白蘭紅蘭 1952

2012.08.17.Fri.18:25
白蘭紅蘭 久我美子 沢村晶子

監督:仲木繁夫 脚本:棚田吾郎、舟橋和郎 原作:藤沢恒夫
出演:久我美子、沢村晶子、山内明、森繁久彌、根上淳、高杉早苗、春本富士夫、水原洋一、星ひかる、田端義夫、橘喜久子他
製作:土井逸雄 配給:大映 1952年白黒91分

あらすじ:建築家の井筒英志(山内明)は伯父の遺産を相続することになるが、その条件は「翡翠の指輪を持つ竹村千草なる女性を見出し結婚すること、結婚しない場合は竹村千草に全財産を相続すること」であった。友人の新聞記者眞田(森繁久彌)から同姓同名の歌手がキャバレーにいると聞かされ、そこで『竹村千草』(久我美子)に出会う。彼女は妖艶な美貌とエキセントリックな行動で井筒を翻弄するが、実は両親を失った本物の竹村千草の知人によって名付けられた偽物の竹村千草であった。本物の竹村千草(沢村晶子)は学者の岩本(根上淳)と恋仲だったが、後見人夫婦によって他の男性と政略結婚させられそうになっており、逃げ出して働いていた喫茶店で『たか子』として井筒と出会う。

続きを読む "白蘭紅蘭 1952"

恍惚の人 1973

2012.02.24.Fri.23:27
恍惚の人 1 高峰秀子 森繁久彌

監督:豊田四郎 脚本:松山善三 原作:有吉佐和子
出演:森繁久彌、高峰秀子、田村高廣、乙羽信子、市川泉、杉葉子、浦辺粂子、他
製作:芸苑社 配給:東宝 1973年102分白黒

BSプレミアムでやっていた「山田洋次監督が選んだ日本の名作100本」の一本。

高峰さんの代表作の一つでもあるので、以前からタイトルと大体の内容は知ってはいたけど、高齢者介護の辛い現実を描いた映画なんてあんまり見たくないなというのが本音で、いずれ見る予定リストからは省いていた作品。

なんだけど、たまたま仕事が休みでチャンネル変えたら始まったところで、出かけるつもりだったのについ見てしまい・・・そしたらもうやめられなくなってしまった。年代の割に白黒だったのが意外だったのと、実際に高峰秀子のクレジットを見たら、ワクワクしちゃった。

続きを読む "恍惚の人 1973"