
--.--.--.--.--:--

原節子さん

2015.11.26.Thu.00:19
9月5日に、亡くなられていたとのこと。
続きを読む "原節子さん"

映画『東京五人男』放送前対談

2015.10.11.Sun.23:58
動画サイトで見つけた岸惠子さん、池部良さん、笠智衆さんの古い対談映像。1945年の秋に東京の焼け跡で撮影された映画『東京五人男』のテレビ放送の際に、番組冒頭で放送された対談らしい。セットにはエンタツアチャコのバラックやロッパの五右衛門風呂が再現されていて、時間の経過によって照明が夜の色や、おそらく空襲の赤の色、それから平穏な昼の色になったりする。約10分の短い映像なんだけど、心に刺さるものがあったので書き起こしてまとめてみた。
続きを読む "映画『東京五人男』放送前対談"

原節子さんのインタビュー 日本評論1950年10月号より

2015.05.02.Sat.14:38
手持ちの古いものの中から。
続きを読む "原節子さんのインタビュー 日本評論1950年10月号より"

桂木洋子さん

2013.08.18.Sun.00:17
可憐な美少女。
続きを読む "桂木洋子さん"

芥川比呂志さん

2013.08.06.Tue.02:26
三女耿子さんのエッセイ『気むずかしやのハムレット』より。
続きを読む "芥川比呂志さん"

八千草薫さん

2013.08.06.Tue.02:22
宝塚時代の一枚。
続きを読む "八千草薫さん"

桑野通子さん

2012.11.15.Thu.21:49
一枚だけ持ってる桑野さんのブロマイド。

続きを読む "桑野通子さん"

久我美子さん

2012.11.02.Fri.17:50
持っているブロマイドの中に、今回見た「妖精は花の匂いがする」のスチールがありました。
見るまで気が付かなかった。

続きを読む "久我美子さん"

津島恵子さん

2012.08.04.Sat.01:50
お亡くなりになられたと…。

ああ。

あの明るく爽やかな、綺麗な方が、逝ってしまわれた…。



どうぞ安らかに。

これからも作品を拝見します。楽しみにしています。
どうもありがとうございました。
