
--.--.--.--.--:--

羽生くんの世選SP

2013.03.30.Sat.21:37
安静一ヶ月の診断から10日。三分の一が過ぎたけど、羽生くん元気かな。ツイで卒業式の写真を見たら相変わらずほっそりで3年生なのに制服ぶかぶかでちょっとびっくりした。でもかわいい笑顔でよかったー。卒業おめでとう!

今回も地上波とJスポ織り交ぜて、振り返って行きたいと思います!

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 2

またもや必ずある煽り。もう慣れた。かっこいい映像使ってくれるから一時停止で見る分にはむしろ楽しい。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 4

四大陸会見時の映像から。これキャプるの何度目だろ…。探したら同じようなキャプあったけどまあ一応。「火花散る男の意地」とか書いてあるし。同じ映像使われ過ぎて何が書いてあるかでいつの放送か当てられるようになってしまいそうだわ。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 5

ウォーミングアップ中の羽生くん。カメラを全く意識していないような表情で左右に反復移動。何の感情も見えないような、集中した表情。こういう顔も好き。初めて思ったんだけど、ちょっと志村さん(フジファブリック)に似てるかも。そういえば声や、喋り方(噛み方?)も。野球も好きだし…。…とここでしばらく志村さんを思い出してぼうっとしてしまった。

地上波なので一年前の映像とかも振り返るよ!

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 11

ロミオかっこよかったなあ…。懐かしいようなこの間のような変な気分。

たぶん今回の公式練習の映像から。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 12

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 13

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 14

目を開けただけでかっこいい…。目を閉じててもかっこいいし目を伏せてもかっこいいし…。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 15

バスから降りてくる羽生くん。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 17

にこにこしていて可愛い。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 19

GPFの表彰台。なんだか遠い昔のような気がする。何気に羽生くん、この時すでに一番背が大きくないか?

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 20

全日本の表彰台。3人とも口をニカッとさせた瞬間がえらいかわいい。みんな大好きー!

これも全日本の後なのかな?初見です。廊下の向こうから歩いてきた大ちゃんと…

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 22

笑顔でハグする無良くん。羽生くんも並んで軽くお辞儀。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 23-1

無良くんとハグしつつ羽生くんの手に手を伸ばす大ちゃん。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 24

両手で握手して礼する羽生くん。大ちゃんの顔がやけに男前w

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 26

羽生くんの腕にぽんと触れて歩き出す大ちゃん。見送る羽生くんと笑顔の無良くん。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 28

ずっと笑顔の無良くんかわいい。後輩然とした羽生くんも。この場面いつのなんだろ?全日本?大ちゃんは中にFSの衣装着てるよね。そして大ちゃんと羽生くんはまだジャージなのにダウン着てカバンも着けて帰り支度万端な感じの無良くんwどんな場面なのか気になるwそして無良くんのこのダウンは、JSCで鈴木さんに斬られた時に着てたヤツですね!

所変わってクリケット。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 32

ハビと羽生くんの仲良しコンビ。羽生くん細っ。何度数えても八頭身ある…。新人類…。何気にハビも八頭身に近かった。みんなスタイル良すなー。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 33

なんか動き出した羽生くんと笑顔のハビ。羽生くんの手足細長ーい!

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 34

元気に「へ」!!!

3枚のキャプの間で羽生くんの体は全然違う様子になっているのにほぼ何も変わらないハビという構図もなんか笑えるwあとハビの赤い手袋がなんかアンパンマンみたいというか、スペインジャージの肩の黄色がマントの肩飾りみたいに見えてより一層それっぽいw

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 36

再びロミオプレイバック。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 38

「あの時は驚きのメダルでしかなかったんですけれども、それこそ今回は、自分の中で掴み取りたいなっていう思いもあります」

世選前のインタですね。赤似合うねー!メダル取るつもりだったんだよね。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 40

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 41

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 42

走馬灯のように振り返る一年。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 46

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 47

クリケットでトレイシーと。あれ、なんか、遠近が…?

こちらも世選前のインタ。どっかで放送されてたのかな。初めて見た。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 49

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 50-2

「成長しきれた、たぶんシーズンだと思うんですけれども、さらにもっともっと自分を、成長させていく、それもほんとに『風のように』、ほんとに早く、成長したい」

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 51

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 51-2

頼りなげに見えても、言葉はいつも上昇志向。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 53

「一番上まで、駆け上がりたいなっていうふうには思ってます」

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 55-1

その時を楽しみに待っています…!

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 57

エレベーター(かな)を待つ羽生くん。左の男の人は誰だろう。この人もクリケットの人なのかな。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 58

上目遣いでちょっとかわいい。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 64

直近の四大陸の表彰台。衣装は一番可愛いのに表情は一番精悍な気がします。

さてやっと!今大会の映像です!

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 77

6分間練習を待つ男子SP最終グループ。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 79

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 82

微動だにしないミハルと、異国の王子様のようなテンくん、写り込んでる黄色いアイツ。そして少し緊張したような表情の羽生くん。いつも一番に出ていける位置で待ってるのに、この時はそうじゃなかったんだよね。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 83

それぞれに表情が違うね。羽生くん、ストで見てる時は顔色があまり良くないように見えたけど、こう見るとそうでもないかな…。うーん、やっぱりちょっと、土気色かなあ…。

(右後方の背後霊には気付かない気付かない)

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 90

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 96

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 97

6分間練習の選手紹介。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 98

儚げ…。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 100

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 101

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 102

こういう動きのある場面は、さすがかっこいい。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 103-2

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 104

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 105

6分間練習終了。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 105-2

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 106

黄色いアイツとともに、一旦リンクを出ます。でも出番はすぐ二人目。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 108

ミハルの演技後、リンクインを待つ羽生くん。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 109

息を吸って、

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 110

吐いて、

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 111

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 113

深呼吸を繰り返します。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 114-2

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 118

目を閉じて集中して…

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 120

目を開いて、心を決める。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 121

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 122

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 123

美しいな…。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 125

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 127

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 131

動きを確認して、

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 133

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 134

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 135

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 4

コーチと最後に向き合う。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 6

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 7

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 8

コールと拍手に応えて、いよいよ演技スタート。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 138

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 12

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 139

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 13

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 14

かっこいい…。私のテレビとレコーダーの画質がもっとよければ…!ついに買い換えっぱぐれた今シーズン。でもこんなに画像が荒いのに、なんてかっこいい…!!

と思ったら冒頭のクワド!

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 142 4T転倒

ああーーーーーーーーー!!!

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 143

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 189 4T転倒後

壁にぶつかりながらもとにかく演技に戻る。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 147 足変えシットスピン後

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 148 3A

後半の3Aはいつも通り完璧。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 149 3Lzお手付き

3Lzからのコンビネーションは、お手付きで単独に…。
でも引きずらない。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 150

笑顔が見えて嬉しかった。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 152

いつものここも笑顔でキレキレ!

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 153

ジャッジの前での仰け反りも今までで一番かっこよかったかも!!

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 154 へ

「へ」も爽やかにかっこよく!それにしても長い脚w

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 155

全体的なスピードを落とすことなくフィニッシュ!

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 157

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 161-2

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 17

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 18

可愛いいつもの笑顔。ちょっとやっちゃったけど、表現面も諦めずにやり遂げた。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 167

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 169

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 170

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 173

ちょっと口元がほころぶ。スケアメFSの後の笑顔に似てる。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 178

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 179

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 180

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 183

コーチの元へ。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 184

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 185

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 185-2

お疲れさま。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 186

挨拶を終えて戻ってくるまでの間に腕まくりしたみたい。暑かったのかな。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 191

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 193

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 194

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 195

疲れた表情でうつむいていたけど、上を向いてニコニコ。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 196

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 197

てへぺろも健在でちょっと安心。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 198

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 199

なんとなく落ち着かない様子で点数を待つ。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 200

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 203

75.94……今季最初のフィランディア杯75.57とほぼ同じ。TESは36.12、PCSは40.82。フィン杯の時は4Tで転倒したけどコンボは3Lz+2TでTES37.97、PCS38.68。コンボがなかった分TESは少し下がったけど、PCSは少し上がってる。スケーティングその他が上達してるってことだよね。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 206

暫定6位。この後に10人。去年の世選SPが77.07だったから表彰台はこの時点で難しいことはわかってしまう。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 207

深々と礼!

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 208

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 209

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 210

笑顔を見せてくれる羽生くん。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 211

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 212

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 213

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 214

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 215

カメラが次の演技者に移っていく頃、コーチが肩を叩いた瞬間の羽生くんの表情が…

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 215-2

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 216

今にもぽろぽろと涙をこぼしそうな表情に。

地上波ではキスクラの様子はここまででしたが、夜のすぽるとではこの後、羽生くんが膝に顔をうずめて頭を抱えるシーンまでが映っていました。そしてその後かな?通路のようなところで目に涙をいっぱいためて、関係者の方が指で涙をぬぐう様子も。ああいう場面はカメラはあえて映さないでいてほしいと思うけど、目に涙を湛えながらも気丈に笑おうとしていたり、顔をそむけたり、指で涙をぬぐわれてへへへと笑ったような顔はやはり可愛くて、すっごい複雑です。ちなみにその指で羽生くんの涙をぬぐったのはウィルソン氏かと思ってましたが、別のクリケット関係者だという情報も。ともあれ海外チームで打ち解けて、大切にされている様子が見られたのは、ちょっと嬉しいものでした。


演技終了直後の地上波インタより。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 218 今率直にどんな

-今率直にどんなお気持ちですか

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 219 ま普通に悔しいんで

「ま普通に悔しいんで」

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 222 とにかくもう

「とにかくもう、明後日に向けて、しっかりと調整して、もう自分にできることを精一杯やろうと思います」

羽生結弦 2013 世界選手権 SP 地上波 225 自分にできることを

-ソチオリンピックの枠がかかっているということですけれども

「ま僕がこうやって足を引っ張ってしまってはダメだなというふうにすごく思うので、絶対挽回するのと、フリーの方が絶対得点あると思うので、自分のベストを出せるように、やっていきたいと思います」


足を引っ張ってるなんて…そんなこと!って思うけど、羽生くんの思っていた形からは程遠い出来と点数と順位に、自分ですごく怒ってるんだなということが伝わってきました。


その雰囲気はJスポでより顕著に。

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 23

-ショートを終えての感想をお願いいたします

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 26 もうとにかく悔しいです

「はい。まあとにかく悔しいです」

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 27 ほんとに

「ほんとに、とりあえず明日に、明後日に向けて、しっかり気持ち切り替えたいなと思います」

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 33

-何を変えていくべきだと思いますか

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 38 何を変えて

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 40

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 41 何を変えていくべきだと

「もうとにかく、全部変えなきゃいけないですし笑」

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 44 もうとにかく

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 47-2 全部変えなきゃいけないですし

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 48

「まあとにかくこの気持ちのまま、まあ、このままフリーに行くつもりはないんで」

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 49-2 まあ

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 54 このままフリーに行くつもりは

「しっかりと自分の中で消化しながら、反省しながら、明後日に向けて、まず明日の練習しっかりやりたいと思います」

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 54-2 しっかりと

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 62 しっかりとやりたいと思います

-最初のジャンプは、どういうところが

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 63 もう入る前から

「もう入る前から、あ無理だなって思ったんで」

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 64 あ無理だなって思ったんで

「あのーとにかく、集中、切れないように、しっかりともう、何度も何度も確認して、今までついてきた、タイミングだとか、そういうものも、しっかり確認して。明後日に向けてやりたいと思います」

-四大陸終わった後にどういうこう調整をされてきたんでしょうか

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 80 体力面の強化とか

「まあ普通にやっぱり体力がなかったんで、体力面の強化とあとは、あのーしっかりケアしながら、っていうことを心がけてきました」

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 88-2 ほんとに

「まあ結果、あのー、まあこういう状況なんで、しっかりとまず、フリーに向けて、どれだけ自分の気持ち切り替えて、でどれだけ自分が今までやってきたことを信じて、できるかどうかだと思うので、ほんとに、あの~フリーは、こんな、落ち込んだ顔を、見せないように、しなきゃなというふうに思います」

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 91 見せないようにしなきゃな

羽生結弦 2013 世界選手権 SP Jスポ 95


目がつりあがってます。ちょっとした微笑みも自嘲気味で、自分にほんとに腹が立ってるんだなと…。でももうすでにあんまり引きずってないというか、心が引きずられてない感じはして、根っからの強さ明るさが滲み出ている気がします。カラッとしてるっていうか。あーちくしょー!次こそ勝つ!!みたいな。本当に少年漫画のヒーローみたい。週刊少年羽生結弦、とはよく言ったものです。


今シーズン最後のSPパリの散歩道が、このような結果になったことは少し残念ですが、ノーミスの素晴らしい演技をシーズン中に3回もできたことは、やはりとても価値のあることだと思います。またいつかのショーで、見られることができたら…すごく嬉しいし盛り上がるだろうなあ。THEICEで初めて見た時も思ったけどこのSP、ほんとにカッコイイですもん。系統としては2009-10ジュニアシーズンSPのMI2とちょっと似てるかもしれないけど、それまでの柔らかで優美な印象とはかけ離れたこのSPをあっという間に(THEICE初回から楽までたった一週間!)ものにしてしまった羽生くん。すごい人。来季はどんなプロがくるのか、楽しみで仕方ないです。またバトルがいいなあ。バトルと言えばトリノ、イエテボリの王子様だったのに、もうすっかり羽生くんのアレンジャーって認識になってしまってる私。本当は羽生くんのFSを振り付けたのを見てみたいけど、五輪だしFSはやっぱりウィルソンかな。選曲も気になるし衣装も気になるし…あと半年近くもわからないかもしれないなんて、酷だわあ…!AOIやDOIで新プロお披露目とかあるかなあ。AOI今のところ全公演押さえてるんだけど、羽生くんの体調や怪我の具合を考えるとあまり手放しで喜んで待てないところもあります。静かに静かに、その日を待とう…。


とにかく、明日は神戸でチャリティ演技会!久しぶりのショー嬉しいな。髙橋くんや町田くんは今季最後の試合があまり良い結果ではなかったし、この演技会でそういうのを吹き飛ばすような良い演技ができますように。織田くんはニューヨークニューヨークが見たいなー。町田くんはできればロシュフォールを…!そしてそして、ヤマトさんとゆきなさん!楽しみだ~。何滑るんだろ?二人の演技を生で見るのは初めて。特にゆきなさん…キレイだろうな…。

神戸演技会が終わるころ、トリグラフで男子FSが始まります。復調の兆しかSPでクワド成功した(らしい)ガチくんが1位、カザフ二人目の王子様(異論は認めん)アブザルが2位!怪我明けの村上くんが3位、あきおくんが4位ということで、めちゃくちゃ楽しみです。誰が勝っても嬉しい。あきおくんは転倒の減点1点がなければ3位だったわけだし、充分表彰台圏内だよね。ストリーミングもオンリザもないので競技終了後に速報入れてくれる神様を待つしかないけど、みんないい演技でいい点数取れますように。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
