
--.--.--.--.--:--

羽生くんのN杯FS記事など②

2015.12.04.Fri.13:49
FSの翌29日朝の記事と、FS当時の選手達のツイなど。

羽生 新時代作った史上初300点超え!無敵の安倍晴明見せた
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/11/29/kiji/ K20151129011595420.html
最強のプリンスが金字塔を打ち立てた。14年ソチ五輪男子金メダリストの羽生結弦(ゆづる、20=ANA)が前日(27日)のSPに続き、フリーでも完璧な演技を披露して216・07点の世界最高得点をマーク。合計は史上初めて300点を超える322・40点で2位の金博洋(18=中国)に55・97点差をつけてGP通算5勝目を挙げた。スーパー世界新でファイナル(12月10日開幕、スペイン・バルセロナ)進出を決め、男子初の3連覇に挑む。
フィニッシュの前から、もう笑みが浮かんでいた。完璧な4分30秒を終えた羽生が、右手を突き上げ、そして勢いよく振り下ろす。リンクから引き揚げる際には、右人さし指を立てて猛アピールだ。会場全体が沸く中、示されたスコアは史上初めて合計300点を超える322・40点。最強のプリンスが、男子フィギュア新時代の到来を告げた。
「正直、興奮していてなんて言ったらいいか分かりません。ただ…、正直にうれしい。皆さんも凄く点数に驚かれたと思うし、自分も驚いている」
冒頭に4回転サルコー、続いて4回転トーループに成功。基礎点が1・1倍になる演技後半にはトーループの4―2回転を予定していたが、4―3回転と難度をアップ。最後の3回転ルッツを降りると早くもガッツポーズだ。技術点は出来栄え評価で23・08点も加点。演技点の「音楽の解釈」の項目は、ジャッジ9人中6人が10点満点をつけて9・89点。映画「陰陽師」に乗ったフリー。平安時代にタイムスリップした氷上には、無敵の安倍晴明がいた。
「まだ演技が良かった実感が湧いていない。フワフワした感じ。一つ一つ自分の気持ちを込めて、自分の体を信じて演技した」
過去を現在に生かす。14年ソチ五輪は金メダルを獲得したものの、戴冠を意識してフリーでミスが出た。この日も演技前にフリー200点、合計300点超えが頭をよぎったが、夢舞台を思い出して冷静に。「プレッシャーを自分で認められた。コントロールできた」。昨季の中国杯の激突事故で自分を責めた羽生は以降、他のスケーターに、これまでよりも注意を払い、元気にリンクに立てるありがたみも実感。死すら覚悟した経験も、今に生きている。
ソチ後、ライバルから追われる立場になった。黄金に彩られた戦績から錯覚することもあるが、羽生は来月7日で21歳になる若者だ。「僕、年寄り扱いされていますけど、まだ20歳なんですよ」。17歳の宇野昌磨、中国の18歳・金博洋ら年下の台頭にも、「先輩だからとかいう気持ちはないし、勝ってやろうと思っている」と言う。中性的なルックスに宿す闘争心が、進化を支えている。
12月のファイナルでは男子史上初の3連覇を狙う。「まだこれが(18年)平昌五輪でもないし、引退の試合でもない。これからもっともっと頑張って、点数じゃなくて、いい演技、皆さんの心に残る演技を目指していきます」。まだ満足感には 浸らない。自分を超えるための闘いが今、始まった。 [ 2015年11月29日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/11/29/jpeg/ G20151129011595260_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/11/29/jpeg/ G20151129011595290_view.jpg


絶対王者だ!羽生、人類初322.40点でV「いまだ信じられない」/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20151129/fgr15112905050001-n1.html
NHK杯第2日(28日、長野市ビッグハット)前人未到のハイスコアだ! 男子フリーでソチ五輪金メダルの羽生結弦(20)=ANA=が、3度の4回転ジャンプを成功させ、前日のショートプログラム(SP)に続く世界歴代最高得点の216・07点をマーク。世界初の300点超えとなる合計322・40点で優勝を飾った。GP通算5勝目(ファイナルを含む)を挙げ、史上初の3連覇を狙うGPファイナル(12月、バルセロナ)進出を決めた。
銀盤に伝説が刻まれた。圧巻の279秒を演じきった羽生は右腕を突き上げ、思いきり振り下ろした。興奮が収まらないまま『キス・アンド・クライ』へ。悲鳴にも似た黄色い歓声に胸に手を当てて応えると、場内にアナウンスされた驚異のスコアを耳にし、手で口を覆った。
「いまだに信じられない。ここまで本当に血のにじむような辛い練習をしてきた。スコアはビックリしたけど、やってやるとは思っていた」
完ぺきな舞いだった。冒頭の4回転サルコー、続く4回転トーループを難なく成功させた。基礎点が1・1倍になる演技後半に予定した4回転-2回転の連続トーループは、2つ目のジャンプを3回転に変更。「自分自身に『絶対王者だぞ』と言い聞かせながらやった」と自信満々に3回転ルッツを跳び終えると、残りの1分間は会場の拍手が鳴り止まなかった。
2013年フランス杯でパトリック・チャン(カナダ)が記録した196・75点を19・32点上回り、合計得点でもチャンの295・27点を27・13点塗り替えた。史上初めてSPで100点、フリーで200点、計300点のさらに上をいく驚天動地の結果だった。
『SEIMEI』は自身初となる和のプログラムだ。01年に公開された映画『陰陽師』で主演を務め、安倍晴明を演じた狂言師の野村萬斎(49)と8月に東京都内で対談。緊張と暑さで汗が噴き出る中、「フィギュアスケーターとして、狂言をどう演じればいいか」とたずねた。
3歳で初舞台を踏み、伝統芸能の道を究めてきた野村から、「アーティストという立場ではアスリートも狂言師も同じ。ジャンプ、スピン、ステップの一つ一つに意味を持たせることが大切」と説かれた。表現力を示す演技点は、曲の解釈9・89点を筆頭に5項目すべてで9点台。金言をそのまま実行に移した。
「これが平昌五輪でもないし、引退の試合でもない。さらにがんばって、みなさんの心に残る演技ができるように努力する」
史上初のV3がかかるGPファイナルの切符も文句なしで手にした。4回転ループも習得間近でクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)への挑戦も視野に入れる。まだまだ伸びしろのある絶対王者に世界がくぎ付けとなる。 (江坂勇始)
★観客は酸欠状態!?
歴史的瞬間を目撃したファンは、絶叫に次ぐ絶叫で、会場は異様な雰囲気に包まれた。表彰式後の羽生は、ソチ五輪シーズンのSPでも演じたパリの散歩道での名ポーズを氷上で決めるなど、ノリノリ。それを見たファンが再び絶叫するなど、会場のボルテージは最高潮に達した。町村香さん(31)=東京・港区、主婦=は「声を出しすぎて苦しい。長野に来て本当によかった」と感無量の様子だった。
★グッズも300点超え
会場内には、羽生が2012年5月にカナダ・トロントへ練習拠点を移すまで通っていた「アイスリンク仙台」のグッズ売り場もあった。同リンクは、シーズンごとに本人へ新調した手袋を渡しているが、本人が練習の際に愛用している今シーズンの手袋(税込800円)が飛ぶように売れた。27日の入荷分はすぐに売り切れた。また、来年のカレンダー(同2480円)の脇には、羽生直筆のサインも展示され、ファンが足を止めて見入っていた。


【佐野稔の舞評論】羽生、4回転5度も気力と体力問題なし
http://www.sanspo.com/sports/news/20151129/fgr15112905030002-n1.html
羽生はSP、フリーで4回転を合計5回跳んでも、まったく問題ない気力と体力を備えていた。冒頭の4回転サルコーは高さがあり、回転軸が細くて体が締まっていた。非常に回転効率のいいジャンプだった。
後半に組み込んだ4回転-3回転の連続トーループにも余裕が感じられた。続くトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)-2回転トーループは、GOE(出来栄え点)で3・00点の加点を引き出した。当初の構成から変更したものだが、かえって流れは良くなった。
演技点は100点満点で97・20点をマーク。この日以上の内容を残さないと、今後は同様の評価を得られないだろう。余計な心配をしてしまうほど、素晴らしいものを見せてくれた。
浅田は3回転ルッツの踏み切りが不明瞭と判定されたが、違反でなかったことは大きい。中国杯まで好調だったトリプルアクセルの失敗は、蓄積された疲労が原因かもしれない。GPファイナルではリベンジを期待したい。 (1976年インスブルック五輪代表、1977年東京世界選手権銅メダリスト)(紙面から)


オーサーコーチも興奮「偉大な瞬間。一生忘れない」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/11/29/kiji/ K20151129011595480.html
リンク脇で羽生の驚異的な世界最高得点を見守ったブライアン・オーサー・コーチは「偉大な瞬間だ。一生忘れないだろう」と興奮を隠しきれなかった。
課題としていた、後半の4回転を成功させたことを評価。今大会に向けた転機は2位に終わったスケートカナダだと語り、「あれから闘志がみなぎるようになった。ユヅルは勝つことが大好きだから。あれから人が変わった」と褒めちぎっていた。 [ 2015年11月29日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/11/29/jpeg/ G20151129011595270_view.jpg


オーサー氏、羽生の快挙に驚愕「一生忘れない」/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20151129/fgr15112905000006-n1.html
フィギュアスケート・GPシリーズ第6戦NHK杯第2日(28日、長野市ビッグハット、観衆=4297人)男子フリーでソチ五輪金メダルの羽生結弦(20)=ANA=が、3度の4回転ジャンプを成功させ、前日のショートプログラム(SP)に続く世界歴代最高得点の216・07点をマーク。世界初の300点超えとなる合計322・40点で優勝を飾った。
名伯楽もびっくりぽんだ。オーサー氏は羽生の快挙に、「言葉で言い表せない。特別な瞬間を目撃できた。一生忘れないと思う」と重みをかみしめた。後半の4回転トーループは、同門のフェルナンデスからアドバイスを受けるなど、『チーム・ブライアン』の結束の強さを見せつける形となった。「この演技を超えることは大変」とうれしい悩みを抱えた。


長野)322.40点、ビッグハットが揺れた 羽生選手
http://www.asahi.com/articles/ASHCX6JFQHCXUOOB00C.html
1998年、長野冬季五輪の舞台となった長野市のビッグハットに、再び歴史が刻まれた。28日、フィギュアスケートのNHK杯で羽生結弦選手がたたき出した322・40点。その瞬間、大歓声で会場が揺れた。羽生選手自身、「長野」を意識していた。滑走後、「五輪のマークがある会場。『絶対王者だぞ』と言い聞かせながらやった」と笑顔で話した。
http://www.asahi.com/articles/images/AS20151128002195_comm.jpg


羽生、異次元 フィギュアスケート・NHK杯 28日
http://www.asahi.com/articles/DA3S12092182.html
グランプリ(GP)シリーズ最終戦は長野市のビッグハットで第2日があり、男子はショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(ANA)がフリーで216・07点、合計322・40点をマーク、ともに世界歴代最高得点を更新して優勝した。フリーで200点、合計で300点を超えたのも史上初。SP2位の金博洋(中)は総合2位。SP3位の無良崇人(洋菓子のヒロタ)は総合3位。田中刑事(倉敷芸術科学大)は総合5位だった。▼1面参照
女子フリーはSP首位の宮原知子(大阪・関大高)がリードを守り、自己最高の合計203・11点でGP初優勝。浅田真央(中京大)はSPから一つ順位を上げて総合3位。木原万莉子(京都醍醐ク)は総合10位だった。
アイスダンスのショートダンスは村元哉中(かな)、クリス・リード組(木下ク)が7位、平井絵己、マリアン・デラアスンシオン組(大阪ク)が8位発進。
▽男子最終成績 (1)羽生結弦(ANA)322・40点(SP〈1〉106・33点、フリー〈1〉216・07点)(2)金博洋(中)266・43(〈2〉95・64、〈2〉170・79)(3)無良(洋菓子のヒロタ)242・21(〈3〉88・29、〈5〉153・92)(5)田中(倉敷芸術科学大)234・90(〈9〉73・74、〈4〉161・16)
▽女子同 (1)宮原知子(大阪・関大高)203・11点(SP〈1〉69・53、フリー〈1〉133・58)(2)ヒックス(米)183・12(〈2〉65・60、〈3〉117・52)(3)浅田(中京大)182・99(〈4〉62・50、〈2〉120・49)(10)木原(京都醍醐ク)163・19(〈10〉54・96、〈8〉108・23)
▽ペア同 (1)ミーガン・デュアメル、エリック・ラドフォード(カナダ)202・72点(SP〈1〉71・04点、フリー〈1〉131・68点)(2)于小雨、金揚(中)191・02(〈3〉67・00、〈2〉124・02)(3)シメカ、ニエリム(米)190・66(〈2〉68・43〈3〉122・23)
■(ハイライト)ノーミス322.40点「やってやると思ってた」
和太鼓の音が鳴りやむ。羽生は天を見上げ、拳を突き上げた。前人未到のフリー200点、合計300点超え。「やってやるとは思っていた」
フリーもほぼ完璧だった。冒頭で跳んだ2種類の4回転は、ともに出来栄え(GOE)で2・5点以上の加点がつく軽やかなジャンプ。これまで成功していなかった演技後半の4回転―2回転の2連続ジャンプも2本目を3回転に難度を上げて決めた。
着氷がきれいだから無駄な力の消費もなく、スタミナ不足が目立った演技後半でもスピードが落ちなかった。ブライアン・オーサーコーチによると、チームメートで昨季の世界王者のハビエル・フェルナンデスからジャンプの助言があったという。
シニアに上がって6季目。実はソチ五輪を含めて、SP、フリーともにノーミスをそろえたことはほとんどなかった。「きれいにまとめることが、どれだけ難しいかというのは僕たちスケーターにしか分からない」と話したこともあった。
悩みながら見つけた答えは、自分に正直になることだった。朝から、最高得点を出したいという思いがあったが、「重圧として降りかかるものを認めてあげた」。その上で気持ちを制御して集中力を高め、大記録を生んだ。
SP、フリー、合計点と全て新記録をたたき出した。「この点数が自分自身に重圧としてかかってくると思うので、それに打ち勝つ精神力を付けたい」。五輪王者は新たな領域に足を踏み入れた。(前田大輔)
<羽生を指導するブライアン・オーサーコーチ> 「きょうは素晴らしい演技を一緒に見られたのは光栄。長い間、話題になるだろう。この記録を破るとしたら、彼自身かもしれない」
■金博洋、果敢に4回転
中国杯に続き、金博洋が4度の4回転ジャンプに挑んだ。冒頭の4回転ルッツは着氷したが、その後の4回転サルコーはバランスを崩すなど、すべては決められなかった。「4回転を四つも入れると、体力を消耗する。でも、四つ入れるのは僕が初めてだから」。表現面やスタミナなど課題の多さは本人も認めている。それでも4回転新時代の申し子として、果敢に跳ぶ。
■無良、不安克服3位
無良は3回転ジャンプで複数のミスを犯し、「もったいない」と悔やんだ。一方で、2度の4回転と、2度のトリプルアクセルを成功させた。
昨年の全日本選手権や、今季GP初戦でミスをした不安感が残っていたという無良は「自信を取り戻して12月の全日本に臨める」。高難度ジャンプを全て成功させた収穫の大きさを強調した。
■宮原しなやか、GP初V
身長149センチの体が大きく見えた。宮原は、いとおしそうに何かを見つめる表情と、しなやかに動く腕や体で、フリーのテーマ「初恋」を演じた。
「最初は緊張した」と冒頭の連続ジャンプでぐらついた。ところが、その着氷で耐えると、リストの「ため息」の曲に合わせ、大きなミスなく滑りきった。終盤に向けて、「何位でもいい」と開き直ることができたという。
初恋を思い出して滑るようにと振付師のローリー・ニコルに言われ、「うまくイメージできなかった」。そこで、「スケートが好きになった時のことを思うようにした」。宝塚歌劇団の関係者に顔の作り方や、大きく見える体の使い方を教えてもらった。表現面を評価する演技構成点と共に、フリーの得点で自己ベストを出した。「表現面は思い切ってできた」とうなずいた。
「尊敬している」という浅田と競って初めて上回った。GP初優勝で、初のファイナル進出も決めた。「すごくうれしいのと、信じられないのと」。満面の笑みを見せた。(後藤太輔)
■浅田、舞いきれず3位
舞えなかった。浅田は最後、チョウが羽ばたくようなポーズを取った後、しばらく動けない。「たくさんの方が見に来て下さっているのに」。フリー2位、総合3位で、休養前のシーズン以来となるファイナル進出にも、表情は硬い。
前日のSPと同じく、ジャンプが足を引っ張った。「(演技直前の)練習でもタイミングが合ってないのが多く、大丈夫かなと思っていた」。不安通りに、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は2回転半の判定で、後半に予定していた3連続ジャンプも単独ジャンプになった。「すべて見直して、すべて改めて、ファイナルに臨みたい。練習が第一かと思うので、帰ってすぐ練習したい」。沈んでしまいそうな心を、必死に奮い立たせていた。
▼日本勢は5人が出場 GPシリーズは全6戦を終えた。シリーズの出場2大会の合計ポイント上位6選手が進出するGPファイナル(12月10~13日、スペイン・バルセロナ)には、日本勢は男子が羽生、宇野昌磨(愛知・中京大中京高)、村上大介(陽進堂)。女子は宮原と浅田が出場する。
■歴代男子総合得点上位5人
(1)羽生結弦(日本)       322.40 2015年NHK杯
(2)パトリック・チャン(カナダ) 295.27 13年フランス杯
(3)デニス・テン(カザフスタン) 289.46 15年四大陸選手権
(4)町田樹(日本)        282.26 14年世界選手権
(5)高橋大輔(日本)       276.72 12年世界国別対抗戦


羽生V、世界最高得点 フィギュアスケート・NHK杯
http://www.asahi.com/articles/DA3S12092157.html
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦NHK杯第2日が28日あり、男子ショートプログラムで世界歴代最高得点を記録した羽生結弦(20)=ANA=がフリーも完璧な演技を決めて216.07点で1位となり、世界歴代最高となる合計322.40点で優勝した。フリーの200点台、合計300点台はともに史上初。▼22面=女子は宮原知子V
http://www.asahi.com/articles/images/AS20151129000168_comm.jpg


【フィギュア】異次元Vの羽生、史上初300点どころか“トリプル世界新”
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20151128-OHT1T50202.html
◆フィギュアスケート・GPシリーズ最終戦 NHK杯第2日(28日、長野市・ビッグハット)
2014年ソチ五輪金メダルの羽生結弦(20)=ANA=が、驚異的な世界最高得点を記録し優勝を飾った。前日の男子ショートプログラム(SP)で106・33点の世界最高得点を出した羽生は、フリーでも4回転ジャンプを3度入れた高難度の構成で216・07点をマークし、世界最高得点を更新。合計で史上初の300点超えとなる322・40点でGPシリーズ通算5勝目を飾り、5年連続出場を決めたGPファイナル(12月10日開幕、バルセロナ)では史上初の3連覇に挑む。
記録ずくめの得点がコールされると、羽生は両手で顔を覆った。フリー216・07点、合計322・40点。誰も見たことがない数字に会場がどよめいた。「皆さん驚かれたと思うし、自分も驚いている。まだ実感が湧いていない。ちょっとフワフワした感じ」。五輪金メダルに3個の世界最高得点。平安時代の陰陽師・安倍晴明を演じた男が、平成のフィギュア界で名誉を独り占めした。
前日はSPで自身の世界最高得点を更新。2位に10・69差をつけ、GP5勝目とファイナル切符は、ほぼ手中にしていた。「(フリー)200点、(合計)300点、ノーミスでいきたいと思うと、自分が緊張しているのが分かった」。だが、ここで安全策を取る男ではない。「やってやろうと思った」と攻め抜いた。
冒頭からサルコー、トウループと4回転ジャンプを決めると、ポイントは演技後半最初の連続ジャンプだ。当初は4回転+2回転のトウループだったが、この日午前の練習でも見せていたように2つ目を3回転に変えて成功した。
「後半の4回転で手をつかずに決められて、3回転もつけたのは達成感がある」。その分、続く連続ジャンプの2つ目を2回転に減らす必要があり、基礎点は変わらない。それでも高難度の4回転コンビネーションを回りきり、2回転トウループでは両手を上げて見栄えをよくした。攻めの姿勢がジャンプ、スピン、ステップのすべてで出来栄え点の加算を引き出した。
リンクを引き揚げる際、右手でカベを指さした。そこには五輪マークがあった。ビッグハットは1998年長野五輪当時、アイスホッケーの会場だった。
「あのマークを見て、自分は『絶対王者だ』とプレッシャーをかけました」
18年平昌(ピョンチャン)五輪開幕まで803日。競技生活の集大成として連覇を狙う金メダリストの誇りが、今回の記録ラッシュを実現した。
史上初の3連覇がかかるGPファイナルは12月10日に開幕する。「今後は得点のプレッシャーが確実にあって、カベになる。それに打ち勝ち、コントロールできる精神状態にならないといけない」。まさに自分との闘い。ライバルたちを圧倒的に引き離し、羽生が新たな境地に足を踏み入れた。(武田 泰淳)
http://www.hochi.co.jp/photo/20151128/20151128-OHT1I50149-1.jpg
http://www.hochi.co.jp/photo/20151128/20151128-OHT1I50148-1.jpg


羽生史上初300点超え別次元!圧巻V
http://www.daily.co.jp/general/2015/11/29/0008604780.shtml
「フィギュアスケート・GPシリーズ最終戦・NHK杯」(28日、長野ビッグハット)
男子フリーが行われ、前日のSP(ショートプログラム)で自身の世界最高記録を更新する106・33点を記録した羽生結弦(20)=ANA=が完璧な演技を見せ、フリーでも216・07点、総得点も322・40点の世界記録をマーク。今大会3つの世界新を樹立する圧巻の内容で、3年ぶり2度目の優勝を飾った。羽生は史上初の3連覇が懸かるGPファイナル(12月10日開幕・バルセロナ)への出場を決めた。
氷上に舞い降りた陰陽師は悪霊も重圧も、そしてフィギュア界の常識をも打ち破った。荘厳な和笛と太鼓が鳴りやむと、羽生が力強く右拳を振り下ろした。計3本の4回転を含め、全ジャンプを完遂。SPに続き、フリー、総得点でも世界記録更新の確信はあったが、表示された得点は、その羽生でさえも驚かせるものだった。
フリーで史上初の200点超えとなる216・07点、総得点では史上初の300点超えとなる322・40点が表示されると、両手を頬にあて、目を丸くした。これまでチャンが持っていた世界記録をフリーだけで19・32点、総得点で27・13点も上回る別次元のハイスコアに「いまだに信じられない。ただ、得点は狙っていた。“絶対王者だぞ”と言い聞かせて、プレッシャーをかけていた」と、破顔一笑した。
こだわりのプログラムで、金字塔を打ち立てた。陰陽師、安倍晴明を演じるフリー「SEIMEI」は自身初の“和”のプログラム。「苦手」と話すややスローな曲調だったが、初めて自身も編曲にも携わり、ジャンプを跳びやすくするため、コンマ数秒単位で曲のピッチを調整した。
シーズン前には映画「陰陽師」で安倍晴明を演じた狂言師、野村萬斎さんと対談する機会もあった。指導されたのは、動きの一つ一つに意味を持たせること。演技開始時のポーズは、萬斎さんの教えからアレンジした。この日の表現力を示す5項目の構成点では、驚異的ともいえる9点台中盤から後半が並んだ。“天才”と称される希代の表現者から、演技の神髄を吸収し、それを氷上で体現した。
おそらく未来永劫(えいごう)語り継がれる演技で、男子では史上初の3連覇が懸かるGPファイナルへの切符を手にした。「まだこれが平昌(五輪)でもないし、引退の試合でもない。もっともっとみなさんの心に残る演技をしていきたい」。14年ソチ五輪の金メダルは、伝説の序章にすぎなかった。天井知らずのハイスコアに、今後もさらに刻まれていくだろう数々の記録-。羽生が刻む氷上の軌跡の終着点は、まだまだ見えてこない。
http://daily.c.yimg.jp/general/2015/11/29/Images/f_08604781.jpg
http://lpt.c.yimg.jp/amd/20151129-00000028-dal-000-view.jpg (Archive)


羽生なりきった陰陽師 世界に「和」認めさせた
http://www.nikkansports.com/sports/news/1572765.html
<フィギュアスケート:グランプリシリーズ最終戦・NHK杯>◇28日◇長野市ビッグハット◇男子フリー
羽生結弦(20=ANA)が「日本」を世界に認めさせた。フリーのテーマ「陰陽師(おんみょうじ)」の世界を演じるためにこの夏、安倍晴明をまつる京都の晴明神社を参拝。日本文化への理解を深め、表現力を高めた。和風のプログラムは、今まで数々の日本人男子スケーターが挑戦しながら、認められなかった。世界最高得点に加え、もう1つの壁も破った。
今季、表現の幅を広げるため自ら選んだテーマは安倍晴明。愛読する作家夢枕獏原作の映画「陰陽師」のテーマ曲をアレンジし「SEIMEI」と名前も付けた。親しみと愛をもって、新たな挑戦に臨もうとした。
7月2日、深い理解を求めて、晴明神社を訪ねた。境内に入るとすぐに「気を感じる」と周囲に漏らし、警戒する様子を見せた。神の存在を演じることへの恐れが一気に湧いた。特別に見せてもらった非公開の肖像画に見入り、ご神木である樹齢300年のクスノキに手をあててパワーを受け取った。まるで晴明公に許しを請うように、10分もあれば見尽くせる境内を、1時間かけて集中して回った。この日の演技前。晴明公の紋である星印を胸に描き、祈るように天を仰いだ。心を込め、演じきった。
男子フィギュア界にとって「和物」は壁だった。佐野稔、五十嵐文男、鍵山正和、本田武史…。70年代から数々の日本を代表するスケーターが日本の曲を使いながら、世界大会で評価を得られなかった。佐野は七五調を基にした「荒城の月」、本田は民謡「木曽節」を使い、鍵山は法被を着て滑ったことがある。すべて理解されなかった。
なぜ羽生の陰陽師が評価されたのか。現在、浅田真央や男子の小塚を教える佐藤信夫コーチは変化をこう分析する。「昔はスケートは欧米人がやるものだったから、日本文化が理解されない部分は確かにあった。だが今はアジアの選手もたくさんいて、状況は変わってきている」。羽生が、日本の伝統的な節、踊りを伝えられるだけの高い技術、表現力を持っていたことも大きかった。
ホームの声援が、力になった部分もある。12月、スペインで行われるGPファイナルで再び「日本」を世界に発信する。【高場泉穂】
◆晴明神社(せいめいじんじゃ) 京都市上京区にある神社。平安時代中期の天文学者である安倍晴明公をまつる。晴明の活動拠点だった屋敷跡に晴明の死後、一条天皇が1007年(寛弘4)に創建。念力により湧かせたとされる井戸「晴明井」などがあり、パワースポットとして知られる。
http://www.nikkansports.com/sports/news/img/sp-et20151129-2-ogp_0.jpg


羽生「別」世界新記録322・40点!ぶっちぎり優勝
http://www.nikkansports.com/sports/news/1572764.html
<フィギュアスケート:グランプリシリーズ最終戦・NHK杯>◇28日◇長野市ビッグハット◇男子フリー
金字塔を打ち立てた。ソチ五輪王者の羽生結弦(20=ANA)が、世界歴代最高の合計322・40点で優勝した。3度の4回転ジャンプを決めるなど、前日のSPに続きフリーでも歴代最高の216・07点をマーク。パトリック・チャン(カナダ)が13年に出した最高得点を27・13点も更新する史上初の300点超えを達成した。2位との差もGPシリーズ史上最大の歴史的大勝だった。進出が決まったGPファイナル(12月、バルセロナ)で、3連覇を狙う。
誰にも超えられない。羽生が322・40点という驚異的な得点を長野のリンクに刻んだ。「ドン」という鼓の音で、両手を開き会場を平安の世界へといざなう。冒頭の4回転サルコー、4回転トーループを美しく決めると、スピード感たっぷりのスピンとステップを見せる。後半の連続ジャンプはこれまでの4回転-2回転ではなく、4回転-3回転に難度を高め成功。組み込まれたすべてのジャンプを決め、息をきらしながら4分39秒を滑りきった。大記録の確信。すぐに観客席へ1本指を突き刺した。
自分に大きなプレッシャーをかけて臨んだ。2位に終わったGP初戦のスケートカナダ杯。悔しさの中でNHK杯へSP、フリーともにジャンプの難度を高めることを決めた。失敗すれば、GPファイナルを逃すかもしれない挑戦。それを「血のにじむような努力」で完璧に仕上げてきた。
この1カ月、普段の氷上での練習から自宅に帰ってからも、自室で「エア演技」を繰り返した。後半にミスがかさむ4回転に思い悩んでいると、同門の世界王者フェルナンデスに「Just do it(ただやるだけだ)」と背中を押された。「去年出来なかったことが出来るだけでは成長とはいえない」。自分で自分を奮い立たせた。
前日にSP歴代最高をマーク。歴史を塗り替える演技を自分に期待し、緊張に襲われた。支えとなったのはソチ五輪の経験だった。
羽生 ソチでは終わった瞬間に金メダルがなくなった。と思うと同時に自分が金メダルを狙っていたことに気づいた。それが、今回すごく生きた。会場に来る前から、200点超え、300点超え、ノーミスしたいと思っている。それを認めてあげられた。少しでもコントロールできた精神状態の中で出来た。
プレッシャーを乗り越えた先のノーミスの演技。充実感があふれていた。
長野五輪でアイスホッケーが行われたリンク。「オリンピックのマークが常に見えている中で次の五輪も連覇するためにはもっと成長しないといけない」。王者の誇りを胸に滑った。
これで、SP、フリー、総合ともに歴代最高保持者となった。「今度は自分の点数というプレッシャーが確実にかかってくる。それがまた壁だと思うし、それを越えるために努力していきたい」。今日の自分を超えるのは、自分しかいない。【高場泉穂】
http://www.nikkansports.com/sports/news/img/sp-et20151129-1-ogp_0.jpg
優勝した羽生は観客席に向かって「ありがとう!」と絶叫する(撮影・山崎安昭)


「自分は絶対王者だと言い聞かせていた」 羽生、フリーと合計得点でも世界歴代最高得点
http://www.sankei.com/sports/news/151129/spo1511290004-n1.html
大歓声と手拍子が響く会場で、羽生がフィナーレへと滑りを加速させた。演技を終えると、前夜のSPに続き、フリーでもこれまでの記録を大幅に塗り替える世界歴代最高得点を確信した力一杯のガッツポーズを繰り出した。
「やってやる。自分は絶対王者だと言い聞かせていた」。演技前から記録への重圧を感じつつ、気合十分だった。
冒頭の4回転サルコー、さらに4回転トーループを難なく決め、勢いに乗った。再びの見せ場は後半の4回転-3回転の連続ジャンプだった。後ろは当初、2回転だったが、今大会に向けて難度をアップ。エンジン全開で跳び上がり、乱れることなく着氷させた。
ジャンプの軌道に高さと幅があって初めて成功する4回転。自身が現段階での「理想形」とするのが、金メダルを獲得したソチ五輪シーズンのそれだ。昨季は大会での衝突事故も影響してバランスを崩し、ジャンプの軌道が低くなっていた。
今季のGP初戦のスケートカナダ後、もう一度、跳ぶタイミングなどを五輪シーズンの映像で見直しながら修正を重ねた。「これまでにないハードな練習」で感覚を取り戻し、SPでは自身初の4回転2本を入れ、この日のフリーでも3本を完璧に跳んでみせた。
フリーの200点超えも、SPとの合計での300点超えも史上初。オーサー・コーチは興奮気味に言った。「この記録は当分の間、話題になるだろう。もし、打ち破ることができる選手がいるとしたら、それは彼自身だ」。(田中充)


羽生 異次元の頂点 「心に残る演技を」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/201511/CK2015112902000135.html
◇フィギュアスケート NHK杯
グランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯第2日は28日、長野市ビッグハットで行われ、男子はソチ冬季五輪金メダリストの羽生結弦(ANA)が世界初の300点超えとなる合計322・40点で優勝し、史上初の3連覇が懸かるGPファイナル(12月・バルセロナ)に進出した。女子は17歳の宮原知子(大阪・関大高)がGP初優勝し、浅田真央(中京大)は3位だった。 
羽生はフリーで3度の4回転ジャンプを成功させて1位となり、GP通算5勝目(ファイナルを含む)。SP2位で18歳の金博洋(中国)が266・43点で2位。無良崇人(洋菓子のヒロタ)が242・21点で3位に入った。
宮原は自己ベストの合計203・11点をマーク。SP4位の浅田はジャンプのミスが響いて182・99点にとどまったが、宮原とともにファイナル進出を決めた。
想定を上回る感触だった。スピードに乗ったまま3本目の4回転ジャンプに入った羽生は4回転トーループを跳んだ直後、続けざまに3回転のトーループに挑んだ。
当初は4回転-2回転の連続にする構成。瞬時の判断だったにもかかわらず、余裕をもって着氷させた。「後ろに3回転を入れられたことに達成感がある」。前戦のスケートカナダでは2回転で手を付いていた連続ジャンプを難なく決め、GOE(出来栄え点)でも1・71点の加算を得る鮮やかさもあった。
2位に終わった前戦後「血のにじむような努力をしてきた」。美学に反するのか自身は内容を明かさなかったが、指導するオーサー・コーチは「人が変わったように練習に取り組んだ」と明かす。
その結晶を氷上にちりばめた。最後のジャンプの後は小さく両こぶしを握り、スピンの停止とともに演技を終えると、大きく口を開けて、右腕を突き上げた。
8点台で高得点とされる演技構成点は5項目すべて9点台。基礎点では2位金博洋に2・99点差だったが、GOEと演技構成点で金に大差をつけた。
総合得点で世界最高を27点以上更新して300点を超え、歴史的得点が表示されると、口を覆って、目を見開いた。「まだふわふわしている」と会見では夢心地。自らをいさめるように「まだ平昌五輪でも、引退する試合でもない。もっともっと心に残る演技がしたい」と続けた。一人でしゃべり過ぎて、同席した金と無良が話す時間がなくなり「申し訳ない」と2人に頭を下げた。
昨季の演技前の衝突事故や手術を乗り越え、次々と難題に挑み続ける。今大会の会場は1998年に長野五輪が開催された舞台。演技直後に観客にお礼をしながら、左手で指したメーンスタンド上部。その先に五つの輪をかたどったエンブレムがあった。 (原田遼)
◆322.40点 高難度4回転が生んだ金字塔
羽生が金字塔を打ち立てた。ショートプログラム(SP)、フリーの合計でこれまでの世界歴代最高を27.13点も上回る322.40点。驚異的な高得点は、高難度の4回転ジャンプをより多く盛り込むことで生まれた。
SPではサルコー、トーループと2種類2度の4回転で自身の持っていた世界最高を更新。フリーでは2種類3度の4回転で、4回転-3回転の連続ジャンプを基礎点が1.1倍になる後半に跳んだ。
従来の世界最高だったパトリック・チャン(カナダ)の演技構成では、4回転はSPが1度、フリーは2度。いずれも基礎点が低いトーループだった。スピン、ステップを含めた技術点合計は、フリーで羽生が118.87点で、チャンは100.25点。SPでも羽生が7点以上上回った。
現行の採点方式は2003年から採用された。演技全体を6点満点で採点する従来方式から、ジャンプなど要素を細かく分け、合計する方式になり、高度な技を競い合う現在の図式が生まれた。
最初のシーズンの最高得点はエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)の234.29点だった。それが今やジュニア世代でも4回転を跳ぶ選手が増え、高難度のルッツを盛り込む選手も出てきている。進化の流れは止まらない。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/201511/images/PK2015112902100078_size0.jpg
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/201511/images/PK2015112902100081_size0.jpg


羽生、会見でしゃべりすぎ「すいません」連発
http://www.nikkansports.com/sports/news/1572766.html
<フィギュアスケート:グランプリシリーズ最終戦・NHK杯>◇28日◇長野市ビッグハット◇男子フリー
金字塔を打ち立てた。ソチ五輪王者の羽生結弦(20=ANA)が、世界歴代最高の合計322・40点で優勝した。
羽生が「すいません、すいません!」と恥ずかしそうに謝罪を繰り返した。メダリスト会見で「今後、4回転がどのくらい必要になるか、種類は?」と聞かれると、持論を大展開。5分以上しゃべり続け、それを英語通訳したため長時間に。直後、司会者から「これで会見を終わりにします」の一言に、顔を赤らめて謝り続けた。小さい頃から興奮するとしゃべりが止まらない。歴史的な演技、にアドレナリンも大放出だった!?


NHK杯・第2日(男女・ペアFS、アイスダンスSD)
http://sports.yahoo.co.jp/photo/figureskate/all/dtl/1591/
http://spnavi.c.yimg.jp/spnavi/photo/figureskate/151128_fig_yuzuru_hanyu1.jpg
http://spnavi.c.yimg.jp/spnavi/photo/figureskate/151128_fig_yuzuru_hanyu7.jpg
http://spnavi.c.yimg.jp/spnavi/photo/figureskate/151128_fig_yuzuru_hanyu5.jpg
http://spnavi.c.yimg.jp/spnavi/photo/figureskate/151128_fig_yuzuru_hanyu10.jpg
http://spnavi.c.yimg.jp/spnavi/photo/figureskate/151128_fig_yuzuru_hanyu15.jpg
http://spnavi.c.yimg.jp/spnavi/photo/figureskate/151128_fig_yuzuru_hanyu21.jpg
http://spnavi.c.yimg.jp/spnavi/photo/figureskate/151128_fig_men2.jpg

300点超えを生んだ羽生結弦の“気づき”無駄ではなかった2つの苦い記憶
http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201511290002-spnavi
http://iwiz-spo.c.yimg.jp/c/sports/text/images/2015/1129/201511290002-spnavi_2015112900007_view.jpg
http://iwiz-spo.c.yimg.jp/c/sports/text/images/2015/1129/201511290002-spnavi_2015112900008_view.jpg
http://iwiz-spo.c.yimg.jp/c/sports/text/images/2015/1129/201511290002-spnavi_2015112900009_view.jpg

羽生が史上初の300点超え、圧巻のNHK杯制覇
http://www.afpbb.com/articles/-/3068376
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/e/1/1500x1400/img_e123245acc573e2dadd50ea4833116c0198502.jpg
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/1/f/1500x1400/img_1f950e69c58c8b169696c9c74946286d88938.jpg

Opining on 2015 NHK Trophy: Yuzuru Hanyu's perfect storm, greatest ever?
http://www.rockerskating.com/news/2015/11/28/opining-on-2015-nhk-trophy-yuzuru-hanyus-perfect-storm
ジャッキーさんのブログ。

世界最高得点更新。羽生結弦がNHK杯SPで感じた「久しぶりの気持ち」
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/11/28/sportiva_10/index.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/11/28/sportiva_10/index2.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/11/28/sportiva_10/index3.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/11/28/sportiva_10/index4.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/11/28/hanyuyuzuru20151128.jpg
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/11/28/hanyuyuzuru20151128-2.jpg

これぞ絶対王者。300点超えを達成した羽生結弦の新たな決意
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/11/29/300/index.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/11/29/300/index2.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/11/29/300/index3.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/11/29/300/index4.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/11/29/151128mfs_0975.jpg

ISU Grand Prix of Figure Skating 2011/2012 NHK TROPHY | Photos Site
http://www.jsfresults.com/InterNational/2015-2016/nhk/index.htm
http://www.jsfresults.com/InterNational/2015-2016/nhk/photos28.htm
http://www.jsfresults.com/InterNational/2015-2016/nhk/photos29.htm

Yuzuru Hanyu - Historical Reactions
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.10154346663352538.1073741956.278550292537

NHK Trophy 2015 - Men FB
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1069879406370333.1073741999.255007411190874
↓ 羽生くんのSP画像のみ。
https://www.facebook.com/photo/?fbid=1069879683036972
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xfl1/v/t1.0-9/11905789_1069879683036972_1687716681252678323_n.jpg?oh=1a2665752a0707089c6e9171a02a14a8&oe=56DC4EC4
↓ 羽生くんのFS画像のみ。
https://www.facebook.com/photo/?fbid=1069879883036952
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xfa1/v/t1.0-9/12316173_1069879883036952_9012414205626906192_n.jpg?oh=bcb275f361532bdcdcf90d85817bab49&oe=56D9F767



ここからFS関連のツイまとめ。

IFS Magazine‏@ifsmagazine
https://twitter.com/ifsmagazine/status/670530653147029504
Yuzuru Hanyu is ready to go. Hoping he nails this long program.
https://pbs.twimg.com/media/CU40E2FVEAEzHLt.png:orig
18:12 - 2015年11月28日

リンクイン前の羽生くんの表情。ボーヤン(かその点数)を見てる時かな…。

GPF Barcelona 2015‏@gpfbarcelona
https://twitter.com/gpfbarcelona/status/670531201875210240
Yuzuru Hanyu ready to do it again for second day! Good luck Yuzu!
https://pbs.twimg.com/media/CU40kwZWcAAZzYD.jpg:orig
18:14 - 2015年11月28日

オーサーとフェンス越しに向き合って。

Worlds 2016‏@Worlds2016
https://twitter.com/Worlds2016/status/670531808556109824
Three beautifully clean quads from Hanyu! #NHK15
18:16 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/Worlds2016/status/670532187784089601
An absolute masterclass in skating from Yuzuru Hanyu. The best we've ever seen from him! #NHK15
18:18 - 2015年11月28日


Alex Shibutani‏@AlexShibutani
https://twitter.com/AlexShibutani/status/670532253328379905
Ok I'm already standing. 👏🏼👏🏼👏🏼
18:18 - 2015年11月28日

アレックス 「スタオベする準備はできている」

Kento Kajita‏@kajiken0712sk8
https://twitter.com/kajiken0712sk8/status/670532205991432192
人間卒業‥‥(∩´﹏`∩)
18:18 - 2015年11月28日

かじけんくん早いwそしてその用語はw

Europe On Ice‏@europeonice
https://twitter.com/europeonice/status/670532555637202944
Hanyu: 4S, 4T, 3F, 4T3T, 3A2T, 3A1Lo3S, 3Lo, 3Lz. Flawless. AMAZING! #NHK15 #GPNagano
18:19 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/europeonice/status/670532945384497152
I think we might see a world record! If we don't I'll be surprised. #GPNagano #NHK15
18:21 - 2015年11月28日


GPF Barcelona 2015‏@gpfbarcelona
https://twitter.com/gpfbarcelona/status/670532868897177600
118,59!!!! WHAT WHAT???
https://pbs.twimg.com/media/CU42Fy4WwAAtu8u.jpg:orig
18:21 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/gpfbarcelona/status/670533383278231552
It looks like a New World Record for second consecutive day Mr. Yuzuru Hanyu... ;-)) #WellDone See you #GPFbarcelona
18:23 - 2015年11月28日


Maia Shibutani‏@MaiaShibutani
https://twitter.com/MaiaShibutani/status/670533113777270785
Wow, Yuzu!!! Amazing! 😳🔥
18:22 - 2015年11月28日

マイアちゃんも!

Worlds 2016‏@Worlds2016
https://twitter.com/Worlds2016/status/670533484323164160
Hanyu scores 216.07 in the free skate and 322.40 overall. Both are world records by a considerable margin. #NHK15
18:23 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/Worlds2016/status/670533722542907392
Congrats to the #NHK15 men's medalists: 1. Yuzuru Hanyu; 2. Boyang Jin; 3. Takahito Mura! What a competition!
18:24 - 2015年11月28日


Europe On Ice‏@europeonice
https://twitter.com/europeonice/status/670533648110759936
Hanyu scored 216.07(a new WR)322.40 and is in 1st. #NHK15 #GPNagano Naturally he also qualifies for @gpfbarcelona
18:24 - 2015年11月28日


Alex Shibutani‏@AlexShibutani
https://twitter.com/AlexShibutani/status/670533786933706752
YUZU!!! 🔥🔥🔥
18:24 - 2015年11月28日


Douglas Razzano‏@DouglasRazzano
https://twitter.com/DouglasRazzano/status/670532768552497152
I think we're going to see our first 300!!! 🇯🇵 #NHK15
18:20 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/DouglasRazzano/status/670533851739893766
Omg!!! Yuzu 322.40! Omg! Thank God I retired when I did 🔥🙏🏼⭐️🙈🎉🇯🇵🇺🇸 #NHK15
18:25 - 2015年11月28日

「OMGユヅ322.40OMG!俺引退してて良かった神に感謝!」 ラ ザ ノwwwww
これを引用RTしてからの↓

Jeremy Ten‏@j3r3bear
https://twitter.com/j3r3bear/status/670534400594038788
AMEN!
18:27 - 2015年11月28日

Jテンくん 「アーメン!」 wwwwwちょっとあなた達wwwww

Elina Paasonen‏@eelinpaas
https://twitter.com/eelinpaas/status/670532674575052800
What can I say, I will just say #YuzuruHanyu #NHK15 You know what I mean.
18:20 - 2015年11月28日

エリナさん!

Volosozhar Tatiana‏@tati_firebird
https://twitter.com/tati_firebird/status/670532615359881216
Yuzu's performance in NHK. Just wow 😵😵😵
https://pbs.twimg.com/media/CU412lPWoAAsO0u.jpg:orig
18:20 - 2015年11月28日

ヴォロトラも、コーチ達も!

IFS Magazine‏@ifsmagazine
https://twitter.com/ifsmagazine/status/670534218754191360
WHOA! Yuzuru Hanyu unbelievable score! Perfection personified this weekend.
https://pbs.twimg.com/media/CU43UZfUcAAOUBK.png:orig
18:26 - 2015年11月28日


Eric Radford‏@Rad85E
https://twitter.com/Rad85E/status/670533083590971392
Watching Yuzuru skate is the new highlight of my skating life! #WOW #WOW #WOW #NHK15
18:21 - 2015年11月28日

ラドフォードさん 「ユヅルのスケートを見たことは僕のスケート人生のうちの新しいハイライト!」

Meagan Duhamel‏@mhjd_85
https://twitter.com/mhjd_85/status/670536402942083072
Yuzu's program at #NHK15 is the best thing that I've ever seen in figure skating.In 20 years people will be talking about this performance.
18:35 - 2015年11月28日

ミーガン 「ユヅのこのN杯での演技は、自分が今までフィギュアスケートで見た中で最高のものです。20年、人々はこの演技について語り続けるでしょう」

Takumi Yamamoto‏@yanty924
https://twitter.com/yanty924/status/670534237062193152
宇宙人男子ってカテゴリーで出れば?
18:26 - 2015年11月28日

山本拓海くんw「宇宙人」とかのスケオタネタ用語、選手にも結構浸透してるのかしら…?

エルネスト・マルティネス‏@ErniMartinez
https://twitter.com/ErniMartinez/status/670534224764645376
322点!!!!😱
ってか300点も越えたなんて👏🏻👏🏻👏🏻
18:26 - 2015年11月28日


icenetwork‏@icenetwork
https://twitter.com/icenetwork/status/670534722200707073
Hanyu doing Hanyu things. #NHK15
https://pbs.twimg.com/media/CU43xs0VEAAL-rV.jpg:orig
18:28 - 2015年11月28日


ベガルタ仙台実況アカウント‏@vegalta_jikkyo
https://twitter.com/vegalta_jikkyo/status/670533410939506688
はにゅ〜
https://pbs.twimg.com/media/CU42lSHUEAAFL2H.jpg:orig
18:23 - 2015年11月28日

ポーズwwwww

村林いづみ‏@Idumimuraba
https://twitter.com/Idumimuraba/status/670534793008779265
(´-`).。oO(ベガッ太さんになで回されたあの日から、早五年…オメデトウゴザイマス)
18:28 - 2015年11月28日

wwwww

Jackie Wong‏@rockerskating
https://twitter.com/rockerskating/status/670534095374573569
#NHK15 Men Final http://bit.ly/1Rc6bw2
1 Yuzuru Hanyu 322.40 (!?@??!!)
2 Boyang Jin 266.43
3 Takahito Mura 242.21
4 Grant Hochstein 235.63
18:26 - 2015年11月28日


木戸章之‏@Akiyukisixoh
https://twitter.com/Akiyukisixoh/status/670533457685032960
ボーヤンが36回転、ゆづが37回転、演技中に空中で回ってるという事実が恐ろしい。
18:23 - 2015年11月28日

木戸さん!お懐かしい!

Kumiko.M‏@Ku_mi_ko_M
https://twitter.com/Ku_mi_ko_M/status/670535068427808768
322点ってさ、私のショート9回分以上ですよ。
フリー1回で私のショート9回分以上です。
驚きから2回言いました。
18:29 - 2015年11月28日

前田さんも!みんな何かに換算してるw

キム(木村真人)‏@0102Kimura
https://twitter.com/0102Kimura/status/670535451669692416
歴史的な瞬間を見た(°_°)
4回転全てダブルに見えた。。
これ会場で観たかったなぁ。歓声とか凄かったんだろうなぁ!
18:31 - 2015年11月28日

ほんとに…!

Jackie Wong‏@rockerskating
https://twitter.com/rockerskating/status/670535766011985920
What just happened today at #NHK15 with Yuzuru Hanyu is historical. It was a perfect storm. May not happen again in a long time.
18:32 - 2015年11月28日


The Japan News‏@The_Japan_News
https://twitter.com/The_Japan_News/status/670535834244878336
BREAKING NEWS: Yuzuru #Hanyu tops 300 points for the first time in skating history to win the NHK Trophy #羽生 #NHK杯
18:32 - 2015年11月28日


Kento Nakamura‏@1016_kento
https://twitter.com/1016_kento/status/670536230816247808
ゆづるは本当にすごい!!!この次の世代のボーヤン達もいずれ神のように凄くなるのだろうか!!!
18:34 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/1016_kento/status/670538280794914816
俺もがんばろ…笑
18:42 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/1016_kento/status/670538810606776320
刑事も無良くんもさすがですわψ(`∇´)ψ興奮し過ぎてやばい!
18:44 - 2015年11月28日

ケントくん!ヾ(。>∀<。)ノ゙✧*。

小川一@pinpinkiri
https://twitter.com/pinpinkiri/status/670533978168889344
すごい! 人類は羽生結弦くんに率いられ未踏の領域に進みました。すごい!300点はるか超え!おめでとうございます。
https://pbs.twimg.com/media/CU43Ft6UcAAyu2G.jpg:orig
18:25 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/pinpinkiri/status/670536545632321536
しつこくてすみません。羽生結弦くん、本当にすごい。体操なら全競技17点超え、100メートル走なら9秒4、ジャンプなら150メートル超、団体競技ならラグビーで南ア、ニュージーランドをゼロ封、サッカーで全試合3点以上差勝利でW杯優勝
https://pbs.twimg.com/media/CU45bQ7UwAAPNc7.jpg:orig
18:35 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/pinpinkiri/status/670543794765361152
やっぱり7時のNHKニュースは羽生結弦くんがトップです。異次元の300点はるか超え。マラソンの2時間切りに匹敵する快挙だと思います。
https://pbs.twimg.com/media/CU5ABVFUEAA9HVd.jpg:orig
19:04 - 2015年11月28日

毎日新聞社取締役の方もものすごい勢いで換算w

Wei‏@pandaatlarge
https://twitter.com/pandaatlarge/status/670536364350271488
#YuzuruHanyu #NHK15
https://pbs.twimg.com/media/CU45QrVUAAA82zf.jpg:orig
18:35 - 2015年11月28日

いつも貴重な情報を光の速さで伝えて下さる中国のアマチュアジャーナリストさま!

e☆イヤホン・アンバサダー たっくん‏@eear_takuya
https://twitter.com/eear_takuya/status/670536667439067136
羽生君も無良君もおめでとうございます!!2人とも表彰台に入ってるのがすごい!!本当におめでとう!!
18:36 - 2015年11月28日
----------
イヤホン・ヘッドホン専門店e☆イヤホン‏@e_earphone
https://twitter.com/e_earphone/status/670546605087596544
NHK杯フィギュア、羽生選手が世界最高得点で1位、無良選手が3位!お二人ともおめでとうございます!
またのご来店をお待ちしております!
当店ご利用のアーティスト/アスリート → http://www.e-earphone.jp/html/page262.html
https://pbs.twimg.com/media/CU5ClVnUsAAvMTF.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/CU5ClRqUsAALFaC.jpg:orig
19:15 - 2015年11月28日

eイヤホンさんも早っ!

Evgeni Plushenko‏@EvgeniPlushenko
https://twitter.com/EvgeniPlushenko/status/670536894321729536
Congratulations to Yuzu!!! I am so proud of you. Boyang Jin great job, this is what figure skating about
18:37 - 2015年11月28日
----------
plushenkoofficial
https://www.instagram.com/p/-oT21LGy-t/
Congratulations to my friend Yuzu!!! I am so proud of you. Boyang Jin great job, this is what figure skating about !
https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xap1/t51.2885-15/e35/12237045_878452608937434_1826241119_n.jpg
Nov 28 2015 22:16:35

プル! 「ユヅおめでとう!君をとても誇りに思うよ。ボーヤンよくやった。これこそフィギュアスケート(みたいな意味?)」
ツイとインスタで違うところが一箇所。インスタのメッセージには"my friend"が入ってる…!

Yana Rudkovskaya‏@yanarudkovskaya
https://twitter.com/yanarudkovskaya/status/670537292050800640
Yuzuri Hanyu 322.40 -Новый мировой рекорд, и абсолютно заслуженно, я под большим впечатлением от его катания!Молодец
https://pbs.twimg.com/media/CU46HUfW4AADv2y.jpg:orig
18:38 - 2015年11月28日

ヤナさん 「ユヅリ・ハニュー 322.40 新しい世界記録、感銘を受けた、よくやった!」(←自動翻訳で出てきたとこだけ)
ヤナさんさすが即行ですけどユヅリw

kana muramoto‏@kanamuramoto33
https://twitter.com/kanamuramoto33/status/670537462976876544
すごすぎた😳😳😳 けいじくんもむらくんもおつかれさまでした😃🎌✨
18:39 - 2015年11月28日

哉中さんも!

kazuki tomono‏@rinkaitomono
https://twitter.com/rinkaitomono/status/670537733933129728
もう何点から凄いのかわからなくなってきました
18:40 - 2015年11月28日

友野くん。おなじく…!(๑°⌓°๑)

IFS Magazine‏@ifsmagazine
https://twitter.com/ifsmagazine/status/670538309475659776
https://pbs.twimg.com/media/CU47Cf5XIAAPcuC.png:orig
18:42 - 2015年11月28日

メダルを持った三人のスリーショットのキャプチャ。

GPF Barcelona 2015‏@gpfbarcelona
https://twitter.com/gpfbarcelona/status/670538131549110272
All the scores of the Free Skating NEW WORLD RECORD: 216,07 points!! Good job Yuzuru Hanyu!!
https://pbs.twimg.com/media/CU464HwXAAAvQD9.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/CU464F0WUAAIi-p.jpg:orig
18:42 - 2015年11月28日


Marien dela Asuncion‏@Marien89
https://twitter.com/Marien89/status/670539768753602560
In my life I can say : "I was there" #Hanyu #worldrecord #NHK15
18:48 - 2015年11月28日

マリオンくん 「これからの人生において僕はこう言えるんだ、『あの場にいた』 と」

後藤太輔 taisuke goto‏@gototaisuke
https://twitter.com/gototaisuke/status/670538918438174720
羽生を指導するオーサーコーチ「偉大で魔法に満ちた瞬間を目にした」
18:45 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/gototaisuke/status/670540645765812224
オーサーコーチ「この瞬間を彼(羽生)に満喫させてあげたい。スケートカナダのSPは最悪だったが、たまにああいうことがあってもいい。その後、結弦は人が変わった。こういう演技を見られて光栄」
18:52 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/gototaisuke/status/670546387373789184
羽生結弦「正直びっくりした。フリーやり終えて、正直うれしくて。国際試合のフリーでノーミスすることできていなかったので、うれしい。演技前、自分にプレッシャーがかかっていることを認めてあげられた。少しコントロールできた精神状態でできた」
19:14 - 2015年11月28日

いつかオーサーが「マジカルな瞬間を体験させてあげたい」というようなことを言っていたことを思い出した。それが現実になったのね…。

毎日新聞東京運動部‏@mai_tspo
https://twitter.com/mai_tspo/status/670539475169230848
フィギュアNHK杯で羽生結弦がフリーで世界初200点突破の216.07点。合計も世界初300点超えの322.40点で優勝。3度の4回転などジャンプはすべて決め総要素点118.87点。演技構成点は10点をつけた審判も続出し97.20点!http://goo.gl/3EzBXN
18:47 - 2015年11月28日


村主 章枝 Fumie Suguri‏@fumiesuguri
https://twitter.com/fumiesuguri/status/670540950121377792
300点越えってほんとに凄い…オリンピックで優勝してもなお進化し続けるのは才能だけじゃなく、努力あってのこと。本当におめでとう、羽生選手。そして、無良選手、田中選手もよく頑張ってくれました。これからの男子フィギュアが本当に楽しみ。
18:53 - 2015年11月28日


Javier Raya‏@skateraya
https://twitter.com/skateraya/status/670542173251706880
Yuzuru just did it again. 2 world records!!! 👏🏻👏🏻👏🏻
18:58 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/skateraya/status/670544204452466688
Just amazing😱😱😱OMG YUZURUUU
http://youtu.be/a1BjVIf6fRo
19:06 - 2015年11月28日


当麻創太‏@Sota_Toma
https://twitter.com/Sota_Toma/status/670542374079107073
ゆずおめでとう、、
本当に凄すぎ。
300点越えをLiveで見られて本当興奮した!!
もう、羽生さん凄すぎ!!本当におめでとう。
#NHK杯
#羽生結弦
#300点越え
https://pbs.twimg.com/media/CU4-usKUAAAiVPt.jpg:orig
18:58 - 2015年11月28日 Archive


パンダライオン@12/26 仙台サンプラ‏@pandalion_OA
https://twitter.com/pandalion_OA/status/670543444318617600
結弦スゴイ!!!!!
KIM
19:03 - 2015年11月28日


ISU Figure Skating‏@ISU_Figure
https://twitter.com/ISU_Figure/status/670543969370161152
#GPNagano #NHK15 Top 3 Men: 1. Yuzuru Hanyu (JPN), 2. Boyang Jin (CHN) 3. @takahito3211 (JPN)
https://pbs.twimg.com/media/CU5AL6LUwAAgTAJ.jpg:orig
19:05 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/ISU_Figure/status/670544330386497536
Wait, what? 322.40 points! Yuzuru Hanyu & Brian Orser react to the score at #NHK15 #GPNagano
https://pbs.twimg.com/media/CU5Ag8wUAAASag3.jpg:orig
19:06 - 2015年11月28日


Tatjana Flade‏@Tatjana21
https://twitter.com/Tatjana21/status/670544838685761536
Is this a dream or what? Y. Hanyu & coach B. Orser react to his record breaking score o 322.40 at #NHK15 #GPNagano
https://pbs.twimg.com/media/CU5A-iBVEAAjkzB.jpg:orig
19:08 - 2015年11月28日


Jeremy Ten‏@j3r3bear
https://twitter.com/j3r3bear/status/670546151842689024
Thought this photo of Yuzu and I from Worlds would be fitting given his new World Record score.… https://instagram.com/p/-n-81oKBBO/
19:13 - 2015年11月28日
----------
j3r3bear
https://www.instagram.com/p/-n-81oKBBO/
Thought this photo of Yuzu and I from Worlds would be fitting given his new World Record score. #Congratulations!!! #YuzuruHanyu #WorldRecord #FigureSkating #Wow #OMG
https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xaf1/t51.2885-15/e35/12328159_455356374647560_523326375_n.jpg
Nov 28 2015 19:13:54

Jテンくんと羽生くんのツーショ!上海ワールドのバンケだ(ˊᗜˋ*)

後藤太輔 taisuke goto‏@gototaisuke
https://twitter.com/gototaisuke/status/670558436917145601
上位3選手による記者会見は、羽生結弦の独演会。興奮したのか、3選手に向けられた質問で最初にしゃべりまくってしまい、担当者が「時間が来たので会見を終わります」とアナウンス。羽生選手は「本当に申し訳ないです(汗)」。無良選手は「短めにします」と笑いを誘って少しコメントした
20:02 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/gototaisuke/status/670559796974788608
羽生選手がしゃべりまくった質問というのは、平昌五輪では何回、何種類のジャンプが見られるかというもの。羽生選手は「自分は4Lzを1回奇跡的に下りたことあるが(中略)将来的にはわからない(中略)ソルトレークでは(中略)バンクバーでは(中略)何が正解かというと全て正解で(以下略)」
20:08 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/gototaisuke/status/670560019881050113
メモする右手が痛い
20:09 - 2015年11月28日

wwwwwwwwww

Wei‏@pandaatlarge
https://twitter.com/pandaatlarge/status/670553768224686080
The men's press conference ended with only two questions, because Hanyu's answer was too looooooooooooooong. He then apologized to everyone.
19:44 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/pandaatlarge/status/670560312475516928
1. To the quads question, Hanyu first calculated the difference of a perfect 3A and a normal quad, conclusion is the gap is not that much.
20:10 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/pandaatlarge/status/670560907609530368
2. Then, what if every element receives GOE+3? 3. Review in detail what happened in Salt Lake City, in Vancouver and Sochi, how many quads?
20:12 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/pandaatlarge/status/670561427183153153
4. I landed 4 lutz once, 4loop not yet good enough, didn't land a quad axel yet. 5. Who knows, every element can always be better.
20:14 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/pandaatlarge/status/670561906969587712
6. I see the future of figure skating in Boyang. 7. I don't know the answer to your question. End.
https://pbs.twimg.com/media/CU5QXCMVAAAzKnM.jpg:orig
20:16 - 2015年11月28日


後藤太輔 taisuke goto‏@gototaisuke
https://twitter.com/gototaisuke/status/670564173668069376
羽生選手は、何かを意識しすぎて失敗してきた。ソチ五輪シーズン、直接対決したパトリック・チャンを意識してミス。ソチ五輪ではSPが良く、金メダルを意識して(チャンもミスしたので金メダルを獲得したが)フリーでミス。今回は「経験が生きた。重圧を認められた」。ここが成長したところ
20:25 - 2015年11月28日


Wei‏@pandaatlarge
https://twitter.com/pandaatlarge/status/670582466990575616
Why are figure skating fans over-excited about Hanyu now? What does it mean for FS? How to explain to our friends?
https://pbs.twimg.com/media/CU5jMBoUYAAwaJM.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/CU5jMCNU8AA1F02.jpg:orig
21:38 - 2015年11月28日


Gabrielle Daleman‏@gabby_daleman
https://twitter.com/gabby_daleman/status/670587000681078784
Just watched Yuzuru Hanyu's short & long No words absolutely flawless 322.40 New world record 😱 #YuzuruHanyu amazing job Yuzuru 🇯🇵❤️
21:56 - 2015年11月28日

ギャビー!

山本ポエ太 Sota Yamamoto‏@so_ta0110
https://twitter.com/so_ta0110/status/670588435128692737
NHK杯観に来て良かった!
皆さんお疲れ様でした!!!
すごく良い刺激になり、また試合に向けて練習頑張ろうと思います!!!
素敵な演技ありがとうございました😊✨
22:01 - 2015年11月28日

草太くんも!今シーズンずっと名前これなのかしらw

Philip Hersh‏@olyphil
https://twitter.com/olyphil/status/670589940510695424
Same as yesterday. Woke up, saw Yuzuru Hanyu score and... wow. This one, 216-plus for free skate, is 20 points higher than previous record
22:07 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/olyphil/status/670591001975783428
Yuzuru Hanyu record-breaking free skate protocol
https://pbs.twimg.com/media/CU5q9paW4AU19gS.jpg:orig
22:12 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/olyphil/status/670592749524094981
My short profile of Yuzuru Hanyu after short program at 2014 Olympics http://articles.chicagotribune.com/2014-02-13/sports/ct-hanyu-figure-skating-oly-0214-20140214_1_yuzuru-hanyu-patrick-chan-brian-orser … & story about his win http://articles.chicagotribune.com/2014-02-14/sports/chi-sochi-figure-skating-20140214_1_sochi-games-yuna-kim-olympic-gold-medalist
22:19 - 2015年11月28日
----------
https://twitter.com/olyphil/status/670600100821999616
Shock on Yuzuru Hanyu's face as he tries to process his record-breaking free skate score #NHK15
https://pbs.twimg.com/media/CU5zPODWoAALasa.jpg:orig
22:48 - 2015年11月28日

辛口ハーシュも。

織田信成 nobunari oda‏@nobutaro1001
https://twitter.com/nobutaro1001/status/670592670339731456
羽生さんからお花頂きました。女性の皆さんごめんなさい。#NHK杯
https://pbs.twimg.com/media/CU5seR3VAAAarBM.jpg:orig
22:18 - 2015年11月28日

ぐぬぬぬぬぬw

Johnny Weir‏@JohnnyGWeir
https://twitter.com/JohnnyGWeir/status/670595701043298304
Absolutely stunning world record for Yuzu-kun! 322+ points! Nobody has ever been close. Bravo! 🌸 http://www.dailymotion.com/video/x3fyfcc
22:30 - 2015年11月28日

ああんジョニー!

Joshi Helgesson‏@JoshiHelgesson
https://twitter.com/JoshiHelgesson/status/670596878271139840
Yuzuru Hanyu's long at NHK is the best figure skating performance I have ever seen! 😊
22:35 - 2015年11月28日

ヨシちゃんも!

Nam Nguyen‏@namnamnoodle
https://twitter.com/namnamnoodle/status/670606887965089792
YUZU IS A GOD HOLY OVER 300 POINTS
23:15 - 2015年11月28日
----------
namnamnoodle
https://www.instagram.com/p/-ocfCCIKdu/
Yuzu is incredible dude. LIKE WOOOOOW
https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xpf1/t51.2885-15/e35/12276805_847884548662309_441236648_n.jpg
Nov 28 2015 23:31:59

ナムくんー!

Andrey Simonenko‏@simonenko_andre
https://twitter.com/simonenko_andre/status/670615947120615424
"Японский Гагарин". Мои мысли о рекордах Ханю и провале Ковтуна http://www.sovsport.ru/gazeta/article-item/862369
https://pbs.twimg.com/media/CU6BplcVAAEaVdZ.jpg:orig
23:51 - 2015年11月28日


AbsoluteSkating‏@absoluteskating
https://twitter.com/absoluteskating/status/670693668362297344
#NHK15 #GPNagano Yuzuru Hanyu's reaction to his 322.40 World record score. We loved it, and you?
https://pbs.twimg.com/media/CU7IVjwXAAE4nns.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/CU7IVREWUAA1J79.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/CU7IVVmWoAAkwMU.jpg:orig
5:00 - 2015年11月29日
----------
https://twitter.com/absoluteskating/status/670712010800275456
#NHK15 Men podium:
1. Yuzuru HANYU (JPN)
2. Boyang JIN (CHN)
3. Takahito MURA (JPN)
https://pbs.twimg.com/media/CU7ZBO0WwAAkMzj.jpg:orig
6:12 - 2015年11月29日


Christopher Caluza ‏@ChrisCaluza
https://twitter.com/ChrisCaluza/status/670727075028824064
My God Yuzuru was ON!!! This is going down in history. AMAZING AMAZING AMAZING. League of his own. Just WOW http://youtu.be/nAhaNUixLj8
7:12 - 2015年11月29日


Carol Lane‏@cjlanecoach
https://twitter.com/cjlanecoach/status/670739722197692419
Watching Yuzuru Hanyu break the world record FP score today was a privilege. A true master at work, showing the world how it's done.#respect
8:03 - 2015年11月29日

元アイスダンサーでCBCの解説者キャロル・レーンさんも。

スポーツ&トレーニング@エイ‏@ei_1pub_sports
https://twitter.com/ei_1pub_sports/status/670753175066927104
今日はエキシビション。
一夜明けて雰囲気も違って…ワクワクします。

写真は昨夜、歴史的快挙の後。
真剣に話した直後に会見終了を告げられ笑う3人とフォトセッション。
https://pbs.twimg.com/media/CU7-bwHVAAAMz5k.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/CU7-bwGUAAE-HiB.jpg:orig
8:56 - 2015年11月29日


CBC Sports‏@cbcsports
https://twitter.com/cbcsports/status/670788380591071232
Number 1 indeed! Watch Japan's Yuzuru Hanyu break own SP record #NHKTrophy2015 http://www.cbc.ca/sports/yuzuru-hanyu-skates-away-with-gold-at-nhk-trophy-1.3341589
https://pbs.twimg.com/media/CU8eTQLWUAA2s2U.jpg:orig
11:16 - 2015年11月29日


TKsPhoto‏@TKsPhoto
https://twitter.com/TKsPhoto/status/670793015359770624
Unbelivable whats happen last night. Thanks to Mr. 322.40Points #YuzuruHanyu #Hanyu #japan #nagano #NHKTrophy2015
https://pbs.twimg.com/media/CU8irzGVAAAMGgp.jpg:orig
11:34 - 2015年11月29日 Archive

現地のカメラマンさん。EX練習中の羽生くんとのツーショ!

SANKEI EXPRESS‏@EX_editor
https://twitter.com/EX_editor/status/670887395064180736
「羽生、圧巻V 史上初の300点超え NHK杯」
11月29日(日)の紙面より!
#産経 #羽生結弦 #フィギュアスケート
https://pbs.twimg.com/media/CU94h5sU8AA6G6b.jpg:orig
17:49 - 2015年11月29日

サンケイエクスプレスの紙面。

キャロライン・ケネディ駐日米国大使‏@CarolineKennedy
https://twitter.com/CarolineKennedy/status/671222199995334657
#羽生結弦 選手の歴史的な勝利、おめでとうございます。
Congratulations to #YuzuruHanyu on making history.

The Japan News‏@The_Japan_News
https://twitter.com/The_Japan_News/status/670558988929523712
#Hanyu soars to victory, record scores
http://the-japan-news.com/news/article/0002592881
#羽生結弦 #NHK杯 #フィギュアスケート
20:04 - 2015年11月28日

16:00 - 2015年11月30日

キャロライン氏まで(◦Д◦)

ISU Figure Skating‏@ISU_Figure
https://twitter.com/ISU_Figure/status/671410204366512129
Can you believe it pooh?!?! 🙀
•••
Yuzuru Hanyu gave a master class this past weekend in #GPNagano… https://instagram.com/p/-uH4BUvAp9/
4:27 - 2015年12月1日

ISUにアテレコされてるw

Toronto Cricket Club‏@TCSCC_Athletics
https://twitter.com/TCSCC_Athletics/status/671412794760306688
Yuzuru Hanyu earned a record score of 216.07 with a total of 322.40 points to win the NHK Trophy 2015! #TCSCC
https://www.youtube.com/watch?v=A_exzrV6yMQ
4:37 - 2015年12月1日

クリケットクラブ!

「あたしンち」公式‏@atashinchi_new
https://twitter.com/atashinchi_new/status/671550881922289664
「今日のあたしンち」羽生選手、優勝おめでとうございます。
http://www.atashinchi.net #あたしンち
https://pbs.twimg.com/media/CVHT9-sUsAAzMM3.jpg:orig
13:46 - 2015年12月1日

ユwwwズwwwww

Edea Racing‏@flaviovalleEdea
https://twitter.com/flaviovalleEdea/status/671698588204990465
Yuzuru Hanyu & IceFly Simply the best!!!
#edeafamily #Flaviovalle #hanyu #yuzuruhanyu #yuzuru #羽生結弦
https://pbs.twimg.com/media/CVJaTjnWUAAKChB.jpg:orig
23:33 - 2015年12月1日

John Wilson Blades‏@JohnWilsonBlade
https://twitter.com/JohnWilsonBlade/status/671698697156222980
#YuzuruHanyu - Olympic Champion, World Record holder and #TeamWilson skater! #Pattern99RevPara #ChoiceOfChampions
https://pbs.twimg.com/media/CVJaZ7SWoAErXGv.jpg:orig
23:33 - 2015年12月1日

昨日の記事にもメモしたけどEDEAとJohnWilsonの祝福記念ツイこちらにも。
ほんとにいい画像だ(..◜ᴗ◝..)


関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
