
--.--.--.--.--:--

羽生くんのNHK杯フィギュア番宣11/4

2015.11.11.Wed.00:30
N杯まであと2週間ちょっと。

2015/11/04 NHK杯フィギュア 羽生結弦

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 3-2

浅田:NHK杯フィギュア2015。注目は二十歳となった羽生結弦選手。その演技から目が離せません。彼の代名詞とも言える4回転ジャンプ。そして世界一とも言える表現力

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 3-3

浅田:しかし何と言っても、フィギュアスケートに対するひたむきな姿勢が、見る者に感動を与えているのです。オリンピックで金メダルを獲った今も、彼は更なる進化を求めています

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 5

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 8

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 12

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 15

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 18

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 23

―羽生結弦選手。かつてない決意を抱いて、今シーズンを戦っています1

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 24

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 25

―昨シーズン、度重なる試練に直面し、満足な練習を積めませんでした

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 26

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 26-2

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 27

―今シーズンは何が起こっても、常に挑み続けたいと考えています

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 28 いつ

羽生:いつ、また怪我して

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 29 治らないかも

羽生:今度は手術して、治らないかもしれないかもしれないし

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 32 考え

羽生:だからそういうことを考えて

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 34 あって

羽生:悔いが残らないようにしたいなっていうのもあって

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 35

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 36

―思いの表れが、今年新しくしたフリーの演技『SEIMEI』。初めての、「和」をテーマにしたプログラムです

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 37

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 38

―映画『陰陽師』から、自ら曲を選びました。日本人にしかできないプログラムを目指しています

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 39

―8月

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 40

―羽生選手は、演技の完成度を上げるために、ある人物を訪ねました

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 43

野村:どうも
羽生:こんにちは
野村:こんにちは
羽生:初めまして、羽生です
野村:野村です

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 44

―映画で陰陽師役を演じた狂言師野村萬斎さん

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 45

―日本の伝統芸能狂言の世界で、三歳の時から舞台に立ち続ける第一人者です

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 47

『野村萬斎さんに聞く”和”の表現方法』

―「和」を演じる上で気になっていたことを、萬斎さんに聞きました

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 48 気にしてしまう

羽生:僕はなんか人一倍その音をすごく気にしてしまう、タイプで

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 49 音

羽生:そういう、音、と、その表現、という概念だと

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 51 いらっしゃる

羽生:どういうふうに捉えてらっしゃるのかなと思って

この部分、報ステSUNDAYで既出だけどアングルが違う。

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 52 どちらかというと

野村:やっぱり一番その、日本的なもの、と、西洋的なものの違いは、音楽をどう、体で表現するかと。どちらかというと西洋的な人達はやっぱり、音を全て体現しようということでリズムを全て刻んでしまって、振りが多くなると
羽生:はい

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 53 省略

野村:やっぱり僕らは、そういう意味で言うと、省略の文化で、ほんとに、わざと、音がないところまでスーッと来て、こうある種、準備動作も無いままパッと跳んだかと思うとドーンと落ちる

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 54 無の

羽生:”無”のところとか
野村:そうですね
羽生:”静”のところから、その、何かが、出てくるというか

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 56 支配

野村:そうですね。リズムに支配されるのではなくて、その人がリズムを支配してるというような
羽生:なるほど…

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 58

野村:見え方がする時には、何かこう見てる人間がほんとに
羽生:うん

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 59 生きてて良かった

野村:見てて良かった生きてて良かったっていうかここにものすごい生き物がいる、っていうような、なんか感動をね、なんか
羽生:なるほど
野村:与えるのかなっていう気がしますけどね

嬉しそうに笑う萬斎さんと、頷いてにこっと笑う羽生くん。

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 61 どのように

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 64 間を

羽生:どのように、「タメ」、「間」を作って

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 67

羽生:引き付けていくのか

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 71

羽生:表現のプロ、の方なので

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 74

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 75 お話

羽生:すごくためになるお話を聞けたなと思いました

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 77 その結果

―グランプリシリーズ、カナダ大会。その成果を出します。見せ場は終盤。一瞬のタメから、一気にクライマックスへ

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 79

―ショート6位から順位を上げました

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 80

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 81

―さらにレベルアップした演技を、今度はNHK杯で。挑戦は続きます

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 83

浅田:和風の羽生選手。その演技が楽しみです

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 84

浅田:NHK杯フィギュア2015。羽生選手の新たな挑戦が幕を開けます

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 86

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 88

「NHK杯フィギュア」

羽生結弦 20151104 NHK杯フィギュア 番宣 野村萬斎 92


萬斎さんとの対談は2015/9/22のevery2015/10/25の報ステSUNDAYで既出の部分もあり、未出の部分もあり。萬斎さんの言葉を受けての羽生くんの返答や表情、二人の会話の今まで編集されてた箇所の流れも少し垣間見ることができて嬉しい。

6月のNHK「明日へ」インタからも未出部分。
「いつまた怪我して、今度は手術して治らないかもしれない」「悔いの残らないようにしたい」…
昨シーズン前半、年末年始、今年1月から3月のことを思い出して怖くなる。治って、時が過ぎて、本当に良かった…。これからも何があるかわからないけれど、いつも少しでも、羽生くんが心身ともに健康であることを祈ってる。
そして悔いの残らないように、羽生くんがその時々の演技を思い切りできますように。




で、最後は何なのーーーーーーʕ→ᴥ←ʔ
なぜこんなに愛くるしく胸に手を当てて「NHK杯フィギュア」と言ったの…!?
ああーあさイチの青シャツとヘアメイク本当に素敵(◦´∇`◦)
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
