
--.--.--.--.--:--

全日本男子FS結果

2015.12.26.Sat.23:08
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/5498/

20:55 ツイ断ち。スポナビも見ない。
現在地上派は女子SP新葉ちゃん。現地は男子最終Gの6分間練習終了とのこと。
男子FS現在の順位。

1位 山本草太 愛知みずほ大瑞穂高 215.15
2位 日野龍樹 中京大 213.17
3位 中村優 関西大 194.84
4位 宮田大地 法政大 193.17
5位 島田高志郎 就実学園 188.76
6位 川原星 福岡大 188.39
7位 鈴木潤 北海道大 185.18
8位 須本光希 上野芝スケートクラブ 176.32
9位 磯崎大介 同志社大F 175.02
10位 友野一希 浪速高校スケート部 173.72
11位 服部瑛貴 法政大 173.26
12位 佐藤洸彬 岩手大 167.92
13位 吉野晃平 関西大 163.88
14位 山田耕新 SMBC 161.09
15位 小田尚輝 岡山理大附高 158.95
16位 野添紘介 明治大 156.44
17位 木村真人 八戸GOLD F・S・C 150.55
18位 片田龍太 名古屋工業大 140.34

これから知子ちゃんの後に男子FSに切り替わって、さあ誰から放送が始まるか…!

21:13 女子SP放送終了。男子FS放送開始。
SPまとめて振り返り…え今刑事くんのところ川原くんの映像じゃなかった?
羽生くんのウォーミングアップ。三田アナが喋っている。

第3G2人目の中村くんから!
最終G真っ最中の現地が気になってドキドキする…泣きそう。

14.中村優(関西大)
3A/2A/3Lz+2T/CSSp/CCoSp/3A+2T/2A+1Lo+3S/ChSq/3F/3Lo/3Lz/FCSp/StSq
うう3A転倒…!2Aおk。3Lzも。
2A-1Loー3S!3F+1Tうー!3Lz+2Tおk。3Tおk。
かなり慎重かな。がんばれがんばれ!
フィニッシュ、ちょっと片目を瞑って悔しそうに笑った。125.37の194.84

ああだめだー手が震える…!現地…!みんな…!
忘れよう、今これが生、生、生……泣きたい。

提供クレジットの背景に羽生くん。マットに座って後ろから菊地先生とウォーミングアップ。

CM明け、龍樹くん!

16.日野龍樹(中京大)
4T/3A+3T/3Lz+2T/3Lo/StSq/CCoSp/3A/3F/3Lz+2T+2Lo/3S/CSSp/ChSq/FCCoSp
4T転倒。でも戻るの早い。3A+3T決まった!3Lz+2Tもおk!ステップ丁寧。
3Aああ着氷したのに…!転倒してしまった惜しい!
3Fおk!引きずらない!3Lz、3S+2T+2Lo決めた!
スピンよしよし。いいよね。
フィニッシュ、ちょっとなんとも言えない表情だけど、息をついてから少し笑った。

今21:32…現地ではきっと羽生くんの滑走直前。がんばれ…!
今羽生くんが乗り越えたいものを、乗り越えられますように。
できるよ跳べるよ。がんばれ…!
涙とまらない。羽生くん、がんばれー!

CM明け、草太くん!
17.山本草太(愛知みずほ大瑞穂高)
3A+3T/4T+2T/FSSp/4T/FCCoSp/ChSq/3A/3Lo/3Lz/3F+1Lo+3S/3T/StSq/CCoSp
冒頭3Aうう転倒!減速しちゃうのかな。ああ4Tも転倒…!でもナイスガッツ草太くん!
ここから!3Lz成功!スピンも綺麗。
後半3A+2Tなんとか。3Loおk!3Lz+3T成功!3F+1Lo+3Sも!2Aよしー!!!!
フィニッシュ勇ましい表情。後半気持ち良かった!152.23の215.15で暫定1位!

21:42 現地は今頃もう、羽生くんの最終滑走終わってるよね。
胸が苦しい。バックヤード昌磨くん。廊下を歩いてくる羽生くん。手袋を填めながら。
CM明け提供クレジット刑事くん、無良くん、昌磨くん。

友野くんも放送!ということは男子FSの放送は全部で10人。
18.友野一希(浪速高校スケート部)
4S/3A+3T/3Lz+2T/FSSp/3A/3Lo/3S/FCCoSp/StSq/3Lz/3F+2T/ChSq/CCoSp
冒頭4S転倒でも惜しい!ナイスチャレンジ!3Aなんとか!
3Lz+2Tセカンドで転倒…!あうスピン。がんばれがんばれ。
表情は生き生きしてる。3Aステップアウト。3Loなんとか。
3S転倒。回りすぎとのこと。4S跳んでるからかな…?
ステップ楽しいー!手拍子!3F+2Tおk!ブーツかわいいなー!
フィニッシュかわいいいいいいいい!笑顔で挨拶(ˊᗜˋ)

リンクサイドの羽生くん。真剣な顔、から噴き出すようにちょっと笑った。
口の中でなにか呟いてたかな?
友野くんの点数待ち中。リンクサイドのちょいちょい映る。友野くん111.21

<最終グループ>
さあ、6分間…と思ったらCMうううううううううう
CM明けまだリンクサイド、からリンクイン!羽生くん最後にリンクイン。
はためく白ジャージ。地上波用選手紹介。
羽生くんジャージ脱いだ。リンクを見ながらドリンクを飲む。残り4分ちょっと。
大歓声。誰が何跳んだんだろう。
残り2分半。もう一度ドリンク。無良くんのジャンプ豪快!昌磨くんも!
羽生くんも4S成功!少し流してもう一度ジャンプの軌道へ。4T成功!
残り30秒。羽生くんクールダウンに入った。
羽生くん最後に気を吐くようにチェック姿勢を決めて終了。最後に上がって礼。
プーを持ったオーサーがその後に続いて歩いて廊下の向こうへ。

19.無良崇人(HIROTA)
4T+3T/4T/3A/3S/CCoSp/StSq/3A+2T/3Lo/FSSp/3F+1Lo+2S/3Lz/ChSq/FCCoSp
さあ最終G!無良くんがんばれ!!!
冒頭4T単独!片手ついたかな?次リカバリ!よし4T+2T成功!
豪快だけど端正なプロ。ああああ1A!もう一度3A大きいーーー!!!!
難しいリズムに乗るステップ。後半3A+3Tステップアウト惜しい!
3Loおk。3F+1Lo+3S入った!3Lzも!よしー!スピンあともう少し!
フィニッシュ悔しそう、だけど良かったよー!170.20の263.46!

さあ昌磨くん!ってCMかよおおおお
提供クレジットの背景にバックヤードの羽生くん。
左脇にドリンクのペットボトル挟んで、小さな栄養ドリンクみたいな小瓶を開けて飲んでた。
CM明け無良くんのインタ。インタは内田アナ。

20.宇野昌磨(中京大中京高)
4T/3A/3A+3T/CSSp/StSq/FCSp/3Lo/3S/4T+2T/3Lz/2A+1Lo+3F/ChSq/CCoSp
昌磨くんがんばー!樋口コーチと両手がっちり繋いでからのイン。
冒頭4Tあああ2T!なんで…!3Aは決めた!ここから行けるよ!
3A+3Tよし!大丈夫大丈夫!スピン綺麗。ステップむんむん。
3Loおk。3Sも。呼吸を整えて。カメラが追い切れてねえぞ。
後半4T成功!やったー!3Lzこらえた!ジャンプ、最後コンボあとひとつ…!
ああ2T…!?三連じゃなくて…何に変えようとしたんだろう?
フィニッシュ、両手をすぐに下ろしてふっと息を吐いた。笑った。
昌磨くん珍しい…。
またも横から舐めるキスクラ。なんだうなじを撮りたいのかカメラは???
169.21の267.15で暫定1位!ああびっくりした…。

インタルームへ行く途中にバックヤードの龍樹くんと会話w「練習通り」w
インタ。練習通りが出せなかったけど練習してきたからこらえられた。
構成を変えたことについて。練習でもああなったら最後に4Tのつもりで。
練習でもあまり成功できず、本番でもできなかった。一個目で跳べばいい。課題。
リスクの高い構成について。一個目は失敗したけど他は練習してきたものが飛べた。
三連どこでやろうか考えてたけど挑戦したかったのでやったw昌磨くん明快w
羽生くんとの点差については考えてなかった。だからこそ最後攻められた。攻めた失敗。
今大会の財産は。ショートフリー揃えられなかったけど、久々にSPで練習してきたことを少し出せたのが良かった。
フリーは失敗があったので悔しいけど、最後まで攻め続けられた。逃げずに。

21.田中刑事(倉敷芸術科学大)
4S/3A/3F+3T/CSSp/StSq/3A+2T/3Lz/3S+2T+2Lo/CCoSp/3Lo/3F/ChSq/FCSp
白フリル美しい椿姫刑事くんがんば!
冒頭4Sステップアウトお手つき。片手、両手かな。3A綺麗!
3F+3Tおk!柔らかい仕草、ステップ素敵。
3A+2T成功!3Lz、3S+2T+2Loよしー!刑事くん、ほんとに素敵だ…
3Lo、3F決めた!すごいすごい!あと楽しく!!!!手拍子!
フィニッシュ大歓声!!!!!ガッツポーズしてたかな?良かったー!!!
いい表情!本田さん4S回転は足りてると。

バックヤード羽生くん。
菊地先生が白いボールの上に白い丸い板を乗せて、その上に乗ったー!すご!

刑事くん167.86の242.05!暫定3位!
そしてCMへ。白キシリw
最終Gここまででまだやっと半分なのになんて重量だ。

22.小塚崇彦(トヨタ自動車)
4T/4T+2T/3A/FSSp/StSq/3A+2T+2Lo/3Lz+3T/3F/3Lo/3S/FCCoSp/ChSq/CCoSp
氷の上で靴ひもを結ぶ小塚くん。コール。大丈夫かな?ドリンクを飲んで、佐藤コーチと会話。
焦る観客。久美子コーチが「20なる、20なる」で出ていってすぐポーズwよかったw
冒頭4T転倒…!ああ2T…!あとはここから。小塚くん!
3A転倒。美しいスピン。落ち着いたスケート。かっこいいなあ…。
3A+2T+2Lo!!!決めた!!!3Lz+3Tよし!イーグル。3Fおk。あとふたつ。
3Loおk!3Sなんとか!「渾身のステップを、ファンが待っています」
フィニッシュ、笑顔!ステップからもう涙
小塚くん、よかったよー!明るい笑顔で手を振る。150.63の228.82

バックヤード、パイプ椅子に座って靴ひもを結ぶ羽生くん。

23.村上大介(陽進堂)
4S/4S+2T/CSSp/3A+3T/FCSp/3A/3F/3Lz+2T+2Lo/3Lo/3S/StSq/ChSq/CCoSp
ダイスくん!コールに笑顔で挨拶。ちっちゃい子の応援する声が聞こえた。
冒頭4Sああ2S…!落ち着いて落ち着いて。4S+2T成功!よかった!
3A転倒…!お手つきの範疇?がんばれ…!
3Aステップアウト。うう。3F片手。あと少し…!3Lz+1Lo+2Sよし!
どうしたのかな…足?つらそう…?
3Lo成功、3Sも決めた!ステップ表情が辛そうだ。あと少し!
フィニッシュ、つらそう…。足…?31.07の214.56

24.羽生結弦(ANA)
4S/4T/3F/FCCoSp/StSq/4T+2T/3A+3T/3A+1Lo+3S/3Lo/3Lz/FCSSp/ChSq/CCoSp
さあ羽生くん…!周回しながらちょっと笑った。ここでCMむむ。はい白キシリ赤ガーナコンボ。
CM明けいよいよ!コール!両手を広げて挨拶。何かつぶやきながら軸のおまじない。
両手を合わせて。息をついて。ポーズ。
静かな表情。

4S降りた!!!!!!おおおおおおお!!!!!!
4Tこれも!綺麗!!!!!
3F軽くしっかり。
ドーナツ、シット、ビールマン。
狙い定めてステップ。すごい…
手を挙げるところで天井カメラ。
後半4T転倒!REP…!
3A転倒…!がんばれー!!!!!
3A+1Lo+3Sなんとか!決めた!!!!
3Loぐらついたけどなんとか…!
最後!3Lzよし!よし!!!!!
スピン綺麗に。そしてコリオ!ハイドロ這って。
苦しそうに息をしてレイバックイナ。
最後スピン!あと少し!
フィニッシュ、音とジャスト!
ポーズをほどいて横に首を振る。
でも笑って、転倒したところ?指差して笑って何か言ってる。
挨拶、お辞儀。大きく息をしながらゆっくりと。

帰りながらジャンプ復習。ちょっとぐらついてるかな。
本田さん「羽生選手はいつもそうですね。出る前にいつも復習していきますね」
昨日オーサーと話したと。波の少し落ちかけてるところかもしれないねと。
でもユヅルはやれるよと。オーサー…!

キスクラ、胸に両手をあててお辞儀。
バックヤード昌磨くんと無良くん。に拍手。
183.73の286.36に少し首を振って。笑わない。
オーサーが声を掛けてようやく笑顔。
オーサーにお辞儀。席を立ってまたオーサーと話しながらインタエリアへ。
あるきながらスタッフに?「ありがとうございました」
廊下でチームの方々の握手。

インタ。ありがとうございます。結果自体は、ほんとにほんとにみなさんの声援の賜物だなと。
もう振り返るも何も、メラメラと悔しい思いが湧きあがってる、それも自分らしいかなと。
次どの試合か決定ではないけれども、まず世界選手権に向けて、気持ち切り替えて、
やっと本当の練習ができるなとほっとしている。
4連覇について。誇って行ける結果だとは思っています。
でも内容とか表現とか人の心に残るかというのだ大事と思っているので、今日はたまたまみなさんが、パーフェクトな演技がなかったからこそ自分がいい条件で勝てた。自分は勝ったとは思っていない。また頑張る。
初制覇の場所。自分の立ち位置はもう、ソチオリンピックから…
サルコウが決められるようになったことが大きな進歩。
過酷な一ヶ月。(顔をしかめて)うーん大変でした。
また来年の全日本ではこんな演技はしたくない。ありがとうございました。

羽生くん、おめでとう。とにかく今はおめでとう!
年末年始ちょっとゆっくりできるといいね…紅白あるけども!
本当におめでとう。

表彰式。重そうな優勝カップ。橋本会長とハイタッチ。
伊東氏?にメダルを掛けてもらう前、丁寧にお辞儀。

うう表彰式これで終わりー!
女子FS滑走順抽選。


点数を見つめる目の厳しさ。
演技直後の悔しそうな、ほっとしたような、様々な表情。
世界選手権、そして来年の全日本へさえ向けての言葉。
これからも、いつも新しい羽生くんを応援するよ。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
