
--.--.--.--.--:--

羽生くんのスケカナ公式練習10/29記事など

2015.10.30.Fri.22:01
大急ぎで。

落ち着く羽生、動きに切れ スケートカナダ前日練習
http://www.sankei.com/photo/story/news/151030/sty1510300004-n1.html
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダの前日練習が29日、カナダのレスブリッジの会場で行われ、男子で今季のGP初戦を迎える羽生結弦(ANA)らが調整した。切れのある動きを見せた羽生は「落ち着いてやれている」とうなずいた。
和風の音色が印象的なフリーの曲をかけた練習では、3度の4回転ジャンプを全て着氷させるなど好調ぶりをうかがわせた。14、15日のオータム・クラシックで優勝。「試合勘を取り戻してこられたし、パトリック(・チャン)選手が戻ってくるのは刺激になる」と、地元カナダの元世界王者との競演も楽しみな様子だった。
女子では、村上佳菜子(中京大)もリンクの感触を確かめ「試合を怖がらずにできたら一番うれしい」と話した。世界女王のエリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)や男子の村上大介(陽進堂)も入念に調整した。(レスブリッジ、カナダ=共同)
http://www.sankei.com/photo/images/news/151030/sty1510300004-p1.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/151030/sty1510300004-p2.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/151030/sty1510300004-p3.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/151030/sty1510300004-p8.jpg


以下同文及び同内容記事。写真が違うものも。
羽生 4回転3度全て着氷 ライバル・チャンと競演「刺激になる」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/10/30/kiji/ K20151030011415360.html
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/10/30/jpeg/ G20151030011415410_view.jpg
羽生が前日練習 動きに切れ「落ち着いてやれてる」
http://www.nikkansports.com/sports/news/1559406.html
http://www.nikkansports.com/sports/news/img/apf-nsp151030_hanyu-ogp_0.jpg
羽生、GP初戦へ動きに切れ スケートカナダ前日練習
http://www.asahi.com/articles/GCO2015103001001265.html
http://www.asahi.com/articles/images/AS20151030000691_comm.jpg
羽生、GP初戦へ動きに切れ
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/10/30/0008523990.shtml
http://daily.c.yimg.jp/general/2015/10/30/Images/08524075.jpg

羽生、4回転好調=31日からスケートカナダ
http://www.jiji.com/jc/ci?g=spo&k=2015103000211
【レスブリッジ(カナダ)時事】30日(日本時間31日)に開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダの公式練習が29日、カナダのレスブリッジで行われ、男子で今季GP初戦に臨む羽生結弦(ANA)が入念に調整した。
羽生は一つ一つのジャンプをじっくり確認するように跳び、「悪いイメージを付けないように常に注意している。自分で納得した上でジャンプをしようと思った」。フリーの曲に合わせた練習では、2種類、計3度の4回転ジャンプを全て着氷し、好調ぶりをうかがわせた。
今大会には、1年間の休養から復帰した元世界王者のパトリック・チャン(カナダ)が出場。羽生は「刺激になる。意識しながらも、自分のことに集中できるようにしたい」とライバルの存在を歓迎した。
日本勢は他に、男子の村上大介(陽進堂)、川原星(福岡大)、女子の村上佳菜子(中京大)、永井優香(東京・駒場学園高)が出場。男女とも30日にショートプログラム(SP)、31日にフリーが行われる。 (2015/10/30-09:54)

羽生結弦ら5選手が公式練習 スケートカナダ
http://www.asahi.com/articles/ASHBZ1Q3PHBZUTQP001.html
フィギュアスケートのスケートカナダは29日(日本時間30日)、カナダ・レスブリッジの会場で開幕前日の公式練習があり、日本勢の5選手も参加した。
男子の羽生結弦(ANA)は、映画「陰陽師(おんみょうじ)」の曲をかけたフリーの練習で4回転ジャンプの三つの要素を全て着氷させるなど、好調さが目立った。「練習での良い感触を頭に残しながら、明日に向けてやるべきことをやりたい」と語った。村上大介(陽進堂)とグランプリシリーズ初出場の川原星(福岡大)も、入念にジャンプを確認した。
女子は村上佳菜子(中京大)、永井優香(東京・駒場学園高)の両選手が練習。村上佳は「ミスのない演技を見せたい」。シニアの本格デビューとなる永井は「縮こまらず、伸び伸びと滑りたい」と語った。
http://www.asahi.com/articles/images/AS20151030000727_comm.jpg

羽生、初戦へ公式練習…フィギュアGPカナダ
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20151030-OYT1T50046.html
【レスブリッジ(カナダ)=上田真央】30日に開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダの公式練習が29日、レスブリッジで行われ、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(ANA)らが調整に臨んだ。
GPシリーズの今季初戦に挑む羽生は、フリーの曲をかけての通し練習で、計3本の4回転ジャンプを決めた。「今日は良かったと(いい感触を)頭に残しながら、ショートプログラムに向けて切り替え、やるべきことをしたい」と話した。
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20151030/20151030-OYT1I50022-L.jpg

フィギュア 羽生が大会前に公式練習
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151030/k10010287941000.html
フィギュアスケートの羽生結弦選手が、今シーズンのグランプリシリーズの初戦カナダ大会を前に29日、公式練習を行い「ジャンプは感覚がよかった。気を引き締めて臨みたい」と意気込みを話しました。
グランプリシリーズ第2戦のカナダ大会は30日から始まり、羽生選手にとっては今シーズンのグランプリシリーズの初戦です。
羽生選手は29日、公式練習に臨み、フリーの演技で使う平安時代の陰陽師、安倍晴明を描いた映画の曲に合わせて練習を行いました。
羽生選手は今月中旬にカナダで行われた国際大会で優勝していて、この日の公式練習でも4回転ジャンプを3回成功させたほか、4回転3回転の連続ジャンプも決めて好調ぶりをうかがわせていました。
雅楽を取り入れたフリーの曲は、今シーズン初めて取り入れた和風の曲調で、グランプリシリーズでの披露に向けて集中した表情で備えていました。
羽生選手は、「ジャンプは感覚がよかった。調子のコントロールやペース配分もうまくいっている。しかし、調子がいいからといってうまくいく訳ではないので、一日一日体調を整えて気を引き締めて臨みたい」と意気込みを話していました。
カナダ大会に、日本からはこのほか、男子シングルには去年のNHK杯で優勝した村上大介選手とグランプリシリーズ初出場の19歳、川原星選手、女子シングルには村上佳菜子選手と初めてグランプリシリーズに臨む16歳の永井優香選手が出場します。


Pちゃんのコメントも記事に!

パトリック・チャン、羽生と再戦「楽しみ」
http://www.nikkansports.com/sports/news/1559408.html
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダの前日練習が29日、カナダのレスブリッジの会場で行われた。
休養明けで2季ぶりのGPシリーズ出場となるパトリック・チャンは、ソチ冬季五輪でしのぎを削った羽生結弦との再戦について「羽生は経験を重ね、成功を収めている。(競うのが)楽しみだね」と心待ちにした。
3日のジャパン・オープンでは精彩を欠いたが、この日の練習では4回転-3回転の2連続ジャンプを鮮やかに決めるなど復調を印象付けた。「ジャパン・オープンの時より多くの面で向上している。ベストを尽くしたい」と自信を漂わせた。
[2015年10月30日9時21分]


Patrick Chan to face rivals old and new at Skate Canada
Canada's former figure skating champion has new focus, but will it help him win?

http://www.cbc.ca/sports/figureskating/patrick-chan-skate-canada-grand-prix-return-1.3293968

テレビ朝日 フィギュアスケート‏@figureskate5ch
https://twitter.com/figureskate5ch/status/659898409940180993
いよいよグランプリシリーズ・カナダ大会が明日開幕します!現地では前日公式練習が終わりました!
羽生結弦選手は、フリーの演技を披露。もう、ほんと見事です!!4Tも4Sも完璧!「悪いイメージがつかないようにしました。自分の中で凄く落ち着いて出来ています!」とのことです! 大西
10:03 - 2015年10月30日

大西アナってこんな人らしいw三谷幸喜かと思ったw

IFS Magazine‏@ifsmagazine
https://twitter.com/ifsmagazine/status/659942336672190464
Looking forward to the 1st showdown of the season tomorrow between Yuzuru Hanyu and Patrick Chan.
https://pbs.twimg.com/media/CSiWDtFWsAABRGo.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/CSiWDb2WcAAOnAE.jpg:orig
12:58 - 2015年10月30日

この羽生くんの写真めちゃくちゃいいー!大きいし!

Kiss&Cry World (キスアンドクライワールド)FB
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1063807740319940&id=605938999440152
【スケートカナダ インターナショナル 大会1日目】
スケートカナダ インターナショナルがいよいよ始まりました。大会初日は全カテゴリーの練習が行われました。注目の男子シングル、羽生結弦選手はマスク姿で登場。4回転ジャンプの確認を入念に行っていました。その他、復帰後GPシリーズ初戦のパトリック・チャン選手やアダム・リッポン選手も姿を見せ、練習を行いました。
女子では、地元カナダのケイトリン・オズモンド選手が足首を痛めたようですが、今のところ問題はなさそうです。
さぁ、現地時間で明日の昼過ぎ(日本時間10/31午前4時頃)からショートプログラムが始まります。どんな結果が待っているのか、注目しましょう!
https://www.facebook.com/605938999440152/photos/ a.607060652661320.1073741826.605938999440152/1063807640319950/
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpa1/v/t1.0-9/12193747_1063807640319950_5245695931301275477_n.jpg?oh=9c7fae935fceda127024ebc60fadaebe&oe=56D0ED8B
2015年10月30日 18:59

ケイトリン大丈夫かな…。その後ちゃんと滑れてはいたみたいだけど。

スポルティーバの記事も。
上記記事などに引用されている羽生くんの言葉の元々の形がよくわかる。

スケートカナダ公式練習後、羽生結弦が語った「心構え」
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/10/30/post_553/index.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/10/30/post_553/index2.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/10/30/post_553/index3.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/10/30/hanyuyuzuru20151029.jpg
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/10/30/hanyuyuzuru201510290.jpg

Pちゃんがいるからこそ落ち着いていられる、安心感というか張り合いがあると。そして自分をライバル視してくれているのが嬉しい、また一緒に競技ができるのが嬉しいと…。ソチから一年半経って、またこの二人が戦うのを見られる。ファンとしてもすごく嬉しいなと思う。またSPで90台後半出てるのにどっちが勝つかわからない、みたいな試合が見られるかな。
そして毎度のことながら能登さんのお写真素敵。くう。

☆追記(23:00)

羽生・チャン、仕上がり順調 スケートカナダ公式練習
http://www.asahi.com/articles/ASHBZ470KHBZUTQP010.html
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦スケートカナダは30日(日本時間31日)、カナダ・レスブリッジで開幕する。29日は会場で公式練習が行われ、昨年のソチ五輪以来の対戦となる羽生結弦(ANA)とパトリック・チャン(カナダ)の2人の世界王者が、順調な調整ぶりを披露した。
羽生は2回割り振られた練習時間のうち、午後の1回のみに参加。フリーで使う映画「陰陽師(おんみょうじ)」の曲をかけ、4回転ジャンプの三つの要素を全て着氷させるなど、落ち着いた表情を見せた。練習後、「パトリック選手がいるからこそ、落ち着いている。張り合いがある」と語った。
チャンは2回とも参加し、高度なスケーティング技術を披露。3日のジャパンオープンでは課題になったジャンプの調子も上向きで、4回転―3回転の2連続ジャンプを決める場面もあった。羽生との競演について「わくわくしている。ベストの状態で集中して戦いたい」と笑顔で話した。
日本勢は羽生のほか、男子の村上大介(陽進堂)と川原星(福岡大)、女子の村上佳菜子(中京大)、永井優香(東京・駒場学園高)の4選手も、氷の感触を確かめた。(前田大輔)
村上佳 ステップを中心に確認し「試合を怖がらず、リラックスして、楽しく、自信を持って滑りたい」と笑顔で抱負。
村上大 「普段はアイスホッケー用のリンクなので、狭い。ジャンプの跳び方なども変わるので、注意したい」
川原 出場予定者が負傷し、約1週間前にGPシリーズ初出場が決まる。「緊張で胃が痛くなったが、楽しんで滑りたい」
永井 今季からシニアに本格参戦する16歳。「公式練習は少し緊張した。試合では思い切って、縮こまらずに滑りたい」
http://www.asahi.com/articles/images/AS20151030003669_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/images/AS20151030003585_comm.jpg



今日は男子の練習を見て少し休んで、競技はダンスSDから見る!ウィバポジェの舞踏会とシブタニズのコッペリア絶対見たいー!

☆追記(10/31 4:20)

フィギュア:羽生結弦 パトリック・チャンとの戦い楽しみ
http://mainichi.jp/sports/news/20151031k0000m050163000c.html
【レスブリッジ(カナダ)田中義郎】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダが30日に開幕する。2014年ソチ五輪金メダルの羽生結弦(20)=ANA=は、同銀のパトリック・チャン(カナダ)との直接対決を前に29日、当地での公式練習で調整。「(チャンと)一緒に競技ができるうれしさをかみしめながら、自分のことに集中し、いい方向にもっていきたい」と意気込んだ。
2季前のスケートカナダでは、羽生はチャンに敗れ、2位だった悔しい思いがある。チャンはソチ五輪後に1年間、休養した。今回、両者は久々に同じ舞台に立つことになった。「パトリック選手が戻ってくるのは、どんな選手にも刺激になる」と羽生。気負いはなくプラス材料と、とらえている。
羽生は自身の今季初戦だった10月中旬のオータム・クラシックで優勝し、幸先のいいスタートを切った。そして迎える今大会。羽生は「オータム・クラシックを滑って試合勘も戻っている」と自信を持って臨む。
http://mainichi.jp/graph/2015/10/31/20151031k0000m050163000c/image/001.jpg



☆追記(11/1 0:25)

【フィギュア】羽生、チャンとソチ以来直接対決「刺激になる」
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20151030-OHT1T50152.html
ソチ五輪フィギュアスケート金メダリストの羽生結弦(20)=ANA=が30日(日本時間31日)、GPシリーズで自身の今季初戦となるスケートカナダ(カナダ)の男子ショートプログラム(SP)に出場。今季から復帰したパトリック・チャン(カナダ)とソチ五輪以来となる直接対決に臨む。
カナダ・レスブリッジの会場で29日(同30日)に行われた前日練習で、羽生はキレのある動きを見せた。和風の音色が印象的なフリーの曲をかけて、3度の4回転ジャンプを全て着氷させるなど好調ぶりをうかがわせた。「落ち着いてやれている」とうなずいた。
拠点のカナダ・トロントで練習に励み、今季初戦となった今月14、15日にカナダで開催されたオータム・クラシックではSP、フリーとも後半に組み込んだ4回転ジャンプが乱れたが、優勝を飾った。GP初戦もカナダと長距離移動の負担がない日程。「試合勘を取り戻してこられたし、パトリック選手が戻ってくるのは刺激になる」。地元カナダの元世界王者との競演を楽しみにしていた。
http://www.hochi.co.jp/photo/20151030/20151030-OHT1I50068-1.jpg

羽生が前日練習で切れのある動きを披露
http://www.daily.co.jp/general/2015/10/31/0008526481.shtml
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダの前日練習が29日、カナダのレスブリッジの会場で行われ、男子で今季のGP初戦を迎える羽生結弦(20)=ANA=らが調整した。切れのある動きを見せた羽生は「落ち着いてやれている」とうなずいた。
和風の音色が印象的なフリーの曲をかけた練習では、3度の4回転ジャンプを全て着氷させるなど好調ぶりをうかがわせた。14、15日のオータム・クラシックで優勝。「試合勘を取り戻してこられたし、パトリック(・チャン)選手が戻ってくるのは刺激になる」と、地元カナダの元世界王者との競演も楽しみな様子だった。
女子では、村上佳菜子(中京大)もリンクの感触を確かめ「試合を怖がらずにできたら一番うれしい」と話した。世界女王のエリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)や男子の村上大介(陽進堂)も入念に調整した。
http://daily.c.yimg.jp/general/2015/10/31/Images/f_08526482.jpg

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
