セクシーサイン 好き好き好き 1960

2013.06.17.Mon.01:59
セクシーサイン 好き好き好き 1960 川口浩 野添ひとみ 叶順子 宮川和子 33

監督:島耕二 脚本:笠原良三 音楽:大森盛太郎
出演:川口浩、野添ひとみ、叶順子、宮川和子、船越英二、北林谷栄、清川虹子、十朱久雄、田宮二郎、小川虎之助、矢島ひろ子、金田一敦子、フランク永井他
製作:大映 1960年カラー87分

あらすじ:アイスホッケー選手の弟の応援に来ていた美容師の時子(叶順子)と社長令嬢のマリ子(宮川和子)は、試合中チームにきつい野次を飛ばす男を怒鳴りつける。が軽くあしらわれ、その腹立ちを美容院で友人の京子(野添ひとみ)に話して聞かせていた。そこへ時子の弟が入って来て、先程の男は新しいコーチでしかもオリンピック選手なのだと言う。謝って来てくれと弟に言われても時子は首を縦に振らない。話に聞き入っていた京子は時計を見て慌てだす。マリ子の父の会社のファッションショーにモデルとして出演予定だったのだ。予定時刻に遅れて現場にやってきた京子を厳しく叱りつけたのはこの会社の宣伝課の社員で、件の新コーチでもある山崎亮太郎(川口浩)であった。彼はチームの合宿のための休暇を得るべく、変人で知られる川端画伯に同社のポスターを描いてもらうという任務を受け、画伯宅へ出向くとそこには画伯の姪である京子がいた。

続きを読む "セクシーサイン 好き好き好き 1960"

妖精は花の匂いがする 1953

2012.11.02.Fri.17:15
妖精は花の匂いがする 1953 久我美子 森雅之 18

監督:久松静児 脚本:田中澄江、若尾徳平 原作:藤沢恒夫
出演:久我美子、森雅之、木村三津子、根上淳、千秋実、青山杉作、浪花千栄子他
製作:大映 1953年白黒93分

あらすじ:女子大生の小溝田鶴子(久我美子)は病身の姉との二人暮らし。アルバイトをしてなんとか暮らしていたが、大学の月謝を払えず退学の危機にあった。親友の米川水絵(木村三津子)が田鶴子に内緒で月謝を払ってくれるが、田鶴子はなんとかお金を返すため、モデルの仕事をすることにする。女学生に人気の丹下助教授はそんな田鶴子を心配し、惹かれ、彼女のために動こうとするが、彼に思いを寄せる水絵はそれに苛立ち、田鶴子と水絵の間はぎくしゃくしていく。

続きを読む "妖精は花の匂いがする 1953"

処女峰 1950

2012.09.14.Fri.18:57
処女峰 1950 上原謙 乙羽信子

監督:木村恵吾 脚本:新藤兼人 原作:富田恒雄
出演:上原謙、轟夕起子、乙羽信子、若山セツ子、二本柳寛、根上淳、田中春男他
製作:土井逸雄 配給:大映 1950年白黒98分

あらすじ:谷口家の三姉妹は皆華やかで美しい。奔放な長女梢(轟夕起子)、控えめな次女葉子(乙羽信子)、元気な三女花世(若山セツ子)。梢には幼い頃からの許嫁松﨑(上原謙)がいたが、松﨑は葉子に惹かれており、葉子もまた松﨑を慕っていた。梢はそれに気づきつつも松﨑に迫るが、ついに婚約を解消されてしまう。我を忘れて泥酔した梢は札付きの悪党佐藤(田中春男)に純潔を奪われ、情婦のように扱われる。梢は佐藤への手切れ金として父の小切手を盗むがすぐに発覚し、その諍いの最中に父は倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまう。


続きを読む "処女峰 1950"

白蘭紅蘭 1952

2012.08.17.Fri.18:25
白蘭紅蘭 久我美子 沢村晶子

監督:仲木繁夫 脚本:棚田吾郎、舟橋和郎 原作:藤沢恒夫
出演:久我美子、沢村晶子、山内明、森繁久彌、根上淳、高杉早苗、春本富士夫、水原洋一、星ひかる、田端義夫、橘喜久子他
製作:土井逸雄 配給:大映 1952年白黒91分

あらすじ:建築家の井筒英志(山内明)は伯父の遺産を相続することになるが、その条件は「翡翠の指輪を持つ竹村千草なる女性を見出し結婚すること、結婚しない場合は竹村千草に全財産を相続すること」であった。友人の新聞記者眞田(森繁久彌)から同姓同名の歌手がキャバレーにいると聞かされ、そこで『竹村千草』(久我美子)に出会う。彼女は妖艶な美貌とエキセントリックな行動で井筒を翻弄するが、実は両親を失った本物の竹村千草の知人によって名付けられた偽物の竹村千草であった。本物の竹村千草(沢村晶子)は学者の岩本(根上淳)と恋仲だったが、後見人夫婦によって他の男性と政略結婚させられそうになっており、逃げ出して働いていた喫茶店で『たか子』として井筒と出会う。

続きを読む "白蘭紅蘭 1952"

心に花の咲く日まで 1955

2012.08.10.Fri.21:36
心に花の咲く日まで 芥川比呂志 淡島千景

監督:佐分利信 脚本:田中澄江、井田俊郎 原作:田中澄江
出演:芥川比呂志、淡島千景、杉村春子、丹阿弥谷津子、仲谷昇、長岡輝子、文野朋子、飯田紀美夫、加藤治子他
製作:文学座 配給:大映 1955年白黒111分

あらすじというか内容紹介:半年前から失業中の笹山三吉(芥川比呂志)と、ミシンで生活を支える妻すず子(淡島千景)のお話。ほんとにお金がなくて、赤ちゃんもいるのにどうしよ!って感じなんだけど、引き出しから小銭を見つけたり頂きもののお菓子を取り合ったりして、少しの可笑しみを持って日々を明るく暮らしていく二人。

続きを読む "心に花の咲く日まで 1955"

暖流 1957

2012.03.03.Sat.01:43
監督:増村保造 脚本:白坂依志夫 原作:岸田国士
出演:根上淳、左幸子、野添ひとみ、小川虎之助、村田知栄子、船越英二、品川隆二他
製作:永田秀雄 配給:大映 1957年94分カラー

野添ひとみが二十歳の頃、50年代の映画、病院院長の令嬢役!ということで期待してたんだけど、ちょっと思ってたのと違う。まず白黒かと思ったらカラー。あの頃のカラーと白黒の区別って何だったんだろ。カルメンみたいに両方撮ってたとか?まさかねー。

そしてもう最初からネタバレだけど。


続きを読む "暖流 1957"