
--.--.--.--.--:--

羽生くんの全日本FS当日練習12/26

2015.12.26.Sat.15:12
本番まであと3時間弱。

羽生、全日本4連覇へ万全! 転倒の4回転も修正きっちり/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20151226/fgr15122613220010-n1.html
フィギュアスケートの世界選手権代表選考会を兼ねた全日本選手権は26日、札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで2日目の競技が行われる。
ショートプログラム(SP)首位で、男子で史上5人目の4連覇を狙う羽生結弦(21)=ANA=は、公式練習でステップを確認している際に、村上大介(24)=陽進堂=と接触。羽生が尻もちをつき、ヒヤッとさせられる場面があった。それでも、昨年の中国杯で接触事故を起こし全治2週間のけがを負ったときとは異なり、スピードがあまり出ていないうえでの接触だっただけに、その後は村上と互いの無事を確認し、そのまま練習を続けた。
その後は、前日のSPで転倒した4回転サルコーなどジャンプの感覚を入念に確認。フリーの「SEIMEI」をかけた曲かけ練習では4回転サルコーをしっかり着氷するなど、4連覇へ向け最終調整に余念がなかった。
http://www.sanspo.com/sports/images/20151226/fgr15122613220010-p1.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20151226/fgr15122613220010-p2.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20151226/fgr15122613220010-p3.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20151226/fgr15122613220010-p4.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20151226/fgr15122613220010-p5.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20151226/fgr15122613220010-p6.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20151226/fgr15122613220010-p7.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20151226/fgr15122613220010-p8.jpg
http://www.sanspo.com/sports/images/20151226/fgr15122613220010-p9.jpg

現地で練習をご覧になった方々のレポによると、4Tはまずまずで、4Sは調整をしながら確率を上げていった感じなのかな。そして曲かけでは成功したそう!ダイスくんとの衝突については見学の方々が会場に入る前の出来事だったようで、その後の練習の様子などからは衝突の影響は感じられなかったみたい。二人ともに大丈夫そうで、本当に良かった。

衝突についての記事も一応まとめて。

羽生、練習中に村上と接触し互いに転倒
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/12/26/0008677370.shtml
「フィギュアスケート全日本選手権・第2日」(26日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)
男子の羽生結弦(21)=ANA=が日中の公式練習中に、村上大介(24)=陽進堂=と接触し、お互いが転倒するハプニングとなった。
二人はその後すぐに起き上がって笑顔で背中をたたき合った。初日のショートプログラム(SP)で首位となり、この日夜のフリーで大会4連覇を目指す羽生は、大事を取って1度リンクサイドに寄って練習を中断したが、すぐに練習を再開。2種類の4回転ジャンプを決めるなど、問題なく練習を続けた。ぶつかった相手の村上も元気に練習をこなした。
練習終了後、羽生のコーチ、ブライアン・オーサ氏は「He is fine(大丈夫だよ)」と語った。
羽生は昨年のグランプリ(GP)シリーズ中国杯でも練習中に中国の選手と激しく衝突し流血。負傷しながらも本番に臨んだ。
http://daily.c.yimg.jp/general/2015/12/26/Images/f_08677371.jpg
http://daily.c.yimg.jp/general/2015/12/26/Images/f_08677372.jpg
http://daily.c.yimg.jp/general/2015/12/26/Images/f_08677373.jpg

羽生が村上と衝突し転倒、笑顔で練習再開も一時騒然
http://www.nikkansports.com/sports/news/1584166.html
フィギュアスケートの全日本選手権で、男子ショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(21=ANA)が26日、夜のフリーに備えて北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナで練習を行い、SP4位の村上大介(24=陽進堂)と衝突し転倒するアクシデントがあった。
練習開始から5分がたった頃、後ろ向きに滑っている2人が衝突。会場は一時騒然となったが、お互いスピードに乗っていなかったため、2人ともすぐに起き上がり、練習を再開した。羽生はその後のジャンプを難なくこなし、笑顔で練習会場を去った。村上も報道陣の「大丈夫ですか」の問いに、笑顔でうなずいた。
男子のフリーは、午後6時2分から開始し、最終滑走の羽生の演技は同9時34分に予定している。
http://www.nikkansports.com/sports/news/img/f-sp-2015-1226-0004-ogp_0.jpg

一時騒然!! 羽生が村上と衝突、転倒 再開後は笑顔 全日本選手権の練習で
http://www.sankei.com/sports/news/151226/spo1512260017-n1.html
フィギュアスケートの全日本選手権で、男子ショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(ANA)が26日、夜のフリーに備えて札幌市真駒内セキスイハイムアイスアリーナで練習し、SP4位の村上大介(陽進堂)と衝突して転倒する場面があった。
2人ともすぐに起き上がり練習を再開。4連覇を目指す羽生は笑顔も見せたが、見守っていた関係者は一時騒然とした。羽生は昨年11月のグランプリシリーズ中国杯の練習中に中国選手と衝突し、負傷したことがある。
大会は世界選手権(来年3~4月・米ボストン)代表最終選考会を兼ね、男子が2枠、女子が3枠を懸けて争う。
http://www.sankei.com/images/news/151226/spo1512260017-p1.jpg
http://www.sankei.com/images/news/151226/spo1512260017-p2.jpg

羽生にアクシデント 村上と公式練習中に激突
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/26/kiji/ K20151226011753420.html
フィギュアスケートの男子フリーを夜に控えた26日の公式練習でアクシデントが起きた。羽生結弦(21=ANA)と村上大介(24=陽進堂)が激突した。
羽生が流血した昨年の中国杯ほど勢いがついた状態での衝突ではなかったが、ヒヤリとするシーンだった。すぐに立ち上がり村上と声をかけあって、練習を再開した。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/26/jpeg/ G20151226011753470_view.jpg

羽生ひやり 練習中衝突
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/201512/CK2015122602000236.html
全日本選手権の男子ショートプログラム首位の羽生結弦(ANA)が26日正午すぎ、夜のフリーに向けた試合会場での練習で、同4位の村上大介(陽進堂)と衝突する場面があった。周囲をひやりとさせたが、互いにすぐに練習を再開し、大事には至らなかったもよう。
衝突はフリーの最終グループ6人による40分間の練習の序盤に起きた。お互いに後ろ向きで滑り、前を向いた直後にぶつかった。ともに尻もちをついたが、頭を打つことはなく、すぐに立ち上がり、笑顔で握手をかわした。
羽生は昨年11月のグランプリシリーズ中国杯のフリー直前の練習で中国選手と衝突し、頭部を強打。演技を強行し、大会後に判断に対する賛否が起きた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/201512/images/PK2015122602100109_size0.jpg

朝日新聞スポーツ‏@asahi_sports
https://twitter.com/asahi_sports/status/680603387910422529
フィギュア・全日本選手権の男子フリーの公式練習が終わりました。羽生選手と村上選手が衝突するアクシデントがありましたが、両選手ともその後の練習で4回転ジャンプを跳ぶなど、大事には至りませんでした(前)#figureskate
13:17 - 2015年12月26日

朝日新聞写真部‏@asahi_photo
https://twitter.com/asahi_photo/status/680631711391039491
全日本フィギュアの公式練習で、羽生結弦選手と村上大介選手が接触、転倒しました。幸い、大事には至らなかったようです。(諫)
#figureskate
https://pbs.twimg.com/media/CXIW70QUEAA_ESt.jpg:orig
15:10 - 2015年12月26日

ステップの途中であまりスピードが出ていない状態での衝突ならば、心身ともにそんなに大きな衝撃ではなかったのかな。クローズアップされて報道されている感もあるけれど、とにかく二人とも怪我などがなく、その後もクワド他の練習に集中して臨めていたようで、本当に良かった。

☆追記(15:44)

朝日新聞写真部‏@asahi_photo
https://twitter.com/asahi_photo/status/680634266611367936
全日本フィギュアの公式練習で接触、転倒した羽生結弦選手と村上大介選手。起き上がってお互いを気遣っていました。(諫)
#figureskate
https://pbs.twimg.com/media/CXIZQjbUwAA9V__.jpg:orig
15:20 - 2015年12月26日

二人それぞれ肩や背中をポンと叩いて、また滑り出してるところかな。

夜の放送は、やっぱり女子SP録画+男子FSディレイなのかなぁ…。男子少しでも生で見たいけど。とにかく地上派が始まったらTLは見ないで生中継のつもりで見ることにする。
みんな良い演技ができますように。良い試合になりますように。

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
