STARS ON ICE 2013 大阪 1月6日(日)

2013.01.06.Sun.23:37



名古屋のホテルより。

初めてのスターズオンアイス、よかった~~~!!

☆ドロシー・ハミル(アメリカ)
1976年インスブルック五輪金メダリスト。1956年生まれ…って、えっ、え、56歳!?え、何度計算しても56歳なんだけど。うそー!!めっちゃキレイだった!可愛かった~!!恥ずかしながら名前しか存じ上げず、今回予習も間に合わなかったんだけど、滑っているだけなのに(ジャンプは確かほぼなかった)とにかく見ていて楽しかった。上品だけど親しみやすい笑顔で、今でもずっとスケートするのが大好き!って気持ちが伝わってくるような演技でした。頬がピンク色で笑顔の口元も美しくて、サラサラのショートヘアもキュートで、背中の空いた衣装も健康的なセクシーさで…40歳そこそこぐらいかと思ってた。それでもすげーな、と思ったのに…ご、56。こんな素敵な人がいるんだなあ。スケートの世界ってすごい。

☆ジョニー・ウィアー(アメリカ)
ブラックスワン!背中にヒレみたいのが2列ヒラヒラとついた黒い衣装でした。靴はあのジョニーの赤い靴(裏が)。いやージョニー、迫力すごいです。まだ序盤の方なのに、昨日のレポではまだまだお客さんがあったまってない頃だったらしいのに、今日はすごい湧いてました。私も湧いた一人です。は~…ジョニー福井の時よりもっと好きになったかも!福井の時は、印象だけど、これから復帰するぞ!体も絞ったよ!ジャンプも跳んでるんだから!みたいなギラギラしたオーラを感じたんだけど、今日は福井の時よりもちょっと落ち着いてて、ストイックにプロに入り込んでる感じだった。FaOIより大人のショーだからかな。地味ってことではなくて(ジョニーだから当たり前だが)ブラックスワンだから妖艶だったり攻撃的だったりのメリハリはもちろんあって、ジャンプもかなり決まってて良かった。クールだった!それだ。ジョニークールだった。かっこよかったんだよ。演技後キャーって言っちゃったもんw背も高くってさあ。キレもあって男前だった。ジョニーまた見たい。また日本に来てくれますように!

☆鈴木明子選手
シェルブールかな?DOIで生で見た時より、よりしっとりと滑りこなしてた。ただちょっと調子が…?まだよくないのかな。全日本の時も実は調子悪かったんだったっけ。最初の方のジャンプで転倒しちゃって、その後も悪くはないんだけど、いつもの鈴木さんよりもジャンプが不安定でオーラも少なめだった気がする。衣装は相変わらず綺麗。鈴木さんはこの衣装が一番好きだ。ちょっと遥ちゃんの今季FSのに似てるかな。スカートの揺れが上品なの。生地がいいのかな。色使いも素敵。

☆ジェフリー・バトル(カナダ)
きゃージェフーーー!!!相変わらずかっこいいーー!王子様ーー!!!
プロはウーッアッ。名前なんだっけ!THEICEでも見たすごく素敵なプロなんだけど、終盤ウーッアッを畳み掛けられるところでどうしても「も、もうそのへんで…!」ってなるwジェフって上体の姿勢が良過ぎてなのか反り過ぎててシルエットですぐジェフってわかる。どうしてあんなに上体がしなるんだろう。すげーや。ジャンプも結構決まってました。目の前でも決めてくれて、お顔もかなりはっきり見えて、ドキドキしたわぁ…。顔小さ!目と口が大きくて可愛い。手足が爬虫類みたいにすごい動くwスピンのポジションも凝ってたなあ。THEICEの時からマイナーチェンジしてるのかな。次々とポジション変えてって、かなり長い間すごい速さで回ってて興奮した~。

☆シニード・カー+ジョン・カー(イギリス)
アイスダンスのカー姉弟!リアルではあんまり見てなかったけど名前だけはよく聞いた気がする。スコットランドの民族衣装のチェックのスカート(どちらも)でした。レポによると五輪に出たシーズンのプロらしい。独特の軽快な音楽に乗って、有名なプロだからかめっちゃ盛り上がってました。一緒に手拍子してたら楽しくなってきて、最後は昔から知ってる観客のような顔して手を振ってしまったw

☆ショーン・ソーヤー(カナダ)
体柔らかっ!!!なんだあれは!!男子で大人であんなんできるのーーー!!!??
え、I字スピンとかやってなかった?ビールマンぽいのも。つかなんだ最初のアレ!どんだけ逆立ち+逆向きに立ち上がって滑り始めるとか何だそれ!手も足も筋肉あるのに柔らかくて、音楽に乗って激しく動きながら超絶ポジ取ってたりする。えええええ。すっげーーーー。ここまでで一番の盛り上がりだったかも。今日初めてのスタオベしたよ!顔もメイクしてて、ちょっと不思議な感じのプロなんだけどどんどん魅せる。驚きの連続すぎてちゃんと覚えてないけど最後までずっと盛り上げ続けてその後のスタオベまですごく理想的で自然なフィニッシュだった。実績という点では他のメンバーよりも劣るかもしれないけど、すごい人、エンターテイナーだと思った。一気に会場が暖まったよ!

☆イリーナ・スルツカヤ(ロシア)
あのイリーナスルツカヤ!うわー初めて!演技前観客席から「イーラ!」って声が上がったけど、私も心の中で興奮して呼んでました。もーむっちゃ可愛い。きれい。昔よりきれい。ジャンプはダブルが多かったかな?でもいいの。そこにいるだけで、滑ってるのを見てるだけで幸せな気持ちになれるの。スルツカヤは幸せを振りまいてくれてるような気がする。

☆イリア・クーリック(ロシア)
生クーリック。とうとう…!!!長野五輪で一目ぼれして長らく心の王子様だったクーリック。いやーマジで!?本物のクーリック見れてるの私!?うそでしょ何もうめっちゃカッコイイ!!!!!背高い!!ジャンプ高い!マジ高い!!何あの高さ!?どんだけでっかいジャンプ跳ぶねん35歳で!天才だ…!!もちろんスタオベ!!!全然笑顔も変わらないよー!!ほっぺた赤くって!wスタイルもそのまま!むしろがっしりしてさらにパワフル!でも笑うととたんに童顔になってさあ…!髪もあの頃と同じで薄い金髪がサラサラしてて!…なんで手紙書かなかった私!思いつきもしなかったよ!今からでも何か…と思ったけどレターセットはキャリーケースに入れてコインロッカーに預けて来てて手帳ひきちぎって「大好き!」とかだけでも書きたかったけどクーリック様にそんなみすぼらしいお手紙をしかもプレゼントボックスに入れるなんてできねーよお!クーリックー!今でも大好きです!これからも健康で幸せで、スケート続けてください!そしてまた日本に来てください…!!その時は手紙書いていこう…!クーリッククーリック!素敵でした!愛してます!!スタオベの時各方面に投げキスしてくれてありがとうございます!受け取らせていただきました!鼻血出そうです!最高でした!!!

☆キンバリー・ナヴァーロ+ブレント・ボメントリ(アメリカ)
アイスダンスのカップル。恥ずかしながらお名前知らなかった。でも綺麗だったー。リフトすごかった!衣装もすごくて…肌色のドレスにビジューがいっぱい、だから裸にアクセサリーだけみたいな。であの、男性が女性をぶんぶん振り回すのがすごかった。怖かった…!両足首だけ(だけだよ!)持って、上の方からぶんぶん振り回すの。女性の頭が氷スレスレ!マジでもうぶつかる!ぶつかる!ってヒイイイってなった!wスケート見ててこれはマジでヤバイと思ったの初めてですよ。思い出しても怖い…!あれちょっとでもぶつかったら大怪我なのにどうやって練習してるんだ。あーびびった。

☆村上佳菜子選手
アデルのEX。全日本のFSからもう絶好調って感じでした。ジャンプ失敗する気がしないんじゃないかな。スコアとかつけられたら<刺さったりするかもしれないけど、ショーで見る分には完璧。冒頭の腕の動かし方だけでも上手いなあと思う。音ハメも絶妙。このEXは滑りやすいのかな。最初に見た時からハマってて、滑ってる本人もすごく気持ちがよさそう。

☆羽生結弦選手
羽生くんキター!!まさかの、ドヤーズ!!!wwwえっwwwあれっwwww他プロって話じゃwwww
カートEX生で見るのはDOI以来!放送でもスケアメ以来だから2ヶ月ぶり?久しぶりで嬉しかった!羽生くん少し男っぽくなってた気がする~!体はまだまだ細いんだけど、今までは大きく見えてた衣装もしっくり着こなしてて、プロ自体も今までみたいな背伸びとちょっと無理してる感じがなくなって、ジャンプはもちろん、ステップスピンも自信を持って見せてくれてたっていうか…余裕があったっていうのかな。今までみたいなギラギラメラメラって感じじゃなくて、ドヤーズがちゃんとドアーズだったというか…w激しく動いてアピールするプロなんだけど、今日の演技は落ち着きがあって、余裕と渋み、哀愁すら感じた…!羽生くんてばいつのまに???もう少年じゃなかった。少なくともこのプロを滑ってる間は。細かく言うと、腕や足の使い方が、DOIで生で見た時やTHEICEの放送で見た時はまだ小さかった気がするんだけど(半径が狭かったというか)今回は、ゆとりを持って動いてた気がする。腕や足の行き先が、体の柔らかさに振り回されず、そこにかかる遠心力までコントロールされていたというか…。以前までのような、いっぱいいっぱいな感じじゃなかった。あと髪も、今までのような固めたセットではなく、さらっとした自然なセットで新鮮でした。かっこよかった~。年相応なんだけどやっぱり普通の高校生男子とは違う、爽やかさと華やかさがあると思う…!
そしてジャンプは、冒頭あれはクワドなの??4T?3T?目の前でシュバ!っと跳んだけど回転が早すぎて自信がない~。大きさ的にはクワドだけど、回転の体感的には3Tな気もする。これは他の方のレポでも報告いろいろで、放送を待つしかないみたい…。どっかで羽生くんが言ってくれたら一番なんだけどw3Aは確実に2回跳んでました!え、また!?マジで?と自分の目が信じられなくなりそうだったよ!普通のトリプルジャンプより簡単そうに跳ぶんだもんなあ…。レポによると昨日も2回跳んで、でもそれは1回目ミスって2回目リベンジって感じだったそう。今日はそれとあえて同じ構成にしてきたのかなという意見も。ほうほう。2回目の3Aは目の前で、でかくて迫力のある、もしかして2A?と思ってしまうぐらい軽い3Aでした。すごかった。他のジャンプもほぼノーミスで、もちろんスタオベでした!Tシャツもらえた人うらやましかった~。やっぱり一度はあの氷上席座ってみたいなー!

☆THE BEATLES群舞
そうかビートルズだったのか…電光掲示板で選手と曲が出るんですが、そっち見るにはリンクから目を離して首回さないと見れないのでほとんど見ていませんでした。えっとどんなプロだったっけ…。外国人スケーターばかりだった記憶。そして私はクーリックしか見ていなかった。ほんとにかっこいいんだもん…。今見てなきゃもうしばらくかなり見られないと思うと、目が追っちゃって追っちゃって。あのピシッとした姿勢、顔の角度、手足のまっすぐさ…変わらないなあ。
あ、思い出した!めちゃくちゃ激しいプロだった!女性5人男性6人で、いろんな凝った動きやステップが次々出てきて、フォーメーションがどんどん変わるから目が足りない~と思って、もうクーリックだけ必死で追ってたんだ。そしたら男性が一人多いからか、途中で一瞬クーリックがいなくなったんだよ!その間真ん中で男女5組で輪になってリフトとかやってたりして、ちょwとか思ってたらクーリックが戻ってきて、そのフォーメーションの真ん中を一人すごいスピードで突っ切ったかと思うとショートサイドの端っこでいきなりでっかいジャンプ跳んだりパワフルなスピンしてたりして度肝を抜かれたんだったw真ん中でゴージャスな10人が優雅に舞ってるのに私は自分の席からは反対側の端っこでサービスしまくってるクーリックを見つめてぐぬぬとなっていたんだわ…wだからプロ全体の記憶があんまりないんだわ~。クーリック近くでがっつり見たかったよおおお!

ここまでが一部で、この後25分ほど製氷タイム。
ザンボの出入り口近くだったので製氷の様子がよく見えたのですが、上記の群舞が激しかったためか氷がスゴイことになってました。最後氷のかけらをかき集めてきたのを見たら雪の塊みたいにザックザク。リンクの氷がこんなんなるのかー!とびっくりした。そして余談ですがこの製氷チームの男性陣がイケメン揃いでありました。いろんなタイプの。あの人もこの人もみんなかっこいいじゃないか!と一人で内心盛り上がっておりましたw

☆群舞(6人)
女性は真央ちゃん、ロシェ、村上さん。男性は高橋くん、…とカート?と誰だっけ…?
真央ちゃんしか見られませんでした。他の人も見なきゃ、と思ったんですがずっと真央ちゃん見ちゃった。スポット当たってなくても。きれいなんだもん…!即席の振り付けのはずなのに、群舞通して流れるように美しかった。笑顔も、振り付けも、雰囲気も…。シンプルな群舞なのにきれいで…。真央ちゃん見てるだけで感動した。

☆荒川静香さん
紫のドレスに首からお腹のあたりまで銀色のラインがある衣装。たぶん福井でも見たプロだと思う。これぞ荒川さんという感じの、しっとりと柔らかい動きで、でも速いしジャンプも飛ぶ、美しい演技でした。定番のイナバウワーの入り方もいつも工夫されてて少しずつ違ったりして、すごいなあと思った。

☆ライアン・ブラッドリー(アメリカ)
こwれwはwwwまさかのwwハリポタwwwww
しかもしっかりコスプレしとるwwwでかいラドクリフだなあおいwww
途中映画のセリフも入ってたりして、今季アイスダンスのイリカツ組のヘイユーを思い出したw
しかし!!私ハリポタ見てないんだよ~~~全然わからんorzラドクリフっていうのはわかる。なんかステッキ持ってたしwwwああ~もっとツボに入って笑いたかったぜ!!

☆キンバリー・ナヴァーロ+ブレント・ボメントリ(アメリカ)と
☆エカテリーナ・ゴルデワ+イリヤ・クーリック(ロシア)のコラボ
クーリック夫妻!はわわあわああああ!!クーリックってリフトも普通にできるんだ…!いや奥様と組んでるのは知ってたけど、生で見て改めてすごいと思った。シングルの選手だったのに…。リンクの片面使ってそれぞれスポット当たってる中で演技していくんだけど、クーリック夫妻にスポット当たってない時も私はクーリック夫妻ガン見。すごかったっす。奥様が飛びつくみたいにくっついてのスピンとか、がっつり支えてのリフトとか…。クーリックすげー。奥様きれー。
フィニッシュではクーリック夫妻は入退場幕近くのショートサイドに、ナバボメ組は二人それぞれロングサイドに離れてラストだったんだけど、目の前に来たキンバリーが照明が落ちるまでハアハアと息を整えて、照明が落ちても少しその場に演技の延長のように佇んでいたら、残りの3人は早々と退場してしまっていてパッと振り返ったキンバリーが(3人がいるつもりで振り返ったと思われるw)あっやだー!って感じで元気に走って帰ってたのが可愛かったですw

☆フィリップ・キャンデロロ(フランス)
ロロー!!!キターーーー!!!!!もう暗闇のシルエットだけで拍手と歓声と、若干の笑い声がwwwwロロステキ!キャーーーー!!!もう笑った笑った!!www
ネタバレしちゃうけど、衣装いきなりちぎるんだもんwwwそんななってんのかその衣装wwwww
あと何回同じ女性に「YOU♪」ってやんねんwwwうらやましいようなそうでもないような何この不思議な気持ちwwww指差しにダンスに手にくちづけに隣に座って肩抱きに残った衣装プレゼントに完全ロックオンwwwロロ最高だよ!!!ロロステップもバックフリップもロロスピンもまた見せてくれてありがとうロロ!!!楽しかったーーー!!!www

☆ジョアニー・ロシェット(カナダ)
せ、せくしーーーー…!え、テレビで見るとあんなにたくましいのに(失礼)生で見るとあんな細くて女性的で色っぽいのか~…!下ろした金髪も胸の開いた黒い衣装も(肌襦袢はあるけど)セクシーで、でも愛嬌があって可愛かった!

☆高橋大輔選手
キレキレ。ジャンプの着氷少し危ないとこもあったけど、そういうとこがあっても全然スピードもパフォも落ちない。高橋くんはやっぱり黒のつなぎ衣装が一番好き。カッコイイ!でももっと真っ黒がいいw

☆エカテリーナ・ゴルデーワ(ロシア)
クーリックの奥様。カルメンだった。赤い扇子の使い方がセクシーでした。でも目の前に来た時の笑顔と言ったら…可愛かった~~~!!!

☆カート・ブラウニング(カナダ)
雨に唄えば!だよ!わーお!生で初めて見る!やだなんか、たまんない!!
もう最初から物語が始まってて…!ロマンチックで切なくて、温かくて…。
途中のジャンプで派手に転倒したんだけど(ショートサイドの隅っこの氷上席ギリギリ)ものすごい速さで起き上がってその場に直立して帽子をとってちょっとおどけた顔した!wうわー素敵…!!その後もその流れのまま、演技が中断することなんてなくて、ストーリーはちゃんと続いてた。最後まで「雨に唄えば」だった。これがカートか…!!!

☆浅田真央選手
暗闇に現れただけで方々から飛ぶ「真央ちゃーん!」コール。ちょっと笑いが起こったりしていつも楽しいwプロはもちろんメリー・ポピンズ!もう何度も見たけどやっぱり大好き。生で見るともっと楽しい!リンクぎりぎりを巡ってくれるから絶対かなり近くで真央ちゃんの表情が見れるんだよ~。今日も可愛かった!拍手のタイミングもわかりやすいし一緒に声上げて笑える素敵なEX。衣装も白いドレスがキラキラして綺麗だし、傘もフリフリで可愛い~。
あと真央ちゃんが演技終わった後も暗闇の中ではけないで傘さしてて、あれまだ何かやってくれるのかな?って何回か拍手の波が起こってたんだけど、どうやら真央ちゃんはフィナーレへの導入のためにそこで待ってたようで、しかし音楽がなかなかかからず…という状況だったみたい。暗闇の中で何度か入退場口をソワソワと振り返る真央ちゃんかわいかったw

☆フィナーレ
今まで見てきたフィナーレとは違う大人っぽさ…。
黒い傘を持って外国人メンバーが登場!真央ちゃんが白い傘さしてスタンバってたのはこのためだった模様。白いドレスに白い傘の真央ちゃんと入れ替わって登場したみなさん、赤と黒の軍服のような衣装で黒い傘を小道具にして、またまたカッコイイ群舞だった!しかし例のごとく私はクーリック様しか見ていないのであった…ははは!軍服風衣装で傘を剣のように扱うクーリックマジでかっこよかった。一生忘れない。かっこよかったぁ…。

最後の最後にはみんな出てきて、真央ちゃんは黒いちょっとセクシーなデザインの衣装、羽生くんは上下黒だけど上は縦に赤いラインが入ったTシャツ?でした。プロの時はナチュラルな髪だったけどこの時はいつものセットみたいに髪が上がってて、おでこが見えてて可愛かった~。表情もプロの時と違ってニコニコしててめっちゃ可愛かった!羽生くんの笑顔大好きだ~。一列に並んで手をつないで観客にあいさつする時、最初はバトルと大ちゃんの間にいて、その後並びが変わった時はクーリックとジョニーの間にいた!ジョニーと楽しそうにきゃっきゃしてたwけど私的にはクーリックと並んでるってことでめっちゃ感動…!クーリックと羽生くんが手つないでる~と思ったら感慨深いやらうらやましいやら(どっちもw)!

そしていつものショーとは違ってフィナーレは結構あっさりしてたの。入退場口の幕前でみんなが並んで手を振ってて、ああもう終わりなんだな~ってさびしくなってたら、そこでバトルと羽生くんがバイバイもせずになんかやっとるww何をしゃべってるんだ、つか英語で?めっちゃ楽しそうなんだけどwって見てたら、なんかバトルが羽生くんに手でジェスチャー→羽生くん「え~~?」みたいな手振り、するとバトルが羽生くんの両肩をつかんでガクンガクンwwwなんかバトルが強要しとるwwwww二人とも超楽しそうwwwとか思ってたら、みんなは幕に消えたのに二人がぐるーっとリンクを走り出して、二人で「へ」!!!!!せ、先生!!!!!wwwwまさかのWヘーーーーー!!!!!!wwwwwwショートサイドから逆側ショートサイドへリンクを「へ」で突っ切る二人wwwなんというサービス…!!!wwwwまあ私は北側だったんで後ろからだったんですけどね!いやでも壮観だった~!!まさか二人揃ってのへが見られるとは!!こんなおまけ、嬉しすぎる!!!


それで本当に最後で、スターズオンアイス大阪公演は終了したのでした。楽しかった…。
全体的に大人っぽくて、どのスケーターも洗練されててプロとはこういうものなのかと思いました。雰囲気はやはり北米色が強いので好みはあると思いますが、たぶん誰が見ても楽しいと思います。そのスケーターを知らなくても、技術や演出で十分楽しめて、そのスケーター自身にも惹かれるようになる。そういうショーだと思いました。
うん、来年も行こう…!!

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する