
--.--.--.--.--:--

処女峰 1950

2012.09.14.Fri.18:57
処女峰 1950 上原謙 乙羽信子

監督:木村恵吾 脚本:新藤兼人 原作:富田恒雄
出演:上原謙、轟夕起子、乙羽信子、若山セツ子、二本柳寛、根上淳、田中春男他
製作:土井逸雄 配給:大映 1950年白黒98分

あらすじ:谷口家の三姉妹は皆華やかで美しい。奔放な長女梢(轟夕起子)、控えめな次女葉子(乙羽信子)、元気な三女花世(若山セツ子)。梢には幼い頃からの許嫁松﨑(上原謙)がいたが、松﨑は葉子に惹かれており、葉子もまた松﨑を慕っていた。梢はそれに気づきつつも松﨑に迫るが、ついに婚約を解消されてしまう。我を忘れて泥酔した梢は札付きの悪党佐藤(田中春男)に純潔を奪われ、情婦のように扱われる。梢は佐藤への手切れ金として父の小切手を盗むがすぐに発覚し、その諍いの最中に父は倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまう。


続きを読む "処女峰 1950"

恍惚の人 1973

2012.02.24.Fri.23:27
恍惚の人 1 高峰秀子 森繁久彌

監督:豊田四郎 脚本:松山善三 原作:有吉佐和子
出演:森繁久彌、高峰秀子、田村高廣、乙羽信子、市川泉、杉葉子、浦辺粂子、他
製作:芸苑社 配給:東宝 1973年102分白黒

BSプレミアムでやっていた「山田洋次監督が選んだ日本の名作100本」の一本。

高峰さんの代表作の一つでもあるので、以前からタイトルと大体の内容は知ってはいたけど、高齢者介護の辛い現実を描いた映画なんてあんまり見たくないなというのが本音で、いずれ見る予定リストからは省いていた作品。

なんだけど、たまたま仕事が休みでチャンネル変えたら始まったところで、出かけるつもりだったのについ見てしまい・・・そしたらもうやめられなくなってしまった。年代の割に白黒だったのが意外だったのと、実際に高峰秀子のクレジットを見たら、ワクワクしちゃった。

続きを読む "恍惚の人 1973"
