕方可愛すぎるだろw

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1291

女性達もみんな美人。

今挨拶で前列にいる人も、はけて後ろにいる人も、みんな笑顔なのがいいなあ。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1296

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1297

完全に男性陣をロックオンして撮影しておりますw

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1300

なんでこのお兄さんたちこんなに可愛いの?w

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1301

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1302

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1304

タイフェスティバル2013大阪 20130518 タイ舞踊 1305

この人たちのことすっごい気になるんだけどwww


そして次、16時15分からは、Berryz工房ミニライブ!!これを見に来たんだよ~!!!

…ってここだけ撮影禁止かよー!!

でもまあそうだよね。ちなみに開始時間が15分早まってんなーと思ったらなんと公開リハがあった。リハとは言えもちろんがっつり歌う。なんてお得な…!無料なのに!

<公開リハ>
1.アジアンセレブレイション
2.ゴールデンチャイナタウン

曲の前後にマイク通さず場所確認したり相談したり。その最中子供に「ももちー!」呼ばれて手を振る桃子。新曲衣装もアー写で見るより良いじゃん良いじゃん。雅ちゃん可愛すぎ。りーちゃん最強。

<本番>
1.アジアンセレブレイション
2.付き合ってるのに片思い
3.雄叫びボーイWAO!
4.自己紹介
5.I like a Picnic
6.Loving you too much
7.MC(千奈美大好きなテンモージュースまだ飲んでない、桃子タイでナーラクナーラク言われた)
8.ゴールデンチャイナタウン
9.cha cha SING
10.本気ボンバー
11.ライバル

タイのカバー3曲はもちろんだけど付き片とか本気ボンバーとかラストにライバルとか!これ無料イベントなんだけど!?しかもライバル、イントロがスローテンポになっててみんなのサビハモリからだった。何これもう嬉しすぎる…!!!

楽しかった~!!特にLYTMのイントロかかった瞬間にものすごいあったかい空気になった時!ファンとしてもLYTMは素敵な歌だから嬉しいし、タイの人にとっても大ヒット曲だから耳馴染みのある曲だからだしで一気に温度が上がった感じ。やっぱりBerryz最高。大好き!!


で、ライブも済んだし帰ろうかな~と屋台でお土産物色しながらぶらぶらしていると、聞き覚えのあるメロディが…

これは、、、尾崎豊のI LOVE YOU???

急いでステージの近くに戻ると、タイ人の男性歌手の方が、日本語で!!!歌ってました。すごい上手かったよ。きれいな発音で、言葉ひとつひとつに心を込めて歌ってた。この歌が大好きなんだなあ…と思った。あ、もしかしたらタイでカバー曲とか出してるとかかな。帰ってからお名前を調べたところ、ナット・サクダートーンさんという方のよう。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 ナット・サクダートーン 1317

タイフェスティバル2013大阪 20130518 ナット・サクダートーン 1318

歌い終わった後は普通に日本語でMC始めてまたびっくり。歌も上手いし話すのもすごい。なんでこんなに喋れるんだろ。日本でも活動してるのかな。


あとはまたお土産探し。持って帰れるようにフタつきパックで渡してくれるお店を探して、ホイトートというタイ風お好み焼きを買ってみました。そしたら、熱々の出来立てをくれるものだから!(ガイヤーンは冷たかった)その場で食べちゃった^^

タイフェスティバル2013大阪 20130518 屋台 6 ホイトート

卵とか貝(ミドリガイ?)が入ったこんがりホイトートと、写ってないけどドリンクはラムヤイジュース。ジュースはすっきりしたのがほしくて、これ茶色いしそんな感じかなーと思って飲んでみたら、冷やし飴に似てて甘かった。でもホイトートのスイートチリソースがピリピリするのが口の中で切り替わっていい感じ。ホイトートもジュースもおいしかった。

タイフェスティバル2013大阪 20130518 屋台 7

お土産にしたのは左から、シンハービール、SPYっていうスパークリングワインの赤、タイカレーのパック5個。

カレーのパックは一つ100円で全部で4種類。よりどり5個でこのカレーのレシピブックがつくというので、全4種+一番辛くないやつ1個のセットにしてみた。パックの中身はカレースープで、鍋にあけて好きな野菜とかお肉とか入れて煮込めばできあがりというもの。これで100円て結構いい気がする。作ってみるのが楽しみです。

日曜はもうライブないから行かない予定だし、行けないんだけど、あのダンスのお兄さんたちが気になる…!またどこかで見られる機会があるといいんだけど。舞踊団の名前で検索してもHPとか引っかからないってどういうことー。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する