スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

NHK杯後のサンスポ

2012.12.06.Thu.23:52
11月25日のエキシビションの後、バンケの合間に生出演したサンスポ。
仙台のホテルで牛タン食べながら見てて、感動の余韻に浸りつつ爆笑しておりました。
みんな笑ってて綺麗で和やかで、たったの20分ちょっとなのにすごくまったりと楽しかった。

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 4

-さあスタジオには、浅田真央選手、羽生結弦選手、髙橋大輔選手、鈴木明子選手をお迎えしました。よろしくお願いします

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 6

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 11

全「よろしくお願いします」

-大会後のバンケットを抜けて来ていただいたということで、綺麗にドレスアップもされて、さらに綺麗になってますけれども。ゆっくりお話聞いていきたいと思います

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 12

-まず、浅田選手

浅「はい」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 14

-4年ぶりの、NHK杯の、優勝と、4年ぶりの優勝いかがですか

浅「いやーもうあのー、優勝よりも、自分の演技が、ほんとにできなかったので、すごく残念です」

-あのー、初日のショートはすごくいい笑顔が見られたんですが、フリーではなかなかその表情が見られなかったのがちょっと残念だなっていうふうに

浅「そうですね、ショートでは、自分の思っているような、演技ができて、自然に体が動いたんですけど、フリーでは、そういう自然に体が動くことができなかったので、あの、すごく残念です」

-さあそして鈴木選手、まあNHK杯連覇とはなりませんでしたが、ショートプログラム5位から、巻き返して、2位。いかがですか

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 17

鈴「そうですね、やはりショートプログラムのミスが大きく響いてしまった形になってしまったんですけど、ただあのフリーのプログラムでは、気持ちを切り替えて、とにかく今自分ができることは出せたので、あのーすごくスッキリしています」

-なんか、今の表情もすごくなんか、スッキリされているような、そんな感じもしますね

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 20

-さあそして羽生選手は、NHK杯2回目の出場で、優勝と。しかもこの地元宮城でそれを飾れたっていうのも大きいんじゃないですか

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 24

羽「そうですね、あのーほんとに、地元だからこそ、こういうふうに、パワーが出せたんだなというふうに、思います」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 25-2

-会場のなんか、後押しみたいなのって、感じましたか?

羽「ほんとにお客さんの声援だとか、応援だとか、そういうものが、自分の背中を押してくださったというふうに思ってます」

-さあそして、惜しくも2位だった、高橋選手

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 26

-あのー、ただグランプリファイナル出場は決めましたけれども、今回のNHK杯、振り返って、いかがでしたか

髙「まああのー、正直悔しい気持ちはかなり残った試合だったんですけれども、まあ自分としての、あのー経験ていうのは、いい経験を積むことができたので、自分としてはよかったなと思います」

-そういう収穫もあった、大会でしたか

髙「そうですね、まあこの悔しい気持ちを次に、またぶつけれると思うので、まあ収穫はあったと思います」

-はい、まあゆっくりお話し聞いていきますが、まずは今日の大会最終日に行われたエキシビションの様子、ご覧ください

花になれの別アングルからの映像だった!これフルで持ってるんだろうか…全部見たい~。

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 28

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 30

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 31

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 32

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 33

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 34

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 35

-さあここからはですね、キーワードに沿ってお話聞いていきます

-こちら3つですけれども、まず1つ目、『印象に残るシーン』

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 37

-ということで、浅田選手、の印象的だったのがやはり、ショートプログラム、だと思うんですが

浅「はい」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 38

-あのーこう見ていて楽しくなるような、演技でしたけれどもご自身では、いかがでしたか?

浅「はい、えと振付もすごく最初から、気に入ってます、いるので、見ている方にもそれが伝わればいいかなと思って、あの、演技しました」

-衣装もすごく、かわいい、ぱっと目を引く、かわいいですよね

浅「はい、気に入ってます」

-こう、浅田選手が笑顔だと、お客さんもみんな笑顔になるような、印象があったんですけれども

浅「滑っていても、あのー手拍子をしてくださったので、すごく嬉しかったです」

-この、ひとつこのステップっていうのも、すごく今回よかったなっていうふうに思ったんですがいかがでしたか

浅「そうですね、レベル4も取れたので、あの練習してきてよかったなって思います」

-まあちょっと他の選手にも聞きたいんですけれども、羽生選手、浅田選手のこの演技どういうふうにご覧になりましたか?

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 39

羽「ほんとに、なんですか、表情の変化だとか、そういうものもすごく使ってて、まあ自分自身も、すごく楽しく見させて頂いてました」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 40 楽しく見させていただきました

-ほんとにこう、見ている人を楽しくさせる力があるなっていうのは思いました

浅「ありがとうございます」

-で続いて、鈴木選手、なんですけれども、フリーの終盤の演技、こちらです。まこれぞ鈴木選手というような、情感たっぷりの…、ご自身の見て、どうですか

鈴「あ、この時、滑っていてすごく気持ちよかったので、あのー、うれしそうだなって思います」

-これやっぱり自分で気持ちよさそうに、こう滑ってるの見て思いますか

鈴「そうですねあのー、まあ久々にフリーでいい演技ができたので、あのー、すごく、見ていても気持ちよさそうだなと思います」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 41 昨シーズンは

-この最後の、ガッツポーズがね、すごい、こう、やりきった!っていうのが伝わってきたんですけども

鈴「まあ昨シーズンは、あの成績としては良かったんですけど、なかなかそのフリーのプログラムで、ガッツポーズができるような演技がなかなかなかったので、あのようやく、ひとつ、こうステップアップできたかなって思う気持ちが、ガッツポーズに出てしまいました」

-なるほど、高橋選手、この、リンクサイドで、この鈴木選手のご覧になってたんですよね

髙「そうですね、あのー息…ジャンプ飛ぶごとに息が止まりそうとか言ったら『もう止まってる』って結弦に言われてw」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 42 もう止まってるって

髙「でもほんとあのー、最後までほんとに、勢いがあってすごく感動しました」

-ね、ほんとにこう見ている人たちを引き込む力がすごくありましたよね

-さあそして、続いて羽生選手

羽「はい」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 45

-と言いますと、やっぱり4回転ジャンプ、かなあと思うですけれども。こちらショートプログラムですけれども、あのフリーでも、4回転トウループを成功させましたよね

羽「そうですね、4回転トウループに関しては、しっかりと、アメリカの大会から修正してきて、イメージをしっかりつけれたので、結構安心して飛んでました」

-ご自身ではこうすごく自信持って、臨んでらっしゃるんですか?

羽「もう結構外さなくなって、あんまりミスもしなかったので、しっかりと、自信持って、やってました」

-鈴木選手はどうですか、この羽生選手の4回転

鈴「なんかほんとに簡単そうに飛ぶなあと思って、4回転なのにこんなに簡単に飛べるなんてってすごいなっていつも思ってます」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 46 ほんとに簡単そうに飛ぶなと思って

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 48

-やっぱり同じスケーターから見ても、すごいなって思いますか

鈴「そうですね」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 50

-いやほんとに私も見てて、簡単そうに飛ぶんですけど、すごく難しいんですよねやっぱり

羽「笑」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 52 難しいんですよね、やっぱり

-すごいほんとに簡単そうに飛ぶなあっていう印象がね、あるんですよね

-で、高橋選手、ですけれども、こちらですショートプログラムの冒頭の部分

髙「冒頭の部分ですか?w」

-ここです

髙「ははは」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 194

-この表情もう高橋選手にしかできないんじゃないかと

髙「いやそんなことないと思うんですけどw」

-ほんとですかー?

髙「いやでもまあ、今回のショートプログラムはあの、気持ち込めてやることができたのでスタートから、まああのう笑、ちょっとやりすぎかなあと思うんですけどw」

-ほんとですかー

髙「まあはい、ちょっと恥ずかしい、改めて見ると恥ずかしいんですけれども」

-これちなみに、どういうイメージで

髙「まああのー、あべななみ先生の方にはナンパ男的なイメージでってことは、言われたので」

-ナンパ男

髙「はい、まあそういうちょっと、まあしたことないですけどwまあそういうイメージで、やってみました」

-浅田選手どうですか?

浅「えっ笑」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 54 浅田選手どうですか?

wwwwwwwww

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 55-1 えっw

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 55-2

ここ!真央ちゃんの生膝がー!当たってる当たってる!羽生くんうらやましい!!w

-髙橋選手がナンパ男をイメージした

浅「くるかなあと思ってたんですけど笑」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 56

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 57 くるかなあって

-きました、どうですか

浅「はい、あ、う、…っ笑」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 58

wwwwwwwwwwwww

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 60 っ・・・w

浅「困るーwww」

-でもすごいですよね、あそこまでこう人を、最初でこう、心をつかみますよね

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 63 困るーw

浅「そうですね、すごい、…笑 かっこいいと、思います」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 64 言わせた感じになりましたけど

-ですよね。なんか言わせた感じになりましたけど笑

-さあそして、あのー続いてのテーマに、では行きたいと思うんですけれども次は、『舞台裏』。さあ今回のNHK杯の舞台裏で、私たちが発見した、ことについて、お話ししていきたいと思います

-まずは、浅田選手のこんな姿、見つけました。はい、昨日の男子の公式練習ですね。この時にですね、浅田選手、この後に練習を控えていたんですが、その様子をずっとご覧になってましたよね、これは、どんなところを見られてたんですか

浅「もうあのー、ほんとにレベルが高いので、少しでも間近で見て、吸収できればいいなと思って、すごくいつも見たいので、見てました」

-これ鈴木選手とかって、あのー男子の練習を見たりすることっていうのはあるんですか?

鈴「あ、あります」

-やっぱりそういうふうにこう、自分たちの参考になるというか勉強になるというか

鈴「はい」

-あるんですか

浅「はい」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 68 なるほど

-え、ちなみにそれはこう、ジャンプを見てるとか、何を、練習の流れとか

浅「男子選手はほんとにジャンプのレベルもすごい高いですし、ほんとに簡単に飛んでしまうので、そう自分もならないかなって思いながら、ちょっとイメージトレーニング、してるんですけど」

-そういうの見ることで自分のいいイメージができあがってくる

浅「そうですね、はい」

-逆にじゃあ男子の選手は、女子の練習を見たりってことはあるんですか?

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 69 女子の練習を見たりって

(髙橋くんと羽生くんが顔を見合せる)

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 70

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 72

髙「そうですね時間がこう、合った時は見たりとかっていうのは、はい」

-やっぱりこう、なんだろちょっとこういうところ、参考にしようかなとかそういうのって、あるんですか

髙「そういう時もありますし、まあただただ楽しんで、練習を見てる時もあるんでwまあその時々でかな、と僕は思うんですけれども」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 74 ただただ楽しんで

-(羽生くんに)どうですか?

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 76 やはり男子と違った

羽「そうですねやっぱり、表現力の面だとか、やはりそこは、男子とは違った美しさだとかそういうものがあるので、そういうものは自分自身も、吸収していきたいなとは思ってます」

なんだこのしっかりとした受け答えは…!

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 77 美しさがあるので、そういうものは

-なるほど~。なんかこう、試合当日に、こう練習を見るって、余裕があるのかなっていうふうに感じるんですけど、どうなんですか

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 79 どうなんですか?

浅「…あの、女子っていつも最後なので、試合がなかなかテレビとかでしか見れなくて、あの生で見ることが少ないことが多いので、練習だけでも見たかったので、練習、の前に見ました」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 80 女子っていつも最後なので

-なるほどそっか、自分たちの前は、やっぱり見ることができないですもんね

浅「はい、試合の前はできないので、はい」

-そういうことなんですね

-さ続いては、髙橋選手。あのフリーの演技を終えた後、リンク裏での一コマです。こちらです。あの、モニターをこういうふうに見つめて、羽生選手の演技を。これご自身が見たいっておっしゃったんですか

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 82

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 83 まだまだだなって

髙「そうですね、はい、僕もこう、前の選手って見れないですし、後の選手がどんな演技をするか、特にあの同じ日本でまライバルでって、彼がどんな演技をしてくるかって、まああの、怖い気持ちで、笑、不安な気持ちで見てましたけども、まほんとに見てて素晴らしい演技をしたので、彼は。まだまだだなって自分自身感じながら見てましたね」

-こうなんか、ジャンプ成功した後に手を叩くような仕草もありましたけれども

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 88 ジャンプが芸術

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 91

髙「はい、ほんとに彼のジャンプ、質が良くてきれいなので、もういつもこう、芸術、ジャンプが芸術、みたいな感じは、僕は受けるので、思わず拍手してしまいました」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 94 思わず拍手してしまいました

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 95 ジャンプが芸術って

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 96

-へえ~、ジャンプが芸術って、素晴らしい言葉、頂いて羽生選手どうですか?

羽「やなんかすごい恐縮なんですけれども、でもやっぱり、自分がそうやって目指していくものは、やはり、そのジャンプはジャンプじゃなくて、やっぱりプログラムの一部、そういうふうに思って、やってるので、そういうふうに先輩から言われるのは本当嬉しいですね」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 98 恐縮なんですけれども

恐縮wwwww実況で一斉につっこまれてたここwwお前本当に高校生かとwwwww

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 100

-そうですよね~、やっぱりこう、お互いを、意識されてる部分ていうのは、あるんですか?

髙「めちゃめちゃしてますwたぶん(羽生くんを指差して)してるよな?」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 101 してるよな?

-羽生選手も

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 102 僕は、

羽「僕はー、あのー、どっちかっていうと、、」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 103 どっちかっていうと、

羽「まだ、テレビで見てたお兄さん的な存在です」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 105 お兄さん的な存在です

髙「ウソだw」

やばい高橋くんかわいいwww
羽生くんこれは素なのかドSなのか両方なのかw

-そうですよね先ほど聞いたら、年が、えっと、いくつ

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 106 九つ

髙「そうなんですよ、九つ」

羽「九つです」

髙「ですね」

羽「はい」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 108 ですよね

-ですよね~、なんか大人になったんだなって感じがしますよね

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 111

髙「そうですね大人になんないと、ならなきゃなって、感じっすね、どっちかっていうとw」

羽「笑」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 112

-さあそして、その、羽生選手。

羽「はい」

-こちらの映像がありました。フリーの公式練習、これ私も取材で見ていたんですけれども、あのー、他の選手が引き上げたあとも、最後まで、時間いっぱいまで、一人残ってこういうふうに、練習をされてましたよね

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 115

羽「はい」

-これは、どんな練習を

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 116 ってイメージでやってました

羽「とりあえずあのー、やっぱり、自分自身、氷の外で、クールダウンというか、その乳酸を流すっていう動作があまり、今したくなかったので、もうこの時点で、氷と馴れながら、しっかりと、その自分の気持ちを落ち着かせて、って帰って行こうっていうイメージでやってました」

-最後の方はすごくこうリンクを何周もするような動きが多かったのは、そういう意図があったんですね

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 117 そうですね、だんだん

羽「そうですね、だんだんだんだん自分の気持ちを落ち着かせていって、あとは、そのまま、帰って行って、ゆっくりしてっていうようなイメージで、やってました」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 118 オーサーコーチに指導を仰いで

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 120

-今VTRでも、映ってましたけれども、今シーズンからあのーキムヨナ選手を指導した、ブライアンオーサーコーチに、指導を仰いで、で、この基礎の、スケーティング、技術というものを見直した、そういう成果っていうのはこの大会で、出たなっていうふうに感じますか

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 122 この大会で出たなっていうふうに

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 124

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 125

羽「そうーですね、、まあそれは、ちょっと難しいですけれども、ショートに関してはしっかりと、まあ、やることはできたんじゃないかなというふうには思ってます」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 129 まあやることはできたんじゃないかと

-これショートプログラムもね、これ歴代最高得点をさらに更新、という

羽「はい」

-素晴らしい演技でしたよね

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 130 というふうに思ってます

羽「そうですね、まあでも、まずスコアよりも、自分が納得できるような演技、パーフェクトな演技が、2回も連続でできたことがまず嬉しいです」

-ほんとにこう見ていた私たちも、鳥肌が立つような、そんな演技でした

羽「ありがとうございます」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 133 お互いどんな存在なのか

-さあそしてここでちょっと、ブレイク、ということで、ま今日男女2名ずつ、お越しいただいているのですが、お互い、どんな存在なのかというのを、この型(?)に書いてもらいましたので、ちょっとそれを、上げて頂きましょうか

-まずは、浅田選手。浅田選手から見た、鈴木選手

浅「どんな存在かっていうことですよね」

-はい

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 134

浅「『また頑張ろうねと励まし合い そして、あっこちゃんの練習を見て 全力で頑張ろうと思える存在です』」

-なんかすごく、素敵!ですね~。なんかあったかくなる。やっぱり大事な存在というか、いい、仲間っていう感じなんですか

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 138 自分も頑張らないとって

浅「そうですね、まああの試合が終わってもいつも、また、頑張ろうねとか、ファイナルに向けて頑張ろうねとか、話したりとか、あとあの、週末はいつも、トレセンていう練習の時間があって、一緒にあっこちゃんと練習することがあるんですけど、そこでやっぱり、いつも全力で頑張ってる姿を見て、ああ自分も頑張らないとって、思います」

-すごくいい刺激、し合ってる、関係ということですかね

浅「はい」

(鈴木選手を振り返ってニマっと笑う真央ちゃんw)

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 135

-どうですかこういうふうな言葉を、浅田選手が言ってますけれども

鈴「いやあ、本当に、嬉しいですし、あのー、ほんとに週末一緒に練習する機会もあって、あのー、ま会うたびに、こう声も掛け合って、ほんとに他愛もない会話から、あとは頑張ろうねっていう、なんか、ほんとにそんな簡単なやりとりでも、よし頑張ろうって、思える、すごくいい存在です」

-そのじゃあ鈴木選手が、浅田選手をどう見ているのか

鈴「実はあ、あのお、おんなじようなことを…」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 143 おんなじようなことを・・・

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 144

-あれ?おおお~すごいですねえ。はい、読んでいただいていいですか?

鈴「『頑張る姿に私も頑張ろうと思える存在』」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 145 びっくりしました

-こう、なんか相思相愛っていうか…、同じ、ような、感じなんですね

浅「今見て、びっくりしました」

-これは、お互い知らないで書いたんですよね

浅「知らないです、みんな見ないで」

-じゃあほんとにこう、いい、ライバルでもあり仲間でもあり、ていういい関係を築かれてるってことですよね。どうですか、浅田選手、思ってたのと、おんなじようなことを、鈴木選手も思ってるっていうことですけれども

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 146 どうですか浅田選手

浅「はい、すごいびっくりしてますけどでも、やっぱり、あのよく試合も一緒になるので、いつもそう思ったり、して、頑張ろうと思ってます」

-そういう関係をこれからも、刺激し合える関係で、いてほしいなっていうふうに、思いますね

-さあ、それでは一方の男性陣、ですけれども

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 149 一方の男性陣

-まず羽生選手から行きましょうか。髙橋選手をどういうふうに見ているか

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 150 どういうふうに見ているか

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 151-2

羽「はい、『全ての憧れ!!』の存在です」

髙「笑」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 152

(嬉しそうwww)

-全ての憧れときました

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 153 いやあ~

髙「いやあ…ま有難いですけどね笑」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 155

髙「どんどんどんどんこう、成長していって、僕がもう追い越されないようにって感じなので、まあそう言っていただけると、ま素直に喜んで、いたいなと思います」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 157 素直に喜んで

-やっぱりもう全部、憧れですか

羽「あのーほんとに、人として、先輩として、また、スケーターとして、もう全てにおいて憧れてますね、はい」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 158 あのほんとに、

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 161 全てにおいて憧れてますね

-はい、その、じゃ高橋選手は、羽生選手を、どういうふうに見ているか

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 162

髙「『怖くもあり、頼もしくもある』っていう」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 163

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 165

髙「まああのいちスケーターとしたらほんとに怖い存在なので、僕自身、感じてる、ただその男子フィギュアスケートを思った時に、これから日本を、引っ張っていくのは、まあ彼が、若いですから、どんどんどんどんこれから、特にね、また日本を引っ張っていくと思うんで、そういった意味で、すごく頼もしい存在だなっていうふうに、思ってるので」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 165-2 いちスケーターとしたら

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 166 若いですから

-憧れの先輩にこういう言葉をもらうって、どうですか

羽「そう~ですね、あの、ほんと、うれしいですし、なんか、これからもっと頑張んなきゃって、思いました」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 167 そうですね~、、

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 168

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 169 これからもっと頑張んなきゃって思いました

-そうですよねえ。さあ、続いてはですね、続いてのテーマはこちらです。『被災地で開催』今回のNHK杯は開催地が、東日本大震災で被災した、宮城、でした。で鈴木選手は大学時代に、この地で過ごされて、で今回の大会直前にも、津波で大きな被害を受けた、七ヶ浜町を、訪れたんですよね。これ実際に行かれて、どういう印象を受けましたか?

鈴「あの、やはり、すごく、あのう、テレビで見て知ってはいたんですけれども実際に目で見るのでは、やはり、言葉にならないというか、どう表していいかわからなくて、あのう、しばらく言葉を失いました」

-あの、中学校も、訪問されて、交流を図りましたけれども

鈴「はい」

-この中でこう、どんなことを感じられましたか?

鈴「そうですねあの、行く前は、そのー、少しでもこう元気になって笑顔になってもらえればいいなと思ったんですけど、あのー、ほんとにもう、前を向いて、子供たちはすごく元気で、逆にその私がパワーをもらって、よしこのNHK杯で、いいスケートをしようって、思える、あの強く思えたので、行ってよかったなって心から思いました」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 170 希望を与えられる

-なんかあのー被災した人々に希望を与えられるような滑りがしたいっていうふうに、鈴木選手おっしゃってましたけど

鈴「はい」

-それ、できましたかね

鈴「少しでも届いていたらいいなと思います」

-であのー羽生選手も、自らも被災されて、まあ一時は避難所暮らしも経験されたと思うんですけれども

羽「はい」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 174

-で今回その宮城で開かれたNHK杯、参加してみて、どういうふうに感じましたか

羽「いやなんか、確かに被災したっていうのは、まあちょっとはあるかとは思うんですけれども、それよりもまず、みなさんがあったかかった、そういうような印象を本当に受けた試合でした」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 175 確かに被災した、

-あのー、そこで、さらに優勝、飾れたっていうのは、また大きかったですよね

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 176 優勝を飾れたっていうのは大きかったですよね

羽「はい、でも、僕が優勝できたのも、やっぱりその、温かい声援だとか、そういうものに背中を押されて、しっかりと最後までできたものだと思ってるので、まだまだ、あのう、しっかりと、やっていきたいなと思いますし、もっともっといい成績を、みんなの前で見せれるようにしていきたいです」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 179 見せれるようにしていきたいです

-はい、今回ほんとに会場もすごい盛り上がりで、そういう想いが絶対伝わってるんじゃないかなっていうふうに、私も感じました。で最後になりましたけれども、来月行われる、グランプリファイナル、会場がソチオリンピックと同じ、会場ということですけれども、あのー、それぞれ、どんなことを、感じていきたいか、お一人ずつお願いします、まず浅田選手から

浅「はい、えとそうですね、あのもうすぐソチオリンピックも行われるということで、まだ出場は決まってないんですが、あのー、自分も、そのソチの地に行って、少しでもあの、そういう気持ちが高ぶってこればいいかなと思っています」

-はい、羽生選手お願いします

羽「やはりオリンピックっていう舞台は、非常に大きい舞台だと思いますし、まだ経験したことがないので、少しでもそういう片鱗を、自分の身で、感じたいなというふうに思ってます」

-じゃ高橋選手、お願いします

髙「僕自身もまあソチ、まだ決まってないんですけれども、まあそのソチという場所に行って、ソチに向けての、気合を、また、入れて、また頑張れるように、やっていきたいなと思います」

-鈴木選手、お願いします

鈴「はい、あのーまあNHK杯終えて、得た課題を、まあファイナルに向けてまた練習して、あのー、ソチのファイナルで、何かまた自分で掴むものがある、試合にしたいと思います」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 182 頑張って下さい

-もう皆さんの、更なるご活躍を、応援してますので、頑張ってください

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 183 今日は遅い時間にバンケットを

-今日は遅い時間に、バンケットを抜け出して来て頂いて、どうもありがとうございました

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 184 ありがとうございました

全「ありがとうございました」

NHK杯 2012 羽生結弦 高橋大輔 浅田真央 鈴木明子 サンスポ 生出演 185


何度見ても真央ちゃんの「困る~w」と羽生くんの「恐縮」「お兄さん」発言で噴くw

みんな和やかでニコニコしてて楽しかった~。お互い顔見合わせるシーンとか大好き。
年離れてても一番近いライバルでも、一緒に練習したり一緒に試合見たり、尊敬し合ったり。
今の日本のスケーターってみんな素敵で大好きだ。もちろん海外にも素敵な選手いっぱいいるけど、こういう学校みたいな部活みたいな感じで、でも先輩後輩より親しい仲間って感じすごく貴重だと思う。どっか子供っぽいみたいなgdgdも可愛くてたまらんw選手達だけでしゃべってる番組とかもっと作ってほしいよー!

ファイナルいよいよ始まりますが、特に男子!カナダとスペインに挟まれての連続滑走が楽しみすぎて顔がおかしくなりそうw早く見たい!

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
