羽生くんGPファイナルSP

2012.12.11.Tue.00:44
羽生くんがロシアを発って日本へ向かっているそう。よかった…。

まだ体調は優れないそうだけど、とりあえず飛行機には乗れる状態ということだから…。全日本まで練習はあまりできないかもしれないけど、日本でゆっくり休んで本番までに元気になれますように。

体調不良のニュース聞いてからかわいそうであんまり見返せてなかったけど、少し安心したのでファイナル振り返ってみる。体がしんどいとかの予備情報はなしでね。

6分間練習に一番乗りで向かう羽生くん。なんかすっごいノリノリ。

羽生結弦 GPファイナル SP 6分間練習 0-3

音楽聞きながら若干踊ってる。

羽生結弦 GPファイナル SP 6分間練習 0-4

いや結構しっかり踊ってるw

羽生結弦 GPファイナル SP 6分間練習 0-5

音楽で気持ちを高めるのはわかるんだけど、ここまで手とか動かす人珍しいなw

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP 6分間練習 0-8

で不意にかっこよかったりして。羽生くんの横顔好きだわー。

羽生結弦 GPファイナル SP 6分間練習 0-9-2

リンクを挑戦的な目で見つめる。

羽生結弦 GPファイナル SP 6分間練習 0-12

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP 6分間練習 0-12-3

ドリンク飲むだけで何故そんな不敵な笑みを…

羽生結弦 GPファイナル SP 6分間練習 0-15

羽生結弦 GPファイナル SP 6分間練習 0-16

あ、顔が戻った。
と思ったら…

羽生結弦 GPファイナル SP 6分間練習 0-20

な…何このかっこいい男子は。どこの少女漫画から出て来たんですか…!?

羽生結弦 GPファイナル SP 6分間練習 0-22

もう少しでリンクインという頃、イヤホンを外してコーチのとこに置きに行って、帰りしなの一瞬↓

羽生結弦 GPファイナル SP 6分間練習 0-23

なんか笑ってる。羽生くんとハビが何か笑い合っていたみたい?その瞬間見たかったよテレビ様!

羽生結弦 GPファイナル SP 6分間練習 0-27

突如顔をグニグニしだす羽生くん。マッサージ?表情筋ゆるめてる?しかし可愛い顔を思いっきりグニグニグニ。正面から撮っていなくてよかったような、撮っといてほしかったようなw

こちらは滑走前までのウォームアップ。

羽生結弦 GPファイナル SP 0-31

羽生結弦 GPファイナル SP 0-32

羽生結弦 GPファイナル SP 0-33

羽生結弦 GPファイナル SP 0-34

私そうとう羽生くんの横顔が好きですわ。つい追ってしまう。

羽生結弦 GPファイナル SP 0-34-2

羽生結弦 GPファイナル SP 0-35

すぐそこリンク…。
リンクに出たら10分もしないで勝負が終わっちゃうなんて、凄い競技だなあ…。

ちょっと挟まれるインタ。Pちゃんについて。

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 2

「今年はまだ戦っていないので、今年の、自分の距離をしっかりとはかりたいなというふうに思ってます」

全然臆してないんだ。羽生くんの心臓と頭脳はどうなっているのだ。

そしていよいよのSP、5番滑走。

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 0-38

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 0-40

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 3

羽生くんがリンクに滑り出していくこの瞬間が好き。
いつもこうして屈伸して、コーチの顔を見ないでさあっと出て行く。潔くて気持ちいい。

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 4

かわいー。目のフチが影になるとこ好き。

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 7

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 8

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 12 4T

4T。あぶっ、あぶなーーーーー!膝が!猫足どころじゃない!
ひえええええ…。見てるだけで怖い…!

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 15

すらっとしてて足長い。素敵イーグル。

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 16 3A

3A。ちょっといつものように美しい着氷の流れじゃなかったけど、なんとか綺麗に決めた。

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 17

いちいちポージングがきれい。さすがバトル。さすが羽生くん。

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 18 3Lz+

すんごい斜めったルッツ、着氷したもののスピードが完全に失われる。でもコンビネーションなので…

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 19 +3T

無理やりつけたセカンドの3Tで足が絡まるように転倒。
でもこれ付けなかったらコンボ要素抜けでもっと低い点数になってたよね。頑張った~。

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 22

こののけぞり、今までで一番のけぞれてた気がする。かっこよかった!!

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 26

フィニッシュの瞬間から笑ってる羽生くん。なんかNHK杯デジャブw

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 27

頭かきかきwwwww

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 27-2

さっきまでと同一人物とは思えないwあどけないにも程があるww

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 28

てへぺろwwwwwww
ええいかわいい!かわいすぎて何も言えんwww

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 30

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 33

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 34

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 35

かわいいいいいいい

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 39

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 44

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 45

首かしげたーwww

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 48

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 49

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 51

なんでこの子こんなに可愛いのw可愛さ制御不能になってますよ!

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 52-1

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 54

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 55

なんかまた映画のワンシーンみたい。

リプレイは美麗ショットの数々に悶えること必至。

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 57

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 58

軸のおまじない。指…

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 59-2

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 61

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 10

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 64

目をぎゅっとつむって…

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 65-2

目を開いた途端これだよ。

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 67

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 68

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 70

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 71

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 72

も、もう息ができませんわたくし…
なんてきれいなんですか。クリケットでおにぎり食べてた人とは思えません。

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 75

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 77

ビールマン、イナバウワー、ハイドロと羽生くんの得技にさらにこのヘランジが加わったよう。もうすっかり鉄板アピールになっててすごい。

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 78

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 80

この表情めちゃくちゃイケメンだ。

しかし次の瞬間。

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 82

wwwwwww

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 84

かわいいなあもう!wwwww

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 85

場内で流れていたリプレイを見ていたと思われる羽生氏。めっちゃ笑てるw

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 87

なんかもう赤ちゃんみたいなんですけどw

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 89

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 89-2

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 91

お辞儀。

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 93

会釈。にこー。

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 96

点数を待つ間、ずーっとニコニコしてる。ジュニアの頃から変わらないね。

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 98

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 99

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 100

87.17!
いつもより低いけど、まずまず!

思ったより出たのかな?わーって顔してコーチ覗き込んだり、なんかしゃべりかけてたり(コーチ気付かなかったりw)元気いっぱい!て感じでかわいいかわいい。

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 103

笑顔のまま汗を拭く羽生くん。

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 104

「OK」って言ってた。ほうほう。英語…なのか?w

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 107

ちょっ…www
なにこのかわいいこwww

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 108

ぬいぐるみと花束抱いた…女の子にしか見えんw

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 109

かわいすぎんだろ!!!!!!
あービックリした!!!


滑走直後のインタ。

-えーそれでは羽生選手です

「はい」

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 110

-演技を終えた瞬間にちょっと苦笑いしてましたけれども、どんな思いだったんですか

(「苦笑い」にパッと笑って)

「そうですね、今までやっぱりずっとノーミスの演技ができててまあ、3回中、まあ試合3回中2回ノーミス、ていうことができてたんで。まあ結構自信持っていけてたと思うんですけれども、まあちょっと、あの~なんですかね、まあいっつもノーミスではいかないんだよっていうようなことを、まあ今回、改めて実感さしてもらいました」

-4回転ジャンプはでも、踏ん張りましたね

「そうですね、あれでちょっと疲れが来ちゃったかなというふうには思ったんですけれども、まあアクセルはしっかり決まりましたし、まあ今見たところステップまで4がついてるので、まあそれはすごく自分にとって、糧になるなというふうに思います」

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 114 特にこのファイナルは

-全体の滑りとしては決して悪くなかったのかなと思うんですがどうでしょう

「うーん、やっぱり若干スピード感がないかなというような印象は自分の中であって、まあ若干、あのー、ま疲れてるのかなーみたいな感じで滑っていたんですけれども、まあ、しょうがないです。とにかく明日に気持ちを切り替えてやってかないとって思ってます」

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 112 気持ちを切り替えて

-まあ特にこのファイナルは、去年、表彰台を逃すという悔しい思いをしました

「はい」

-相当な思いで臨んでると思うんですけど、そのあたりを教えてください

「んーやっぱりメダル取りたいって思いはすごくありますし、やはりそれを目指して、まあ先シーズンからずっと頑張ってきたので、まあ絶対取りたいですけれども、まあそこまで力まずに、しっかりと、あのー、前の大会よりも成長したところを、あの、出せればなというふうに思います」

しっかりしてるなあ本当。正直だし、息切れしながら喋ってるのにセンテンスになってるし、笑顔だし。こういうとこ素敵だと思う。

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 116

SP1位の大ちゃんご帰還!

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 117

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 118

か わ い い

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 119

乳白色の照明のおかげでますますかわいいよー。眼福。スケート以外のとこでこんなに感動して申し訳ないが!

羽生結弦 GPファイナル 2012 SP パリの散歩道 120

髙橋くんの隣には町田くんのコーチのリュウ氏?てことは近くに町田くんもいたのかな。一緒に見たかった~。


久しぶりにSPで出遅れた羽生くんだけど、コンボで転倒したものの4Tも3Aも決めた。ステップもスピンもきちんと流れを失わず滑りきっていて、だから点数もジャンプの印象よりもきちんと取れる。まだ18歳…。こういう戦い方ができるようになるには早すぎるぐらいなのに、その結果にも冷静で、次はもっとしっかりとと振り返ることもでき、すでに目標も明らかな様子。スケアメで学び過ぎwと笑えるぐらいスケアメを消化してて、スゴイなあ…と改めて思います。カートに指摘されてたジャンプ転倒からの立ち上がりももうしっかりシニアペースになってる。あのスケアメはほんの2か月前なのに!しかもまだパーフェクトじゃない。まだまだ改善したら良くなるところがたくさん残ってる。羽生くん、すっごいです。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する