羽生くんの新年の誓い@SOIスペシャル

2013.01.17.Thu.22:47
先日のスターズオンアイス放送の直前にやっていた、新年の誓いSPより。やっと見れた~。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 4

練習中の、練習以外何にも構っていない感じ、綺麗だー。

こちらはおなじみ昨夏クリケットでの羽生くん。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 5

お腹ぺったんこにも程がある…。内臓どうなってんのー!

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 9

変な言い方だけど髙橋くんも羽生くんも、笑顔が福々しいというか景気いいというかなんか縁起良さそうでいいなーと思うw笑顔に安定感があるっていうか…好みの問題かもしれないけどw

まずはSOI出演の五輪メダリスト達にソチ五輪のメダル予想をしてもらうという企画から。

く、くーりっくもやってくれんの…!!!???

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 19 イリア・クーリック

☆イリア・クーリック
金:プルシェンコ 銀:髙橋大輔 銅:羽生結弦

「そうだね、金メダルは、エフゲニー・プルシェンコ。GO!エフゲニー。銀メダルは、大輔。ダイスケ!そして銅メダルは、すごい才能の彼かな。プルシェンコはたくさん経験してきている選手だし、フィギュアの歴史の中でも、類を見ないスケーターだと思っているから。文句なしに彼を選ぶよ。大輔はここ数年素晴らしい結果を残しているね。僕のお気に入りの一人だよ。金メダルをどちらがとるかというと迷うけど、プルシェンコはやっぱり偉大なスケーターだからね。これが僕の中では妥当かな」

クーリック!クーリックが日本男子について喋ってる~!きゃー!!
羽生くんすごい才能だって!クーリックが!!きゃーーー!!!

☆ジョニー・ウィアー
金:髙橋大輔 銀:プルシェンコ 銅:羽生結弦

「ハァ~」
と可憐なため息をついてから…w

「僕が予想した金メダルは高橋。銀メダルはプルシェンコ、銅メダルは羽生です。羽生は勝てるかもしれないけど、五輪で戦うにはまだ若いと思って。プルシェンコはホームでやる大会ということもあるし、友達でもあります。メダルを取ってほしい。髙橋は…髙橋だから!」

うんうん、納得。ところで字幕は「羽生」だけど実際しゃべってる時はちゃんと「ユヅ」って言ってる~。わ~い。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 20 フィリップ・キャンデロロ

☆フィリップ・キャンデロロ
金:プルシェンコ、パトリック・チャン、高橋大輔の誰か 銀:羽生結弦 銅:ガチンスキー、アモディオ

おいwww

「たぶんここかな。この3人が金メダルを争うだろうね。羽生は…この3人に割って入れるのは彼だけかもね。羽生はよい選手だ、皆すでに怖い選手だと思っているよ。それと銅メダルは、ここだ。ここにはアモディオを入れておいてね。フランス人を忘れちゃダメだ。Yeah!!!」

ロロwwwwwww

☆ジェフリー・バトル
金:パトリック・チャン 銀:髙橋大輔 銅:羽生結弦

これも妥当な気がする。いや羽生くんはわかんないけど…だってみんな銀とか銅って!初五輪でー!?いやむしろ金かもと思ってるとかは置いといて(ちょっとだけ)銅でもどんだけハードル高いのか…!当たり前のようにメダル予想に入ってるけどすげーことだよなあ。

☆エカテリーナ・ゴルデーワ
金:髙橋大輔、プルシェンコ 銀:羽生結弦 銅:パトリックチャン

クーリックの奥様まで!それにしても美女。美男美女夫婦だわあ。

アイスリンク仙台での練習風景がちょこっと。いつ頃のなんだろ。N杯~全日本までの時かな。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 21 アイスリンク仙台

腕の角度とか動きとか、映像ちょっとだけなのに見とれてしまう…。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 22 アイスリンク仙台

そしてあの緑のTシャツ時のインタ再び。でもこんなアップ初めて見たよ!かっこいい!!

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 25

「(世界選手権での銅メダルについて)すごい、嬉しかったのは嬉しかったんですけれども、やっぱり、帰ってきてまあその一か月、休んだこともあったし、その中で、やっぱりもっともっと上を目指さなきゃいけないっていうような思いも芽生えましたし、やっぱりこんな所で、あのー満足しちゃいけないっていうふうに思ったので」

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 120

ブライアン・オーサー「なぜ私を選んだのかということを最初に聞きました。すると彼は『あなたと練習をしたいんです』と言ったんです。シンプルな答えでしたが、それで十分でした」

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 26

「オーサーコーチ自体が、あのー選手時代の時に『Mr.トリプルアクセル』って言われるぐらい、ほんとに技術性の高い選手で、やっぱり自分もそういう所に行って、四回転の確率を高めたいとか、もっともっといろんな種類を増やしたいとか、そういうふうに思ってつきましたね」

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 121

映像はクリケットでの練習風景へ。
クリケットのスケーティング練習の様子見るの大好き。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 122

入ってすぐは誰よりも下手だったと言っていた羽生くん。
みんなの前で一人滑るのは緊張しただろうなあ…。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 27

みんなで同じ動きをしながら前へ進んでいくレッスン。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 28

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 29

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 30

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 32

驚くべき肩の薄さと、白い顔。羽生くんの容姿はほんとに不思議な具合だと思う。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 33

ケントくんだ!おにぎり一緒に食べてたケントくんだ!w

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 123

トレーシー・ウィルソン「100パーセントの気持ちでプログラムに挑むことは大切ですが、ひとつひとつの動きがどのように影響を与えているのかを自覚することが必要なんです。それは精神面ではなく、技術的なことだと私は思います」

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 35

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 36

トレーシーの実演を真剣に見つめる羽生くん。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 38

ブライアン・オーサー「私が見ている時に、よくコントロールを失うことがありました。練習や試合に関わらず、最後は仰向けになったりね」

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 39

クワド2種飛んで後半に3Aコンボ2回飛んでも最後までスタミナもたせて美しく正確に滑る、って達成可能なんだろうか。でも見たい・・・。羽生くんならきっと。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 40

ブライアン・オーサー「だからトレーシーは何時間も彼とバランスとパワーの調整に取り組みました。その結果として、技術に対する熱意も感じますし、スピードも上がってきました。この結果が振付にもジャンプにも徐々に現れてくるでしょう」

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 42

手足長い…!

練習中、ジャンプで着氷をこらえきれずに座り込んでしまう羽生くん。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 43

あ、足!!!

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 44

180度になってますけど!!痛くないの!?

これ失敗シーンなのに、体の柔らかさに改めて感動した…。

そしてこちらは、3Aコンボ!

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 45 3A+3T

すっごく美しい。ひゅんっと切れるような速さで回転してそのまま流れるように着氷。はー!

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 47-4

「スケーティングというか、そういう部分に関してはなかなか、あのーすごいつめてやる時間もなかったですし、確かに滑り込みというのはやってきてはいたんですけれども、またその滑り込みとは違った、そのスケーティングの技術っていう部分を、あの~まあ、ちょっとずつ、おろそかにしていってたので、そういう部分は、あのー今シーズン鍛えなきゃなっていう風に思ってます」

これもクリケットでなのかな?他の選手の練習風景でも見てるのかな。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 48

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 48-1

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 48-2

ちょっといたずらっぽい笑顔がかわいい。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 49

かっこいいわあ…。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 50

全日本の会場入りの時か、マスクしてたんだー。

とか油断していると、

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 52

!!

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 52-2

び、びしょうねん……!!!

あーびっくりした変な声出た!かっこいいなー!

ええい映像に戻って!
SP後のキスクラ放送時と別アングル。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 54-2

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 54-5

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 54-6

笑顔の羽生くんも可愛いがコーチの笑顔も可愛いwすんごい嬉しそうw

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 57

1!ってやってる。レポかなんかでコーチの頭に角つけてるみたいと言われてたのはこれかw

そしてFS後のキスクラもこのアングルから!わー!

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 58

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 59

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 60

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 61

表情がよく見えて嬉しい。かっこいい!

表彰式の様子も!3人ともはてしなく可愛い~!

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 62

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 62-2

何をそんなに笑ってるんだろw

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 64

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 68

改めていいな~。みんなおめでとう!

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 69

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 70

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 71

「想像をはるかに超えて早くこんなになってしまったので、自分の心がまだ追いつけてない部分は多少あります」

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 71-2 思っているのかもしれないですし

「ただ、その追いつけてない部分があるからこそ自分はもっともっと、高みを目指そうという風に思っているのかもしれないですし」

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 73

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 74

アクリルボードに白いペンで書く、という趣向を考えた方は素晴らしいと思います。
なんてきれいなんだ…。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 76

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 76-8

なんてかわいい…!!

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 83-2

「今年の僕の誓いは、『強い自分』になることです」

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 84

華奢な手…。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 86

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 87

「来年オリンピックということで、すごく大事なシーズンの前の集大成になると思うんですけれども、弱い自分が出てくるのではなくて、しっかりと強い自分が出せるように、試合でも練習でも出せるようにしたいなという風な思いをこめて、書きました」

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 88

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 89

顔が少し青くて、声もいつもより張りがない気がするけど、しっかりしてる羽生くんにほっとした。
もっと顔にお肉つけていっぱい笑ってる顔が早く見たいよー。

これは全日本勝った後かな。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 90

グーを出す羽生くん。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 91

ごっつんしてくれるコーチ。

いいコンビになれたんだねえ。スケアメのキスクラは今思い出してもつらくなっちゃうけど、うまくいって本当によかった。

再びクリケットでの練習映像に切り替わって、

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 92 4T+3T

クワドコンボ!綺麗に決まった!なんか久しぶりに見た…!またプロでも見たいなあ。ルール上可能性低いかもしれないけど、来季入れてくれたりしないかなあ。

こちらはアイスリンク仙台での羽生くん。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 93

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 94

綺麗です。ただただ。

ここからは髙橋くんの特集での羽生くんの登場シーンのみまとめてみました。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 97

懐かしいパガニーニきのこ!またこの表彰台メンバーで試合見たいよー!

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 98

何この無駄にかっこいい背景はwあと顔が上の人と別人すぎるww

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 99

NHK杯の表彰式だ!みんな衣装が赤だ!なんかみんな合成みたいだw

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 100

この時も可愛かったなあ~。

全日本FSでの髙橋くんの演技について。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 103

「もう『すごいな』しか言えなかったですよね。やっぱり自分自身あの、空気の中で、あの演技をすることは、まだ不可能だなっていう風に思ってましたし」

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 106

正直だなあ…。

羽生結弦 Stars On Ice 新年の誓いSP 114 まだまだ

「まだまだ、しっかりと、先輩の背中を追ってかなきゃなっていう気にもなりました」

うん先輩すごかった。でも羽生くんもめちゃくちゃすごかったよ!

羽生くんが自分で自分にもっと自信が持てるように強く、これからなれますように。
クリケットでまた元気に練習できていますように…。

この間生で見てきたばかりなのに、もうずっと見てないみたいに寂しい。生で見れたことが今はもう夢みたいだ。
四大陸までもうそんなにないし準備しなくちゃいけないこともたくさんあるのに現実感がなくってただあわあわしてしまう。しっかりしなきゃー!
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する