
--.--.--.--.--:--

羽生くんNHK杯FS

2012.11.29.Thu.22:46
次の日の始発で仙台行きだったのでFSは見返し足りてなくて、帰って来てからもう何回見ただろってぐらい見た。優勝したことも嬉しいしクワド2回入れたことも感動なんだけど、やっぱりラストの笑顔!これがあるから何度見ても楽しいよ。

にしても表情追い過ぎだという自覚はある!でもいちいち可愛いんだもん~!!

会場入りの場面から。髪型からみなぎる気合!w

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 1

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 3

笑顔が素敵だあ。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 4

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 5

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 6

おでこー。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 7

コーチと二人、トレーニングルームにて。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 9

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 11

おもむろに腕立て。なんか柔らかすぎて余計しんどそう。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 12

コーチが座ってたバランスボールを引っこ抜くw

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 14

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 15

バランスボールの上に正座して…
え、これいつもやってるの?何この二人の慣れた感じw

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 16

上目遣い可愛すぎるよちょっと!

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 17

羽生くんて目が綺麗だよなあ…。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 18

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 21

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 23

これ何投げてんだろ。青と赤の円盤?

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 25

口元かわいいw

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 26

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 28

なんなんだこのかわいさはw

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 29

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 31

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 34

なんかカメラがものすごく寄っていくんだけどw可愛いからだよなやっぱりw

キャッチボールの次は一人でイメトレ。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 35

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 37

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 40

何回も何回もジャンプを飛ぶ時の腕の締め方をやってみる。バランスボールに正座したままで。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 45

何回もやってたら体がだんだんずれてきてー

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 46

あっ

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 47

ゴローンww
静かにころげてゆく羽生くんwww

第2グループの6分間練習。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 49

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 52

きれいな横顔。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 53

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 55

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 57

深呼吸して微笑んでる。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 59

美しいなあ…。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 73

滑走直前、終わったばかりの高橋くんの演技への盛り上がりの中にいる羽生くん。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 75

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 76

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 78

楽しそうに微笑む。この歓声でリラックスできたと言ってた。すごいなあ。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 83

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 84-2

いよいよです。ドキドキする…!

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 86

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 87

今回何かいろいろつぶやいてた。何言ってたんだろ。どこかのインタビューででも聞けるかな。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 90

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 93

顔がスケアメのFSの時と全然違う。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 94 4T

4T成功!ちょっと危なかったけどこらえた!

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 96

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 97 4S so

4S、こらえたけどステップアウト。惜しいいい。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 98 3F

3Aだったところに3F。体力があるうちにエラーが付かないように飛ぶ。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 99 ビールマンスピン

中盤でのビールマン。心配しながら見てるうちにいつのまにかビールマンの位置を過ぎてて「あれ、やったっけ?」となること数回。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 100

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 101

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 102 3A+3T

後半に入ってからまず得意の3A+3T!軽やかに成功。恐ろしい…。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 103 3A+1T

もいちど3Aコンボ。しかしセカンドはシングルに。ここ単独の方が点取れそう。

今回事前情報の構成で後半に3A2本と聞いてはいましたが、本当にやってビックリした。後半3A2本でクワドを1本にするっていう予想もあったけどまさかまさかだったよ。全部やってきた。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 104

腕や足の使い方がしなやかで繊細。静かな動きなのに流れがあって引き込まれる。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 105 3Lo

さらっと3Lo。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 106

ここかっこいい!

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 109

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 110 3Lz+2T

3Lz+2T。がんばる…!

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 114 3Lz

ここで3Lz転倒…ああ!

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 116

でもすぐに立ち上がって…

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 118 イナバウワー

イナバウワー。前まではこの後にジャンプ入っててキツかったんだよね。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 121 スピン

しかしまさかのスピンでの転倒。間のジャンプでふらついてほぼ止まる形になってしまった。こんなん初めて見た。。

でもそこから立ち上がって振り返ったと思ったら、

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 122

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 123

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 124

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 125

愛くるしいとはこのことかw
素晴らしい笑顔を振りまきながら演技に戻ってゆく!

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 126 スピン

最後のスピンは綺麗に決めてレベル4!

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 128

フィニッシュ!!!

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 130

wwwwwww

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 131

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 131-2

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 132

もう言葉にできないwただただ可愛いwww

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 135

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 136

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 137

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 138

お疲れさまーーー!!!!

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 139

いつも通り氷に触れる。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 141

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 142

笑ってる笑ってる。豪快にw

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 144

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 147

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 148

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 150

挨拶の時のアングルが素敵。ぐいーんと俯瞰。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 153

いい表情だ~。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 154-2

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 157

この笑顔!!

なんか泣きたくなる…!!

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 158

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 160

こんな笑顔でキスクラ帰って来てくれたら嬉しいよねきっと。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 163

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 165

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 166

こけた回数はスケアメとそんな変わらないのにこの表情の違いw明るいw

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 167

あーおこられたwww

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 172

リプレイでスピン転倒後の笑顔を見てまた笑顔w

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 173

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 174-2

両手お手振りw滑走直前と別人すぎるwww

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 178

「ありがとうございました!」

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 181

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 183

見えないが右の空間はプー用なの?なんかすごい空いてるw

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 184

コーチと目が合って肩をすくめる。どんだけ可愛いねん!

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 185

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 186-2

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 188

ほっぺた柔らかそw

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 191

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 192

点数が出て、嬉しいような出過ぎなような、な表情で首をかしげる羽生くん。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 193

口がハートw

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 195

1位の表示を見てまた表情が変わる。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 195-2

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 196

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 198

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 199

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 201-2

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 202

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 205

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 206

この一連の表情の変化がすごく好きだ。
安堵と満足のためいきと微笑み。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 208

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 213

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 214

おめでとーーー!!!

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 215

優勝者インタビューへ。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 221

このタオルおなじみのヤツかw

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 223

水を飲んで何か遠くを凝視する羽生くん。こういう顔も好き。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 226

―今年のNHK杯、男子シングル優勝、羽生結弦選手です。おめでとうございます

「ありがとうございます」

”優勝”の言葉に少し顔がゆるむね。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 229

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 230

客席に向き直って会釈。

―この大きな歓声、そして初めてのNHK杯優勝、今どんなお気持ちですか

「まあ正直言って、まあショートで何とかなったかなっていうような感じなんですけれども、まあでも、あのー、アメリカの方の大会よりも、しっかり動けてたと思うので、まあほんとに、みなさんの応援のおかげだなっていうふうに思ってます」

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 233

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 234

―やはり地元での大会ということで、大きな力になったんですか

「そうですね、やはり地元っていうこともすごく自分の中で有難かったですし、すごくなんか周りの風景とかも、すごく安心できるような環境だったんで、落ち着いて、すべて、まあうまくはいかなかったですけれども、まあしっかりできたかなっていう風に思ってます」

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 235

―髙橋大輔選手が追いかけてきました、その中でどんな思いで、今日を迎えたんでしょう

「とりあえず、やっぱり地元ですし、たくさんのお客さんが見てくださってるので、あのーほんとに、応援の力を、しっかり受け取って、最後まで滑りきれば、何とかなるんじゃないかなっていう風に思ってました」

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 237

―非常に前半はいいリズムでしたよね

「まあそうですね、サルコウもこけなかったですし、まあなんとか、立った部分もあったんですけれども、まあ後半はちょっと、疲れちゃって、後はまた戻って、練習したいなっていう風に思います」

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 238

―さあこれでGPファイナルも決定しました。そして多くの地元のファンもいらっしゃってます。
今後に向けて、言葉をお願いします

「やはり1位を取って、ファイナルに行けるっていうのはほんとに清々しい気持ちで行けますし、また、このような、地元でのNHK杯で優勝できたことが、すごく今自分にとって嬉しいですね」

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 239

―今後も期待してます。本当におめでとうございました

「ありがとうございました」

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 240

可愛いー!

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 243

かっこいい。表情がくるくる変わる。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 246

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 247

マイクを通してじゃない地声での「ありがとうございました!」

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 249

こういうふとした瞬間の顔も好き。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 250

よく客席を見上げるねえ。まっすぐニコっと笑うから、見てる方はたまらないよね。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 251

かわいいなー。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 253

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 254

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 255

ハイタッチしてるスタッフの方がめっちゃ羨ましいwしかも羽生くんの方から。いいなあいいなあ。

羽生結弦 2012 NHK杯 FS ノートルダムドパリ 256

あーよかった。笑顔で終われて本当よかった!パーフェクトじゃないし悔しいところも危ないところもあっただろうけど、でも見ていて爽快でした。地元だからってだけじゃなく、この難しいFSを課題も見つけながらなんとか滑りきって、羽生くんが笑顔で終われたことが本当に嬉しい。よかったねえ…!優勝本当におめでとう!!!


バトルのSPも大好きだけど、このFSも大好きだ~。一部どころか羽生くんのファンの間でもいまいち評価が高くないプロだけど、私はこのプロほんとに好き!素敵だと思う。勉強用に「ノートルダムのせむし男」の映画を見てから、もう羽生くんがカジモドとエスメラルダの魂を演じてるようにしか見えない。羽生くん自身がまだこのプロではジャンプをこなすのに精いっぱいで表現面はまだまだ、と言ってるけど、そういうところもいいような気がする。不器用なまま、ただ必死に愛を貫きたい、愛するものを守りたい、愛し合いたい、生きたい、幸せになりたい…そういう泣きたくなるほど望んでいるのに叶わない二人の願いが、今の羽生くんにダブって見えて、最後ぼろぼろになってしまうところまでが一つの物語のように見えるんだ。ウィルソンはそこまで考えていたりしないかな。今の体力では技術面と表現面合わせての完璧な演技が絶対不可能なことはわかってるし、なんかそういう実情が演出にさえ見えるような効果とか…って勝手に感じてます。もちろんもっと滑り込んで、残す3戦ではもっと良い状態のこのプロが見られると思うし、それによって羽生くんの演じるノートルダムの色はもっと明確になって、きっと評価はもっと高まると思う。私もそんな演技を見たい。でも今の段階でもこんなにこのプロを好きなのは、そもそも一番最初に見たFaOI福井で、初日に前半と後半それぞれ見た時はまだよくわからずただ見ていたけど、最終日にフルで見た時に最後のジャンプで転倒して本当に死んでしまったみたいになかなか起き上がれず、でも自分で魂を呼び戻すようにして立ち上がった羽生くんの姿が目に焼き付いているからかもしれない。生きていくということについて、羽生くんはこのプログラムと演技で示してくれている気がします。



関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
