スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

国別対抗戦2013 4月14日(日)

2013.04.23.Tue.04:22
やばい、記憶がこぼれ落ちる。

ということで今更だけど覚えてるとこだけ振り返って書いていきます。
原宿駅表参道口から徒歩5分の代々木第一体育館。

世界国別対抗戦 20130414 代々木第一体育館 EX 3

開場時間の13時過ぎに到着したのに、チケット持ってる人達のものすごい群れ。開場が遅れているということで、並びつつとりあえず門を撮る。結構みんな撮ってた。やっぱり撮りたくなるよねー。

約15分遅れの13時15分に開場。手荷物検査にご協力くださーいと何度もアナウンスが流れるも、実際には「カメラとかお持ちじゃないですよね^^」「あ、はい」だけで入場。ええー。

15分遅れだし最終日だしで、とりあえず物販へ急ぐ。パンフパンフ…と思いながら通りすがりの国別ブースでボールペンとピンバッジを購入。

世界国別対抗戦 20130414 グッズ

スケートのブレードの形って美しいよね…。雪の結晶の模様も可愛い。しかしピンバッジとかいつ使うつもりなんだ自分。

パンフ売り場は物販の一番奥にありました。そうか、ここまで誘導しがてらグッズを売るんだな!まあ無事にパンフも買い、席を探す途中で滑走順の用紙もゲット。テンくんが2プロと知ってウホウホと元気になる。

会場が超綺麗でした。

世界国別対抗戦 20130414 代々木第一体育館 EX 1-2

ブ、ブリリアント…!!今改めて写真で見てもときめきがすごい。夢の国みたい。

席はスタンド1階北Jブロック。チケ取ってから座席表を調べていた時「北Jだった最悪」「北Jは国別名物のキスクラが全然見えない」という情報をいくつか見たのでがっかりする覚悟をしていたんだけど、いざ席に着いてみたらそんなに悪くない。

世界国別対抗戦 20130414 代々木第一体育館 EX 2

まあキスクラは、これが試合の日なら血涙を流すところだったな、と思ったけれども。日本キスクラ(右下)ほぼ見えぬ。


☆フラッグセレモニー
各国の国旗を持った子供たちによるパフォーマンス。滑り出してすぐ、中国の国旗の結び目が解けちゃった。持ち手のところにヒモで2ヶ所結び付けてあるのが、下の結び目が解けてしまってぷらんぷらんに…。上部の1点でしかくっついてないから旗が広がらず、風を受けても国旗がよく見えない。オープニングなのになんてこった。もう中国国旗とそれを持ってる女の子に釘づけ。なんとか途中で直せないか、または持ってる手をずらして解けた結び目と柄を一緒に持って、ちゃんと旗をたなびかせるようにできないか…と思ったけど、周回したりスパイラルしたりと動いているので不可能だった様子。ハラハラしすぎてパフォーマンス自体をあんまり覚えてないという。ただこんなふうに子供たちの演技を見ていると、ただ滑るだけでもほんと難しいんだなスケートって、と改めて思います。ジャンプしたりスピンしたり猛スピードで駆け抜けたり…選手は本当にすごいなあ。

☆チームジャパンパフォーマンス
みんなで肩組んで並んで滑ったり、別れてスピンしたりする中…クリスが真央ちゃんをリフト!してたよね!?お姫様抱っこみたいなリフトでぐるぐる回っていた、と思う!ちょっと遠かったから定かではないけど!綺麗だった~。

☆西山真瑚選手
白い襟の王子様のような衣装で登場。大きく大きく動こうとしていて、指先まで力が漲っているのを感じました。スピードあるのにエレガントさもあって、ジャンプも回転が速くて軸が細くて、上手だな~!と思った。最後の挨拶で指をぴんっと伸ばして、反るようにお辞儀する様子に羽生くんを思い出したよ。昔プルを意識して挨拶していたという。西山くんが意識してるかどうかはわからないけど(羽生くんに憧れているというコメントが以前あったみたいだけど、他選手の名前を挙げる時もあるみたいなので)、小さな身体が窮屈そうに、めいっぱい動いて自分をさらけ出すような演技に心を打たれました。

☆本田真凛選手
真凛ちゃん、好きです!去年のTHEICEで初めて見て以来なんだけど、同じプロなのかな?青いキラキラした衣装で、素敵だった~。手の使い方やリズムの取り方に余裕があって、音楽にもとても合ってるの。シニアに上がってきた姿を早く見たい!今年のTHEICEにも出るかな?出てほしいな~。

☆マックス・アーロン選手
アメリカのキスクラ(2F)に寝そべって、コールされてリンクに出てきてチームのみんなに担がれて真ん中まで来るという趣向。アーロン楽しい。今年の全米まで知らなかった選手なのにいつのまにか大好きだよ。GGともお似合いだしー!いいなアーロンあんな可愛い子と…wしかもあなたの彼女になれてラッキーよなんて言われたりしてさー。くっそうらやましいいいいい!!!

☆シェン・パン/ハオ・ジャン組
今まで、あんまりにも女の子がか弱そうで不安定に見えてたんだけど、すごく良かった…!ただただきれい。なおこのペアがEXに出ていたこの日、他の中国選手はみんなでディズニーランドで行っていたそうで。シェンちゃんも行きたかっただろうなーまだ15歳だもんね。大人しくて控えめな可愛い女の子なんだけど、五輪銀メダリストと組むだけあってすごいうまいんだなと実感しました。

☆ケヴィン・レイノルズ選手
宮本賢二さん振付の和風EX。また見れて嬉しいです!演技の最初に絶対背中の「風」が抜かれるよねw初見の方々の「えっ?」っていうささやかなどよめきも楽しいw

☆ケイトリン・ウェーバー/アンドリュー・ポジェ組
こぼれ落ちてしまいました…。

☆デニス・テン選手
雨に唄えば!キャー!!!素敵!!!テンくん!!なんて素敵なの!!!!!
はあ…うっとり。。とろーん。。。
衣装も可愛かった。テンくんやべえ。

☆マリッサ・カステリ/サイモン・シュナピア組
女性の足を持って上下に振り回しながらくるくる回るやつ、マジで怖い!危ないけどちゃんと技だから大丈夫ってわかっててもつい声出る。ふー。マリッサちゃんって顔はすごい大人っぽいのにすごく小さいんだよね。顔だけ見ると背の高いすらっとした美人って感じだからパートナーと並ぶとちょっと驚きます。

☆ジェレミー・アボット選手
素敵でした。なんて美しい…。来季で引退なのは寂しいけど、ジャンプに苦しむことなく自由に滑るアボも早く見たい。今年もTHEICE来てほしいな。最終シーズンだから無理なのかなあ…。今週中にあるという第2次発表が待ち遠しい。

☆無良崇人選手
シーズン最後のTalkingToTheMoonが見られて幸せ。かっこいいよー。ジャンプもかっこいいし右腕振るところもかっこいい。そしてTシャツに歓喜wエリボンの時みたいに冬服より、やっぱりこのプロはTシャツがいいよー!あとジャンプが抜けなくなってきたという評を見て確かにと思った。抜けずに転倒するようになってきて、得点が取れるようになってきてると。うんうん。来季も楽しみ。2クワドにするんだよね?見ごたえあるだろうなあ…!スポンサーがつくようだという噂もあるし、来季も好調維持して良い結果を出せますように!

☆浅田真央選手
真央ちゃーん…!切なかった。まさかこんな気持ちでこのEXを見つめることになるとは…。でも見てるとやっぱり笑顔になるよ。キスクラで傘で顔を隠してからの登場で、隠してるのにちらちら顔が見えちゃって笑ったりとか、フリルたくさんの白い衣装がふわっと広がってとにかく可愛かったりとか…もう、真央ちゃんキラキラです。

☆チームUSA
選手が入り混じってペア組んだりリフトしたりしていたんだけど、GGが最初アーロンと組んでいたと思ったらいつのまにかチェンジして誰かにリフトもしくはデススパイラルされていた。ちょっと遠くてあんまり見えなかったけど、される側といえあんな簡単そうにできてしまうんだ~と感動していたらGGは以前ペアもやっていたことがあるらしい。えー!アボが昔アイスダンスやってたこと知った時ぐらい驚いた。他国ではよくあることなんだろうけど、日本の選手環境で考えるとありえなすぎるわー。

製氷を挟んで後半へ。

☆坂本花織選手
JSCの時と同じ青い布を使ったEX。JSCの時は日本語の歌詞だったけど、今回は英語だったみたい。ちょっと表情が硬かったような…緊張していたのかな。

☆山本草太選手
待っていました草太くんとサンダーバード!振付も面白いし、草太くんも相当上手だよね。まだノービスの選手なのに会場の盛り上がりよう!これから背も伸びて、難しいジャンプもものにして、平昌五輪の代表候補になるぐらい活躍してほしい。あと、ちょっと大きくなってからもこのサンダーバード見たいw

☆グレイシー・ゴールド選手
たしか四大陸のEXの時も演技最初のポーズでバランス崩してたような…wあの時はポーズ取り直してたけど、今回はこらえたwところでこのEXも大人っぽくて美しくて好きなんだけど、ロステレEXでやったレンカEXもちょっと見たかった~。それにしても可愛いわあ。

☆キャシー・リード/クリス・リード組
演技前、キスクラでマイクを手に日本語でプログラムの紹介がありました。震災を思って作ったプロです、皆さん一緒に祈りましょうと。二人はまだまだ日本語は流暢ではないけど、いつも通訳を通さずに一生懸命話してくれる。ラベンダー色の衣装のこのプロ、優雅で温かい雰囲気で大好きです。

☆パトリック・チャン選手
あれっ…えーと、、ん?
スピード凄かった。いろいろとさすがPちゃん。って思ったことは覚えてるのですが…あとはこぼれ落ちたもよう…。

☆ミーガン・デュハメル/エリック・ラドフォード組
ミーガン前髪作ってからちょっと可愛すぎじゃね?でもちょっと好みとは違うの…!おでこ出してた方が美人だったと思うの!それにしてもなぜカナダ女子はみんなみんなみんなたくましくなってしまうのだ。筋肉すごすぎるよ!カーステンちゃんだけなのか聖域は。

☆アシュリー・ワグナー選手
衣装がすごい。間近で見る他の選手たちはドキドキしないのだろうか…。

☆デニス・テン選手
やっべーーーーーーかっけーーーーー!!!つか色っぽい!テンくんてば!!やばーーーーい!!!

☆マディソン・チョック/エヴァン・ベイツ組
美しい~。このお二人も大好き。チョックさん二十歳なんて信じられないよ。ベイツさんも金髪クルクルで可愛いのになんかおもしろいし不思議なカップルだ。優勝カップルなのでアンコールありで嬉しかった。来季は五輪メダル圏内まで行けるといいな。若いお二人だからその次もあるけど、不思議な貫録があるからソチも期待してしまう。あーアメリカ国旗持って行けばよかった!

☆鈴木明子選手
今季中盤少し調子を崩していたけど最後にしっかり戻してきました。そして相変わらず素敵な衣装。
う、こぼれ落ちてる…。

☆タチアナ・ヴォロソジャール/マキシム・トランコフ組
美しい…!生で観られて幸せ…!!!6月のAOI全通は羽生くんが一番の動機ではあるけど二番目はこのヴォロトラも出るから。もうほんとに美しい。溜息。ソチで絶対金メダル!絶対見たい!!

☆髙橋大輔選手
ブエノスアイレスの春。髙橋くんも完全に復調とは言えないまでも戻してきて、さすがベテランだと思った。EXもノーミスでキレキレ。でもね、ピアソラちょっと見飽きちゃったんだ…。後ろの人がブラボー!って叫んだことは覚えてる。後は…すまん。

☆フィナーレ
えーとえーと、覚えてないや!テンくんと髙橋くんのセクシー対決はフィナーレだったっけ?うーむうーむ。でもなんかリンクに総出の選手たちを見てわあわあ感動していたことは覚えてる。確か目ではGGを追っていたはず。あと真央ちゃん。あとアボ、トランコフ。最後の髙橋くんのスピーチがとてもよかった。髙橋くんの喋り方、言葉選びが好きです。


やっぱり感想は直後に書くべきだった。せっかくトップ選手達の演技をたくさん観れたのに…。憎い、鳥頭が。あれ…なんでチームカナダのパフォーマンスなかったん?2位やのに。Pちゃんとケヴィンのチーム演技見たかったよ!





あとパンフの最後にちょこっとだけ載ってた羽生くん。

羽生結弦 2013国別パンフ

ヘランジの時の笑顔と思われる。かわええw不意打ちだから余計w
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
