
--.--.--.--.--:--

11月26日(月)アイスリンク仙台にて

2012.12.05.Wed.01:07
仙台に行くからには、絶対に行ってみたかった場所。
羽生くんのホームリンク、アイスリンク仙台。

まず地下鉄仙台駅から9駅、泉中央駅で下車。

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 泉中央駅 20121126 447

羽生くんてこの辺出身ってことはこの駅が最寄駅になるのかな。静かだけどお店も多くて学生も結構いた。ほうほうここが…と勝手に感慨にふけるファンってちょっと恥ずかしいよなーと思いつつもやはり嬉しい気持ちは抑えられずwこの風景が羽生くんにとっては愛着ある懐かしい場所なのかなーとかいろいろ考えちゃいました。

駅前歩道橋の上から。こういう景色も羽生くんの見慣れたものなのかと思うと、見逃せない気持ち。

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 泉中央駅 20121126 448

この大通りをまっすぐ進んで行った先にアイスリンク仙台があります。地図通りに進んでいきながら、アイスリンク仙台のすぐ手前に神社があると聞いていたのでちょっと寄ってみた。

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 神社 20121126 450

お守りとか買おうと思っていたんだけど…なんともかわいらしい神社でしたw

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 神社 20121126 449

アイスリンク仙台までは駅から徒歩10分。
とありましたが、20分はかかりました。迷ったから!orz

調べた地図には神社の手前で右に曲がる道しか載ってなかったの。で曲がったら神社があったから、合ってると思って進んで行ったら、歩けでも歩けどもアイスリンク仙台に着かない。着いたのは西友の駐車場。なんかおかしいぞ!と思って先に着いてたお友達にメールしたら、神社を右に曲がるのではなく、通り過ぎてすぐ右手にアイスリンク仙台があるとのこと。その奥に西友がある。つまり私はアイスリンク仙台と西友もろもろの駐車場を裏から大回りに歩いてたということです。しんどかった…冬の寒い日に知らない土地で汗だくorz

ともかく、無事にアイスリンク仙台に到着!

やっとたどり着いた喜びと久しぶりにお友達に会えた安堵とで、入口の写真を撮り忘れたorz

私達はオープンと同時に入ったので、ほとんど誰もいませんでした。見学料200円の券を自販機で買って、受付のお姉さん(美人)に渡して、初めてのアイスリンク仙台へ…!

壁一面にサインやらパネルやらいろいろあったのですが、まず目に飛び込んできたのはこれ。

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 カレンダー サイン 20121126 452

羽生くんの2013年カレンダー直筆サイン入り!!!

受付の奥にあるので触ったりはできませんが、もうすぐ近くにあるのでドキドキした!

反対側の壁には荒川静香さんのパネルやトロフィーが所狭しと飾られていました。スケート靴なども。そしてたくさんのサイン。

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 サイン 20121126 457

2009年の羽生くんのサイン。とアイリンの絵。上手!

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 サイン 20121126 459

2010年世界ジュニア優勝後のサイン。写真もあるー。よく見えないけどw

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 サイン 20121126 460

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 サイン 20121126 461

こちらは2012年3月11日のサイン。演技会の時だ。

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 サイン 20121126 462

全力応援!でも映ってた大きなアイスリンク仙台のパネルのサイン。生で見れた。嬉しい!

そしていよいよ、羽生くんがいたリンクへ。

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 20121126 463

ファンにももうなじみ深い、黄色と青。

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 20121126 466

羽生くんが毎日練習していた場所。

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 20121126 468

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 20121126 469

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 20121126 470

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 20121126 472

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 20121126 473

静かに感激していました。羽生くんがここで、小さい頃から練習したり遊んだりしていたんだなと思うと、なんかもうただじっと見ているだけで嬉しかった。お友達も私も、時間があればスケートしたいなと思っていたのですが、帰りの時間もあり今回はお預け。今思うとちょっと無理してやってみて、リンクの中で滑って風を感じてみればよかったかな。でもまあ子供の頃以来やってないような大人がいきなり旅先でスケートするのも怖い話だとも思うのでw氷の外からだけ見れたという、ちょっと寂しい気持ちも含めて、思い出にしたいと思います。いつかまた機会があれば今度は頑張るよ!w

ところでこちら、何やら見覚えのある場所です。

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 20121126 479

この間の全力応援で、羽生くんが震災時、四つん這いで逃げたというのを再現して見せていた場所でした。

<参考画像>
羽生結弦 全力応援! NHK杯 23
羽生結弦 全力応援! NHK杯 25

もひとつ。

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 20121126 483

そうです、全力応援でマスク姿の羽生くんがいた場所です!

<参考画像>
羽生結弦 全力応援! NHK杯 34

このへんをうろうろしていたのか~とやたらと辺りを見回す。完全に挙動不審。

こちらはスケート靴のレンタルコーナー。羽生くんもお手伝いしたことがあるという…!

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 20121126 486

きっとかいがいしく働いてたんだろうな~。

アイスリンク仙台の復興支援グッズ一覧。

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 アイリングッズ 20121126 490

いっぱいあります。ほとんど持ってます!FaOI福井でほぼ買っちゃったんだけど、まだ持ってなかった色の手袋を今回ゲットして缶バッジ以外コンプリート。福井ではブランケットの青が売り切れでピンクのを買ってたんだけど、青はここでも売り切れでした。あったかくて大きさも使いやすいから両方欲しいんだよね。いつか買えるといいな。

と、ふと横を見るとアイリンののぼりが。そこにまたサインが!

<NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 20121126 488

2011年の羽生くんのサインでした。いろんなところに羽生くんがここにいた痕跡があって嬉しい。サイン可愛いよー。

もうそろそろ時間で、いっぱい写真も撮っちゃったし…でもなんだか名残惜しくて、なんでもないリンクの写真なんかも撮った。

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 20121126 492

この上で、転んだり難しいジャンプを飛べるようになったり、地震に遭ったり…。

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 20121126 499

『蒼い炎』の看板も。全力応援でも映ってましたね。

お友達より一足先にリンクを出た私。来た方(駐車場)とは逆に、リンクを出て左、すぐに大通りに出る方向へ進んでいると…なんだかまた見覚えのある風景。

NHK杯 宮城 アイスリンク仙台 羽生結弦 20121126 500

羽生くんが歩いていた場所でした。
ここだったのかー。

<参考画像>
羽生結弦 全力応援! NHK杯 29

ここから10分ほど歩けば、羽生くんの出身中学がある。ほんとにこの辺りは羽生くんのホームなんだよね…。静かな町。ほんとにここに羽生くんがいたんだなあ、ここが羽生くんにとって大事な懐かしい場所なんだあと、どこを見ても実感できて嬉しかった。今度はどんな機会があったらここに来ることになるんだろって考えたけど、きっとちょっとやそっとでは来れない。あるとしたら、五輪金ホームリンク凱旋ショーとかかなとちょっと夢のようなことを考えつつ、なくはないなと本気で思っていたりもします。

ああもうすぐGPファイナルだ!18歳だ!羽生くんが頑張れますように!

キャノンのインタなど読んでますます楽しみになっております。羽生くんいろいろと凄過ぎる。仕事なんてうっちゃってソチも全日本も見に行きたいよー!

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
