
--.--.--.--.--:--

羽生くんのGPファイナルSP関連まとめ

2015.12.12.Sat.23:38
記事、画像、ツイ、プレカンなど。大量(✹ᴗ✹)
GPファイナル・男子SP | フィギュアスケート | 実況 | スポーツナビ
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/5413 (Archive)
http://spo.c.yimg.jp/sports/sportsnavi/151211_fig_hanyu01.jpg
http://spo.c.yimg.jp/sports/sportsnavi/151211_fig_hanyu.jpg

羽生、また世界歴代最高得点更新!驚異の110点超えでSP首位
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/11/kiji/ K20151211011667350.html
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルが10日(日本時間11日)、スペインのバルセロナで開幕。日本勢3選手が出場した男子のショートプログラム(SP)は史上初の3連覇を狙う羽生結弦(21=ANA)が110・95点の世界歴代最高得点をマークして首位に立った。
11月のNHK杯ではSP、フリーともに世界歴代最高得点をマークし、前人未到の300点超えを果たした羽生。この日のSPでも冒頭の4回転サルコーに成功。続くトーループの4回転―3回転も決め、最後のトリプルアクセルも鮮やかに着氷を決める完璧な演技で自身の持つ記録をさらに4・62点更新した。
ハビエル・フェルナンデス(24=スペイン)が91・52点で2位、金博洋(18=中国)は86・95点が3位。ファイナル初出場の宇野昌磨(17=中京大中京高)は86・47点で4位、村上大介(24=陽進堂)はシーズンベストの83・47点で5位だった。
浅田真央(25=中京大)と宮原知子(17=関大高)が登場する女子SPは11日(日本時間12日)、男女フリーは12日(同13日)に行われる。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/11/jpeg/ G20151211011667390_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/11/jpeg/ G20151211011667400_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/11/jpeg/ G20151211011667380_view.jpg

羽生、歴代最高でSP首位
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/12/11/0008637993.shtml
【バルセロナ共同】10日にバルセロナで開幕したフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで、ソチ冬季五輪王者の羽生結弦(ANA)がショートプログラム(SP)で、11月のNHK杯でマークした世界歴代最高を更新する110・95点で首位に立ち、男子で史上初となる3連覇へ好スタートを切った。
羽生は2種類の4回転ジャンプを成功させ、2位ハビエル・フェルナンデス(スペイン)に20点近い大差をつけた。
最多5度目の頂点を目指す浅田真央(中京大)らが出場する女子SPは11日(日本時間12日)に行われ、男女フリーは最終日の12日(同13日)に実施される。
http://daily.c.yimg.jp/general/2015/12/11/Images/f_08638002.jpg

羽生、110.95点 またも歴代最高 宇野4位、村上5位 GPファイナルの男子SP
http://www.sankei.com/sports/news/151211/spo1512110006-n1.html
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位選手が争うファイナルは10日、バルセロナで開幕し、男子初の3連覇が懸かる21歳の羽生結弦(ANA)がショートプログラム(SP)で世界歴代最高の110.95点をマークして首位に立った。11月下旬のGP最終戦、NHK杯で出した自らの記録(106.33点)を4.62点更新した。
羽生は4回転サルコー、4回転-3回転のトーループ、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を完璧に決め、表現力を示す5項目の得点のうち「身のこなし」は10点満点だった。
世界王者のハビエル・フェルナンデス(スペイン)が91.52点で2位。17歳の宇野昌磨(愛知・中京大中京高)は86.47点で4位、同じく初出場の村上大介(陽進堂)は自己ベストの83.47点で5位につけた。
浅田真央(中京大)と宮原知子(大阪・関大高)が登場する女子SPは11日(日本時間12日)、男女フリーは12日(同13日)に行われる。(共同)
http://www.sankei.com/images/news/151211/spo1512110006-p3.jpg
http://www.sankei.com/images/news/151211/spo1512110006-p5.jpg
http://www.sankei.com/images/news/151211/spo1512110006-p7.jpg
http://www.sankei.com/images/news/151211/spo1512110006-p8.jpg

最後のオーサーとハグする瞬間の写真大好き。
段差で上向いてるからか、なんかちっちゃい子が抱っこーってしてるみたいw

羽生、SP世界最高で首位=110.95点をマーク-フィギュアGPファイナル
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201512/2015121100086
【バルセロナ(スペイン)時事】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位6人で争うファイナル第1日は10日、スペインのバルセロナで行われ、男子ショートプログラム(SP)でソチ五輪金メダリストの羽生結弦(ANA)が、自身の世界歴代最高を更新する110.95点を出して首位に立った。
羽生は2種類の4回転を決め、出来栄え評価で3点満点が付くなど、ほぼ完璧な演技。芸術性などを評価する演技構成点のうち「演技・実行」の項目で10点満点を記録した。11月のNHK杯でマークした106.33点を大幅に塗り替えた。
昨季世界選手権覇者のハビエル・フェルナンデス(スペイン)が91.52点で2位。宇野昌磨(愛知・中京大中京高)は86.47点で4位、村上大介(陽進堂)は5位。
同時開催のジュニアGPファイナルは、男子SPで昨季2位の山本草太(愛知みずほ大瑞穂高)が3位で発進した。 (2015/12/11-08:06)

羽生、また世界最高110・95点 フィギュア男子GPファイナルSP
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/201512/CK2015121102000257.html
【バルセロナ=原田遼】フィギュアスケート男子のソチ五輪王者、羽生結弦(ANA)が十日に当地で開幕したグランプリ(GP)ファイナルのショートプログラム(SP)で、自身が十一月のNHK杯で記録した世界歴代最高を4・62点更新する110・95点で首位に立った。 
男子で史上初となる3連覇を目指す羽生は2種類の4回転ジャンプを成功させた。昨季の世界選手権を制した2位のハビエル・フェルナンデス(スペイン)に19・43点の大差をつけ、好発進した。男子フリーは十二日(日本時間十三日)に実施される。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/201512/images/PK2015121102100153_size0.jpg

羽生、110.95点 歴代最高でSP首位
http://www.sankei.com/photo/story/news/151211/sty1512110005-n1.html
10日にバルセロナで開幕したフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで、ソチ冬季五輪王者の羽生結弦(ANA)がショートプログラム(SP)で、11月のNHK杯でマークした世界歴代最高を更新する110.95点で首位に立ち、男子で史上初となる3連覇へ好スタートを切った。宇野昌磨(愛知・中京大中京高)は86.47点で4位、村上大介(陽進堂)は83.47点で5位だった。
羽生は2種類の4回転ジャンプを成功させ、2位ハビエル・フェルナンデス(スペイン)に20点近い大差をつけた。
最多5度目の頂点を目指す浅田真央(中京大)らが出場する女子SPは11日(日本時間12日)に行われ、男女フリーは最終日の12日(同13日)に実施される。(共同)
http://www.sankei.com/photo/images/news/151211/sty1512110005-p1.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/151211/sty1512110005-p2.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/151211/sty1512110005-p3.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/151211/sty1512110005-p5.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/151211/sty1512110005-p6.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/151211/sty1512110005-p7.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/151211/sty1512110005-p9.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/151211/sty1512110005-p10.jpg

産経フォトの大きなお写真8枚。

3連覇へ好発進の羽生「重圧をコントロールできた」
http://www.sankei.com/sports/news/151211/spo1512110010-n1.html
■羽生結弦の話「NHK杯の評価を超えないといけない、もう一回同じ演技をしなくてはいけないという重圧はあったが、それを感じながらコントロールできた。いい演技ができて収穫になった」(共同)

羽生「違う雰囲気の中でいい演技ができたのは収獲」またSP世界最高更新
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/11/kiji/ K20151211011667370.html
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルが10日(日本時間11日)、スペインのバルセロナで開幕。男子のショートプログラム(SP)は史上初の3連覇を狙う羽生結弦(21=ANA)が110・95点の世界歴代最高得点をマークして首位に立った。
試合後、「すごい緊張していた。日本の方の応援も多かったけど、外国の方々の前で、いつもと違う雰囲気の中でいい演技ができたのは収穫になった。ステップはレベル3だったので、さらに点を伸ばしたいではなく、1つ1つのエレメンツを“完璧だったね”と言ってもらえるように自分を磨いていきたい 」とコメントした。
11月のNHK杯ではSP、フリーともに世界歴代最高得点をマークし、前人未到の300点超えを果たした羽生。この日のSPでも冒頭の4回転サルコーに成功。続くトーループの4回転―3回転も決め、最後のトリプルアクセルも鮮やかに着氷を決める完璧な演技で自身の持つ記録をさらに4・62点更新した。12日(日本時間13日)のフリーでもさらなる高みを目指していく。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/11/jpeg/ G20151211011667460_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/11/jpeg/ G20151211011667580_view.jpg

2枚目、キスクラの羽生くんとリンクのハビとのエールの交感。

羽生、圧巻SP世界最高記録で首位発進
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/12/11/0008638340.shtml
「フィギュアスケート GPファイナル 第1日」(10日・スペイン、バルセロナ)
男子ショートプログラム(SP)が行われ、男子史上初の3連覇を狙うソチ五輪金メダリストの羽生結弦(21)=ANA=はほぼ完璧な演技を見せ、自身のSP世界最高記録を更新する110・95点で首位発進を決めた。
どんな状況であっても、この男の強さは揺るがない。もの悲しいピアノの旋律が鳴り止むと、羽生はニヤリと笑った。そして、自らの称えるように拍手。NHK杯での106・33点の世界記録をさらに4・62点上回る110・95点。得点を見た瞬間、両腕でガッツポーズを決めた羽生は、すぐに続く最終滑走者で、ともにブライアン・オーサーコーチを師事するハビエル・フェルナンデス(スペイン)のために、人差し指を口にあて、観客に静寂を求めた。そんな気遣いも含めて、圧巻だった。
冒頭の4回転サルコーを軽やかに成功させると、続く4回転トーループ-3回転トーループの連続ジャンプも鮮やかだった。後半のトリプルアクセルも文句なし。テンポの早いピアノの合わせて刻んだステップは、さらに切れ味を増していた。
NHK杯でSP(106・33点)、フリー(216・07点)、総得点(322・40点)と3つの世界記録を打ち立てた。特に総得点は空前絶後のスーパーレコード・322・40点をマークした。今の羽生にとって、敵は己自身。「他の選手は関係なく、自分の記録、演技を超えられるように頑張りたい。唯一無二の存在になりたい」と話していた慢心なき五輪王者の進化が止まらない。
http://daily.c.yimg.jp/general/2015/12/11/Images/f_08638415.jpg

お写真は公式練習の時のだけど大きい。デイリーはこうでなくっちゃ。

羽生、またも歴代最高でSP首位!「重圧あったがコントロールできた」/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20151211/fgr15121108260010-n1.html
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位選手が争うファイナルは10日、バルセロナで開幕し、男子初の3連覇が懸かる21歳の羽生結弦(ANA)がショートプログラム(SP)で世界歴代最高の110・95点をマークして首位に立った。11月下旬のGP最終戦、NHK杯で出した自らの記録(106・33点)を4・62点更新した。
羽生は4回転サルコー、4回転-3回転のトーループ、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を完璧に決め、表現力を示す5項目の得点のうち「身のこなし」は10点満点だった。
世界王者のハビエル・フェルナンデス(スペイン)が91・52点で2位。17歳の宇野昌磨(愛知・中京大中京高)は86・47点で4位、同じく初出場の村上大介(陽進堂)は自己ベストの83・47点で5位につけた。
浅田真央(中京大)と宮原知子(大阪・関大高)が登場する女子SPは11日(日本時間12日)、男女フリーは12日(同13日)に行われる。(共同)
羽生結弦の話
「NHK杯の評価を超えないといけない、もう一回同じ演技をしなくてはいけないという重圧はあったが、それを感じながらコントロールできた。いい演技ができて収穫になった」
ブライアン・オーサー・コーチの話
「(羽生は)この得点に値する演技だった。4回転サルコーはNHK杯よりもいい出来だった。どこまで点を伸ばすのか。彼を誇りに思うし、歴史の証人になれてうれしい」
宇野昌磨の話
「(4回転)ジャンプの失敗が心残り。どこに気をつけるべきか考えて、思い切りが足りなかった。フリーは悔いのない演技をしたい」
村上大介の話
「緊張感がすごかったので笑顔でごまかした。フリーはノーミスの演技をして表彰台に乗りたい」
ハビエル・フェルナンデスの話
「(羽生)結弦の後に滑るのはいつも大変。結弦は非常に安定感があるので厳しい戦いになりそうだが、ベストを尽くす」

羽生、世界最高更新首位発進も「1つ1つを完璧に」
http://www.nikkansports.com/sports/news/1577767.html
<フィギュアスケート:GPファイナル>◇第1日◇10日◇スペイン・バルセロナ◇男子ショートプログラム
男子SPが行われ、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(21=ANA)は自身が持つ歴代最高点を更新する110・95点で首位発進した。
2週間前のNHK杯ではSP、フリー、合計得点で歴代最高点を大幅に更新。調整時間の短さを苦にすることなく、再び記録を塗り替えてみせた。
競技後の会見では、「前回同様に非常に緊張しました。自分が慣れていない土地で、もちろん日本から来てくださった方もたくさんいましたけど、外国の方の前で、いつもと違う雰囲気の前で良い演技できたのは良い収穫。ただステップはレベル3だった。さらに得点を伸ばしていきたいではなく、1つ1つのエレメンツが完璧だったといわれるように努力したい」と話した。
男子史上初の3連覇に大きく前進し、12日のフリーに挑む。
http://www.nikkansports.com/sports/news/img/f-nsp151211_hanu02-ogp_0.jpg

【フィギュア】羽生、世界最高得点を更新!SP首位発進
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20151211-OHT1T50040.html
◆フィギュアスケート・GPファイナル 第1日(10日、バルセロナ)
男子ショートプログラム(SP)が行われ、史上初の3連覇がかかる羽生結弦(21)=ANA=は自身が2週前のNHK杯で記録した106・33点の世界最高得点を4・62点更新する110・95点をマークし首位発進。2位のハビエル・フェルナンデス(スペイン)に約20点の大差をつけた。初出場の宇野昌磨(17)=愛知・中京大中京高=は、86・47点で4位。村上大介(24)=陽進堂=は83・47点で5位。
羽生結弦「NHK杯の評価を超えないといけない、もう一回同じ演技をしなくてはいけないという重圧はあったが、それを感じながらコントロールできた。いい演技ができて収穫になった」

羽生、SP世界最高110点台 GPファイナル首位発進
http://www.asahi.com/articles/ASHDC1D3RHDBOIPE03B.html
羽生結弦(ANA)が、自分自身を超えた。スペイン・バルセロナで幕を開けたフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで10日、自らの持つショートプログラム(SP)の世界歴代最高を塗り替える110・95点をマークした。地元の大歓声を受けた昨季の世界王者ハビエル・フェルナンデス(スペイン)が91・52点で2位。18歳の金博洋(中国)が86・95点で3位に入った。
日本勢では、ともに初のGPファイナルとなる宇野昌磨(愛知・中京大中京高)が86・47点で4位、村上大介(陽進堂)は自己ベストを更新する83・47点で5位につけた。
同時開催のジュニアGPファイナルでは、男子SPで山本草太(愛知みずほ大瑞穂高)が72・85点の3位でスタートした。女子SPでは本田真凜(大阪・関大中)が3位につけた。白岩優奈(京都醍醐FSC)は5位、三原舞依(神戸ポーアイFSC)は6位スタート。

演技を終えた羽生は、「NHK杯を超える演技をしないといけないというプレッシャーはあったが、それをコントロールすることができた。いつもと違う環境で、どれだけ自分の演技をするか、を常に考えてきた結果がうまく出た」と話した。
男子SP4位の宇野昌磨 演技後半の4回転ジャンプで転倒。「ジャンプの失敗が心残り。思い切りが足りず、回転不足で転んでしまった」
男子SP5位の村上大介 初のファイナルでSPの自己ベストを更新。「緊張感がすごくて、とにかく笑顔で自分の心をごまかしながら滑っていた」
ジュニア男子SP3位の山本草太 「スピンは自分でも回転数が足りず、取りこぼしたかなと思ったら0点だった。フリーできっちり取り返したい」
http://www.asahi.com/articles/images/AS20151211000463_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20151211000470_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20151211000499_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20151211000488_comm.jpg

↓ ツイにもう少し大きめお写真。

朝日新聞写真部‏@asahi_photo
https://twitter.com/asahi_photo/status/675085663990128641
http://t.asahi.com/issl
フィギュアスケートのグランプリファイナルは10日(日本時間11日早朝)、男子ショートプログラムがあり、羽生結弦選手は世界最高得点を更新。110・95点の首位でスタートしました。(日)
https://pbs.twimg.com/media/CV5i1WLWIAAG-fX.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/CV5i1S1WoAARgqX.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/CV5i1UnWIAguMuQ.jpg:orig
7:52 - 2015年12月11日


非の打ちどころなし=限界に迫る羽生-フィギュアGPファイナル
http://top.tsite.jp/news/woman/o/26751666/
とてつもなく高いレベルで、悠々と自分を超えていく。ショパンのバラード第1番を演じた羽生のSPは非の打ちどころがなかった。世界歴代最高を4点以上更新。2週前のNHK杯で出した驚異のハイスコアがもう、過去のものになった。
2度の4回転は、完璧だった。冒頭のサルコーは軽やかで、続くトーループは3回転との連続ジャンプで空気を切り裂くように鋭かった。いずれも出来栄え評価で3点満点。表現面で「演技と実行」を評価する項目に満点の10点が付いた。「積み上げてきたものは無駄ではない」。2季目となる曲に技がかみ合い、プログラムは熟した。
SP、フリーともに世界歴代最高を大きく塗り替えたNHK杯の余韻を振り払うのは、簡単ではなかっただろう。「NHK杯の評価を超え、あの演技をもう一度しなくてはいけないというプレッシャーはあった」と認める。その重圧をうまく制御し、推進力へと変えたのはさすがだった。
オーサー・コーチは演技を絶賛しつつ、「彼は自分に厳しい。改善すべき点を何か見つけるだろう」と言う。羽生は最高難度のレベル4を取れなかった終盤のステップを課題に挙げた。「一つ一つのエレメンツ(要素)が完璧だったと言われるように、さらに磨く」。限界に迫った得点は、まだ伸びる。(バルセロナ時事)(2015/12/11-09:12)
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0151211at15_p.jpg
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0151211at26_p.jpg

フィギュアGPファイナル・談話
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2015121100127
◇コントロールできた
羽生結弦 練習がうまくいって、落ち着ける要素があった。このSPは2年間使ってきた。積み上げてきたものは無駄ではない。NHK杯の評価を超えなくてはいけない、あの演技をもう一度しなくてはいけないというプレッシャーはあった。それを感じながらコントロールできた。

◇完璧なリズム
ブライアン・オーサー・コーチ (羽生の演技で)終わった瞬間にNHK杯のスコアを超えると思った。この得点に値する演技。完璧なリズムで演じた。彼は自分に厳しい。さらに改善しようとするだろう。

◇うまくはいかない
宇野昌磨 今までの試合で一番、頑張れた。(4回転の転倒は)頭で考えてしまい、跳ぶ前に少し迷った。ジャンプの失敗が大きかった。そんなにうまくはいかない。
◇ほっとした
村上大介 ファイナルで自己ベストが出たのは良かった。練習からみんなのオーラが伝わってきて緊張したが、SPをこなせてほっとした。表彰台に乗るのが目標。
◇もったいない
山本草太 スピードも出ていてそんなに悪くなかったが、もったいない取りこぼしが多かった。スピンは練習してきたつもりなので残念。(時事)(2015/12/11-09:20)


羽生「慣れていない土地で良い演技ができたことは収穫」
http://www.sanspo.com/sports/news/20151211/fgr15121108350009-n1.html
【バルセロナ10日(日本時間11日)】フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルの男子ショートプログラム(SP)で、史上初の3連覇を目指す羽生結弦(21)=ANA=が、110・95点の世界歴代最高得点をマークして首位に立った。
――演技を終えて
「前回大会(NHK杯)と同様に緊張した。同じ構成で練習してきたけど、慣れていない土地でいつもと違った雰囲気の中で、良い演技ができたことは収穫。でもステップがレベル3だった。しっかり練習したい。得点を伸ばしたいのではなく、『すべてのエレメンツが完ぺきだった』といってもらえるように自分を磨いていきたい」
――2大会連続で世界歴代最高得点を更新
「すごく緊張していた。(名前が場内にアナウンスされてから演技するまでの)30秒をぎりぎり使った。リラックスしなきゃと常に考えているわけではない。いつもと違う環境でどれだけ自分の演技をするか。SPはSP。フリーはフリー。気持ちを新たにして調整したい」
――昨季より4回転サルコーの成功率が高い
「(4回転)サルコーを跳び始めてから4シーズン目。去年は中国杯のけががあり、全日本選手権後に手術をして、練習できない期間があったけど、3年間の挑戦は絶対に消えない。練習にとらわれるのではなく、考えながら調整している」
――緊張について
「NHK杯のフリーの感覚に近かった。SPに入る前は、あと1秒しかないと焦った。結果的にいい演技ができてよかった。絶対にみんなが力をくれると思ってやった」
――バラード第1番は2シーズン目
「1年間しっかり練習してきた。これまで積み上げてきたものはむだじゃない。ジャンプがしっかり決まっているので、よりピアノの曲に乗っていける。スピン、ステップが曲の一部として決まっているから、受け取ってもらえる」
――GPファイナルの雰囲気は
「とにかく緊張した。ハビエル(フェルナンデス)のコールでお客さんが盛り上がるし、(演技者の)1人が終わったら(場内の)解説がつく。アップ中に聞こえてきたけど冷静に対処できた」
――NHK杯後の反響について
「実質、練習期間が1週間しかなかった。意識せずにできたことはよかった。みんながわぁーとなってくれた。うまくできた証拠なので、うれしかった」

羽生「冷静に対処できた」「自分を信じて」 再び快挙も柔和な表情 一問一答
http://www.sankei.com/sports/news/151211/spo1512110021-n1.html
羽生は柔和な表情で、冷静に演技を振り返った。
--自らの世界歴代最高得点を更新した
「慣れてない土地、いつもと違う(環境の)中でいい演技ができて収穫になった。冷静に対処できた」
--重圧は
「すごく緊張した。(演技前は)30秒ぎりぎりまで使ってリラックスしようと頑張った。あと1秒しかないと焦ったけど…。NHK杯のフリーに感覚的には近いのか、緊張感があることを認識し、どうしたらいいか考えながら滑れた」
--4回転サルコーの安定感が増した
「何か変えたということはない。跳び始めてから4シーズン目。(昨季は)中国杯で(激突事故の)けがもあったし、手術してブランクもあったが、3年間の挑戦は消えない。自分がやってきたことを信じて、本番で何に気をつけるべきか探しながら調整している」
--フリーへ
「気持ちを新たにして調整したい。いいパフォーマンスをして、日本的なものをちょっとでも感じてもらえたらいい」(共同)

羽生、フリーは「日本的なものを感じてもらえたら」
http://www.nikkansports.com/sports/news/1577905.html
<フィギュアスケート:GPファイナル>◇第1日◇10日◇スペイン・バルセロナ◇男子ショートプログラム
男子SPが行われ、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(21=ANA)は自身が持つ歴代最高点を更新する110・95点で首位発進した。
羽生は柔和な表情で、冷静に演技を振り返った。
-自らの世界歴代最高得点を更新した
羽生 慣れてない土地、いつもと違う(環境の)中でいい演技ができて収穫になった。冷静に対処できた。
-重圧は
羽生 すごく緊張した。(演技前は)30秒ぎりぎりまで使ってリラックスしようと頑張った。あと1秒しかないと焦ったけど…。NHK杯のフリーに感覚的には近いのか、緊張感があることを認識し、どうしたらいいか考えながら滑れた。
-4回転サルコーの安定感が増した
羽生 何か変えたということはない。跳び始めてから4シーズン目。(昨季は)中国杯で(激突事故の)けがもあったし、手術してブランクもあったが、3年間の挑戦は消えない。自分がやってきたことを信じて、本番で何に気をつけるべきか探しながら調整している。
-フリーへ
羽生 気持ちを新たにして調整したい。いいパフォーマンスをして、日本的なものをちょっとでも感じてもらえたらいい。
http://www.nikkansports.com/sports/news/img/re-f-nsp151211_hanyu101-ogp_0.jpg

あと1秒、心静め自分を超えた 羽生結弦SP世界最高
http://www.asahi.com/articles/ASHDC2PNYHDCOIPE002.html
(10日、フィギュアスケートGPファイナル)
過去の自分を超えた確信があった。躍動の2分50秒を終え、羽生はグッと目に力を込め、口角を上げた。我先にと立ち上がる観衆。細身の体いっぱいに受ける拍手の大きさが、その演技が完璧に近かったことを何よりも表していた。
「緊張していました。あと1秒しかない、と焦りました」。名前を呼ばれてから、演技の開始位置に立つまでの時間は規定で30秒以内。ギリギリまで心を静め、一気に解き放つ。冒頭の4回転サルコーから後半のトリプルアクセル(3回転半)までのジャンプの着氷は、ブレードが氷へ吸い付くように決まった。
しかも、美しかった。細い回転軸。跳躍は高く、距離もある。4回転サルコー、そして4回転トーループ―3回転トーループの連続ジャンプは、ともに出来栄え(GOE)で3点と最高の評価。演技構成点でも、身のこなしや感情、肉体表現の項目で、ジャッジ9人のうち8人が満点の10点をつけた。
興奮に満ちた長野でのNHK杯から10日あまり。ライバルの一人、フェルナンデスの母国のファンまでも魅了した。「日本から来てくださった方もたくさんいますが、慣れてない土地で、いつもと違った雰囲気で、また同じようにいい演技ができた。収穫です」。王者としての使命を果たし、笑った。(山下弘展)
http://www.asahi.com/articles/images/AS20151211001035_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20151211001040_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20151211000956_comm.jpg

これも一枚目はツイに大きめお写真、あと違うお写真も2枚↓

朝日新聞写真部‏@asahi_photo
https://twitter.com/asahi_photo/status/675141669029863424
http://t.asahi.com/istf
「あと1秒、心静め自分を超えた 羽生結弦SP世界最高」
(10日、フィギュアスケートGPファイナル)
#羽生結弦 #フィギュア
https://pbs.twimg.com/media/CV6VxRgXIAAXgJ6.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/CV6VxRVW4AAQuG2.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/CV6VxRWWUAAxaFf.jpg:orig
11:34 - 2015年12月11日


羽生の世界新SP、驚異の10点満点
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/12/11/0008639222.shtml
「フィギュアスケートGPファイナル」(10日、バルセロナ)
男子ショートプログラム(SP)が行われ、男子史上初の3連覇を狙うソチ五輪金メダリストの羽生結弦(21)=ANA=はほぼ完璧な演技を見せ、自身のSP世界最高記録を更新する110・95点で首位発進を決めた。
羽生のジャッジシートには異次元の数字が並んだ。冒頭の4回転サルコー、4回転トーループ-3回転トーループの連続ジャンプは基礎点10・50点、14・60点に出来映えを示すGOEで上限の3点が加えられ、13・50点、17・60点に。後半のトリプルアクセルもGOE2・71点を引き出した。
さらに圧巻だったのは5項目の構成点だ。Performance/Execution(演技力)の項目ではでは9人中8人が10点満点をつけ、10点満点に(最高値と最低値を除いた平均値のため)。Choreography/Composition(振り付け)も9人中6人が10点をつけ、9・93点となった。Interpretation(曲の解釈)も9人中6人が10点で9・89点と驚異的な数字が並び、SP「バラード第1番」の作曲者ショパンの魂が宿ったかのような結果となった。
http://daily.c.yimg.jp/general/2015/12/11/Images/f_08639231.jpg
http://daily.c.yimg.jp/general/2015/12/11/Images/f_08639232.jpg

2枚とも、その時の空気が伝わってくるような羽生くんの表情。

SP2位のフェルナンデス「羽生の後に滑るのは大変」
http://www.sankei.com/sports/news/151211/spo1512110027-n1.html
■ハビエル・フェルナンデスの話「(羽生)結弦の後に滑るのはいつも大変。結弦は非常に安定感があるので厳しい戦いになりそうだが、ベストを尽くす」(共同)

羽生のオーサー・コーチ「どこまで伸ばすのか」
http://www.sankei.com/sports/news/151211/spo1512110019-n1.html
■ブライアン・オーサー・コーチの話「(羽生は)この得点に値する演技だった。4回転サルコーはNHK杯よりもいい出来だった。どこまで点を伸ばすのか。彼を誇りに思うし、歴史の証人になれてうれしい」(共同)

羽生の圧巻SPにオーサーコーチ「歴史の証人に」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/11/kiji/ K20151211011667640.html
史上初の3連覇を狙う羽生結弦(21=ANA)が男子ショートプログラム(SP)で110・95点の世界歴代最高得点をマークして首位に立ったことに、ブライアン・オーサー・コーチは「得点に値する演技。彼を誇りに思う」と絶賛した。
「歴史の証人になれてうれしい」と口にしたオーサーコーチは「4回転サルコーはNHK杯よりもいい出来だった」と高評価。次のフリーに向けて「どこまで点を伸ばすのか」と楽しみで仕方ない様子だった。


羽生結弦、フリーは「自分との戦い」
http://mainichi.jp/articles/20151212/k00/00m/050/019000c
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは10日、バルセロナで開幕し、男子初の3連覇を狙う羽生結弦(ANA)がショートプログラム(SP)で自らの世界歴代最高得点を4.62更新する110.95点で首位に立った。
日本から応援に駆け付けた大勢の女性ファンが、総立ちとなって熱狂した。羽生も両手をたたいて、自らの演技を褒めたたえる。ジャンプ、スピンにステップ、そして表現力。全てに対してジャッジが最大級の評価を与える、濃密のSPで「自分にとって壁になる」と語っていた驚異的スコアをあっさり塗り替えた。
「すごく緊張していた」と明かす。演技開始までの30秒間を目いっぱい使った。「あと1秒しかないと焦った」と笑って振り返るほど、ジャンプの軸を入念に再確認。完璧な4回転サルコウと4回転−3回転のトーループで勢いに乗り、終盤はショパンのピアノ曲「バラード第1番」の激しい旋律に情熱的なステップを刻み込んだ。
2週間で2度の世界歴代最高。しかし、NHK杯とはまた別の意義があるという。長旅を経て訪れた、時差のあるスペイン。地元の英雄、世界王者のフェルナンデスに対する声援も大きい。「慣れてない土地、いつもと違う(環境の)中でいい演技ができて収穫になった」。オーサー・コーチは「異なる環境にスマートにアプローチできた」と対応力に目を細めた。
フェルナンデスとは20点近い大差がつき、男子初の3連覇はもう間違いないだろう。12日のフリーへ「気持ちを新たにして調整したい」。再び自分との戦いに集中する。(共同)

「積み上げたもの無駄じゃなかった」 羽生SP世界最高
http://www.asahi.com/articles/ASHDC2PW1HDCOIPE007.html
(10日、フィギュアスケートGPファイナル)
2週前のNHK杯の余韻がさめないうちに、羽生は、自らの可能性が無限であることを示した。「この曲を2年間使っている。それプラス、NHK杯でもちょっと自信ができましたし。積み上げてきたものは無駄じゃなかった」。SPの完成度を自負する。
曲は、ショパンの「バラード第1番」。昨季の世界選手権前から「このプログラムを洗練させたい」と、今季の継続を決めていたという。世界観がはっきりしているフリーの「陰陽師(おんみょうじ)」とは異なり、ピアノ旋律のみのシンプルな曲だ。それだけに、体と音楽が合ったときと合わないときで、印象はがらりと変わる。
4回転サルコーなど、三つのジャンプ要素はノーミス。演技構成点も、表現力の項目が10点満点だったのを筆頭に、振り付けが9・93点、音楽の解釈が9・89点と、5項目すべてで9点台後半以上の評価を得た。「ジャンプももちろんだけど、スピンとかステップも曲の一部として決まっているからこそ、受け取ってもらえるんじゃないかなと思います」
バルセロナに入ったときは、少し鼻声だった。「疲れはあると思います。でも、調整期間が『ワッ』って過ぎたのが、逆によかったのかもしれません」。NHK杯の閉幕が11月29日。休養や移動時間を除くと、練習できたのは1週間に満たない。集中力を維持したまま、五線譜を彩る音符のように、舞いきった。(山下弘展)
■オーサー・コーチ「あの演技を見られて光栄」
羽生を指導するブライアン・オーサー・コーチ 「あの演技を見られて本当に光栄。彼はいつも自分自身と戦っている。また、プログラムの中で成長できる部分を見つけるだろう」
http://www.asahi.com/articles/images/AS20151211003962_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20151211003956_comm.jpg


荒川静香が語る フィギュアGPファイナルの見どころ
http://www.oricon.co.jp/news/2063683/full/
フィギュアスケートのシーズン前半戦の世界一を決定する『グランプリファイナル』が10日にスペイン・バルセロナで開幕。テレビ朝日系できょう11日は「男子ショー」(後8:00~9:54)、12日は「女子ショート」(後6:56~9:00)、13日は「男女フリー・エキシビション」(後6:57~11:10)の模様が放送される。
グランプリ(GP)ファイナルに出場するのは、GPシリーズ上位6人。今年のGPシリーズは、浅田真央選手が2シーズンぶりに参戦、羽生結弦選手が前人未到の300点超えを達成、そして宇野昌磨選手がシニアデビューと話題も多かった。
GPファイナルには、(男子)羽生、宇野、村上大介、ハビエル・フェルナンデス、パトリック・チャン、金博洋、(女子)浅田、宮原知子、エレーナ・ラジオノワ、エフゲニア・メドベデワ、グレイシー・ゴールド、アシュリー・ワグナーの各6選手が出場する。トリノ五輪金メダリストのフィギュアスケーター・荒川静香に、本大会への期待、日本選手の今季の特徴などを聞いた。
■GPファイナルの見どころ、楽しみ方
「男女とも高難度のプログラムを滑るようになったので、その中でいかに個性を殺さずに、見ている人に個性をアピール出来るかが楽しみ方になると思います。ジャンプだけに目を奪われず、選手の個性を楽しんで見ていただきたいです。テレビでは細かいところも見られますから。ほかの選手と比べるのは難しいのですが、選手個々の以前の演技と比べると違いがよくわかります。ちょっとさかのぼって出場選手の過去の演技を見てから、今大会を見ていただくと面白いかもしれませんね」
■浅田真央 万全のコンディションでミスのない演技を
「浅田選手の場合、練習量をこなして自信をつけて試合に臨むタイプ。それを今の自分の身体能力に合った調整方法でこなせれば、テクニックは高いですし、誰にも出来ないようなジャンプ構成で高い得点につなげる強さがあるので、いい結果が期待できるでしょう。今シーズンのプログラムは、ショート、フリーともに彼女の良さが際立つような魅力的なもの。そこに高いテクニックも盛り込んでいくので、非常に大変な作品だと思います。となると、出だしのトリプルアクセルの成否が一つのカギになるのかな、と思います」
■羽生結弦、一人突き抜けた感じ
「ちょっと突き抜けちゃった感じですね(笑)。現状でパーフェクトにやれば、誰も手が届かない場所に一人で行ってしまったような感じがあります。ただ、難しいジャンプ構成に挑んでいるがゆえの難しさもある。1回良かったものを維持していくだけでも難しいと思います。でも、彼の場合、維持ではなく、もっと向上したいという気持ちが強いでしょうから、NHK杯から短期間で誰もが記憶に残した演技を再び披露できるか、そんな期待感もあります」
■宮原知子、向上した表現力と安定感で表彰台も!?
「昨年に比べて表現力が飛躍的に伸びてきています。身体はまだ華奢(きゃしゃ)ですが、スケートのスケールが大きくなった。演技構成点も伸びるようになったと思います。表現の面では、目線が以前よりも高くなったことで、空間の使い方も大きくなりました。彼女は目が大きいので、その目を生かした目線の使い方ができるようになりました。それで演技のスケールも大きくなったように感じるのかもしれませんね。ミスをしない、しっかりとトレーニングを積んで身に付けた体力、と彼女の強みを発揮できれば、表彰台の可能性も十分あると思います」
■宇野昌磨、伸びしろが一番大きい選手
「高難度のジャンプを跳べるというだけでなく、スピンやステップでも加点がとれる。技の得手不得手がないですね。ジャンプもスピンもスケーティングも非常に高いクォリティを持っている選手だと思います。羽生選手に追いつくには、もう1、2種類のジャンプが必要とは思いますが、世界のトップに駆け上がるために必要なものは全て持っていると思います。伸びしろが一番大きな選手ですね」
■村上大介、世界選手権へのステップ
「今季のグランプリシリーズ2試合では、安定したいい演技を披露してくれました。4回転のサルコーも、トリプルアクセルも自信を持って演技に組み込み、演技力、滑り、スピンの部分でも非常に高い評価が出ています。今回のファイナルは彼が世界に駆け上がっていくために重要な大会になると思います。日本の場合、世界選手権には2人の代表枠しかないので、その出場権争いという意味でも大切な大会。ゴールではなく、しっかりとステップにできるような、いい演技ができればいいなと思います」


フィギュア羽生結弦、SPで再び最高点を記録 世界歴代最高を更新する110.95点で首位に
http://toyokeizai.net/articles/-/96334
◇フィギュアGPファイナル
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルが10日、スペイン・バルセロナで開幕。男子ショートプログラム(SP)で、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(ANA)が、自身の持つ世界歴代最高を更新する110・95点で首位に立った。11月末のNHK杯で出したばかりの自己ベストを4・62点塗り替えた。
◇19点差首位 敵は前回の自分
二つの4回転ジャンプは出来栄え点で最大の3点を稼ぎ、演技表現実行力では10点満点を獲得する圧巻の内容。2位の昨季世界選手権王者、ハビエル・フェルナンデス(スペイン)に19・43点の大差をつけた。宇野昌磨(愛知・中京大中京高)は86・47点で4位、村上大介(陽進堂)は83・47点で5位スタート。
この男は底が知れない。106・33点を出したNHK杯から、わずか2週間。羽生が再び限界を押し上げた。快挙を支えるのは、冷静に自分を見つめられる強さだ。
冒頭からの二つの4回転ジャンプは、高さも申し分なく、流れるような着氷が美しかった。スピンでも、ステップでも、しなやかで躍動感のある動きが、ピアノが奏でるショパンの旋律を体現した。
重圧はあった。「NHK杯の評価を超えなくてはいけない。その演技をもう一度しなくてはいけない」と感じていた。会場は地元のフェルナンデスへの歓声が大きく、アウェー状態。それでも「緊張感を分かりながら、どうしたらいいかを考えた」と羽生。名前をコールされてから演技開始まで、ルールで認められる30秒の時間をフルに使って心を整えた。
7日に21歳となったが、誕生日に特別な思い入れはない。「ただ1日が過ぎただけ。(自分は)日々、変わっていくので」。この日の演技を振り返る中でも、練習で何度も跳んできたから4回転ジャンプが安定し、懸命に耳を傾けたからショパンへの理解が深まった、と力を込めた。課題から目を背けず直視し続けた姿勢が、自らの可能性を開き続ける。
新記録は、ステップで最高難度のレベル4を獲得できずにマークした。伸びしろは、まだある。「得点を伸ばすためでなく、一つ一つの要素が完璧と言ってもらえるように、自分を磨いていく」。探究の道はまだまだ続く。(バルセロナ 前田剛)
◆宇野4回転転倒で4位 初出場の宇野は、冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を美しく決めたものの、演技後半の4回転ジャンプは回転不足となり転倒。「跳ぶ前に迷いがあり、思い切りが足りなかった」と悔しがった。それでも、終盤のステップで高い加点を引き出すなど力は出し切った。期待の大きい17歳は、表彰台がかかるフリーに向け「悔いのないように。転んでもいいから、思いきっていきたい」と力を込めた。
◆山本、本田が3位 フィギュアスケートのジュニアGPファイナルが10日、スペイン・バルセロナで開幕し、男子SPは山本草太(愛知みずほ大瑞穂高)が72・85点で3位につけた。首位は78・59点のネイサン・チェン(米)。日本勢3人が出場した女子SPは、本田真凛(大阪・関大中)が63・69点で3位。白岩優奈(京都醍醐ク)は60・68点で5位、三原舞依(神戸ポートアイランドク)が56・01点で最下位の6位だった。トップは66・69点のポリーナ・ツルスカヤ(ロシア)。(前田剛)
http://toyokeizai.net/mwimgs/d/5/-/ img_d57d57014e6d3ea361f6d9417fda39d438792.jpg

点数の推移画像つき。すごいステップアップだ…。

羽生結弦はもう無敵「演技構成点」でチャン超えた
http://www.nikkansports.com/sports/news/1578214.html
<フィギュアスケート:GPファイナル>◇第1日◇10日◇スペイン・バルセロナ◇男子ショートプログラム
男子SPでソチ五輪金メダリストの羽生結弦(21=ANA)が完璧な演技を披露し、110・95点で首位発進した。2週間前のNHK杯での自らの記録(106・33点)を4・62点更新し、再び世界を驚かせた。SPでの2位との19・43点差はGP史上最大で、男子史上初の3連覇に大きく前進した。
羽生にとってNHK杯に続く最高点だが、この日初めて歴代トップとなった要素に演技構成点がある。13年世界選手権で記録した47・18点で、長く表現面の「絶対王者」だったチャンを抜いたことに価値がある。身のこなしなどの「演技表現」では自身初の10点満点。ショパンの「バラード第1番」で2季目。「ピアノの曲でスケーティングを見せやすいし、逆にジャッジも見やすい。だから下手なまねはできない」とあえて難問に挑んだ成果が出た。
1つの楽器だけが奏でる音楽を使う場合、旋律と滑りのシンクロが強調される。だからこそ、乱れも目立つ。指先や顔の角度までこだわってきた。その中で理想は、「ジャンプありきのプログラムじゃなくて、その曲ありきのジャンプとなること」「音を奏でるように滑ることができるのが自分のプログラムの完成型」。この日、決して高難度のジャンプだけが際立ったわけではない。そのすごみは、表現でも「絶対王者」になったことが示している。

羽生「自分を信じ」成熟の演技  「重圧コントロールできた」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/201512/CK2015121202000133.html
◇フィギュアスケート GPファイナル
【バルセロナ=共同】グランプリ(GP)ファイナルは10日、バルセロナで開幕し、男子初の3連覇を狙う羽生結弦(ANA)がショートプログラム(SP)で自らの世界歴代最高得点を4・62更新する110・95点で首位に立った。
羽生は4回転サルコー、4回転-3回転のトーループ、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を完璧に決め、「身のこなし」の10点満点など表現力を示す5項目でも高得点をたたき出した。
2位は世界王者のハビエル・フェルナンデス(スペイン)で91・52点。宇野昌磨(しょうま=愛知・中京大中京高)は86・47点で4位、村上大介(陽進堂)は自己ベストの83・47点を出し、5位につけた。
浅田真央(中京大)と宮原知子(さとこ=大阪・関大高)が出場の女子SPは11日(日本時間12日)、男女フリーは12日(同13日)に行われる。
聴き込んできたメロディーに身を預けた。羽生は目を閉じ、ゆっくり首を回しながら演技を始めた。
軽やかなピアノの音と調和するように2種類の4回転ジャンプとトリプルアクセルは柔らかく氷に降りた。一気にテンポが上がる中盤には上体を大きく動かしながら、軽やかに氷を跳ねた。
「ジャンプ、スピン、ステップが曲の一部として決まった」。手応えを感じた通り、自身が持つ世界歴代最高得点を更新。「2シーズン使っている曲。(今季前に)1年しっかり練習した。積み上げたものは無駄でなかった」と、完全に音楽に溶けこんだ。
今季のSP曲は昨季と同じショパン「バラード第1番」。静かな旋律だけに動きにメリハリがないと単調な演技に映る。昨季は腹部の手術の影響もあり、納得のいくまで完成させられなかった。だが原曲を聴いたり、演奏の映像を見たりしてイメージは膨らみ、ジャンプのレベルアップも見据えて再挑戦を決めた。
昨季のGPファイナルと比べて技術点が10・70、演技点が5・17点増えた。特に演技点は「身のこなし」の項目で10点満点を獲得。全5項目でも49・14点を挙げるなど、限りなく満点に近づけた。
「NHK杯を超えなくてはいけないというプレッシャーもあったが、それをコントロールできた」。重圧をあっさり振り払えたのも、成熟したプログラムへの自信からだ。
オーサー・コーチは「どこまで点を伸ばすのか。歴史の証人になれてうれしい」と興奮を隠さない。毎日見ている指導者が驚くほど、演技者としての極みに達しようとしている。(バルセロナ・原田遼)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/201512/images/PK2015121202100052_size0.jpg

羽生、V3死角なし「重圧感じながらコントロール」
http://www.nikkansports.com/sports/news/1578327.html
<フィギュアスケート:GPファイナル>◇第1日◇10日◇スペイン・バルセロナ◇男子ショートプログラム
2戦連続、世界歴代最高! 男子ショートプログラム(SP)でソチ五輪金メダリストの羽生結弦(21=ANA)が完璧な演技を披露し、110・95点で首位発進した。2週間前のNHK杯での自らの記録(106・33点)を4・62点更新し、再び世界を驚かせた。SPでの2位との19・43点差はGP史上最大で、男子史上初の3連覇に大きく前進した。フリーは12日に行われる。
その落ち着きは、再びの快挙の予感十分だった。「そうだった、こんなんだったなあ」。耳目から入る情報に記憶を照合させながら、羽生は迫る演技開始を待っていた。
届いていたのは、1つ前に滑走した宇野の演技映像をスクリーンに放送しながら解説する会場アナウンス。なじみが薄い冬競技のために、得点結果を待つ間、昨年同様に大会側が用意した計らい。他大会では見られない風景を1年ぶりに感じながら、考えていたのは「緊張しているな。この状態でどうすればいいかな」。冷静に心身状態を把握し、演技に落とし込めていけた。それが強さだった。
冒頭の4回転サルコーは、NHK杯では軸がゆがんだ。大きな加点を取れず、最優先課題として、腰の上下動を抑える意識をたたき込んできた。氷とスケート靴の刃の余計な摩擦音がしない静かな跳躍は、見る者にため息をつかせるような一本に。出来栄え点は満点の3点を稼いだ。
続く4回転トーループでは踏み切りまでに弧を描きすぎない注意を払い、続けた3回転トーループまで滑らかさが際立つ。再び3点の大技で、曲に乗った。SPの構成はNHK杯と同じだが、そのときにはなかった落ち着きが、ショパンのピアノ曲に共鳴し、緩急も自在。「NHK杯の評価を超えないといけない、もう1回同じ演技をしなくてはいけないという重圧はあったが、感じながらコントロールできた」と、演技後自らに拍手をささげた。
「同じ演技は1つとしてない」。続けた歴代最高の滑りは、開催地の環境に適応させる繊細さのたまものだ。湿気や音の響きまで敏感に反応し、体を会場に沿わせていく。特に今季からは公式練習の時から氷の温度を測っている。硬さに影響する数値を測ることで、わずかな滑り具合の違いにまで気を配る。
フィニッシュポーズではNHK杯の鬼の形相から、余裕を感じさせる笑みがのぞいた。予想を超え、さらに上を行き続ける絶対王者。「明後日(のフリー)も自分の中で違うインスピレーションを持ちながら、いいパフォーマンスをしたい」。3連覇の可否よりも、その時その場所でしかない滑りから目が離せない。【阿部健吾】
http://www.nikkansports.com/sports/news/img/001sports20151212-ogp_0.jpg


羽生結弦、前人未到の「GPファイナル3連覇」に前進…フリーの敵は“自分自身”!?
https://gutspose.favclip.com/article/detail/5669685840314368 (Archive)
https://ex-chaos.appspot.com/api/download/ed8d6d44-bcee-4aad-b364-5834831bc8f5_large

羽生結弦、また異次元へ。ファイナルSPの世界最高得点演技を分析
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/12/11/sp_2/index.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/12/11/sp_2/index2.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/12/11/sp_2/index3.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/12/11/hanyuyuzurugpfinal2015.jpg

羽生結弦、SPまた世界最高得点 史上初の3連覇へ【グランプリファイナル】
http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/10/yuzuru-hanyu-gp-final-2015_n_8776332.html
フィギュアスケートのグランプリシリーズ上位選手が争うファイナルが12月11日、バルセロナで開幕し、男子シングルのショートプログラム(SP)で、史上初の3連覇を狙う羽生結弦が世界歴代最高得点となる110.95をマークし首位に立った。
11月のNHK杯ではSP、フリーともに世界最高得点をマークし、前人未到となる300点を超えた羽生。ファイナルでも、冒頭の4回転サルコーを決めると、続く4回転トーループ+3回転トーループのコンビネーションも成功。最後のトリプルアクセルを鮮やかに決めて、ノーミスの演技で自身の持つ記録を4.62更新した。
初出場の宇野昌麿は86.47で4位、村上大輔は83.47で5位スタートとなった。
http://i.huffpost.com/gen/3768860/images/o-HANYU-facebook.jpg

羽生結弦 グランプリファイナル ショートプログラム 画像集
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/468404/slide_468404_6361134_original.jpg
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/468404/slide_468404_6361142_original.jpg
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/468404/slide_468404_6361144_original.jpg
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/468404/slide_468404_6360988_original.jpg
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/468404/slide_468404_6360992_original.jpg
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/468404/slide_468404_6360982_original.jpg
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/468404/slide_468404_6361140_original.jpg
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/468404/slide_468404_6360986_original.jpg

Ханю недосягаем: японец выиграл короткую программу в Финале Гран-при с рекордом мира
http://rsport.ru/photo/20151211/884791482.html
http://cdn1.img.rsport.ru/images/88478/08/884780809.jpg
http://cdn1.img.rsport.ru/images/88478/74/884787411.jpg
http://cdn1.img.rsport.ru/images/88478/93/884789328.jpg

http://visualrian.ru/zooms/00000002755/2755659.bro
http://visualrian.ru/zooms/00000002755/2755662.bro
http://visualrian.ru/zooms/00000002755/2755635.bro
http://visualrian.ru/zooms/00000002755/2755634.bro

http://media.zenfs.com/en_us/News/ap_webfeeds/70b3b28161062d378a0f6a7067007d04.jpg
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2015-12-10T221300Z_1248912537_LR1EBCA1PPERS_RTRMADP_3_FIGURE-SKATING-ISU-SPAIN.JPG
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2015-12-10T222002Z_1561910136_LR1EBCA1Q13S4_RTRMADP_3_FIGURE-SKATING-ISU-SPAIN.JPG
http://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2015-12-10T222058Z_1292311101_LR1EBCA1Q2NS6_RTRMADP_3_FIGURE-SKATING-ISU-SPAIN.JPG

Absolute Skatiing Grand Prix Final 2015 Barcelona, Spain Daily Photos - Day 1
http://www.absoluteskating.com/index.php?cat=photogallery&id=2015gpf-day1
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2015gpf/day1/IMG_5481.jpg
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2015gpf/day1/IMG_5724.jpg
http://i799.photobucket.com/albums/yy275/AbsoluteSkating/2015gpf/day1/IMG_5730.jpg

Doppio Axel FB
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1021204727922208&id=152001281509228
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xap1/v/t1.0-9/12289750_1021204604588887_3421825068331543871_n.jpg?oh=67d441e819f2d6c1d15cd047c49287ae&oe=571A2FDF
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xfp1/v/t1.0-9/12321638_1021204641255550_3221448635757665127_n.jpg?oh=2e192bf36cf5c3ea27e9fd870ca0bcad&oe=56E1E0DD
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xap1/v/t1.0-9/12346472_1021204677922213_205592818449818828_n.jpg?oh=42dd8d83ccd393debfd214adb1b00ca8&oe=56E4E95F
プレカンのお写真三枚(。◠‿◠。)



ここからFS当時からのツイまとめ。

Stéphane Lambiel‏@StephaneLambiel
https://twitter.com/StephaneLambiel/status/675065421431750658
Out of this world #GPFBarcelona
6:31 - 2015年12月11日

ランビが演技後即!Out of this worldって異世界に行っちゃったという意味かと思って翻訳かけてみたら「実に素晴らしい」という慣用句なのね。

Javier Raya‏@skateraya
https://twitter.com/skateraya/status/675065241508687873
Yuzuru just amazing 👏🏻👏🏻👏🏻
6:31 - 2015年12月11日

ラヤくんも!

Angela Wang‏@AngelaWangster
https://twitter.com/AngelaWangster/status/675065580668502016
Oh my god. #YuzuruHanyu #GPFBarcelona
6:32 - 2015年12月11日

アンジェラちゃんも!

Nick McCarvel‏@NickMcCarvel
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/675065505707917312
Another #Hanyu world record? Maybe. Japanese fans would go wild... @gpfbarcelona
https://pbs.twimg.com/media/CV5Qf6LWEAE21f4.png:orig
6:32 - 2015年12月11日
----------
https://twitter.com/NickMcCarvel/status/675066204462166016
Yuzuru #Hanyu breaks his own SP WR, set 2 weeks ago (106.33) w/ a 110.95 @gpfbarcelona. Pandemonium from crowd. WOW
https://pbs.twimg.com/media/CV5RInyWUAA2ZFg.png:orig
6:34 - 2015年12月11日

ニックさん。「観衆が大混乱WOW」

Beverley Smith‏@BevSmithWrites
https://twitter.com/BevSmithWrites/status/675065853663182848
Hanyu was magical. Two quads. Beautiful piece to Chopin. Looks unbeatable here. #gpf15
6:33 - 2015年12月11日
----------
https://twitter.com/BevSmithWrites/status/675066572831072257
Okay, another world record for SP for Hanyu. With 110.95, broke his own by about four points. Whoa. #gpf15
6:36 - 2015年12月11日

ビバリーさん。「羽生は魔法のよう。二つのクワド。ショパンの美しい作品。無敵に見える」

Golden Skate‏@goldenskate
https://twitter.com/goldenskate/status/675066052812894210
Congrats to Japan's Yuzuru Hanyu #羽生結弦 #hanyu who broke ANOTHER RECORD with a new SP PB of 110.95 at #GPFBarcelona! WOW! What a #BEAST!!
6:34 - 2015年12月11日

GS大興奮wwwBEASTって羽生くんのことなのwwwww

ISU Figure Skating‏@ISU_Figure
https://twitter.com/ISU_Figure/status/675066315212763136
Men Short Program
Yuzuru Hanyu (JPN)
110.95 SB PB and new highest score!
#GPFBarcelona
6:35 - 2015年12月11日

Pj Kwong‏@skatingpj
https://twitter.com/skatingpj/status/675066707652845568
110.95!!!! Another record for #YuzuruHanyu in SP @ #gpfbarcelona #cbcskate
6:36 - 2015年12月11日

GPF Barcelona 2015‏@gpfbarcelona
https://twitter.com/gpfbarcelona/status/675066519810875392
AMAZING! 110.95 points for Yuzuru Hanyu. He storms into the lead. #gpfbarcelona #YuzuruHanyu
https://pbs.twimg.com/media/CV5Ra-1WsAIsW6X.jpg:orig
6:36 - 2015年12月11日


Worlds 2016‏@Worlds2016
https://twitter.com/Worlds2016/status/675067377227313152
Hanyu quieting the crowd before training partner Fernandez takes the ice. Class act and well deserving of that world record SP score.
6:39 - 2015年12月11日

ボストンワールド公式さん。「羽生はトレーニングパートナーのフェルナンデスのために観衆を静かにさせた。SPの世界記録に値するクラスの行為」

Nam Nguyen‏@namnamnoodle
https://twitter.com/namnamnoodle/status/675067304154144768
110.95!!!!! I'm dead😅
6:39 - 2015年12月11日

ナムくん死なないでw

Evgeni Plushenko‏@EvgeniPlushenko
https://twitter.com/EvgeniPlushenko/status/675068593097342976
With another world record, congratulation Yuzu san, gambate in your long program ✌🏻️
6:44 - 2015年12月11日
----------
plushenkoofficial
https://www.instagram.com/p/_IQP31my61/
With another world record, congratulation Yuzu san, gambate in your long program ✌🏻️
https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xpf1/t51.2885-15/e35/12298934_581921951962069_1078491584_n.jpg
Dec 11 2015 08:00:45

プル!「別世界のレコード、おめでとうユヅさん、LPもガンバテ」 プルー!

Johnny Weir‏@JohnnyGWeir
https://twitter.com/JohnnyGWeir/status/675069448202620928
In tears and speechless. Yuzuru Hanyu breaks his own record score in the men's short program at Grand Prix Final🇯🇵 http://youtu.be/Smf0AzMw9jE
6:47 - 2015年12月11日

そしてジョニー。「言葉もなく涙。ユヅル・ハニューは彼自身の男子SPの記録スコアを破った」

Maxim Tran'kov‏@xam_trankov
https://twitter.com/xam_trankov/status/675069240601403394
Oh my god, flawless skating... Imperator Hanyu. Can not breath when I watch his SP. 🇯🇵
6:47 - 2015年12月11日

トランコフさん。「omg 完璧なスケート…Imperatorハニュー。このSPを見ている時、息ができなかった」 Imperatorは皇帝、君主、大将軍などの意。

GPF Barcelona 2015‏@gpfbarcelona
https://twitter.com/gpfbarcelona/status/675069779590426624
A new record for Yuzuru Hanyu! The standings for the Men Senior are as follow #gpfbarcelona #YuzuruHanyu
https://pbs.twimg.com/media/CV5UYuUWIAA9Jzl.jpg:orig
6:49 - 2015年12月11日


NBC OlympicTalk‏@NBCOlympicTalk
https://twitter.com/NBCOlympicTalk/status/675071165149413377
Yuzuru Hanyu breaks world record (again) in Grand Prix Final short program. http://cmcst.sn/vKo
https://pbs.twimg.com/media/CV5Vpd1WsAonIel.jpg:orig
6:54 - 2015年12月11日

↓ 記事。
Yuzuru Hanyu breaks world record in Grand Prix Final short program
http://olympics.nbcsports.com/2015/12/10/yuzuru-hanyu-grand-prix-final-world-record-short-program-javier-fernandez-shoma-uno/

Philip Hersh‏@olyphil
https://twitter.com/olyphil/status/675065328691466240
Holy Hanyu! Unreal again. The first 15 seconds of that SP are breathtakingly beautiful. And then come the jumps.
6:31 - 2015年12月11日
----------
https://twitter.com/olyphil/status/675065560967880705
To do back to back SPs like this one and the one at NHK is otherworldly. Hanyu!!!
6:32 - 2015年12月11日
----------
https://twitter.com/olyphil/status/675065816438697985
He will top his record NHK score, I believe….
6:33 - 2015年12月11日
----------
https://twitter.com/olyphil/status/675066332963061760
Yuzuru Hanyu just played can you top that to rest of skating world. 110.95, more than 6 better than his 2 week old mark
6:35 - 2015年12月11日
----------
https://twitter.com/olyphil/status/675066523027918848
And then he clapped and cheered for @javierfernandez the poverito who had to follow Yuzu
6:36 - 2015年12月11日
----------
https://twitter.com/olyphil/status/675067343941292032
I’m still agape after watching Hanyu. He had me at the first 3 measures of the Chopin and then it just got better and better #GPFBarcelona
6:39 - 2015年12月11日
----------
https://twitter.com/olyphil/status/675068126057340928
Watching Hanyu recalled what Bobby Jones said of Jack Nicklaus after Jack won ’65 Masters: “He played a game with which I am not familiar"
6:42 - 2015年12月11日
----------
https://twitter.com/olyphil/status/675068560566304768
If Hanyu keeps this up, we all will run out of superlatives well before the 2018 Olympics #Gobsmacked #GPFBarcelona
6:44 - 2015年12月11日
----------
https://twitter.com/olyphil/status/675069734778494977
See for yourself, with English (EuroSport) commentary. Watch the incredible lightness of Hanyu at the start https://www.youtube.com/watch?v=Smf0AzMw9jE
6:49 - 2015年12月11日
----------
https://twitter.com/olyphil/status/675071254878138369
Hanyu stunners: runout after 4S, intricate approach to 3A, his tempo change (to match the music, which few skaters do) to begin footwork
6:55 - 2015年12月11日
----------
https://twitter.com/olyphil/status/675071420611870721
Bad math. Hanyu had 106+ at NHK….
6:55 - 2015年12月11日
----------
https://twitter.com/olyphil/status/675072172898037762
And Hanyu footwork sequence was only level 3, so left points out there. (I know I’m gushing, but if there ever was time for it, this is it)
6:58 - 2015年12月11日
----------
https://twitter.com/olyphil/status/675074643242442752
EuroSport commentator called Hanyu “the greatest ever.” That label still premature (except as applied to score) but he could earn it
7:08 - 2015年12月11日
----------
https://twitter.com/olyphil/status/675082558254792704
French colleague Paul Peret just told me Hanyu’s 22 perfect 10.0 components topped only by @CharlieaWhite @Meryl_Davis 25 for FD at ’14 Oly
7:39 - 2015年12月11日

辛口ハーシュ。「非現実再び。そのSP最初の15秒間は息を呑むほど美しい」などなど。

Adam Rippon‏@Adaripp
https://twitter.com/Adaripp/status/675072162924011520
Yuzu 💀💀💀💀💀
6:58 - 2015年12月11日

ドクロが5個wりっぽんw

Misha Ge‏@mishageofficial
https://twitter.com/mishageofficial/status/675075131203575808
#SpacePooh 👏🏼
7:10 - 2015年12月11日

ミーシャ!

エルネスト・マルティネス‏@ErniMartinez
https://twitter.com/ErniMartinez/status/675082430949257217
やっぱり宇宙人だよなぁ👽💟
とにかく大好き☺️
7:39 - 2015年12月11日

エルネストくんファンのTLに自然に紛れ過ぎwww

Joshi Helgesson‏@JoshiHelgesson
https://twitter.com/JoshiHelgesson/status/675083798820888577
Wow, Yuzu's short was magical! Vicky and I were speechless after watching it 😊
7:44 - 2015年12月11日

ヨシちゃんはヴィッキーと見てたんだ(◦´∇`◦)

Jeffrey Buttle‏@J_Butt
https://twitter.com/J_Butt/status/675093329764327428
I'm so fortunate to work with such a talent, athlete and role model. Well done Mr. Hanyu. Wow!
8:22 - 2015年12月11日

バトル!!!!!

David Baden‏@DavidBaden
https://twitter.com/DavidBaden/status/675073350167887872
Great champions heading to the press conference @gpfbarcelona @icenetwork @javierfernandez #VamosJavi
https://pbs.twimg.com/media/CV5XopHWsAA05HU.jpg:orig
7:03 - 2015年12月11日
----------
davidbaden
https://www.instagram.com/p/_II8pNPngg/
This is how #TeamOrser travels to the press conference @javierfernandezskater #hanyu #VamosJavi @gpfbarcelona @icenetwork
https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xtf1/t51.2885-15/e35/12339032_833033660150922_678641500_n.jpg
Dec 11 2015 06:56:57
----------
https://www.instagram.com/p/_IKtZGPnj_/
Training mates @javierfernandezskater #yuzuruhanyu at the press conference @gpfbarcelona @yuzunamjavi @icenetwork
https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xtp1/t51.2885-15/e35/12338644_141215432911681_852151246_n.jpg
Dec 11 2015 07:12:21
----------
https://www.instagram.com/p/_IMrC4PnnN/
Simply the Best @javierfernandezskater #yuzuruhanyu @brianorser @gpfbarcelona #TeamOrser #teambrian #VamosJavi
https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xap1/t51.2885-15/e35/12338987_451157531742474_1105966839_n.jpg
Dec 11 2015 07:29:30

SPプレカンに向かう羽生くんとハビ。エレベーターの中かな?
二人でオーサーを真ん中にした写真撮影の様子も(ˊᗜˋ*)

ISU Figure Skating‏@ISU_Figure
https://twitter.com/ISU_Figure/status/675071378350071810
Press conference pictures men SP #GPFBarcelona
https://twitter.com/i/videos/675071378350071810
6:55 - 2015年12月11日

ハビ羽生くんボーヤンの三人でパネルの前で並んでスリーショット撮影のシーン。

Irene‏@IrishWinter
https://twitter.com/IrishWinter/status/675073329221476354
Mens press conference #gpfbarcelona #men #pressconference #figureskating #javierfernandez #yuzuruhanyu
https://pbs.twimg.com/media/CV5XmyqXAAAGZCA.jpg:orig
7:03 - 2015年12月11日

SPプレカンの模様。ハビが話してるのを笑顔で聞いてる羽生くん。

florentina_tone
https://www.instagram.com/p/_IK2mCuJID/
#pressconference after the men's short at @gpfbarcelona.
https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xtf1/t51.2885-15/e35/12362076_1490933817878969_289530273_n.jpg
Dec 11 2015 07:13:37
----------
https://www.instagram.com/p/_IMrMLOJLP/
#YuzuruHanyu surrounded by the Japanese media at @gpfbarcelona.
https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xat1/t51.2885-15/e35/11262136_737970269669194_1875671223_n.jpg
Dec 11 2015 07:29:32
----------
https://www.instagram.com/p/_IWvOUOJMh/
#YuzuruHanyu owning the space and time at @gpfbarcelona. Thrilled to have witnessed him breaking - again - the World record for the short program.
https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xta1/t51.2885-15/e35/12362440_905284212874263_527055379_n.jpg
Dec 11 2015 08:57:28
----------
Florentina Tone‏@florentinatone
https://twitter.com/florentinatone/status/675102988269174785
Thrilled to have watched #YuzuruHanyu breaking the record for the SP. Again. #thejoysof2015gpf
https://pbs.twimg.com/media/CV5ykrNWwAEBbMk.jpg:orig
9:01 - 2015年12月11日

プレカンの様子と、その後かな?日本のメディアに囲まれる羽生くんの様子。演技後の会場の様子も。

Inside Skating‏@insideskating
https://twitter.com/insideskating/status/675076193385848840
#pressconference after the men's short at @gpfbarcelona.
https://pbs.twimg.com/media/CV5aMBzWcAAELxJ.jpg:orig
7:14 - 2015年12月11日
----------
https://twitter.com/insideskating/status/675080223034089473
#YuzuruHanyu surrounded by the Japanese media at @gpfbarcelona.
https://pbs.twimg.com/media/CV5d2MrWcAAretb.jpg:orig
7:30 - 2015年12月11日

上記同じ。

ISU Figure Skating‏@ISU_Figure
https://twitter.com/ISU_Figure/status/675075850308591617
"I didn't change anything, I learned through experience to perfect the salchow" Yuzuru #Hanyu #GPFBarcelona
7:13 - 2015年12月11日

プレカンで4Sの安定について答えた内容。

Pj Kwong‏@skatingpj
https://twitter.com/skatingpj/status/675075785644994561
Yuzuru Hanyu post SP at GPF 2015 #cbcskate https://youtu.be/pYWQR37wyuk via @YouTuben with @skatingpj #gpfbarcelona
7:13 - 2015年12月11日
----------
https://twitter.com/skatingpj/status/675076061491802113
Makes you wonder just how high is high? As Yuzuru Hanyu talks about record score in the short program at Grand... http://fb.me/7AjpLvb4H
7:14 - 2015年12月11日

↓ PJさんの羽生くんインタ!
Yuzuru Hanyu post SP at GPF 2015 #cbcskate
https://www.youtube.com/watch?v=pYWQR37wyuk
近いwww羽生くんの英語!素人耳だけどすごく発音が良くなっているのでは?

IFS Magazine‏@ifsmagazine
https://twitter.com/ifsmagazine/status/675078718260383746
Yuzuru Hanyu sets another World record in the short program @gpfbarcelona .
https://pbs.twimg.com/media/CV5chAfWoAAh7Fs.jpg:orig
7:24 - 2015年12月11日

プレカンでのスリーショット。大きい!可愛い!♥♥(o→ܫ←o)♫

iFigure Skating.com‏@iFigureSkatingc
https://twitter.com/iFigureSkatingc/status/675080654514749441
#GPFBarcelona: The Men Top 3 at press conference after SP: 1. Hanyu, 2. Fernandez, 3. Jin. Good luck for FP!
https://pbs.twimg.com/media/CV5eRw2WsAQt--c.png:orig
7:32 - 2015年12月11日

スリーショット撮影の前後かな?

Lynn Rutherford‏@LynnRutherford
https://twitter.com/LynnRutherford/status/675082917870247939
110.95 not enough? According to ISU quick quotes Hanyu thinks his SP can be better: "I am a bit upset about my (L3) step sequence" #GPFFinal
7:41 - 2015年12月11日

ステップのレベル3についての言及部分。

Elina Paasonen‏@eelinpaas
https://twitter.com/eelinpaas/status/675084504218918913
Gorgeous #Yuzuru Hanyu #GPFBarcelona #gpf15 http://www.isuresults.com/results/season1516/gpf1516/CAT001RS.HTM
https://pbs.twimg.com/media/CV5hx2UWsAUgwJg.jpg:orig
7:47 - 2015年12月11日

エリナさんの羽生くんのお写真。綺麗…。

Emmeline Moore‏@EmmelineAMoore
https://twitter.com/EmmelineAMoore/status/675095451687866370
Yuzuru Hanyu jokes with coach Brian Orser, Javier Fernandez after SP record #GPFBarcelona
https://pbs.twimg.com/media/CV5rvBMXAAE9GmH.jpg:orig
8:31 - 2015年12月11日

オーサーにパンチwwwwwなかよしwwwwww

村主 章枝 Fumie Suguri‏@fumiesuguri
https://twitter.com/fumiesuguri/status/675105181806260224
こんなに完璧に滑っていただくと何をコメントしたらいいのかわからないです、羽生選手笑 でも、やっぱり滑りの良さ、スピード感だったかな。報知新聞にコラム載ります✨
9:09 - 2015年12月11日

村主さんも!

Douglas Razzano‏@DouglasRazzano
https://twitter.com/DouglasRazzano/status/675115174882353152
YUZU is BEYOND. 😱 #GPFBarcelona
9:49 - 2015年12月11日

ラザノー!

Hieloespanol‏@Hieloespanol
https://twitter.com/Hieloespanol/status/675122044514803714
Brian Orser con sus dos pupilos de oro: @javierfernandez y Yuzuru Hanyu @gpfbarcelona
https://pbs.twimg.com/media/CV6D69lW4AEQ-On.jpg:orig
10:16 - 2015年12月11日

ハビと羽生くんでオーサーを真ん中に挟んでのスリーショット正面。本当におめでとう!

IFS Magazine‏@ifsmagazine
https://twitter.com/ifsmagazine/status/675124671457660929
What caption would you write to describe what is taking place in this photo?
https://pbs.twimg.com/media/CV6GT1OWUAAXE9H.jpg:orig
10:27 - 2015年12月11日

演技後フェンスを挟んでハグをする寸前の羽生くんの後ろ姿と迎えるオーサー。カメラマンさんよくこれ撮ってたなー!オーサーが好々爺のようw

日本オリンピック委員会(JOC)‏@Japan_Olympic
https://twitter.com/Japan_Olympic/status/675125544128761857
フィギュアスケートのGPファイナルが10日にバルセロナで開幕し、男子SPで羽生結弦選手が自身の世界記録を更新する110.95点をマークしてトップに立ちました。 http://bit.ly/1RHxIWt #フィギュアスケート
https://pbs.twimg.com/media/CV6HGp_WcAIw1fu.jpg:orig
10:30 - 2015年12月11日

この写真他で出てたかしら…?すごくかっこいい。そして綺麗。そして大きい。

Hiro Yoshida‏@patinaggio
https://twitter.com/patinaggio/status/675129563215749125
Figure skating coach's proudest moment might be like this. Well done Team B. Good luck in FS! #GPFBarcelona
https://pbs.twimg.com/media/CV6KwnQXIAA9GRJ.jpg:orig
10:46 - 2015年12月11日

オーサーを真ん中にしてのスリーショットもう一枚!きゃわわー!

KenichiYoshida【吉田兄弟】‏@kenichi_shami
https://twitter.com/kenichi_shami/status/675138897983250434
あの存在感、やっぱり凄かった、羽生君👍
当たり前ですけど、直接話をしている時と顔の表情が全く違いますね。
大会の空気は、その場にいないとわからないものですな🤔
明日も楽しみだ〜🎵
https://pbs.twimg.com/media/CV6RN9iWUAAdSr3.jpg:orig
11:23 - 2015年12月11日

吉田兄弟の健一さん!

Christopher Caluza‏@ChrisCaluza
https://twitter.com/ChrisCaluza/status/675165520019267586
Just wow. If he keeps this up. No one can touch him. Makes everything look so easy. Yuzuru is Legend. http://youtu.be/GI1aHPQ2r-g
13:09 - 2015年12月11日

カルーザくん。「ただただ凄い。もし彼がこれを続けていけば、誰も彼に届かない。全てを簡単そうに見せる。ユヅルは伝説」

isufigureskating
https://www.instagram.com/p/_JMulkPAsf/
Breaking marks but There is always room for improvement.
•••
Yuzuru Hanyu competed yesterday in the Men Short Program and broke his own highest SP score from two weeks ago.
•••
#Hanyu #Yuzuru #yuzuruhanyu #japan #FigureSkating #FigureSkater #Skater #Skating #IceSkating #IceRink #rink #ice #sports #sport #fit #fun #fans #action #icedance #pairs #skates #iceskates
https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xat1/t51.2885-15/e35/12338813_178886769127465_356236091_n.jpg
Dec 11 2015 16:49:14

ショパン冒頭、目を閉じている羽生くんの写真をモノクロに。美しい…。

mihail_sharov
https://www.instagram.com/p/_JNynHR9Uq/
#GPF2015
https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xap1/t51.2885-15/sh0.08/e35/12353999_950184851739727_1453843903_n.jpg
Dec 11 2015 16:58:31
----------
https://www.instagram.com/p/_JOazax9VS/
#GPF2015
https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xpf1/t51.2885-15/sh0.08/e35/12298855_842505599199198_139843710_n.jpg
Dec 11 2015 17:04:01

演技後拍手している羽生くんの写真と、ハビとオーサーと羽生くんのスリーショット別角度!

GPF Barcelona 2015‏@gpfbarcelona
https://twitter.com/gpfbarcelona/status/675267507272474624
Team Orser all together!!! #GPFBarcelona
https://pbs.twimg.com/media/CV8IN-0WsAE53dR.jpg:orig
19:54 - 2015年12月11日

出番を迎えて滑り出すハビを送り出すオーサーと拍手と声援を送る羽生くん(..◜ᴗ◝..)

テレビ朝日 フィギュアスケート‏@figureskate5ch
https://twitter.com/figureskate5ch/status/675315796629839872
自身の持つショート世界最高得点を更新した羽生結弦選手!圧巻の演技とインタビューの一部を公開!なお、GPファイナル「女子ショート」は12日(土)よる6時56分からテレビ朝日系列にて放送! #フィギュアスケート
https://amp.twimg.com/v/e1778f00-6e12-4001-9c8a-5ff3a29bd4ec
23:06 - 2015年12月11日

「いい演技だったと思いますし、自分の中でも、やり切れたっていうふうに思えたプログラムではあったので、まあでもちょっと、今さっき見た感じでステップが、レベル3だったのがちょっと、自分の中では惜しいなというふうに、まあ点数どうのこうのではなくて、その、要素として、まあ、これ以上点数が上がるとかって言われるとちょっと、また煽られんのもちょっとびっくりなんですけれども。まずはあのー、一つ一つの要素、しっかりと決めていきながら、その上で、あの自分が表現したいものを、表現できたらなというふうに思っています」

あと手前味噌のプレカン動画(ぶつ切り)から羽生くんの部分だけ書き起こし。


GPF 2015 MEN SP press conference 1/3

1:13~ (自らが持つSP世界最高得点を更新したことについて)
「はい。えーとー…そうですね、まあ前回大会、同様に、非常に緊張もしましたし、まあ同じ構成で、あの一生懸命練習してきたという条件、に関しては、同じかもしれないんですけれども、あのー、まあ自分が慣れてない土地、でまたはその、まあもちろん日本から、来て下さった方々もたくさんいらっしゃいましたけれども、まあ大抵がその、まあ外国の方々の前で、いつもと違った雰囲気の中で、また同じ、ように、また同じようにというか、なんだろ、とにかくいい演技ができたというのは、ほんとにいい収穫になったなというふうに思いますし、ただ、ステップに関しては、まだレベルが3だったので、またしっかりと、練習して、あのさらに得点を伸ばしたいではなくて、あのー、一つ一つのエレメンツを、ほんとに完璧だったねと、あのー、言ってもらえるように、自分をさらに磨いて行けたらいいなというふうに思っています」


GPF 2015 MEN SP press conference 2/3

0:26~ (重圧について)
「えっとー、まぁすごい緊張してました、あのー、実際に、まあ30秒ギリギリ使って、えー自分の演技の前、すごいリラックスしようと頑張ってましたし、何かその、うーんとー、リラックスしなきゃ、っていうことを常に考えていたわけではなくて、その緊張感があって、この、さっきも言ったけどこの、いつもと違う環境で、どれだけ、自分の演技をするかということを常に考えながら、やった結果が、今回の●●●●(?)ではないかなと思います。ただ、今回の試合は今回の試合ですし、あのー、まあショートはショートだしフリーもフリーなので、あの…また、気持ちを新たにして、まあフリーに向けて、まずはフリーに向けて、しっかり、また調整していきたいなと思っています」

5:18~ (4Sの安定感について)
「えっとー、別に、サルコウについて何か変えたという、感覚は全然なくて。むしろ、あのなんだろ、もう、こんなこと言ってしまうとこれから失敗できないんですけど。あのーなんだろ、まあとにかくもう、サルコウ、4回転サルコウが、跳び始めてから、4回転サルコウ何年ぐらいだろ、4年、4年ぐらい経つ…かな?えっと、(指を折って数える)たぶん、3年か4年ぐらいで(笑)、あのー、(小声)4シーズン目でしたっけ…4シーズン…4シーズン目なので、やっぱり、その三年間練習してきたことっていうのは、まあ僕ーは、ねえ、あのー、中国、の時に怪我とかもありましたし、あのー実際に、ナショナルの後に、手術をしたり、とかして、すごく、あの、まあ若干のブランクというか、そういうなんだろ、練習できない期間がありましたけれども、まあこれまでやってきたその、三年間の挑戦ていうのは、絶対消えないので、なんだろ、すごくその、自分が、やってきたことを信じて、またはその、練習だけにとらわれるんじゃなくて、あの、本番一つ一つで、何を注意すべきなのか、何を、考えて滑るべきなのかということを、常に、探しながら、試合に向けてやっ…調整してるかなというふうに思います」


GPF 2015 MEN SP press conference 3/3

3:33~ (FSに向けて)
「あのー、(咳払い)そうですねあのー、別に、(首を捻って)なんて言えばいいかな、まあとりあえず、まずは一番、集中しなきゃいけないのは、まあ4回転、であったりジャンプだったり、ステップだったりスピンだったり全ての要素に一つ一つ、集中してやらなきゃいけないと思ってますし、それプラス、そのー、まあその、なんていうか、うん、その能とか、能楽、狂言、であったりそういう、動きも、このプログラムに入っているので、うーん別に驚かす、とかそういう、感覚は全然ないんですけれども、ただ、なんだろなあ、うーん…なんだろ、たぶんその、なんだろ、(目をこする)NHK杯の時も、NHK杯の時もというか、NHKの時の、フリープログラム、またはショートプログラムっていうのは、その時、その会場、その日でしか生まれないものだと思ってますし、だから、今日のショートプログラムも全く違った、NHK杯とは全く違ったものだったと思うので、あのー、また、明後日の、フリープログラムも、自分の中で、また、全く違った、全く違ったというか、自分の中で、違う、インスピレーションを受けながら(持ちながら?)、フリープログラムに向けて、やっていきたいなというのと、フリーでも、その、いいパフォーマンスをしながら、またなんか、何か、その日本的な、日本の、伝統的なものをとても感じてもらえたらいいなと思ってます」

その他このSPの前後に出てきたいろいろ。忙しかったこと…!

Edea Racing‏@flaviovalleEdea
https://twitter.com/flaviovalleEdea/status/675029107659395076
22:28 Yuzuru Hanyu is on the ice
We don't need other words
#羽生結弦
#YuzuruHanyu
#edeafamily
#yuzuruhanyu
#yuzuru
https://pbs.twimg.com/media/CV4vZO9WcAECkA5.jpg:orig
4:07 - 2015年12月11日 Archive
----------
edearacing
https://www.instagram.com/p/_H2dnjjlW8/
GoYuzuru!!!!!
#羽生結弦 #yuzuruhanyu #yuzuru
https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xtf1/t51.2885-15/e35/12328321_199422560393215_1348076345_n.jpg
Dec 11 2015 04:15:26
----------
Edea Skates FB
https://www.facebook.com/EdeaSkates/photos/ a.162590387215076.37597.162174190590029/605038346303609/
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xlt1/t31.0-8/12356967_605038346303609_7208747030343089300_o.jpg
2015年12月11日 4:00

EDEAさんからまた新しいお写真!す、素晴らしい…!ポージングwいや可愛い可愛いwていうかツイの元画像めっちゃ大きいー!!!!!睫毛一本までよく見える…!羽生くん、かすかに髭跡見えるけどそれ以外はほんとに毛穴レスな肌だなー。…また壁紙変えましょうかなぁ(..◜∀◝..)

そして歓喜のSP直後にANA公式からの羽生くんのメッセージも。

ANA旅のつぶやき【公式】‏@ANA_travel_info
https://twitter.com/ANA_travel_info/status/675089255371272192
みなさん、おはようございます。羽生結弦です。
NHK杯では、たくさんの応援、そして試合後のお祝いのメッセージを頂きま して、本当にありがとうございました。本大会では最後まで集中し、自分の演技ができたことがうれしかったです。

https://pbs.twimg.com/media/CV5mGX_XIAEYT6q.jpg:orig
8:06 - 2015年12月11日 Archive
----------
https://twitter.com/ANA_travel_info/status/675089361990524928
今日からいよいよグランプリファイナルです。自分が納得できる演技を目指してがんばってきます。
12月7日で21歳。人としてもアスリートとしても、ますます成長していきたい と思っています。

https://pbs.twimg.com/media/CV5mMh7WoAAOlmb.jpg:orig
8:07 - 2015年12月11日 Archive

これからも遠くからですが応援しています…!

さらにテレ朝のFBには!

テレビ朝日 フィギュアスケート FB
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=635709973238716
グランプリファイナルは今夜8時から!今日の写真は7日に誕生日を迎えた羽生結弦選手。21歳になって初めて迎える大会。どんな演技を見せてくれるでしょうか?
そして羽生選手をはじめ、宇野昌磨選手、村上大介選手、宮原知子選手、浅田真央選手という日本を代表するスケーターが世界最高峰の舞台で活躍する姿を、一緒に応援しましょう!
グランプリファイナル
12月11日今夜8時〜3夜連続 ※一部地域を除く
https://www.facebook.com/photo/download/?fbid=635709973238716
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpa1/v/t1.0-9/12314055_635709973238716_16617718712200120_n.jpg?oh=dc55c80c219a256da31fe895f9548995&oe=57200D6E
2015年12月11日 6:00

お誕生日ケーキを持って笑顔の羽生くん(◦´∇`◦)

羽生結弦 20151209 GPF公式練習① グッモニ 60

この時の写真をうpしてくれたんだね。お姉さんありがとうー!

NHKのキャスターのブログにこんな記事も。
冬でも一人じゃないって・・・ 一橋忠之キャスター 12月11日
http://www1.nhk.or.jp/sports2/sunsat/message/message.html
http://www1.nhk.or.jp/sports2/sunsat/message/img/20151211-00530.jpg
サンスポ生出演の時かな?大きなお写真嬉しい!(๑˃́ꇴ˂̀๑)

>NHK長野のスタジオでインタビューをさせていただいたわけですが、羽生選手も宮原選手も、喜びと興奮、でも次を見据えてもう課題を口にされていたのが印象的でした。
>普段からお二人とも仲がいい織田さんも一緒ということで、控室でも和気あいあい。
>織田さんが持ってきたけん玉で羽生選手が技を繰り出し、宮原選手が微笑むという姿をみていたら日本のフィギュアスケートが強い理由がわかるような気がしました。

てことはこの時に居合わせていらしたのね(。◠‿◠。)

☆追記(12/13 0:22)
能登さんのお写真も。
羽生結弦 グランプリファイナル SPフォトギャラリー
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/2015/12/12/sp_2/
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/2015/12/12/151210msp_0334.jpg
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/2015/12/12/151210msp_0452.jpg
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/2015/12/12/151210msp_0510.jpg
http://sportiva.shueisha.co.jp/photogallery/2015/12/12/151210msp_0677.jpg
ショパン演技中の羽生くんの美しさ。そして最後のお写真、この角度で…!

☆追記(12/20 22:20)
テレ朝公式youtubeから。インタビュアは角澤さんかな。

羽生結弦 SP後インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=CoViPGqCCww
―えーそれでは羽生選手です。えーすごい演技にまたまたすごい得点が出ました。率直に今の気持ちを教えてください
羽生:そうですねあのとりあえず、すごく緊張しながらやってたんで、まあでも、あのー、なんだろ、まぁお、緊張している、反面、すごくその緊張を、しているんだということをちゃんとわかりながら、あのー落ち着いて出来たと思うので、まあその、なんですかね、まあ、…日本ではない地ですし、もちろん日本の、方々もたくさんくだ、来てくださって、いろんな、なんだろ、ほんとに応援という、大きな力をもらっていたと思うんですけれども、現地だけじゃなくてほんとに世界中の、あのーテレビの前で応援してくださる方とか、そういう方々も、ほんとにたくさん力をくださったと思うので、まあその方々に感謝したいなと、また今回も思いました
―どんな状況でもいい演技をしたいというふうにおっしゃってましたけども、その通りの演技だったんじゃないですか
羽生:そうですね、あのー、まあ、いい演技だったと思いますし、自分の中でも、やり切れたっていうふうに思えたプログラムではあったので、まあでもちょっと、今さっき見た感じでステップが、レベル3だったのがちょっと、自分の中では惜しいなというふうに、まあ点数どうのこうのではなくて、その、要素として、まあ、これ以上点数が上がるとかって言われるとちょっと、また煽られんのもちょっとびっくりなんですけれども(笑)あのー、それよりもまず、自分がやって来てる一つ一つの要素として、やっぱりレベル3ということは、もっとやりきれたよねって、ちょっとしたミスがあるよねっていうことだと思うので、まあしっかりこれから、また、ステップの方、まあジャンプをしっかり入れつつ、最後までステップまで気を抜かずに、やりきるということをまた、練習でやっていきたいなというふうに思っています
―お話を伺ってると本当にあのー、もう本当に冷静に次何をすべきか自分でもわかってるようなそんな感じに見えるんですけども
羽生:まあプロトコルというね、ほんとにジャッジの評価という、評価、評価っていうものも見れると同時に、やはり、あのーなんだろ、その評価の中でレベルが落ちていたりとか、またはその評価点が低かったりっていうのは、確実にそのーなんだろ、自分の、足りないところを、出されてるものだと思うので、まあ、最終的に満点まで行くとは思いませんけれども、あのーとにかくその自分の、一つ一つの要素を、しっかりと、あのー決めて行けるように、で、どのジャッジも、もうこれは完璧だよねって言えるぐらいまで、あのーもっと練習していきたいなというふうに思っています
―最後にフリーに向けて、一言お願いします
羽生:もうフリー同様…ショート同様にフリーも一生懸命練習してきたので、あのーいい演技を目指して、しっかり頑張りたいと思っています
―得点への期待もついついしてしまいますが
羽生:あははは(笑)まあでも、今日も思ったとおりに、やっぱり得点は得点で嬉しいですけれども、まずはあのー、一つ一つの要素を、しっかりと決めていきながら、その上で、あの自分が表現したいものを、表現できたらなというふうに思っています
―ありがとうございました
羽生:(お辞儀しながら)ありがとうございました。(カメラに向かって)ありがとうございます



Edea Skates FB
https://www.facebook.com/EdeaSkates/posts/605674522906658
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpt1/t31.0-8/12339078_605674259573351_3023767660669840014_o.jpg
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xfp1/t31.0-8/12371214_605674266240017_6596314427427829109_o.jpg
ショパンのお写真2枚。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
