
--.--.--.--.--:--

羽生くんGPファイナルFS

2012.12.16.Sun.01:13
羽生くん元気になったかな…。今日のすぽるとで、経過の情報とかだけでも出るといいな。


ファイナルでのFSノートルダムドパリ。SP3位からの演技を振り返ってみます。
髪がちょっと寝起きみたいなソフトなセット。新鮮。襟足がだいぶ伸びてる。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 1

ちょっと顔むくんでる?髪がふわっとしてるからそう見えるのかな。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 2

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 3

氷を何度か踏むような仕草をして準備。うつむいた顔のラインが小さい子みたいでかわいいw

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 5

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 9

微笑みながらくるっと回る羽生くん。
リンク出ていく前の表情ちょっと心配したのにwがんばれー!

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 11

魅力的だわ~。何気ないこういう表情の一瞬一瞬からも目が離せないです。

そしていつものように軸のおまじない。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 11-2

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 12

このシーンはなぜこんなにも美しいの…。

いよいよ演技開始。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 15-2

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 17

このFSノートルダムドパリの冒頭の表情はいつも、他の演技の冒頭と印象が全然違う気がしていました。羽生くんは自分で表現面はまだまだと言ってたけど、このどこか遠くを見るような表情、頼りなくさまようような表情は、もしかして羽生くんなりのノートルダムの世界に入っているからなのかなーと、今回初めて思った。自分を守る術のない無防備で弱い存在になりきっているみたいな…。SPであれだけ一瞬で目で演技してみせる羽生くんだから、この一瞬からももしかして羽生くんの表現したいノートルダムが始まっているのかもしれないと思うとドキドキします。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 18

この最初の動きがすごく好き。優美で儚げ、なのに前を見据える目の強さと上体の男らしさ。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 21 4T

4T。まるでトリプルのような軽さ!パーフェクト!!!簡単そうに飛んじゃう!!

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 4S-2S

ああ~…4Sが2Sに。。ジャンプが抜けたの久しぶりじゃないかな。飛べなかったの悔しいだろうし、転倒よりも点がもらえないから残念だったねえ…。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 23

でも失敗から前を向いて、力強く滑っていく羽生くん。振付なんだけど、今の強い気持ちを表しているみたいに見えて、かっこよかった。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 24 3F

スケアメまでは3Aだった位置の3F。美しい!あんまりあっさり決めるからこの美しさに慣れてしまいそうで怖いよwでもプロトコルではここe(エッジエラー)。疲れてくると気を使えなくなってeになっちゃうと言って、前半に移してからは正しいエッジで飛べてたのにここではeだった。2Sの動揺が少しあったのでしょうか…。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 25 ビールマン

早い段階でのビールマン。今までここも流れが良すぎて気が付いたら終わってることが多かったのですが、今回はハッとした。見ろ!って言われてるみたいな気がした。レベル4。すごい!

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 26

このへん本当かっこいい。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 30

ここもいつも何かを話しているような、直情的に自分の思いを訴えているような表情で好き。場面場面でどんなイメージで演技しているか羽生くんの言葉で聞いてみたいな。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 35 3A+3T

後半に入ってからの3A+3T。高くてパワフルでとんでもなくでっかいジャンプ!

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 40 3A+2Tタノ

もういっこ3A+2T!2Tはタノ付き。凄すぎー!

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 43 3Lo

さらっと3Lo。簡単そーにしゅるしゅるっ!

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 48 3Lz+2T+2T

こちらもふわっふわっふわっと3Lz+2T+2T。後半にどんだけジャンプ飛ぶのー今更だけど!見ててワクワクする~!しかも全部美しい!

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 50

こういう一つ一つの振りも、今まで以上にびしっと決まってた。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 52

手の動き足の運び顔の向き、すべてが音楽に沿って動いていて、見ていて気持ちがいい。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 53

そして鬼門だったラストジャンプ、3Lzへ…!

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 56 3Lz

綺麗に決めた!!いえーい!!!ってほんとに叫んじゃった!w

もうここからはただ美しい演技に浸るだけ…!

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 59 イナバウワー

高く上げた両手を下ろしながらのレイバックイナ。角度もすごいが長さ、スピードもすごい…!

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 60

どこを切り取っても美しい。足や手の位置がいつも素晴らしい。元々バレエの経験ない人なのにどうしてだろう。クリケットでダンスやらバレエやら習う前からいつも美しい。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 62

少し荒々しくなったかと思うと…

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 63

表情をゆるめて男性的な仕草をしたり…

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 66

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 67

こういう場面もいちいち一時停止してキャプチャを取ってしまいます。美しいんだもの。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 68

イーグル大好き!

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 70

スピン速い!

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 72

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 73

N杯でスピン転倒した直後に微笑んで見せたところと同じところかな?ふっと笑うの、可愛いよー!サムネイルだとほとんど同じ画像になってるけど大きくすると(ちょっと)違うから!めちゃくちゃ可愛いからっ!!

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 78

フィニッシュ!はーがんばった!まとめた!2Sはまじ残念だけど、他ミスなしで滑りきった!

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 79

いい顔だ~。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 80

おお…なんかいい。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 82

髪がさらに寝起きみたいになっとるけどwかっこいい!

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 84

静かに目線を落としてから、顔を上げる。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 86

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 88

悔しそうだね…。何とも言えない顔をしてる。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 93

ここまでの演技を、最後までヘバることなく滑りきれたのに、この苦笑いのような複雑そうな表情。だから実は見返すのつらいんだけど、きっと、スケアメFSの時みたいに、これからもっと良くなる。またステップにする。羽生くんなら。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 95

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 99

弾けるような笑顔はあんまり見られないままのあいさつ。男だなあと思った。

でもキスクラでは!

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 100

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 101

いつもいつもかわいすぎるwww

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 104

あとなんか汗で髪がしなってなっていい感じになってるw

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 105

フィン杯の時と違って今日はコーチがカメラの位置を教えてくれてますw
笑顔が見られてよかった!やりきった!って感じの満足げな笑顔ではないけど、ちょっと安心した。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 109

なんか話しかけてる羽生くん。耳を近づけるコーチ。「ハビ」って言った?

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 110

かわいいw何話してるんだろ~。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 111

いい笑顔。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 113

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 115

コーチが拍手。両手お手振り可愛い~。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 116

お辞儀っ。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 119

点数を待つ…。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 122

177.12

凄い。シーズンベスト!でも悔しそう。

暫定1位になるも、あと二人いるからなあ…。SPの貯金がないだけに、完璧にやって1位守れる点数取りたかったんだろうな。この時点でハビの点数は知ってたんだろうか?もし知ってたんなら、FSでも1位取れなかったことがこの時点でわかっちゃうからその悔しさもあったかもしれない。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 125

コーチは満面の笑みなんだけどw

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 128

頭かきかき。かいた後、髪をなでるように触る。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 129

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 130

やっぱ悔しそう。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 133

笑顔は可愛い~。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 136

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 139

悔しそう…。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 140

4Sが抜けたことかなあ、やっぱり。

ところがまさかのPちゃんがミス+ザヤ。点数が伸びない。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 142

バックステージできょとんとした顔の羽生くん。かわええw

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 144

「シークエンス…」とか言ってるような?Pちゃんのノーカンになったジャンプのことかな。
とにかくこの時点で、羽生くんの2位以上、日本男子が優勝ということは決定。おめでとう!

髙橋くん優勝決定後のインタ。

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 147

-初めての表彰台、2位という結果でした

「はい」

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 149

-今の気持ちを教えてください

「そうですね率直に嬉しいのと、あと自分の演技に対する、悔しさっていうのが残ってます」

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 150

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 165 今、先輩が

-まあ今、先輩が優勝を決めましたけれども、まだまだこの壁に、挑んでいかなくちゃいけませんね

「そうですね、やはり日本男子の、選手として、やっぱり、追うべき壁だなあというふうに思いますし、また、憧れる先輩だと思うので、しっかりと僕も背中を追って、髙橋選手のようなエースになれるように頑張りたいと思います」

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 151 憧れる先輩だと思うので

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 166 日本男子の選手として、やっぱり

-1年2か月後に控えるこのソチのオリンピックに対しての思い、聞かせてください

「そうですねやはりまだまだ自分には力が足りないなと思ったので、この悔しさを、ショートとフリー両方とも揃えられなかった悔しさを、しっかりと胸に抱いて、1年、あとちょっとですけれども、その間に力をしっかり貯めたいと思います」

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 152

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 153 力が足りないなと

-おめでとうございました、ありがとうございました

「ありがとうございます」

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 154 ありがとうございました

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 155

インタビュアの目を見て「ありがとうございます」と言う時の顔にいちいちドキっとするwかっこいいw

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 181

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 174

いつものように理路整然としたインタを終えた、その視線の先には…

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 156

優勝した大ちゃんが!

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 157

駆け寄り方w

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 158

ちょっwかわいいwww

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 159

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 160

お疲れー!お疲れ―!

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 161

羽生結弦 GPファイナル FS ノートルダムドパリ 2012 162

先輩の優勝を笑顔で讃えた後も、やっぱりちょっと悔しそうだ。


羽生くんの悔しそうな顔を思い出してなかなか見返せないでいたFSですが、やっぱりジャンプを見るとすごい!その他のエレメンツも、それを繋ぐ振付も自然で、大きく動くところ、抑えるところをそれぞれかなりコントロールして演じられているように見えた。この大変なFSをものにしてきていることに感激。この間までの息を切らしながら必死で滑りきる演技も好きだし、今回のようにまとまってきた演技も好きだ。あと4Sが決まれば…!羽生くん自身が納得のいくノートルダムパリまであともう少しかもしれない。楽しみ。滑り終えた後の表情だけ見れば、NHK杯の方が明るかったけれど、きっとあの出来があったからこそ、今回さらに良い内容であったにも関わらずの悔しさなのではと思う。上限が上がったというか。それは本当にスゴイことで…立ち止まらないんだなって改めて思った。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
