スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽生くんのN杯盛岡EX1/9

2016.01.09.Sat.15:10
とても素敵なショーみたい…!もうすぐ二部も終わるかな(..◜ᴗ◝..)
一部はお馴染みのISUファンファーレからショーが始まったそう。そっかEXだもんね。
オープニングでの羽生くんはタイムトラベラーで最初に着てた白シャツでハイドロと!見たい…!
途中にトークコーナーがあり、被災地訪問では子供達から「体の柔らかさ」について質問があったそう。それであのぺったりした前屈やってたのかなw年末の多忙については紅白が楽しかったと話したとか。楽しかったのねー!(◦´∇`◦)他にもいくつか話があったみたい。
そして花は咲くでは、荒川さん鈴木さん本田さんと。会場の照明がとても素敵らしく、プロの振付とともに幻想的で美しいナンバーだったと…。荒川さんと二人でイナをやるところや、少女から花を受け取る部分もあったとか。ジャンプは3Loだったとのこと。
会場では席にLEDのペンダントみたいなものがあって、それがプログラムに合わせて様々に光るそう。ソチの表彰式みたいなやつかな?夜の映像が楽しみ…!

☆追記(16:10)
終わったみたい!
羽生くんの天と地のレクイエムは鳥をイメージした照明?演出があったそう。振付も少し変わっていて、はばたくようなラストだったとか…。飛んでいく、前に進んで行く、そんなイメージなのかな…。ジャンプは3Loとイーグル3Aとのこと!
大トリは真央ちゃんのジュピターで3Aを跳んだって!うぉー!!!!!
そしてフィナーレでの羽生くんはタイムトラベラー後期の水色衣装で、真央ちゃんと手を繋いでクルクルするところがあったと…!あれかー!かわいいー!エアだけどもう絶対かわいい!!!!!
どーもくんとのわちゃわちゃとか草太くんなでなでとかプルと一緒にスピンとか楽しそうすぎるんですけど!!???
ちょっと夜リアルタイムで見れるか厳しいところなんだけど、見たいよー!

☆追記(17:00)
草太くんの頭なでなでは草太くんが4Tトライして抜けちゃって戻ってきた時とのこと。かわいい(๑˃́ꇴ˂̀๑)
ショーの最後には羽生くんの挨拶もあったとか。噛んだり詰まったりしつつ、言葉を紡いでいたそう。
一部はオープニング、トーク、花は咲くコラボ、二部は天と地のレクイエム、フィナーレ、挨拶と、合計6回の登場があったとのこと。トークは羽生くん、川スミ、メリチャリ、ジュニアノービス4人、真央ちゃん、なのかな?夜公演も同じメンバーかしら。

記事もひとつきてた!お写真もー!

羽生結弦 復興の舞いを披露
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2016/01/09/0008708218.shtml
東日本大震災から今年で5年。復興支援を目的としたフィギュアスケートのアイスショー「NHK杯スペシャルエキシビション」が9日、岩手県盛岡市の盛岡市アイスアリーナで開催され、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(21)=ANA=、元世界女王の浅田真央(25)=中京大=らが演技を披露した。
宮城県仙台市出身で自身も当時被災した羽生は、第1部で荒川静香、本田武史、鈴木明子という東北に縁のあるスケーターとともに「花は咲く」をしっとりと演じると、第2部では被災地への思いを込めた今季のエキシビション「天と地のレクイエム」を情感を込めて舞った。
7日には津波の被害にあった大槌町を訪問し、地元の子供たちと交流。「『どうやったらそんなに体が柔らかくなるの?』とか聞かれました。本当に楽しそうな子供たちを見て、未来を感じた。僕自身も大きな力をもらった」。故郷東北で改めて大きなモチベーションを得た様子。シーズン後半戦に向けて「また一生懸命練習して、自分の演技をしていきたい」と、誓った。
http://daily.c.yimg.jp/general/2016/01/09/Images/f_08708338.jpg
http://daily.c.yimg.jp/general/2016/01/09/Images/f_08708337.jpg

子供達から未来を感じ、また力をもらったと。そっかぁ…よかったねぇ羽生くん。写真、綺麗だなあ…。力、魂、あたりを照らすというよりも内に真白く発光しているそれ自体が力のような光…。

☆追記(17:15)
もうひとつ!

被災地で「まだまだ力に」=羽生、浅田がアイスショー
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2016010900202
東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアスケートのアイスショー「NHK杯スペシャルエキシビション」が9日、盛岡市アイスアリーナで行われ、昨年12月のグランプリ(GP)ファイナルで男子の歴代世界最高得点をマークして3連覇した羽生結弦(ANA)、女子の浅田真央(中京大)らが演技した。
今年最初の演技となった羽生は、エキシビションのプログラム「天と地のレクイエム」で荘厳な滑りを披露。「まだまだ僕たちが力になれることがある。頑張っていきたい」とあいさつした。
浅田は「踊るリッツの夜」でシルクハットとステッキを手にコミカルに演技。終盤に再登場して震災のあった2011年にエキシビションで使用した「ジュピター」を滑った。幕あいでは、休養していた昨年に被災地を訪問した際のエピソードを披露し、「『また復帰して』と言われ、逆に(被災者から)元気をもらった。これからも少しでも元気をあげられたらと思う」と話した。(2016/01/09-16:51)


☆追記(18:20)

震災復興願い羽生、浅田両選手や荒川さん舞う
http://mainichi.jp/articles/20160110/k00/00m/050/014000c
東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアスケートの「NHK杯フィギュアスペシャルエキシビション(演技会)」が9日、盛岡市で開催された。被災地から140人が招待され、羽生結弦(ANA)や浅田真央(中京大)の各選手らが復興の願いを込めて氷上を舞った。
仙台市出身で、自らもリンクでの練習中に被災した羽生選手は、今季のエキシビションの演目で東日本大震災の鎮魂歌「天と地のレクイエム」を披露した。ショーの前には被災地の岩手県大槌町を訪れて子供たちとふれあい「大きな力をもらった」という。
今回は仙台市のリンクで練習していたことがある、2006年トリノ五輪金メダリストの荒川静香さんらと復興支援歌「花は咲く」で共演もした。「前に進んでいるところもあれば、足踏みしているところもある。僕たちが力になれることもある」と継続支援を誓った。【中村有花】


スポナビに昼公演のお写真が来てた。
NHK杯スペシャルエキシビジョン
http://sports.yahoo.co.jp/photo/figureskate/all/dtl/1664/
http://spnavi.c.yimg.jp/spnavi/photo/figureskate/160109_fig_opening1.jpg
http://spnavi.c.yimg.jp/spnavi/photo/figureskate/160109_fig_opening2.jpg
http://spnavi.c.yimg.jp/spnavi/photo/figureskate/160109_fig_hanyuyuzuru1.jpg
http://spnavi.c.yimg.jp/spnavi/photo/figureskate/160109_fig_hanyuyuzuru2.jpg
http://spnavi.c.yimg.jp/spnavi/photo/figureskate/160109_fig_hanyu_honda_suzuki2.jpg
http://spnavi.c.yimg.jp/spnavi/photo/figureskate/160109_fig_hanyu_honda_suzuki3.jpg
http://spnavi.c.yimg.jp/spnavi/photo/figureskate/160109_fig_hanyu_honda_suzuki5.jpg
http://spnavi.c.yimg.jp/spnavi/photo/figureskate/160109_fig_closing1.jpg
http://spnavi.c.yimg.jp/spnavi/photo/figureskate/160109_fig_closing4.jpg

☆追記(19:27)

羽生や浅田がアイスショーで復興支援 盛岡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160109/k10010366411000.html
フィギュアスケートの羽生結弦選手や浅田真央選手が、盛岡市で開かれている東日本大震災の被災地支援のためのアイスショーに出演しました。
「NHK杯フィギュアスペシャルエキシビション」と題したこのアイスショーは、震災から5年目の節目となることし、被災地の復興を支援しようと盛岡市で開かれ、9日は午後1時からと午後6時からの2回行われます。会場は4000人を超える人が訪れてこのうち被災して、現在盛岡市で暮らしている70人が抽せんで招待されました。
ショーには、国内外の現役やプロのフィギュアスケーターが参加し、被災地、仙台出身の羽生選手は、復興支援ソングの「花は咲く」に合わせてトリノオリンピック、女子シングルの金メダリスト荒川静香さんなどと復興の願いを込めて演技しました。さらに、東日本大震災への鎮魂歌として作られた「天と地のレクイエム」という曲では、幻想的な雰囲気のなかスピンやステップそれにジャンプと全身を使って感情を表していました。
また、ショーの最後に出演した浅田選手は、仙台の子どもたちと一緒に滑りました。曲は浅田選手が被災地の岩手県陸前高田市を訪れた際に感じたことをイメージして作られています。浅田選手は「心を込めて滑りたい」ということばどおり、被災地への思いを込めた演技を見せていました。
羽生選手は、「本当に会場が一体となったショーだった。悲しみや苦しみを前面に出して滑った。これまでこのような感情で滑ることはなかった。これからも震災の復興に携わってきたい」と話していました。また浅田選手は、「苦しんでいる人たちのために、希望や元気を届けたいと思って滑った。たくさんの方に何かを感じて貰いたい」と話していました。

震災復興の「力に」 羽生・浅田らがアイスショーで支援
http://www.asahi.com/articles/ASJ195J0KJ19KTQ200G.html
東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアスケートのアイスショー「NHK杯スペシャルエキシビション」が9日、盛岡市アイスアリーナで行われ、昨年12月のグランプリ(GP)ファイナルで男子の歴代世界最高得点をマークして3連覇した羽生結弦(ANA)、女子の浅田真央(中京大)らが演技した。
今年最初の演技となった羽生は、エキシビションのプログラム「天と地のレクイエム」で荘厳な滑りを披露。「まだまだ僕たちが力になれることがある。頑張っていきたい」とあいさつした。
浅田は「踊るリッツの夜」でシルクハットとステッキを手にコミカルに演技。終盤に再登場して震災のあった2011年にエキシビションで使用した「ジュピター」を滑った。幕あいでは、休養していた昨年に被災地を訪問した際のエピソードを披露し、「『また復帰して』と言われ、逆に(被災者から)元気をもらった。これからも少しでも元気をあげられたらと思う」と話した。

羽生、浅田ら華麗な舞 復興へ「未来を感じた」
http://www.nikkansports.com/sports/news/1590028.html
東日本大震災からことし3月で5年となるのを前に、復興支援を目的としたフィギュアスケートの「NHK杯スペシャルエキシビション」が9日、盛岡市アイスアリーナで行われ、仙台市出身の羽生結弦(ANA)や浅田真央(中京大)らが華麗に舞った。
震災で甚大な被害を受けた岩手県大槌町を7日に訪れ、被災者と交流した羽生は「楽しそうな子どもたちを見て、未来を感じた」と話した。イベントでは荒川静香さんらと復興支援ソング「花は咲く」で競演したほか、感情豊かに「天と地のレクイエム」を滑った。
今季、一線へ復帰した浅田は長期休養中に訪れた被災地で「また頑張って復帰してほしい」とエールを送られたといい、「私が逆に元気をもらえた」としみじみ語った。演技では「踊るリッツの夜」で軽やかなステップを刻み、フィナーレの「ジュピター」ではトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)にも挑んだ。
http://www.nikkansports.com/sports/news/img/fukkou-sp-n-160109004-w300_0.jpg

被災地で「まだまだ力に」=羽生、浅田がアイスショー
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2016010900202
東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアスケートのアイスショー「NHK杯スペシャルエキシビション」が9日、盛岡市アイスアリーナで行われ、昨年12月のグランプリ(GP)ファイナルで男子の歴代世界最高得点をマークして3連覇した羽生結弦(ANA)、女子の浅田真央(中京大)らが演技した。
今年最初の演技となった羽生は、エキシビションのプログラム「天と地のレクイエム」で荘厳な滑りを披露。「まだまだ僕たちが力になれることがある。頑張っていきたい」とあいさつした。
浅田は「踊るリッツの夜」でシルクハットとステッキを手にコミカルに演技。終盤に再登場して震災のあった2011年にエキシビションで使用した「ジュピター」を滑った。幕あいでは、休養していた昨年に被災地を訪問した際のエピソードを披露し、「『また復帰して』と言われ、逆に(被災者から)元気をもらった。これからも少しでも元気をあげられたらと思う」と話した。(2016/01/09-16:51)
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0160109at56_p.jpg


☆追記(22:30)

羽生・浅田選手ら演技を披露
http://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/6044130851.html
東日本大震災の被災地の復興を支援しようと、フィギュアスケートのアイスショーが盛岡市で開かれ、被災地、仙台市出身の羽生結弦選手や浅田真央選手らが華麗な演技を披露しました。
「NHK杯フィギュアスペシャルエキシビション」は震災の発生から5年となるのにあわせて、被災地の復興を支援しようと、盛岡市アイスアリーナで開かれ、国内外の現役やプロのフィギュアスケーターが参加しました。
このうち、盛岡市出身で岩手大学2年の佐藤洸彬選手は、新撰組で活躍した盛岡藩士をイメージした力強い滑りを披露しました。
また、被災地、仙台市出身の羽生結弦選手は、東日本大震災への思いを表現した「天と地のレクイエム」という曲で滑り、全身を使った表現で華麗な演技を披露しました。
トリノオリンピックの金メダリスト、荒川静香さんたちとも共演し、NHKの復興支援ソング「花は咲く」に合わせて、心のこもった演技を見せていました。
また、浅田真央選手は、仙台の子どもたちと一緒にリンクを滑り、被災地への思いを込めて演技を披露していました。
最後に羽生選手が、「復興の力になれるようこれからも頑張っていきます」と述べ、被災した人たちに向けメッセージを送っていました。
東日本大震災で被災し、大船渡市から盛岡市に移り住んだ女性は、「被災地出身の羽生選手のすばらしい演技を見て、元気をもらうことができました」と話していました。

岩手NHKの動画つき。

男女の金メダリスト競演…復興支援アイスショー
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20160109-OYT1T50120.html
東日本大震災の復興支援を目的としたアイスショーが9日、盛岡市で行われ、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(ANA)や浅田真央(中京大)らが華麗に氷上を舞った。
大会収益は被災者に寄付される。
仙台市出身の羽生は5年前、同市のリンクで練習中に被災。鎮魂をテーマにしたプログラムを熱演すると大きな拍手を浴び、同じリンクで育ったトリノ五輪金メダリスト、荒川静香さんとの競演も会場を魅了した。
津波被害を受けた岩手県大槌町を7日に訪ねて小、中学生らと交流した羽生は、ショーの締めくくりで「復興が一歩一歩進んでいるところも、足踏みしているところもある。力になれることはあると思うので、頑張っていきます」と誓った。
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20160109/20160109-OYT1I50027-L.jpg


震災から5年、羽生が鎮魂歌をダイナミックに舞う 盛岡
http://www.sankei.com/photo/story/news/160109/sty1601090017-n1.html
http://www.sankei.com/photo/images/news/160109/sty1601090017-p1.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/160109/sty1601090017-p2.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/160109/sty1601090017-p5.jpg

震災から5年。羽生結弦と『天と地のレクエイム』の必然的な出会い
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2016/01/09/post_590/
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2016/01/09/yuzuruhanyuex_0872.jpg
この写真は今日のじゃなくて今季の、という感じかなもしかして。

☆追記(23:58)
時事の写真特集の今回のEX追加分。
時事ドットコム:羽生結弦 写真特集
http://www.jiji.com/jc/d4?p=han001&d=d4_ee
http://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_ee/han001-jpp020568951.jpg
http://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_ee/han001-jpp020568609.jpg
http://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_ee/han001-jpp020568950.jpg
http://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_ee/han001-jpp020568952.jpg
http://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_ee/han001-jpp020568961.jpg
http://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_ee/han001-jpp020568962.jpg
http://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_ee/han001-jpp020568964.jpg



☆追記(18:20)
なんとか夜公演のBS生放送リアルタイム、作業しつつごはん食べつつ見れたー!
オープニング綺麗だった…。
羽生くん、あの白い衣装、涙が出るほどかっこよかったぜ…(疲

☆追記(18:37)
トークは花は咲くの四人揃って!なんて豪華なんだ。
は、羽生くんがかっこよすぎて涙が…なんだろう今日テンションがおかしいわ。

☆追記(19:23)
花は咲く、優しい、温かい…。月の夜に輝く白いお花畑みたい。
美しいなあ…スケートってすごいなあ…。

☆追記(19:27)
ニュース7に昼公演終了後の羽生くんのインタ!
番組冒頭録ってなかったけどインタは間に合った。
水色衣装の羽生くん、ゆっくりした喋り方で話してた。

☆追記(19:30)
地上派冒頭きゃーーーーー!真央ちゃんと羽生くんとプルーーー!!!!
真央ちゃんと羽生くん「せーの」からの「第二部始まります」!!!!!

☆追記(19:37)
そして羽生くんとプルと真央ちゃんの並びで、トーク!!!!!!!!
羽生くんと真央ちゃんがプルへのリスペクトを語る!
プル「スパシーバ」「コンバンハ」w「ユヅルイズマイヒーローナウ」!

す…すごいスリーショット及びコメント…やばいやばいやばい
興奮やばい

☆追記(19:50)
三人のトークに興奮しすぎて叫びながら見てたw
ああああもう生きててよかったああああ!!!!!!!!!

☆追記(20:00)
鈴木さんのOとか知子ちゃんと理華ちゃんと鈴木さんのトークとかまたもう嬉しいー!

☆追記(20:15)
このショー、照明が本当に素敵だし、各座席のペンダント?状のライトがプログラムのカラーによって変わるのも、拍手が起きるとその陰になって光がさざなみのように瞬くのも綺麗。いいなあこれ…。

☆追記(20:40)
羽生くんの天と地のレクイエム。
なんて言ったらいいんだろう…言葉にできない、感情というものをこんなふうにプログラムに、演技にして見せてくれる…。人生みたいに、一言で形容できないものを。感情がそのまま流れ込んでくるみたい。気が付いたらジャンプ見逃してしまってた…というか気が付いたらもう最後だったよ。羽生くん、なんて綺麗で、可愛らしくて、美しくて、かっこよくて、、そして、、、言葉にならない、その勇気だったり…自分の弱さを認める気持ちだったり、前に歩き出すために生まれてくる力だったり…目で見ているものから、こんなに体の中に、湧いてくるものがあるんだな…。

☆追記(21:05)
フィナーレも素敵だった。もう胸いっぱい。
そして放送終了後、現地の方々によると羽生くん4Lo跳んだとか!ステップアウトだったらしいけど!惜しいー!そして羽生くんの「ありがとうございました!」で終わったとか!

はあ…!テレビでこのショー見れてよかった!NHKありがとうー!!!
スケーターの皆様お疲れ様ー!!!!!ありがとう!!!!!!!

☆追記(21:48)
草太くんと羽生くんのツーショ!!!!!

山本ポエ太 Sota Yamamoto‏@so_ta0110
https://twitter.com/so_ta0110/status/685804612914302980
NHKスペシャルエキシビション終わりました!
皆さん、お祝いのお手紙、プレゼント、ありがとうございました🎁
衣装似てるね!撮ろ!って言われたので撮りました🙈
https://pbs.twimg.com/media/CYR3o_yUQAAgfb9.jpg:orig
21:45 - 2016年1月9日

襟の形もよく似てるよねw可愛いー!(๑˃́ꇴ˂̀๑)

☆追記(23:55)
きゃー!

shizukaarakawa
https://www.instagram.com/p/BAUm6ROwIUh/
Thank you IWATE🌸
https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xpa1/t51.2885-15/e35/914712_749011938564368_372179882_n.jpg
Jan 09 2016 23:41:04

荒川さんと鈴木さんと羽生くんと本田さん!花は咲くのピンクのガーベラを持って…!昨日の前日リハの写真と同じ時に撮られたものかな?可愛い、可愛いよー!



☆追記(1/10 23:50)
今朝からの記事も。昼公演か夜公演か書かれてないけどたぶん昼公演かな?

【フィギュア】真央、3回転半で被災地に勇気「逆に元気もらった」
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20160109-OHT1T50122.html
東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアスケートのアイスショー「NHK杯スペシャルエキシビション」が9日、盛岡市アイスアリーナで行われ、浅田真央(25)=中京大=、羽生結弦(21)=ANA=らが祈りを込めて演技した。
震災のあった2011年にエキシビションで使用した「ジュピター」を滑った真央は、曲の後半で3回転半ジャンプに挑んだ。両足着氷になったものの、エキシビションでは珍しい大技への挑戦に観客は沸いた。「また頑張って復帰してほしい、と言われた。私が行って元気になってくれればと思ったら、私が逆に元気をもらった」。休養中の昨年に被災地を訪問した時のエピソードも披露した。
羽生は「天と地のレクイエム」を荘厳に舞った。最後は選手を代表してマイクを握り「まだまだ僕らが力になれることがある。頑張っていきたい」と締めた。
http://www.hochi.co.jp/photo/20160109/20160109-OHT1I50091-L.jpg

羽生結弦も魅了 復興支援「出来ることやっていく」
http://www.nikkansports.com/sports/news/1590209.html
東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアスケート「NHK杯スペシャルエキシビション」が9日、盛岡市アイスアリーナで行われた。
仙台市出身の羽生は、今季のエキシビション曲「天と地のレクイエム」に加え、06年トリノ五輪の金メダリスト荒川静香氏ら仙台ゆかりのスケーター3人とともに「花は咲く」を披露。祈りを込めた静かな演技で会場を魅了した。羽生は「復興へ1歩1歩進んでいる人もいれば、足踏みをしている人もいると思う。僕たちが出来ることをやっていきたい」と話した。

氷上からエール 羽生選手らエキシビション
http://mainichi.jp/articles/20160110/ddm/041/050/034000c
1・17 3・11 いつまでも胸に
東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアスケートの「NHK杯フィギュアスペシャルエキシビション(演技会)」が9日、盛岡市で開催された。被災地から140人が招待され、羽生結弦(ANA)や浅田真央(中京大)の各選手らが復興の願いを込めて氷上を舞った。
仙台市出身で、練習中に被災した羽生選手は、今季のエキシビションの演目で東日本大震災の鎮魂歌「天と地のレクイエム」を披露した。ショーの前には岩手県大槌町を訪れて子供たちとふれあい、「大きな力をもらった」という。
今回は仙台市のリンクで練習していたことがある、2006年トリノ五輪金メダリストの荒川静香さんらと復興支援歌「花は咲く」で共演もした。「前に進んでいるところもあれば、足踏みしているところもある。僕たちが力になれることもある」と継続支援を誓った。【中村有花】

リンクから元気を 羽生・浅田ら、盛岡でアイスショー
http://www.asahi.com/articles/DA3S12152426.html
東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアスケートのアイスショー「NHK杯スペシャルエキシビション」が9日、盛岡市アイスアリーナで行われ、昨年12月のグランプリファイナルで男子の歴代世界最高得点をマークして3連覇した羽生結弦(ANA)、女子の浅田真央(中京大)らが演技した。
今年最初の演技となった羽生は、エキシビションのプログラム「天と地のレクイエム」で荘厳な滑りを披露。「まだまだ僕たちが力になれることがある。頑張っていきたい」。浅田は「踊るリッツの夜」でシルクハットとステッキを手にコミカルに演技。幕あいでは、休養していた昨年に被災地を訪問した際のエピソードを披露し、「『また復帰して』と言われ、逆に(被災者から)元気をもらった」と話した。
http://digital.asahi.com/articles/images/AS20160110000142_comm.jpg

羽生 盛岡で復興願う舞い「何かを思うきっかけになれば」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/01/10/kiji/ K20160110011832880.html
フィギュアスケート男子の14年ソチ五輪金メダリスト・羽生結弦(ゆづる、21=ANA)らが9日、岩手・盛岡市アイスアリーナで東日本大震災の復興支援を目的としたアイスショー「NHK杯スペシャルエキシビション」に出演した。
「見ている人の捉え方は違うと思うけど、それぞれが思うことを感じていただき、何かを思うきっかけになればいいと思う」。会場でインタビューに答えてから演技に臨んだ羽生は、荒川静香らとのグループナンバーと今季エキシビション「天と地のレクイエム」で観衆を魅了。公の場での16年初滑りを終え、3月の世界選手権(米ボストン)へスタートを切った。「一生懸命練習して、一生懸命表現していきたい」と16年のテーマを掲げたプリンスが、2季ぶりの金メダルへ歩を進める。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/01/10/jpeg/ G20160110011832410_view.jpg

氷上彩る鎮魂の舞 盛岡で復興支援フィギュア
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160110_3
東日本大震災から5年を前にした被災地復興イベント、NHK杯フィギュアスペシャルエキシビション(NHK、日本スケート連盟など主催)は9日、盛岡市本宮の市アイスアリーナで開かれ、ソチ五輪男子シングル金メダリストの羽生結弦選手(ANA)ら国内外のトップスケーターが一流の演技で観客を魅了した。
羽生選手やバンクーバー五輪女子シングル銀メダルの浅田真央選手(中京大)、トリノ五輪金メダルの荒川静香さん(女子シングル)、エフゲニー・プルシェンコさん(男子シングル、ロシア)らが出演。昼、夜の2公演で合わせて約8千人を前に被災地への鎮魂、エールを込めて演じた。
仙台市出身の羽生選手は「盛岡で滑れたことがうれしい。自分たちスケーターが力になれることがあると思うので、これからも頑張っていきたい」と会場にメッセージを送った。
同イベントは大震災から3月で5年を迎えるに当たり初開催された。
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2016/m01/d10/nm_morioka_shien160110.jpg
【写真=震災復興支援ソング「花は咲く」に乗せて華麗に演じる羽生結弦選手(右)、荒川静香さん(右から3人目)ら=9日、盛岡市アイスアリーナ】


宮本先生のブログに無良くんと先生と羽生くんとのスリーショット!
イケメン2人と
http://ameblo.jp/kenjimiyamoto/entry-12115844717.html
http://stat.ameba.jp/user_images/20160110/12/kenjimiyamoto/ 5f/29/j/o0480036013536861297.jpg

盛岡ー!
http://ameblo.jp/oda-nobunari/entry-12115885426.html
織田くんのブログにもショーの遠景写真が。そして盛岡冷麺ウマそう。

あとまた今回のショーのGettyマイボード。
http://www.gettyimages.co.jp/collaboration/boards/MPusbX5zfEOv3Nv-ed9cNw
まだ全然保存出来てないけど綺麗なお写真いっぱい…!
関連記事
コメント
感情を揺さぶられました
つゆこさま
ご無沙汰してます

大槌町は、最も復興が遅れている場所のひとつです(福島県除く)。羽生くんの目に映ったものが、花は咲く、特にレクイエムの演技に表れているんだろうなと、自然と思えました。
初めて羽生くんの演技で目も心も奪われた時のような気持ちになって、まだ興奮が収まりません(どちらもTV視聴ですけどv-356
鳥の軌道の演出がとっても良くて、初めて天井カメラGJと思いました
噂では、ライブビューイング用のカメラはもっと良かったらしいので、是非ともその映像もTVで拝見したいものです(フィナーレまで…お願いNHKさん)
Re: 感情を揺さぶられました
るりまささま


こんばんは。
盛岡EXでの羽生くんの演技は…私もTV視聴ですけれども、どう言葉にしても満足が行かないんですけれど、見ていて自分の中に生まれたものが、確かにしっかり残っているなと思います。
感情を感じるというか、リンクの上、画面の中から、波のように押し寄せてくるというか…自分の目で見ているものがそのまま心と体の中に映って一体になったみたいな感覚でした。

ライブビューイングの映像はたくさんの方が絶賛されてますよね。見てみたいですねえ…。


つゆこ

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。