
--.--.--.--.--:--

ひゃー

2012.09.30.Sun.22:02
遥ちゃんのネーベルFS動画来てた!!!
衣装も上品で柔らかい雰囲気でジャンプも全部決まって(刺さってたけど)スピードもあった。綺麗だった~。
EXはFSの衣装で髪おろして(めちゃくちゃ可愛い!)滑ったみたいだけど、忘れちゃったかSP順位から入賞ないと思ったのかなw入賞どころか表彰台で、嬉しいな~。怪我の予後は心配だけど、新しいシーズンのいいオープニングになってよかった。

続きを読む "ひゃー"

遥ちゃん欠乏症

2012.09.30.Sun.00:48
動画が来ない~。今頃エキシかな。FSだけでも上がるといいなあ。

FSの衣装は水色の上品なワンピースっぽい感じに結構ゴージャスなラインストーン!綺麗だった~!でも曲も雰囲気もわからないので大変飢えています。新プロ見たい。。

銅メダルの感動に浸りたくて今季EXを見返しています。
6月のDreamsOnIce…生で見たけど妖精みたいだったんだ~。
目の前でコケちゃったけど起き上がる時もふわっと笑顔のままで可憐だった…。て私気持ち悪いなw
でも本当に可愛かった。衣装も凝ってて素敵だし、そういえばOpeningでだけ着てた衣装はどうするのかな。あれもキラキラしてきれいだった。長手袋が似合ってた~。

続きを読む "遥ちゃん欠乏症"

ネーベルホルン杯FS後結果

2012.09.29.Sat.20:42
遥ちゃん銅メダルーーーー!!!!!
まさかの6人抜き!!おめでとう!!!
団子状態だったとは言えフリーで挽回した…!すごい!
5位以上でポイント獲得だけでなく表彰台!このメンバーで!
いやーーーもう嬉しすぎる!!
SPFSどっちかだけでも動画上がんないかなあ!見たい!
SPの衣装だけ写真で見たけど黒でシックで美しい…!
スケアメ前に表彰台とかほんとよかった!怪我明けなのにすごいよ!
お疲れ様ーーー!!!

続きを読む "ネーベルホルン杯FS後結果"

ネーベルホルン杯SP結果

2012.09.28.Fri.20:43
遥ちゃん…

続きを読む "ネーベルホルン杯SP結果"

THE ICE 2012 大阪舞台裏の例のアレ

2012.09.28.Fri.17:53
何回見ても笑うwチュッキョさんありがとうございますマジで!

続きを読む "THE ICE 2012 大阪舞台裏の例のアレ"

京都嵯峨嵐山②大河内伝次郎の大河内山荘へ

2012.09.28.Fri.02:35
爽やかな竹林の小道をつき当りで斜めに曲がると、大河内山荘の入り口があります。
飾り気はないけどしっかりした黒い門をくぐるとすぐ左手に受付があり、お抹茶とお菓子付きの入場料は1000円。
いよいよだ!キャーと言いたい気持ちになりながらも目の前に受付のお姉さんがいるので自重。。少し息をついて入場。

するともうすぐに庭園は始まっていました。

続きを読む "京都嵯峨嵐山②大河内伝次郎の大河内山荘へ"

Friends On Ice 2011 を観て

2012.09.26.Wed.00:36
観れたー!
羽生くんにちゃんと間に合ってました!
悲愴と、ボーナス映像でロミオも!すごいいいいい!
綺麗でした。感動しました。何度もリピそしてキャプ。

一人子供が混じってる感はありましたが…wって本当に子供だもんね。
氷上ではどうしてあんなに精悍になるのだ。不思議だ。

続きを読む "Friends On Ice 2011 を観て"

浅田真央ちゃん

2012.09.25.Tue.21:51
今日が22歳のお誕生日。おめでとう!!!

真央ちゃんが大好きです。勇気をもらっています。笑顔にしてもらっています。
今年NHK杯で応援できるのを楽しみにしています。(今のとこEXしか見られないけど…)

真央ちゃんがいつも元気で健康で、幸せでありますように。
真央ちゃんの夢が2年後にきっと叶いますように。

大好きだよー真央ちゃん!お誕生日おめでとう!!!


いちまい!

2012.09.25.Tue.09:01
NHK杯、最終日だけ一枚取れた……!!
まだ一般発売とぴあで申し込んでる分もあるけど、無理だろうかなあ。。
でもエキシの日だから日本選手は全部見られる!
ほんとは競技が観たいけど…!
もうどんだけ争奪戦なのー!!

京都嵯峨嵐山①渡月橋を眺めながらお蕎麦を食べ、竹林の小径を歩く

2012.09.24.Mon.22:37
先日「生きている画像」という映画で初めて大河内伝次郎さんを見て、プロフィールなど調べてみたところ嵐山に大河内山荘なるものがある!と知って、早速行って参りました。

大河内山荘は有名な観光スポットだそうで、会社の先輩もそういえば行ったことあるわ~と言ってました。どんなでした!?と鼻息荒く尋ねるも、すごく広いよ紅葉がきれいよとのこと。…そんなんじゃわからん!

紅葉よりも緑の景色の方が好きなので、早めに行かねば…!と急いで他に見たいポイントや買いたいお土産などリストアップして、日帰りながらあちこち散策してきました。


続きを読む "京都嵯峨嵐山①渡月橋を眺めながらお蕎麦を食べ、竹林の小径を歩く"

International Figure Skating 2012 10月号

2012.09.23.Sun.21:45
やっと届いた!紀伊国屋webさんありがとう!!!
写真も記事ももう各所で出てるから知ってたけど、実物を手にすると感慨深いものがあるなあ。なんで構図がいちいち昭和っぽいのだろうwまだ17歳なのに。不思議だ。



そして日テレプラスでフレンズオンアイス2011の放送があったことを今思い出した。
21:00からだった…予約したつもりだったけどしてなかった……(只今21:45)
このためにチャンネル申し込んだのに…バカバカバカ。
とりあえず今録画ボタン押したけど怖くて見れない。
羽生くんの出番には間に合ったのだろうか。。。
泣ける。


☆追記(22:00)
間に合ったらしい…!
21:00~22:00までの第一部終了時を見計らって見てみたら、第二部の予告で「この後羽生結弦初登場!」と出てどんだけ安心したか…。オープニングにも出ていただろうと思うと悔しいのは変わらないけどorz悲愴に間に合ったみたいなのは本当によかった…!

THE ICE 2012 完全版を観て

2012.09.20.Thu.00:32
放送があってからこっち、特にリピしてるのは

☆無良くんのTalking To The Moon(色気が凄い)
★シブタニズのラテン(気持ちいい!目が足りない!)
☆アデリナのバーレスク(かかわわわいいいいい)
★未来ちゃんのCrazy Dreams(切ない)
☆羽生くんのSPパリの散歩道(かっこいいかっこいい頑張れ)
★女子群舞アヴェマリア(美しい)
☆アボットのHome(センス半端ない)
★男子群舞ジェフリー振付(かっこよすぎて笑える)
☆メリチャリのこうもり(優雅!華麗!)
★真央ちゃんのメリー・ポピンズ(可愛い嬉しい)
☆ジェフ真央のアンフォゲタブル(ロマンチック)

どれも何回見ても飽きなくて、つくづくフィギュアスケートっていいなあとうっとりしています。見てるだけなのにすっごく楽しい。物語を読んでるみたいに世界に引き込まれる。


そしてオープニングのサルサ!もうやばいほど見てるこれ。真央ちゃんと羽生くんが組むとこが、かわいすぎる!!!
続きを読む "THE ICE 2012 完全版を観て"

GP中国杯棄権?

2012.09.19.Wed.01:33
真央ちゃん安藤さん、高橋くん町田くんのGP中国杯への派遣中止を検討するって…
中国出られなかったらNHKでどんな順位になっても自動的にファイナル出られないじゃない。
今年こそ真央ちゃんのファイナル見られるかもって思ってたのに。
町田くんなんてせっかく2枠取れたのに…。

11月までに沈静化すれば、安全に出場できるかもしれないけど、それまでどうなるかわからないなんて状況になったらみんなかわいそうだ。早く解決策出して欲しい。再振り分けってやっぱり無理なのかな。他の競技見るに無理っぽそうだけど…。中国……。つかNHK杯出る予定の李子君はどうするんだろ。日本で李子君が中国人でどうこう言う人なんていないと思うけど、本国で何か言われたら出られないとかなっちゃうのかな。見たいのに。

生きている画像 1948

2012.09.18.Tue.22:40
生きている画像 大河内伝次郎 古川緑波

監督:千葉泰樹 脚本:八田尚之 原作:八田尚之(「瓢人先生」より)
出演:大河内伝次郎、笠智衆、花井蘭子、藤田進、古川緑波、河村黎吉、清川虹子、江川宇礼雄、田中春男他
製作:武山政信 配給:新東宝 1948年白黒95分

あらすじ:洋画の大家の瓢人先生(大河内伝次郎)は酒が大好きな人情家で独身主義者。門下の田西(笠智衆)は帝展に何度出しても落選する”落選の天才”だが、同じく門下の南原(藤田進)は特選とされた作品を自ら切り裂いてしまう破天荒な男。田西の作品は十分に入選に値すると弟子達が口を揃えても、瓢人先生は一顧だにしない。ある時田西が瓢人先生に結婚の仲人を頼みにやってきた。仲人嫌いの先生はいつも弟子の仲人には親友の龍巻教授(古川緑波)に代わってもらっていたが、今回は仲人どころか田西の結婚自体に反対し、結婚すれば破門とまで言い切る。

続きを読む "生きている画像 1948"

羽生くんが怪我…

2012.09.14.Fri.19:04
12日にトロントでの練習中に右足首を痛めて、アオーレ長岡は欠場とのこと。

右足首と言えば、世選のSP前に酷い捻挫をして、その後の検査で剥離骨折が発覚、一ヶ月ほど氷に乗れなかったとこと同じ…。15、16日のアオーレ長岡はもちろんだけど、10月5、6日のフィンランディア杯、19、21日のスケアメ、間に合うのかな…。今季いっぱいの療養になっても、これから長い選手生活送れるように治療に専念してほしいけど、新プロ(特にSP)素晴らしいだけに残念だ…。どうか重症ではありませんように。

処女峰 1950

2012.09.14.Fri.18:57
処女峰 1950 上原謙 乙羽信子

監督:木村恵吾 脚本:新藤兼人 原作:富田恒雄
出演:上原謙、轟夕起子、乙羽信子、若山セツ子、二本柳寛、根上淳、田中春男他
製作:土井逸雄 配給:大映 1950年白黒98分

あらすじ:谷口家の三姉妹は皆華やかで美しい。奔放な長女梢(轟夕起子)、控えめな次女葉子(乙羽信子)、元気な三女花世(若山セツ子)。梢には幼い頃からの許嫁松﨑(上原謙)がいたが、松﨑は葉子に惹かれており、葉子もまた松﨑を慕っていた。梢はそれに気づきつつも松﨑に迫るが、ついに婚約を解消されてしまう。我を忘れて泥酔した梢は札付きの悪党佐藤(田中春男)に純潔を奪われ、情婦のように扱われる。梢は佐藤への手切れ金として父の小切手を盗むがすぐに発覚し、その諍いの最中に父は倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまう。


続きを読む "処女峰 1950"

昔のビデオより②田村岳斗 長野五輪SP

2012.09.13.Thu.00:41
クーリックにヤマトさん。我ながらミーハーだ。他の人も全部録っといてよー!とビデオに向かって怒っております。でも岳斗さん、記憶より美形だった~。ジャンプも綺麗で見とれた。そして細い。羽生くんと同じぐらい腰くびれてるし足も長くて華奢だった。


続きを読む "昔のビデオより②田村岳斗 長野五輪SP"

昔のビデオより①イリヤ・クーリック 長野五輪SP

2012.09.11.Tue.23:04
フィギュアを好きになったきっかけの長野五輪からしばらく、子供だったんで試合日程とかわからないなりにビデオ録ってたことを思い出した。で探してみたらあったのでDVDに落としてみたー。画質レベルは最悪だけど懐かしい。VHS一本しか見つからなかったけど、ぼちぼちレポってみます。


続きを読む "昔のビデオより①イリヤ・クーリック 長野五輪SP"

まずは外れた

2012.09.11.Tue.18:12
NHK杯の3日間通し券プレオーダー、落選したあああああ……
あああ諦めちゃいかん…そうよまだチャンスはあるのよ…
単日券プレも申し込んだよ!当たる気しないよ!
一体どれだけ申し込んでるんだ。。
皆様仙台ですよ、遠いですよ!遠征どれだけいらっしゃるの!
もうもう絶対行きたいのに~~~お願い取れて!!!
生で真央ちゃん羽生くん遥ちゃん高橋くんシズニーメリチャリシブタニズが見たいようおおおお!!!お願い!!当たれ~~~!!!

月てらす(文仁親王妃紀子)

2012.09.11.Tue.18:08
月てらす夜半の病舎にいとけなき子らの命を人らまもれり

(文仁親王妃紀子)



紀子様が悠仁様をご出産された翌年の歌会始に詠まれた御歌。紀子様は和歌はあまりお得意ではないと思うんだけど、何度も推敲されたであろう御歌にはどれも素直なお気持ちが読み込まれていて、そのお気持ちがいつも温かい思いやりに満ちているので、大好きです。特にこの御歌は口ずさむだけでふっと優しい気持ちになれる。。月の柔らかな光と紀子様の眼差しの優しさ、厳しさ、広さが体感として流れ込んでくるようです。

ちなみにこの御歌は産婦人科で働く方々にとって大変な励ましになったらしく、ナースステーションに掲示した病院もあったとか。そうだよね。こんなふうに自分たちの仕事を認め、讃えてくれる方がいる、しかもそれが皇室の妃殿下であるというのは、とても嬉しく誇らしいことだろうなと思います。

Fantasy On Ice 福井 お花写真

2012.09.05.Wed.20:23
FantasyOnIce福井では選手宛のたくさんの素敵なお花を見ることができました。

6月のDreamsOnIceでは通路にお花はなく、7月のTHEICEではお花もプレゼントもなしだったので、今回初めて間近でファンの方々の心の込もったお花を見て、その華やかさにこれから始まるショーへの興奮がますます高まりました!

続きを読む "Fantasy On Ice 福井 お花写真"

は、は

2012.09.04.Tue.20:56
遥ちゃんからお返事来たーーー!!!
6月のDOIで出したお手紙の…!!!

うわーうわわわ嬉しい……
鳥肌立った…

11月の東日本大会、もしNHK杯取れなかったら見に行こう…!!


ああもう嬉しい…DOI初日見た感想を興奮のままに書いて翌日昼公演で出したから、実は後悔してたんだ…下手な字でまとまってない文章で…たまたま遥ちゃんの衣装の色合いに似たシール持ってたから封筒にいっぱい貼っちゃったりとか…思い出したら申し訳ないやら恥ずかしいやらで思い出さないようにしてたんだけどまさかお返事来るとは…!

ポストで見つけて、びっくりしてエレベーターまで走っちゃった。そして部屋についてからもなかなか開けられず、冷たいの飲んで手洗って正座してから開きました。ちゃんと私の名前を書いてくれて、文章も書いてくれてた。忙しい中わざわざアメリカからお手紙くれるなんて…本当にありがとう。すごく嬉しいです。

これからもずっと応援するよ!
今シーズンはもうなさそうだけど、今度ショーに出る時はスタンド花送っちゃおうかなあ。そういうの考えると楽しいな~。


今井遥ちゃんが9月末のネーベルホルン杯、10月のスケアメでいい演技ができますように。
そして元気で11月に帰ってきてくれますように!

Fantasy On Ice 福井 9月2日(土)昼公演

2012.09.04.Tue.02:25
最終日、千秋楽。
これだけは先にチケット取ってました。でも同じブロック。なんでやねんorz
でもSS席1Fの一列目だったので前方に障害も何もなく、通路側だったので結構思い切り選手に手を振れました。


続きを読む "Fantasy On Ice 福井 9月2日(土)昼公演"

Fantasy On Ice 福井 9月1日(土)夜公演

2012.09.03.Mon.23:18
9月1日(土)夜公演、いきまーす。
でもちょっとメモ少なめ。しかも全員分書いてなかったorz


続きを読む "Fantasy On Ice 福井 9月1日(土)夜公演"

Fantasy On Ice 福井 9月1日(土)昼公演

2012.09.03.Mon.21:17
昨夜帰ってきました。
2日の楽公演が一番記憶が新しくていろいろ浮かんでくるんだけど、ここは時系列で行きたいからとりあえず置いといて…。ジャンプやら細かいテクやらについては何分知識も目もないので、大変ライトな感想になっております。一応全選手分です。


続きを読む "Fantasy On Ice 福井 9月1日(土)昼公演"

いよいよだよ

2012.09.01.Sat.01:13
明日はFantastOnIce福井!もう今日か。
1公演目からですので朝8時の電車に乗ります。6時起きです。うわーん。

羽生くんの新FSは吸血鬼でもクラシックでもなかったけど、柔らかいプロとのこと。
楽しみだああああ。
ノートルダムドパリ検索していろいろ見たけどよくわからないわあ。


最近映画はちょっとご無沙汰。
といっても見ていないわけではなく、何回も繰り返し「櫻の園(1990)」を見ているのです。
時々この波が来ます。中学の時に出会って以来。
志水さーん。時間よー。
好きよ、大好き、本当よ。


とりあえず今はスケート脳になりまして。
明日はがっつりメモ取るぜ!ジャンプとかわかんないけどな!


イッテキマース!
