名古屋フィギュアスケートフェスティバル2013 1月7日(月)

2013.01.08.Tue.02:34
羽生くん、美しかったーーー…!!!

初めての名フェス。明るい!ショー用の照明とかがないショー、って聞いてはいたけど、本当にこのままでするんだ!選手がみんなよく見える~。

最初はショーの前に、名古屋のスケ連の方が司会となって名フェスの過去映像を振り返るコーナーから。リンクの中央に椅子が2脚と、スタッフの方がブランケットを2枚用意されてたから何だろーと思ったら、真央ちゃんと村上さんが登場!二人と一緒に大画面を見て振り返っていくとのこと。現れた真央ちゃんめっちゃ可愛い~。赤と白のもこもこしたダウン?顔が埋まってるwにこにこと出てきて椅子にちょこん。村上さんは赤のダウン。二人とも短めのモコモコブーツ。膝にブランケットをかけて一緒に画面を見ます。なんかホームビデオ鑑賞会みたいw

まずは村上さんの映像。小学3年生の頃!小さい!でも笑顔は変わってなくて、演技の雰囲気も今と同じ。小さな村上さんがジャンプを飛んだり、最後のポーズを決めたりするたびに、見てる真央ちゃんがうん、うんってリズム取っててかわいかった。最後手の振りもちょっと真似してた?ずっと隣の村上さんと笑い合って何かしゃべったりしてて、仲のよさが伝わってきました。そして真央ちゃんが村上さんの方を向くたびに、笑顔がこちらによく見えるので嬉しかった。

次に真央ちゃんの映像。中学1年生の時のこちら。もう最初のショットから「可愛い~」って声があちらこちらで漏れてて、したら映像の中で解説の山田コーチの『もうねー、可愛いの!』がかぶさって会場爆笑wホントに可愛い!ファンならみんな知ってるような有名な映像をスケオタみんなと真央ちゃんと山田コーチも一緒に見るというなんだか不思議な光景でしたw見ていてジャンプが決まるたび拍手が起きたり、3Aが両足になったところでああ~となったり。映像なんだけどwそして演技のフィニッシュとともに拍手の波が!司会の方も「まあ拍手が…」とおっしゃってたw思わぬ楽しさでした!

コーナーが終わってはけていく時の真央ちゃんが少し両手を振り振り~ってしたら村上さんも振り振り~っ。はけた後はしばらく解説席の山田コーチのとこに二人ともいて、カメラに向かってピースしたりしてました。放送あるから解説のコーチと、実況のアナウンサーとかもいたのね。そのへんにふたりがしばらくいるもんだからオペラグラスでじーっと見てて、真央ちゃんと山田コーチが親しげに話す様子にちょっと嬉しくなったりしました。

そしてショー第一部の始まり~。紹介のアナウンスとともに、ノービス、ジュニアの子達が続々と出てきます。

☆竹内すい選手(オリオンFSC)
小学校5年生。曲はオーバーザレインボー。白地に虹色のキラキラの縁取りがしてあるチアガールみたいな衣装で、ちゃんと音にハマって最後まで滑りきってました。笑顔も見えて可愛かった~。

☆山本草太選手(邦和SC)
三太のうちの一人かな?中学一年生。サンダーバード!wお父さんたちから見たらちょっと違うと思われるかもしれませんが…だってw(演技前のアナウンス)帽子も全身もキラキラ青くて若干まぶしかったw

☆新田谷凛選手(邦和SC)
中学校3年生。赤い衣装、だった気がする。あー記憶が飛んでる。うまいなーって思ったからいい演技だったはず。
あ、思い出した!ジャンプで髪飾りが飛んでったんだ!wゴムかな?赤い飾りがジャンプで飛んでって、選手も観客もあっ!ってなったw最初の方だったからその後近くを通るたびにひやひやした~。もちろん本人はきわきわをちゃんと避けて滑ってるんだけど。演技終わってから速攻取りに行って、それからあいさつしてたw赤いドレス可愛かったよ~。

☆松田悠良選手(邦和SC)
中学校2年生。彼女もオーバーザレインボー。ただ日本人歌手で、hiroっぽい?
水色のレインコート+ロングブーツの衣装凝ってた~。スカートもフリフリだし豪華!

☆佐藤未生選手(中京大中京高校)
高校1年生。スピードすごい!転倒したジャンプはちょっと惜しかったけど、決まったのは迫力があった。なんか気迫がありました。DOIで見た時は内気そう、というか実際とても大人しいそうなんだけど、なんか今日は強さを感じました。美人だし、手足の動きもきれいだしこれから楽しみ。みうちゃんがんばれ!

☆宇野昌磨選手(グランプリ東海クラブ)
中学校3年生。うまーい!スピードもあるしひとつひとつの技もメリハリがあってさすが!表情も大人びてかっこいい。スケートも滑らかなの。3Aに取り組んでるみたいで、うまくいくといいな。男子はまず必需品だもんね。

☆大庭雅選手(中京大中京高校)
高校2年生。薄い白とオレンジの衣装でちょっと儚げな感じ。しかし音楽は明るい。こういう曲をやるのは初めてだそう。でもちょっとまだこなしきれてないような…。どちらかというと動きがゆっくりめだから、ちょっと曲が先行してしまう印象かなあ。きりっとした顔が素敵な選手だけど、意外と優雅路線の方がしっくりくるのかも。でも雅ちゃん好きだから初めて生で見れて嬉しい。これからもがんばってね!

☆日野龍樹選手(中京大中京高校)
高校3年生。今期のSP。噂の謎軸着氷を初めて生で見たwなんで降りれるのあれwそして一回ジャンプ転倒したんだけど、起き上がり方がなんか「ふう…」みたいな「あー…」みたいな、まったく覇気のない起き上がり方で…wそしてそのままふらりと演技に戻っていく姿が無性にツボった。日野くん個性的で最近すごく好きだ~。
余談ですが近くにいた若い女性二人が日野くんのファンらしく、手作りのバナーを掲げていました。フルネームの文字をひとつひとつラインストーンで縁取りしてあって、ああいう風に作るんだ…とちょっと勉強になりました。

☆本郷理華選手(愛知みずほ大学付属瑞穂高校)
この間の全日本で5位になった新星。高校1年生。第一部のトリ。MOIでもやってた赤い衣装の元気なEX。今伸び盛りなんだろうなあ。華があって体も大きくて、ジャンプも豪快。まだ出てきたばかりなのに安定感というか貫禄がありました。でちょっと思ったんだけど、本郷さんてメリルに似てない?ずっと誰かに似てる似てると思ってたんだけどメリルに似てるんだわ(自信)!そして西炯子さんの描く大人の女の人に似ている。はースッキリした(自信)!

ここで20分ほど製氷があり、第二部の始まる少し前に、サイン色紙抽選会がありました。チケットの半券を宇野くんとすいちゃんがくじ引きみたいに引いてくの。後半の選手一人につき3枚。…あたんなかった。わ、わかってたのよ。でもちょっと期待したよね。ね…。うわーん羽生くんか真央ちゃんの欲しかったー!

第二部はトップスケーターばかり!

☆町田樹選手(関西大学)
ロシュフォール。リンクの外に白いシャツが見えたからもしかしてSPの衣装元に戻した!?とか思っちゃったwロシュフォールも嬉しいよ!SPのFUYAもこのEXも町田くんにすごく合ってる。と思ったらアンコールでFUYAキター!嬉しい!!途中からだけど素敵!!大好きこのSP!ていうか町田くんやっぱシャツがいいよ!!ww風をはらんで背中がセクシーだよ~。

☆織田信成選手(関西大学)
ニューヨークニューヨーク!やったー!織田くんリンクが狭そう。そして猫足着氷!元気なプロいいね~!アンコールはFS魔法使いの弟子より。これ来季持ち越して欲しいなあ。せっかく素敵なプロだからもっと見たいよ。はっそういえば今日は「おだくーん!」の人がいなかった…。掛け声聞こえるの楽しみにしてたのに残念~。

☆鈴木明子選手(邦和スポーツランド)
シェルブール。今日もジャンプ少し不調かな。でも他は伸びやかで綺麗でした。アンコールはFS。確か第二部から、正面スタンドのお客さん数人が選手の名前を大きく呼ぶのが恒例になってたのね。それに一番返事してあげてたのが鈴木さんでした。

☆無良崇人選手(中京大学)
大好きなあのEX。素敵だよ~。ジャンプでっかい!男らしい…つか男くさくてたまらん!このEXの中盤で膝を軽く曲げて右腕を振り下ろすような振り付けがあるんだけど、そこが大好きで大好きで…しかし今日はちょっとそこ乗り遅れそうになっとったwやだそこあっさり済まさないでーw無良くんのあの重低音な感じの滑り大好き。かっこい~。四大陸と世界選手権ではジャンプ全部決まりますように。
アンコールはSPマラゲーニャ。なぜFSのSHOGUNはちっともやらないのー。いやSPも素敵だけどさ!SHOGUNの最後の決めポーズ見たかったでござる。でも無良くんの厚い胸板ステキだったからいいでござる。

☆村上佳菜子選手(中京大中京高校)
黒に白い大きな襟のラインが入った衣装でもうひとつのEX。ほぼ完璧!伸びやかで絶好調。
これはもしかして、四大陸や世界選手権でいいところいくんじゃないかな。そしてソチでも。一時期のスランプを脱して、なんだか雰囲気も変わった。しゃべり方のトーンとかも落ち着いてて、大人っぽくなったと思った。

☆羽生結弦選手(東北高校)
壮絶に美しかった…!!!震えがくるぐらい…!!
明るい照明の中で、そのスタイルの良さ、顔の小ささ、手足の長さ、細さにまず驚きました。何度も見てるのに、改めて本当に綺麗な人だと思った。加えて顔の可愛らしいこと…。大画面に映った羽生くんはとてもとても可愛くて、テレビで見るより、キャプチャで見るよりも可愛かった。あの可憐さは胸を打つよ…。
白い光の中でのびのびと、リンクから出てしまいそうなスピードで花になれを演じきっていました。ジャンプは大きく、スピンは高速で、イナはいつも見てるのにこれ以上ないと思うくらいの美しさで…。もうただため息が出る。言葉になんてできないと思う。指先まで、つま先まで綺麗だった。白いリンクの上だから余計光り輝いて見えたのかもしれない。でも奇跡の美しさだと思いました。会場中がひそやかに見入ってしまうような演技。衣装の袖が揺れるのさえ切なげに見えたほど。そんな儚げな演技の中で飛ぶパワフルな3Aも凄くて、あの繊細な演技の中でジャンプをすべて華麗に決め、スピンやレイバックイナではさすがの持ち味を見せる。はあ…。
もう浸りきってしまって、スタオベしてても涙が出そうだった。拍手凄かったよ。それまでよく聞こえてた件の選手ごとの掛け声もかき消えてしまうぐらいの拍手と歓声でした。本当に…。
アンコールは、パリの散歩道の後半から。花になれの衣装のままであのカッコイイ振り付けを次々繰り出してくる。そして「へ」!!!会場中大歓声!!わー!とかキャー!とかおおー!!とか阿鼻叫喚!w足長かったぁー!キレキレであっというまのアンコール。もっともっと見たかった。無理言うなってわかってるんだけど何十分でも羽生くんの演技見ていたいよ。しなやかで繊細で…ほんとに綺麗なんだもん。

☆浅田真央選手(中京大学)
SPのアイガットリズム。これも生で見るの始めてだー!まあ名フェス振り返りのコーナーで髪飾りがオレンジだったからSPやるってわかっちゃったけど!w衣装のオレンジが生で見るとかなりすごい。蛍光でカッと目に入ってくる。そしてなんと演技では、冒頭3A飛ぼうとした!?すんごいでっかい2Aかと思って、でも着氷の感じからして絶対3Aだったよね…!!着氷はちょっと乱れたけど、真央ちゃんが3Aに挑戦した!しかもみんなの前で!…もう泣きそうになったよ!あとのジャンプは後半のコンボが一個になったりしたような気がするけど、そんなの小さい小さい。評判のステップもすっごく良かった。真央ちゃん良かったよー!!
アンコールはメリーポピンズ!後半だけなんだけど、曲がかかったらすぐ演技に入ってもうすぐ楽しい空気に!これ盛り上がるよね~!氷上席ギリギリを笑顔で駆け巡ってく真央ちゃん。可愛かった…!

☆グランドフィナーレ
まずは第一部の子達が2~3人ずつ紹介されて、第二部の選手達は滑走順に一人ずつ登場。
リンクインした選手たちはそれぞれ四方の隅で登場してくる選手達を迎えます。
一人ずつ登場する時にスピンしたりジャンプしたりするんだけど、無良くんはクワド!大きいの決めたー!その時まだ順番待ちでフェンスのところにいる羽生くんが嬉しそうに何度も腕を振り上げてガッツポーズ!これは…羽生くんもやるな!!www間違いない!wwwそしたらやっぱり!クワドキターーーーーー!!!!でっかい!!!!ぎゃーーーー!!!!!羽生くんどんだけ男前なの!!!!あークワド大好き!!かっこいいいい!!!無良くんも拍手してた!そのまま羽生くんは隅へ待機しに行って、同じところで待ってた村上さん町田くんとハイタッチ!一緒にいた小さな子達ともハイ…低いけどハイタッチ!なんか笑ってたw腰低くしてタッチするのが面白かったのかw町田くんとグーでゴツンタッチの実演したりしてなんかめっちゃ楽しそうに笑ってましたwそしたらその間、次の真央ちゃんがまた3A飛んだの!!!!きゃあああああああ!!!!さっきよりいい!!両足っぽかったけど、いいいいいい!!!!真央ちゃん!!!!真央ちゃん……!!!トリプルアクセル飛ぶんだ!これからまた飛ぶんだーーーーー!!!!!うわああ嬉しい嬉しい今書きながらまた泣けてきた…!!!真央ちゃんの根性というか強い気持ちが見えて、それを見せてくれてすごく嬉しかった。がんばって…!きっとまた飛べる!試合でも飛べるよ…!!ううう涙が…!

最後はみんなで手をつないで一列になって、観客みんなにごあいさつ。そして正面を向いて、フラワーガールフラワーボーイ達からの花束贈呈がありました。温かい拍手に包まれて。花束を受け取った選手達はその子達とそれぞれ手をつないでリンクを周回。それからみんなそれぞれに、氷上席の人たちと触れ合いながら周回するんだけど、この時にプレゼント渡せるなんて知らなかったわ…!握手したりバナー見せたりプレゼントを渡したりで、真央ちゃんと羽生くんはどんどんみんなから遅れていくの。まだリンクの4分の一くらいしか進んでないのに二人ともプレゼントだらけで、顔が見えないぐらい。羽生くん首でプレゼント挟んでたw器用だなwでももう持ちきれないぐらいになったら、フェンス扉のとこまで一旦戻って袋に入れて、また止まったそこから触れ合いを再開。二人ともこれをずっとやってました。3回ぐらいプレゼント置きに行ったかな?二人ともスッゴイ量で両手も首も脇の下も使う勢いでwずっと羽生くんをオペラグラスで見てたんだけど、若い女性はもちろん年配のご婦人、子供、中年の男性初老の男性まで幅広くもらってた。時々プーらしき黄色が見えたりしてアレは名前のとこに入れなくても羽生くんのってわかるなって思ったりwすごかったー。一回のショーであんだけもらうんだもんなあ。四大陸のプレゼント悩むなあ…w

プレゼントも終わり、まず真央ちゃんからバイバイ。会場中から「真央ちゃーん!」の声が…。真央ちゃんは大きく手を振ってくれて、声の方に微笑んでさよならしていました。名残惜しい…明日もあるのになんでこんなさみしんだ。そして最後は羽生くん。やっとプレゼントが終わって羽生くんもバイバイと大きくみんなに手を振ってくれました。細い腕がやさしく振られて、たくさんの「羽生くーん」の声。意外と「ゆづー」はなかった。みんなの呼ぶ声が反響して、幸せな余韻を残して、羽生くんもドアの向こうに帰っていったのでした。


初めての名フェス、やっぱりまず照明が明るいのが新鮮でした。選手がよく見える。試合の時みたいに。そして後から出る写真がキレイ!明るいから選手の表情もはっきり写ってる。ホテルだからまだ保存とかできないけど、羽生くんのイナの写真は美しくて美しくて…今日の感動を思い出すものでした。

あと、ノービス、ジュニアの子達も誰でも出られるわけじゃなく選ばれた子達が出るので、みんなそれぞれに上手だし、一度演技を見るとその選手に愛着というか応援したい気持ちが沸いて、これからニュースや全日本で見かけたら特に注意して見るようになるだろうなと思った。今日見た子達の中から誰が抜けてくるだろうかと思うと今から楽しみだもの。


さあ明日はJSCです。いよいよこの遠征最後のショーです。
明日は結構いい席なんだー!ドキドキするよ!まあ氷上席じゃあないけどね…!終電で帰るのでレポは遅れると思いますが、しっかり目に焼き付けて、今シーズン最後のショーを楽しんできたいと思います。おやすみなさい!



☆(追記:1/12)

20130107 名古屋フィギュアスケートフェスティバル パンフ

入場時に頂いたパンフ。無料なのにカラーですごく綺麗だった。
下のシルエットは真ん中が真央ちゃん、真央ちゃんの左が羽生くんかな。デザイン美しす。
関連記事
コメント
ありがとう
凄く楽しいショーだったみたいですね。記事を読んだら真央&羽生君の事が詳しく書いてるので、二人の様子がよくわかりました♪
ありがとうございますm(__)m

真央&羽生君は、やっぱり人気がありますね!
最後の会場内のプレゼントの凄さを読んで二人の人気に驚きました。

私は、真央&羽生君を応援してます!なので二人が一緒の時は嬉しさ倍増です。

今年は真央ちゃん、トリプルアクセルを飛ぶと言ってたので頑張って欲しいです。羽生君のトリプルアクセルは本当に綺麗なので、コツを真央ちゃん教えてもらえば良いのになぁ。
Re: ありがとう
ハルさま

コメントありがとうございます。
こんな拙いレポ読んでいただいて嬉しいです!
なんかついつい羽生くんと真央ちゃん目で追っちゃうんですよね~。

真央ちゃんの3Aうまくいくといいですね。ほんとに。
祈ったり応援したりしかできないけど、真央ちゃんの演技を心臓痛くても見続けたいです。
今年こそ満足のいく演技ができた!って笑う真央ちゃんが見られますように。

そしてまた二人のクルクルも見られるともっと嬉しいw

つゆこ


管理者にだけ表示を許可する