
--.--.--.--.--:--

心に花の咲く日まで 1955

2012.08.10.Fri.21:36
心に花の咲く日まで 芥川比呂志 淡島千景

監督:佐分利信 脚本:田中澄江、井田俊郎 原作:田中澄江
出演:芥川比呂志、淡島千景、杉村春子、丹阿弥谷津子、仲谷昇、長岡輝子、文野朋子、飯田紀美夫、加藤治子他
製作:文学座 配給:大映 1955年白黒111分

あらすじというか内容紹介:半年前から失業中の笹山三吉(芥川比呂志)と、ミシンで生活を支える妻すず子(淡島千景)のお話。ほんとにお金がなくて、赤ちゃんもいるのにどうしよ!って感じなんだけど、引き出しから小銭を見つけたり頂きもののお菓子を取り合ったりして、少しの可笑しみを持って日々を明るく暮らしていく二人。

続きを読む "心に花の咲く日まで 1955"

ひまわり娘 1953

2012.08.03.Fri.23:53
ひまわり娘 有馬稲子 三船敏郎

監督:千葉泰樹 脚本:長谷川公之 原作:源氏鶏太 音楽:黛敏郎
出演:有馬稲子、三船敏郎、伊豆肇、村瀬幸子、木匠マユリ、荒木道子、杉村春子、小林桂樹他
製作:藤本眞澄 配給:東宝 1953年白黒89分

美しい美しい有馬稲子の主演作品。私的には三船敏郎はおまけだ。有馬稲子はとっても美しいけど、あまり大作に出て存在感を示したという印象がないので、若く美しい頃の有馬稲子の軽く楽しい作品を見たいと思っていたのです。
1953年、有馬稲子21歳の時の作品。
…思ったより若い。今調べたんだけど、なんとなく27歳ぐらいかと思ってた。失礼。

続きを読む "ひまわり娘 1953"
